• 締切済み

ステンレスフライパンの底(外側)の油焼けに効く洗剤を教えて

IH でティファール他、フランパンの底がステンレスになっているものを使っています。熱伝導率をよくする為デコボコの模様がついています。 スチールウールやヤスリっぽいタワシを使っても、ガンコな油汚れ(焼け?) が、とくに 模様の中が落ちません。 クレンザー類、マジックリン、テレビ通販で売っているレボリューション、アストニッシュなどでもなかなか無理でした。 あちこち検索して、酢と重曹も試してみましたが、ふりかけて、ラップで一晩置いても、満足のいくまではとれませんでした。 何時間もかけて、磨いても、一週間もすればすぐに汚れてきます。 もちろん、毎日普通に台所洗剤で洗ってはいますが、フライパンの使用頻度が高いので、ちょっとずつ焼けきて、そのうち底が茶色になっちゃいます。 フライパンの底が汚れているとIHのガラストップに汚れが移るので困っています。 業務用や多少刺激があってもいいので、 スプレーして何時間か置いておくとキレイになるような洗剤をご紹介ください。(あまり高価な洗剤は買えません。高くても5000円まで。) ネットで検索して、「こんなのは?」というのはご遠慮ください。 自分でその洗剤を使った事がある方からのアドバイスをお待ちしています。

みんなの回答

回答No.1

一番効果があったのはチューブに入った「焼けこげっ子」という洗剤でした。鍋以外にもドアノブや家具の金具などの経年汚れにも効果がありますので用途は広いです。でもつけて数時間で落ちるとかではなく、布につけて拭く感じになります。