• ベストアンサー

すさまじい子供時代でした。まともに生きてゆけません。

幼い頃、従兄から軽い性的被害に合いました。 両親が不仲だったため 養護施設で育ちました。 小学校低学年の時、 施設のボス的存在の中学生が、一人の中学生に私を 襲うように、命令し、押し倒されました。 中学生は笑っていました。 泣いたため、未遂に終わりました。 年上の子供からはイビられながら、生活していました。 時には、中学生の喧嘩を目の当たりして、 恐ろしくなったことも覚えています。 (血だらけで倒れている中学生がいました) そして朝、急に起きれなくなりました。 小学校低学年の頃は、学校で一人で泣いてばかりいました。 だんだん 嫉妬深くなり、他人を排除(いじめ)したいと思うようになり、 いじめもしました。 中学生になると、施設にいる事で、周りの生徒に冷やかされ 自分の置かれている立場が恥ずかしくなりました。 「白い目で見られる」って言葉がありますが、 ある男子生徒の目が本当に白く見えました。 もちろん勉強なんて出来ません。 施設の職員と上手くいかず、すごく恨んでいました。 朝もおきれず、他人が話して話す事も上の空・・ 生きている実感もありませんでした。 こんな状態だったので、 施設職員は、私が常にさぼっていると思ったのか いろんな制約を課され、約束を破ると 精神的虐待が続き、私の事を分かってくれる人が いませんでした。他人を全く信用しなくなっていたので・・ 学校から真っ暗闇の中を何度か歩いて帰りました。 あんまりにも暗いので、怖くて立ちすくみ道行く車が 施設まで送ってくれた事もありました。 小学生の頃から万引きを繰り返しました。 中学生の頃には、生きている実感がなくて 自殺を考えましたが死ねませんでした。 母親は私の事を疎ましく思っているし、 もう他の旦那との子供がいるので 居場所はわかっているものの、会いにはいけません。 父親は酒の飲みすぎで、死にました。 なんとか、高校までは出してもらったので感謝しています。 この世に産まれてきた意味がわかりません。 いわゆる、因果応報ってものでしょうか?? 時々自殺したい衝動にかられます。 全てを投げ出したいです。 でも、社会では普通に過ごしています・・・ 将来結婚する時に、このような環境で育った事を 相手の家族達に言うべきでしょうか? きっと引いてしまうと思います。

noname#91117
noname#91117

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.11

因果応報でいえば、この世は苦の娑婆だと私はおもっています。 実際、相談者様と同じ立場でなければ理解できないであろう難しいテーマだとおもいます。 ですが、幸いなことに相談者様にはまだ未来が残されています。 過去に起きた全ての忌まわしい事実を払拭することは出来ないかもしれませんが それらを教訓に、それらをバネに、少しでも建設的な未来を構築することは可能です。 そのためには、まず相談者様の意識を変える必要があります。 人間、不幸に見舞われますと、どうしても被害妄想に陥りやすくなります。 また、自虐的な考え方をもするようになります。 悪循環なのです。 そこから這い出るためには、自己改革が必要なのです。 自分を救えるのは自分しかいないんです。 他はみな傍観者にしか過ぎません。 同情はしても他者のための自己犠牲などありえないからです。 それが人間の本質と私は考えます(自分を含めてです) 自己における全てのことは自己で解決するしかないのです。 そのためには強靭な精神力が要求されます。 どうか、強くなってください。 過去の不幸に囚われず、前を向いて歩まれてください。 不幸は相談者様の責任ではないのですから・・・ あなたには幸せと思える人生を送っていただきたいです。 そのために、強い精神力を養ってください。 未来はいくらでも変えられるんです。 努力は必ず報われると信じます! 陰ながら応援しています。

noname#91117
質問者

お礼

こんな過酷な人生を歩んできたのに、 なぜか強くないんです。 普通は強くなれるはずなんですが・・ 自虐的、被害妄想・・双方とも私に当てはまります。

その他の回答 (14)

