フライパ選びに苦戦しています

このQ&Aのポイント
  • IH対応のフライパンを探していますがどれがいいのか本当に悩んでいます。鉄のフライパンをガスレンジで使っていて、使い込むほどに馴染んで重宝していましたが、IHキッチンになったため使いにくくなりました。
  • ティファールなどのフライパンは何層かの構造で剥がれることはないのでしょうか?洗う際は洗剤を使うのでしょうか?鉄フライパンのように亀の子たわしで磨いて消毒する必要はないのでしょうか?最近のフライパンはマーブルコートなど様々な素材がありますが、鉄のフライパンと同じような手入れができるものやプレートにピタリと置けるフラットな底のものはないでしょうか?
  • レミパンなどの多目的フライパンも良いですが、手入れやプレートの面のデコボコにならないかが心配です。良いフライパンの選び方や手入れ方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

フライパ選びに苦戦しています。

フライパ選びに苦戦しています。 IH対応のフライパンを探していますがどれがいいのか本当に悩んでいます 今までは鉄のフライパンをガスレンジで使っていて、使えば使いこむほど自分に馴染んでいて 煮る、焼く、揚げる すべてそのフライパンを使ってとても重宝していました。 先日からIHキッチンになってからそのフライパンですとプレートの当たる底部分が少し丸みを帯びていて、キッチリ平らでないので使いにくくなってしまい 購入を検討しています。 ティファールなどは何層かの構造になっているようですがそのうち剥がれたりしないのでしょうか? 洗う時は洗剤で洗うのでしょうか? 鉄フライパンのときは 亀の子たわしで熱いうちにゴシゴシ磨いて、汚れが落ちたらフライパンを焼いて消毒し、乾かしていいたので 洗剤を使ったりしませんでした。 そうすることで油もしみ込んでいい具合に馴染んでいたのです。 (ホテルの中華料理店などでやっている手入れ方法と同じような感じです) 最近お店で見るフライパンは マーブルコートなど様々あるのですが 鉄のフライパンと同じような手入れの出来るもので かつプレートの面にピタリと置ける (底がきっちり平らで歪まないもの)ものはないでしょうか? レミパンなど、1つで色々使える物もいいのですが 手入れの事、そしてプレートに触れる面がデコボコになったりしないか そのあたりが気になっています。 良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

多層構造の著理器具は剥がれます ロイヤルプレステージの底が剥がれてしまいました 二度と多層構造の調理器具は買いません マーブルコートなどは高温に弱くコーティングが剥がれると使い物になりません フライパンは鉄に限りますね 昔はIHコンロを使いましたが大変に使いにくく直ぐに使うのを止めました 最近太陽光発電を導入したのですが抱き合わせでIHレンジが付くことになっていたのですが断ってガスを使い続けています

uzura-maru
質問者

お礼

ありがとうございました。私もガスにこだわりたかったのですが IHで決めてしまいましたので 今さら戻れませんが 回答としては debukuroさんの回答が一番いいお答えだと思いこちらにしました。 調理器具専門店に行き、フライパンの勉強をし、一番適していると思われる鉄のフライパンを購入しました。 やっぱり鉄が一番いいと実感しています ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dezimac
回答No.2

底が平らで厚みのある鉄製のフライパンなら今までと同じような感覚で使えます。 新品だから馴染むまでは時間が必要ですが。 テフロンやマーブルコート等のは使い込めば、コーティングが剥がれてきます。 使い方で寿命は違ってきますが、数年で買い換えです。 そう考えるとティファール等の高いブランド品でなくてもいいです。 ホームセンター等で売っている劇安のは直ぐにダメになりますが、ちょっと高いかな程度なら結構使えます。 ブランド品は確かにいいですが、それでも数年で買い替える事になるので、それならそこまで高いのでなくても十分です。 これらは鉄のフライパンのように扱ったら痛みが早くなります。 ・煙りが出るまで熱しない。テフロンは350℃を超えると有害な物質が発生するから空焚きは厳禁。 ・金属のフライ返しでガツガツ炒めない。傷付いて剥がれやすくなります。 ・同様に束子も注意。スポンジで簡単に汚れ落ちるから不要。 ・急激に冷やさない。ある程度冷めてから洗剤付けたスポンジで軽く洗って下さい。あとは布巾で拭くだけ。 揚げ物はそれ様のてんぷら鍋を使った方がいいです。 少量なら片手なべ等でもいいですが、自動温度調整機能(揚げ物メニュー)を使うときは、付属の専用鍋で規定の油量でないと正しく動作しません。 過信すると加熱し過ぎで発火する恐れも。

uzura-maru
質問者

補足

ありがとうございます。 数年で買い替える・・というのがネックなんですよね。 使えば使うほど、良くなってくる鉄がやっぱり好きな気がします。 リバーライトという商品をずっと使っていましたが、IHですと取っ手の部分に重さがくるので 平らに置けないんです。 底厚のIHで安定して置ける鉄のフライパン、具体的にご存じじゃないですか?

noname#120678
noname#120678
回答No.1

ティファール等のコーティングしてあるフライパンはあなたが言われるとおり、だんだんコーティングが剥げてきます。 したがって消耗品とお考えください。 コーティングの質と使用頻度によりますが、家庭でなら1~2年使えれば良いほうでしょう。 比較的長持ちするのは、何層にもコーティングしてあるマーブルコートです。 マーブルコートは一般的なテフロンと比べても倍は持ちます。 これらのフライパンの洗い方は、柔らかいスポンジに洗剤をつけて優しく洗ってあげてください。 そもそも焦げ付かないのですから汚れも付きません。 洗ったあとは水を切ればいいだけですから、鉄のフライパンのように空焼きしてはいけません。 この辺のことはテフロンの元祖であるデュポンのHPに詳しい説明があります。 以下にリンクを貼っておきます。 あなたのご希望に一番近いのは、鉄の厚手のフライパンか、鋳物のフライパンだと思いますよ。 厚手のフライパンであれば、そう簡単に底が曲がってしまうようなことはありません。 上手に使えば5年以上は持ちます。

参考URL:
http://www.teflon.jp/faq.html