腰痛と足のしびれ|痛みが続いて足の感覚がなくなる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 腰痛と足のしびれに悩んでいませんか?物を拾おうとした際に痛みを感じ、それ以来続いている痛みに困っている方もいるのではないでしょうか。
  • 実は、ぎっくり腰だけでなく他の要因も考えられます。腰痛が続く場合、骨盤の歪みや坐骨神経痛などが原因となっていることもあります。
  • さらに、足のしびれも重要なサインです。しびれが起きるのは、神経の圧迫や損傷がある可能性があります。確かな診断を受けるためにも、早めに専門医に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰痛と足のしびれ

何日か前に物を拾おうとした時に痛みがきてそこからかなりの痛みが続きました ぎっくり腰かなと思っていたのですが3日後くらいにはたまに痛みを感じるくらいにおさまり今もその状態が続いています ぎっくり腰だとこんなにすぐ治らないしただの腰痛だったんですかね? そしてこの状態になってから寝起きに足がしびれ?とゆうか右だけ感覚がなくて歩けませんでした。 感覚はしびれすぎて麻痺してる時の感じです。 たまたまかと思ったのですが2日連続でありました。 今日がその2日目でした。 私は23歳です。 今までもよく腰は痛めてるのですがこれはそのまま気にしなくてもいいのでしょうか?可能性がある病気はなんですか? よろしくお願いします!

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

すべり症かもしれないよね。腰椎すべり症。 腰椎の一部がズレて神経を圧迫していたり。 それが痺れや麻痺に近い感覚。 今までも良く腰を痛めてきたという流れを踏まえるなら。 一回今の状態を診てもらう事は大切なんじゃない? 病気かどうかを疑う前に。 今の貴方の痛みの原因、腰の状態を診て貰う。 それだけでも精神衛生的に楽になれるし、 今後同じ様な感覚があった時にも慌てなくなる。 仮に何か不具合があっても。 早い段階の対応ならケアできるんだからね☆

mm0222mm
質問者

お礼

細かい内容までありがとうございました 一度診てもらいに近々いってきます!

その他の回答 (2)

  • JIMNNY
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

こんばんは。 私も似たような症状で 22日にMRIをとることになりました。 多分 ヘルニアとのこと。痺れというのが ちょっと重大な症状みたいです。 一度 整形外科を受診されてみてはいかがでしょうか。

mm0222mm
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じような症状お持ちの方の回答すごく有難いです 一度整形外科にいってみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 病院や医師でないと病名はかけないようですので まずは病院で見てもらうようにしてください 整形外科でいいと思います

mm0222mm
質問者

お礼

ありがとうございます! 一度整形外科で診てもらいます!

関連するQ&A

  • 腰痛(足のしびれ)

    足がしびれ地元の大きい総合病院の整形外科に行ったんですが、腰からくるヘルニアと診断されました。整形外科でも治るけど鍼灸院でも治るよと言われて痛み止めの薬をもらい帰宅しましたが、 基本病気等は病院と思っていたので鍼灸院でも治るものでしょうか。 足のしびれがひどいときは歩いている感覚がマヒして足が地面についている感覚も無くなります。 重いバックパックを背負っていると姿勢がいいのかしびれが収まります。 よろしくお願いします。