回答No.15

二度目の回答です。 私も今まで生きて来て、苦しかったこと 最悪だと感じたことが、質問者さんと同じように 全く関係無いところで、日時思い出されること、思い出すことがあります。 自分にとって嫌だったことってそう簡単に消せないんですよね。 わかります。 人間てそういう風にプログラムされているのかな? なんて思ったりします。 私はその都度自分に言い聞かせています。 今はもう違う。 今が大事。 今は過去があるから。生きている生かされている今をありがとう。 そう自分に言い聞かせてやっています。 自分の器以上の困難を背負ったおかげで、ある程度の人の痛みはわかる気がします。 だから少しでも前向きに行きませんか? 施設にいた人はあなただけではなく同じ境遇の人もいると思います。 私は今好きな人がいるのですが、ほんとに好きな人だったら相手が施設に過去いようがいまいが関係無い気がします。 童話のあしながおじさんの主人公のジュディも施設出ですが幸せにハッピーエンドになりましたよ。

noname#91117
質問者

お礼

記憶喪失になりたいです。 動物虐待も沢山してきました。 他のレスに書いてあります・・・ 自分のせいだけど、自分のせいじゃない・・ なんだか悔しい思いです。

noname#97999
noname#97999
回答No.14

質問者様は、確かに不遇な子ども時代を過ごされたと思います。 でも、それは決してあなたのせいではありません。 親御さんや周囲の環境のせいですから、ご自分のことを責めないで、もっといたわってあげてください。 >こんな過酷な人生を歩んできたのに、 >なぜか強くないんです。 そうでしょうか。 私は強いと思います。 今、ここにこうしていることが強い証拠です。 万引きは過去の過ちですよね。 これだけ過酷な環境なら、人の道を外れてもおかしくはありません。 でも、社会では普通に過ごしていらっしゃること。 これは、質問者様ご自身の努力の証です。 その上、高校まで出してもらった亡くなったお父様への感謝の気持ちをお持ちになっている、 天国のお父様が聞いたら、さぞかしお喜びになることでしょう。 私がお父様だったら、あなたのことを誇りに思います。 >将来結婚する時に、このような環境で育った事を >相手の家族達に言うべきでしょうか? これは、夫になる人に相談されるのが一番です。 いくら愛する人の親御さんであっても、人それぞれ考え方は違います。 世の中には、まだまだ様々な偏見も多いですから、慎重にされた方がよろしいと思います。 でも、万が一、相手の家族が理解してくれなかったとしても、夫となる人が質問者様のことを理解してくれたら、それで良いではありませんか。 >この世に産まれてきた意味がわかりません。 私も、辛いとき、苦しいとき、死にたくなったとき、心無い人の言葉に苦しめられました。 でも、その中で、支えてくれた人がいます。 人は、ひとりでは生きていけません。 誰かに支えてもらい、誰かを支えながら、お互いに生きていくものです。 質問者様は、あなたを必要とする誰かのために生きていったら良いのです。 過去の経験を、今後の人生にいかしてください。 いつか思うはずです。生きていて良かったと。 自信を持って、頑張って!

noname#91117
質問者

お礼

>私も、辛いとき、苦しいとき、死にたくなったとき、心無い人の言葉に苦しめられました。 私も同じです。周囲に心ない言葉で言われると、自然と自分を悪い方へ追い込むようになるから不思議です。 >これだけ過酷な環境なら、人の道を外れてもおかしくはありません。 万引きだけでは、ありませんが、動物、人間にもひどい苛めをしてきました。他人を殴る、赤ちゃん犬を壁、木に投げつける(何度も) 小動物を殺したり。 楽しくて仕方ありませんでした。 今思うと、すごい精神状態ですよね・・・・ これらは、きっと自分のせいでは、ないと聞いて安心しました。 周りの環境、親に愛情を与えられてなかったからだと、初めて気づきました。

