- 締切済み
IH対応のフライパンの底(裏側)を磨く際、何を使ったら?
フライパンの、IH調理器との接着面にあたる底の部分にうっすらと焦げがこびりついています。これを綺麗にしないと熱伝導率が悪いと小耳に挟み、ぴかぴかにしたいのですが。。。 激落シリーズで磨いてある程度は落ちたものの、細かいくぼみの中の茶色い焦げまでは綺麗にできません。 スチールたわしやクリームクレンザーなどで磨いて、接着面は傷まないでしょうか? 洗剤も含め、「コレを使ったらいいですよ!」と具体的に教えていただければ嬉しいです。 ちなみに、ティファールのインジニオを使っています。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#210617
回答No.1
IH調理器からフライパンに熱伝導しているわけではなく、フライパン自体に発熱させるのがIHです。 ですから、その部分の熱伝導率を心配する必要はありません。 スチールたわしは傷がつきます。クリームクレンザーなども研磨剤ですから、表面の塗装、コーティング、金属自体を削ります。 フライパンの底なら、傷があっても、コーティングがはがれても、多少の汚れがあっても、調理に影響はありません。 フライパンの底を鏡に使うわけではありませんから、ぴかぴかにする必要はありません。
お礼
そうなんですか。 接点は関係ないのですね。 汚れが残ったまま使い続けるのはなんだか気持ちが悪いけど、汚れが定着する前にこまめに洗うことなのですね(涙) ありがとうございました。