  • 腰痛から足のしびれ

    こんにちは。 妊娠8ヶ月頃から寝返りをうつのも辛い腰痛になやまされておりました。 産後はまだ腰の痛みはありましたが、子供を産んで体重が減った分、 腰への負担も軽減され少し楽にはなっていました。 (産前46kg→臨月57kg→産後53kg→現在49kg) ところが子供が4ヶ月になり体重が8kg近くなり、ねんねばかりでは 退屈しるようになってきて抱っこする回数もグッと 増えてきてここ1週間で急に腰痛が悪化、足がしびれるように なってきました。 この足のしびれがなんとも不快で夜もあまり眠れません。 夜は3時間おきの授乳もあり、早くこの足のしびれと腰痛を なんとかしたいのです。 今後、子供の体重もどんどん増えていくことは明らかなので、 いっぱい抱っこしてあげたいです。なにより母親が元気でなければ と・・・・ そこで病院に行ってみてもらおうと思っています。 現在の対策としてトコちゃんベルト&温シップはすでに実践中です。 みなさまにアドバイス頂きたいのは、病院へ行く際に、 どの科を選べば良いのか??です。 整形外科、カイロプラティック、整骨院、等々色々あるので 何処へ行けば良いのか迷っております。 症状は。。。。 (1)産前後期からおしりの真中あたりが痛く、寝返りも打てない状態になった。 (2)産後いったん状態は良く?なったが、まっすぐ仰向けになって寝た場合には起き上がる際に腰に痛みがはしり、起き上がってもすぐにスタスタとは歩けない。 (3)子供の体重の増加とともに私の腰(おしりの真中あたり)もますます辛くなり 1週間前から足のふくらはぎあたりにシビレが出始めた。 (4)トコちゃんぺルビーベルトIIと温湿布を使用しているが足のシビレは治らない 以上です。みなさまの経験談、病院等選びのアドバイスをお願い致します。

  • 足のしびれ

    去年の10月旅行に行き、長時間歩いたり立ったりをしていたら何となく足に違和感を感じました。 その後家に帰りゆっくり落ち着いた頃も違和感どころか右足の先からすねの辺りまで感覚が可笑しく、触っても微かに麻痺しているような感覚がありました。 その時は整形外科へ行ったのですが、足のしびれは腰から来ているかも、と言われレントゲンを撮ったのですが、腰のレントゲンに異常もなく、その時は末しょう神経の薬を出されて「もし治らないようだったら詳しく調べよう」と言われ終わりました。 それ以降治る事もなく、しかし進む事もなく、でした。 そしてこの間の三連休の時に旅行に行き、再び長時間歩いたリ立ったりしていたら、今度は完全に右足の親指の先の感覚が無くなったように感じます。そして右足だけだったのが左足の親指も麻痺してるような感じになりました。 それでまた今日同じ整形外科へ行ったのですが、腰のレントゲンをとり「何でも無い」と言われ、足のしびれも同じように「まだ続いたり痛かったりしたらMRI撮ろうね」と言われました。 10月と同じ病院ですが、違う医師なので同じ症状ですが詳しく検査してくれなかったのだと思います。 自分では原因が分からないのが納得いかなく、このまままた進行して足の感覚がなくなってしまったらどうしよう・・・と思っています。 感覚が無いので怪我でもしたら、などと思うと怖いです。 判断材料が少ないですが、長時間の歩行などが原因での痺れや病名などあるのでしょうか・・・? 全然そちらには疎いので分からないので少しでも何か教えて頂きたいです。 因に最初診てもらった時は「椎間板ヘルニアかもしれない」と言われました。 宜しくお願いします。

  • 足のしびれ

    最近あぐらをかいたりずっと立っていたりすると右太ももだけがまひしてきます。動かしたりするとなおるんですが、そのままにしておくとだんだんしびれが広がり最終的には右足の感覚がなくなり動かせなくなってしまいます。そしてまた足を伸ばしたりストレッチしたりすると足がびりびりしてまひわなくなります。 こういうことがしばしばあるんですが、普通ではないと思うのですが・・・・。神経などに詳しい方がおりましたら、よければお答えください!!

  • 足の痺れ....

    特に正座してた訳でもなく普通にしてるのに右の太ももだけがいきなり痺れて麻痺してるみたいな状態になるのですが、時間がたてば痺れもなくなってきます。何か病気でしょうか?でもそんな病気なんて聞いた事ないですし。

  • 腰痛

    ギックリ腰を患ってから度々腰から坐骨にかけて痛み歩行困難にあることもあり、足のしびれもあります。治まるのに2~3ヶ月かかります。今回は歩行困難とまではいきませんが、SERBEX 400mgを半日一錠飲んで 足のしびれは取れましたが、坐骨にかけての腰痛は治まりません。なにかいい薬は出てませんか?