  • nacn
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.13

あなたはどうして卑屈になっているのか分かりません。 >なんとか、高校までは出してもらったので感謝しています。 >でも、社会では普通に過ごしています・・・ ぬくぬくと過ごしてきた私にとって、この2つの書き込みだけで 「尊敬すべき人」と感じてしまいます。 >将来結婚する時に、このような環境で育った事を >相手の家族達に言うべきでしょうか? >きっと引いてしまうと思います。 これに関してはあなた自身が、相手をふるいにかける材料としたらいいのではないでしょうか。 あなたはいろいろなことを乗り越えてきたのです。 過去以上のことはこれからは起こらないと思います。 これからのことは全て乗り越えていけるのです。 自信を持つというよりも、安心してください。

noname#91117
質問者

お礼

尊敬ですか? この私がですか? 初めて言われました・・ いつも偏見な目で見られていましたから。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.12

世の中は矛盾が多く、様々な束縛や不幸が存在します。その点、あなたの被害は見た目以上には大した事はありません。病気で死を宣告されたわけでもありませんし、食べるものも身に着ける物もなく、飢えで苦しんでいるわけでもありません。 ただし、あなたの体験は極めて貴重なものです。将来、あなたの体験談で、施設が改善され、多くの人が救われていくかも知れません。 ご両親と縁が薄かったりなどは、ごく普通のことです。居ても要らないと思うこともあるものです。それよりも、今から親友や知人を多く求めてください。 趣味を広め、行動範囲を増やすことで、道が開きます。将来の家族はあなたが何も隠さなくても理解してくれる人でなければなりません。これは重要なことです。 あなたの過去を語ることで人間の温かみに触れたり、逆に悲しんだりするかもしれませんが、正しい人間を見抜く方法となります。 人間は現在の瞬間を最善に追及することで生まれ変われます。大昔、印度の王子はこれを一瞬にして悟り、仏陀となったのです。 つまり、いかなる人間も仏(最善最高の人)になれるということなのです。万物は皆平等ということです。 すなわち、あなたも私も基本的には何も違わないと言うことなのです。

noname#91117
質問者

お礼

病気の人に比べれば大した事ないですよね。 精神的な面においては最悪でしたが。 過去を話すと気をつかってしまう人もいるんですよ。 それが相手に申し訳なくて。。。 私も実際、他人の秘密を聞いてしまって 気をつかって話すのが、 苦痛で仕方ありません。

noname#89548
noname#89548
回答No.10

将来結婚する相手の人には当然話して理解してもらって、気持ちをラクにした方がいいですよ。 自分がどうしてこうなのかと分かってくれる人がいる事は、とてもだいじだと思います。 相手の家族の人にもちょっとずつでも話してあなたの事を分かってもらってはどうでしょうか。 結婚生活や親せき付き合いをしていくうちに生きている意味や楽しい事も出てくると思います。 普通に生きて普通の生活が送れるように祈っています。 優しい人に出会えるといいですね。

noname#91117
質問者

お礼

今ままでまともじゃなかったので どうやって他人に接したらいいのか、わかりません。

  • 73tenper
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.9

>自分が優しい人間なのかそうじゃないのか わかりません。 >ずっと冷たい人間だと思っていました。 ほら、またネガティブになってるよ! ポジティブに、ポジティブに!

  • 73tenper
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.8

>きっと引いてしまうと思います。 まともな考えで生きてんじゃん。大丈夫です。 生き方が可笑しければ、相手の家族の事なんて考えない。 すさまじい子供時代を過ごした分、相手の事が考えられる、 優しい人間に、気付かない内に成長してたんですね。 私は、貴方の生き方、恥じることは無いと思います。 むしろ、周りの人が経験した事ない辛い思いをして来た。 それは貴方の財産です。 なので、簡単に人に話してはダメです。 財産ですから、大切な人にだけ話して下さい。 あと、貴方は少し、考え方がネガティブです。 悪い事は、生きている全ての人に起きています。 自分だけと思わない事です。 これから、これから。

noname#91117
質問者

お礼

自分が優しい人間なのかそうじゃないのか わかりません。 ずっと冷たい人間だと思っていました。

  • bookend17
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.7

認められないんですね 自分の過ごした時間や自分自身が でも貴女はそこにいますよ 誰でもない貴女はそこにしっかりといます 自分の過去については言う必要はないですが 今いる自分だけは許してあげてください 認めてあげてください 自信をもって自分がいること認めてください 答えを出すのはそれからでいいと思いますよ だれが過去を認めていなくてもそこにあなたがいるから ゆっくり貴女を見つめ ゆっくり許していってあげましょう じぶんを

noname#91117
質問者

お礼

はい。 認められません・・ こんな自分を許してあげたいのですが・・

  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.6

・・・ですが、・・・だけど、これですよ。あなたの弱点。 すんなり聞き入れな?その為のアドバイスでしょ?? 過去を見て、未来を憂うのではなくて、未来に期待を持ちましょうよ。明日は何かいいことあるさ、って。思うだけでも、違うもんです。 今生きてる人は全員、未来のことなんてわからないんですよ。あなたも、私も。1分後には死んでるかもしれない。これもわからないんですよ。そんなものに怯えて、貴重な今を無駄に過ごすほうが、勿体無い。 あなたが普通じゃないなら、私だって普通じゃないですよ。みんなどっか普通じゃない部分はあるもの。 気にせず、頑張ったら?前の人も書いてますね。 生きてるじゃん! これに尽きますね。

noname#91117
質問者

お礼

はい、そうですよね・・ ありがとうございます。 未来に期待・・頑張って持ってみようかな。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.5

今生きてるじゃん! 「生きてる意味を見つける為に今を生きる」って良い事かと思います。 私は今家族の為に生きてます(38歳で結婚しました) >相手の家族達に言うべきでしょうか? 話しても良いですし話さなくても良いです その時(相手次第かと)が来てから決めれば良いかと思います 30数年生きてきた(人生を踏まえた)その時の妻に惚れ結婚したので昔話しを聞いた事ないです(変ですか?) 護るものができた時、少なからず死に対して恐怖心が芽生えてくるように思います 自分自身の心の闇には自分自身が光をあてる事しかできないように思います だから私は待ってる事しかできない と妻に言われ妻との結婚を意識しました 慰めでは自分自身の心と向き合う事はできないように感じます 40代2児の父です

noname#91117
質問者

お礼

今は生きていますけど、 この先、思い出しては、自分の過去を非難するかもしれませんね。 でも、守るべきものがいれば、変わるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 悪い事をした子供時代

    例えば、親のお金を盗んだとか、万引きをしたとか少年時代に悪い事をしたという人は多いのでしょうか。 職場や学校、友人の家での盗み、 中には体育着とか私物の盗難とかも聞きます。 盗撮や痴漢などの犯罪、最近では学校内での事、女子生徒が同級生を盗撮するというのも目にしたことがあります。 他、誰かに怪我をさせた、非行迷惑行為など 人に言えないような過去とか、過ちがある人は少なくないのでしょうか。 中学生とか、高校生の頃のモノは珍しくない話なのでしょうか。 SNSの普及で、大きな話になるものもありますが昔の悪事とか子供の頃のそうした事は実際どうなのか疑問に思いました。

  • 子供の頃学校好きでしたか

    あなたは子供の頃学校は好きでしたか? 小学校、中学校に行ってた頃 朝行く時楽しみでしたか?憂鬱でしたか? 私は専門学校に行ってた頃にはだいぶ 大人になり、朝起きて面倒くさいと思っても 学校の中でも楽しい事を考えてそれを目的に 行くなど気持ちを前向きにするようにしていましたが 小学生中学生の頃はそんな工夫をする考えも なかったです。 子供の頃からそういう知恵があった人は大人に なっても上手いことやっていける気がするのですが どうでしたか?