  • 産前の腰痛から?足のしびれで悩んでおります

    こんにちは。 妊娠8ヶ月頃から寝返りもうつのが辛い腰痛になやまされておりました。 産後はまだ腰の痛みはありましたが、子供を産んで体重が減った分、 腰への負担も軽減され少し楽にはなっていました。 ところが子供が4ヶ月になり体重が8kg近くなり、ねんねばかりでは 退屈しるようになってきて抱っこする回数もグッと 増えてきてここ1週間で急に腰痛が悪化、足がしびれるように なってきました。 この足のしびれがなんとも不快で夜もあまり眠れません。 夜は3時間おきの授乳もあり、早くこの足のしびれと腰痛を なんとかしたいのです。 今後、子供の体重もどんどん増えていくことは明らかなので、 いっぱい抱っこしてあげたいです。なにより母親が元気でなければ と・・・・ そこで病院に行ってみてもらおうと思っています。 現在の対策としてトコちゃんベルト&温シップはすでに実践中です。 みなさまにアドバイス頂きたいのは、病院へ行く際に、 どの科を選べば良いのか??です。 整形外科、カイロプラティック、整骨院、等々色々あるので 何処へ行けば良いのか迷っております。 症状は。。。。 (1)産前後期からおしりの真中あたりが痛く、寝返りも打てない状態になった。 (2)産後いったん状態は良く?なったが、まっすぐ仰向けになって寝た場合には起き上がる際に腰に痛みがはしり、起き上がってもすぐにスタスタとは歩けない。 (3)子供の体重の増加とともに私の腰(おしりの真中あたり)もますます辛くなり 1週間前から足のふくらはぎあたりにシビレが出始めた。 (4)トコちゃんぺルビーベルトIIと温湿布を使用しているが足のシビレは治らない 以上です。みなさまの経験談、病院等選びのアドバイスをお願い致します。産前産後という事もあって出産育児の方にも質問させて頂いております。両方をご覧頂きました回答者様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。

  • 足親指の麻痺についてです。

    足親指の麻痺についてです。 今年4月に労働の仕事に転職し、その時からずっと足親指の麻痺が治りません。痺れというか感覚が鈍いというか…とにかく違和感があります。 病院に何度か言ったこともありますが当時は腰メインに診てもらったため足についてはこれと言った診断はされず… 今は通院はしていません。 最近は寝起きなど手が痺れやすくなっている気がします 腰を痛めてることと関連はあるのでしょうか?このまま放置したらどうにかなるでしょうか?経験あるかたのお話しも宜しくお願いします。

  • 腰痛の人の眠り方

    今朝からギックリ腰に近い腰痛に苦しんでいます。歩けるには何とか歩けるのですが、一歩踏み出す度に激痛が走ります。また足にも少し「しびれ」がきています。立って顔を洗うのに腰を曲げる事もできません。さてこれから布団に入って眠るわけですが、眠る時の姿勢はどういった姿勢が一番腰に負担をかけないのでしょうか。ご教授願います。

  • 腰痛と足の痺れ!

    2週間ほど前から腰が痛くなりました、僕は30歳の会社員です。先日腰が良くなったと思ったら、足に多少の痺れ?の様な感覚がするようになりました。 昨日、地元の整形外科に行きレントゲンなどで色々と調べてもらい先生にはヘルニアではなく神経痛だと思うから、薬で治しましょうとのことで、メチコバールという薬を処方されました。ヘルニアだった兄に症状を聞いたら、足の痺れは似てたのですが、痛くて座っていられなかったとか足のつま先まで痛かったなど、僕の症状とは多少違い、座るのは楽なのですが立ち上がり歩き出す最初の5歩位が右足に痺れみたいなのがします。普段の生活で座って立ち上がりそして歩くという行動はかなりたくさんあり、非常に辛いです、この様な症状を経験した人や、医療機関などで詳しい方などいましたら、教えてください。 汚い文章ですみません、よろしくお願いします。