  • 子供時代の女性の言葉遣い

    私は今年で二十四歳の男ですが、小学校六年生頃に同級生の女子生徒にいじめられていました。その頃のクラスの生徒達の人間関係は、全体的に女子が強く、男子の中で比較的に強い性格の生徒が女子生徒と関係を持ち、僕らのような大人しい弱い生徒は全く付き合いを持たないという感じでした。そして女子生徒の殆どが男子に向かって平気で「ふざけんじゃねえよッ」とか「お前が○○じゃん」等の男同士のような言葉を使っていました。私はこのような強い性格の女子生徒(クラスの女子生徒が当時17人程で、その中の13人位)にいじめられていました。そして今になって思うのは、このような女性はこの今年になるとほぼ皆無であるという事です。男に向かって先のような激しい言葉遣いをしたり、悪口を言ったり、いじめをしたりする女性は最近では見た事もありません。やはり女性も年ともに変わっていくのでしょうか?それとも私の小学生時代の同級生のような女性はいくつになっても変わらず激しい態度を取っているものなのでしょうか?個人的には小学生という「年齢」がかなり絡んでいるのかなと思っているのですが。特に女性の方、教えてください。

  • 自殺・死ぬということ

    ・自殺をするということは他人を殺すことと同じことなんでしょうか。 ・死ぬということはいったいどういうことなのでしょうか。 命はとても大切なものだと学校で学びました。大事なものだと。 いじめられて自殺をする生徒が近年増えています。かわいそうと同情する人もいます。確かに可哀想かもしれないけど、ひとくくりに言えば殺人と同じじゃないかなーと思います。 私は幼稚園の頃いじめられて死のうと思いました。でもその時は怖くて出来ませんでした。今思うとそんな事をしようとしていた自分のことが嫌になってしまいます。 いつもは明るいキャラですが、ふといじめられたことや、離婚した父のこと、母の苦しみを思い出して泣きそうになってしまいます。そんな自分も大っきらいです。 何かよくわからない文章になってしまいすみません。 上記二点答えてくだされば嬉しいです。現在中二女子です。よろしくお願いします。

  • 学校で自殺したら

    非常に不謹慎な質問ですみません。 学校で生徒がいじめ以外の原因で自殺、または自殺未遂した場合、学校の価値が下がったり評判が悪くなるほかに、学校側や職員にどんな影響がありますか? また自殺が未遂に終わった場合は、その学校の生徒にはその事実が知られてしまうのでしょうか。 教えてください。

  • 学校でやるボランティア

    学校の生徒会で、駅前掃除や福祉施設訪問などの奉仕福祉活動をやっています。それで、国際援助をしようということなのですが、全校のみんながやったということを実感できる活動にしたいです。それには、実際に使われているのを見たりできると実感がわきやすいと思いました。(中学なので)そんな活動があったら教えてください。  それから、この教えて!gooを見ると、服などは負担になってしまうこともあるそうなので、こんなものは喜ばれるとかそういうものは何ですか?   よろしくお願いします。

  • 高校時代に自分をいじめていた教師に復讐したい

    昔、自分をいじめていた教師に復讐したいです。何年も前の話なのですが、教師による体罰が連日ニュースに取り上げられているのを見て、いじめられていたころの怒りと悲しみがまた湧きあがってきました。 その教師は毎年学年で何人かおとなしそうな生徒を選んで、生徒が精神科通いになるまで陰湿ないじめを繰り返していました。「お前のような子供を産んで、親がかわいそうだ」「学校に来るな」等の言葉を毎日聞かされ、当時の私は何度も自殺未遂をしました。鬱病になり、ほとんど思考停止状態の日々が続いていたので、いじめられていたときはされるがままになっていました。 今となっては何も証拠が残っていないので、訴えることもできないのですが、どうしても何か社会的な制裁を加えてやりたいのです。当人も当時から生徒への復讐を恐れていて、電話番号や住所を出版物に載せていませんでした。今となってはどの高校に勤めているかも分からないのですが、名前ぐらいは分かるので、何とかして痛い目に合わせてやりたいです。

  • 子どもの自殺は親の責任?

    小さい時から腫物を触るように大事・可愛い・良い子供と育てたりするから、 学校でちょっと叱られたからと言って自殺する。 心の抵抗力がない生徒が増加しているのです。 小さい時から徐々に叱られることに対する抵抗力をつけないと、 すぐに自殺する子供になるのはわかっています。 親の責任だと思うのですが、どうして誰も指摘しないのですか?

  • 職場で怒る場面

    新しい職場で、役所に入りました。改善が必要な環境なのは、すぐに見てわかりました。だけど、肝心な管理職側が普通は注意しなければいけないところを、言うと損するという考え方で放置します。入ってすぐに皆が見てる前で、若い女性職員がアルバイトを朝からずっとイビっていて、私が他部署から書類を持ってきても止めないのです。一般的に人を怒る場面は、他人に見られて恥ずかしいから、他人がいれば止めるはずだと私は思うけど…これを友達に言うと、自信があるから見られても大丈夫なのでは?という解釈でした。恥ずかしいと素直に思わないものですか?

  • 先生に注意されました。理由が知りたいです。

    年度末から中学校で講師を始めました。(講師経験は初めてです。) 私は昨年度2年生の副担でした。 だいたい普通は学年は持ち上がりなのですが、4月から 私ともう一人同じ学年だった教諭で担任をされていたA先生の 2人だけが新1年生の担当に変わりました。 先日、職員室で先生の机の移動作業があり、 私が新学年の場所の机に座っているのを職員室の入口から見ていた 生徒(春休み中だけどクラブで登校していた)が3人ほどいて、 職員室を出た時にその生徒たちに呼び止められ、 「先生あそこの席座ってるけどもしかして学年変わるん?」 と聞かれて、「うん。みんなとは学年離れちゃうけどまたよろしくな ~。」みたいな感じで適当に会話してて、 「ちなみにA先生は?」と聞かれて (その子たちはA先生の事が嫌いで気になって私に聞いてきたそうです。) その時はわたしは何の悪気もなく普通に生徒たちに A先生も1年生の担任に変わると答えてしました。 その何十分か後に職員室の自分の席で座ってたら、A先生が来て、 A先生:「生徒に僕が1年に行くって言った?」 私:「はい・・・え、もしかして言ったらいけなかったですか・・・?」 A先生「だめだめ。そんなん言ったらダメだよ~。」 と言って立ち去りました。 さっきの生徒たちに「先生1年に変わるん?」 と廊下で聞かれたようです。 ちなみに生徒には3年生だよと嘘をついたらしいです。 隣の席の先生が 「仕方ないですよ。どうせ来週にはわかることですし。」 と少しフォローしてくれたんですが・・・ 次の日、前の学年で同じだった先生に 「昨日失敗やらかしたらしいなぁ~。」 と言われ一瞬何のことやろ~と思ったら 「生徒に言ったんやろ?A先生が、も~(怒)って言ってたで」 と言われました。今思えば私もうかつに生徒に言ったのは 良くなかったかもしれません。 先生に注意された時に何でそれがいけないことなのか その場で理由を聞けば良かったんですが、 その時はいっぱいいっぱいになっていて そこまで頭が回らなくて謝るしかできませんでした。 でも今考えたら何でだめだったんだろう・・・ 正当な理由も教えてくれないのにやみくもに怒られた感じでした。 生徒には来週わかることなのに下手な嘘ついたって仕方ないのに・・・ とゆうのが本音です。私はまだ働き初めて1ヶ月半、 先生の仕事も初めてで学校のシステムもまだ知らない部分が多いです。 引き継ぎも適当で研修とかも受けてない状態です。 予め先生の学年の異動の事を秘密にするように言われていたわけでもないし教えてくれてたら言わなかったと思います。 注意された理由を教えていただきたいです。