• ベストアンサー

彼に愛はあるのでしょうか?

三行半を突きつけた彼についてです。 別れる!!、、と言ったものただの執着なのか、彼を忘れられません。 彼には矛盾ばかりで理解できない部分があるのです。 どなたか彼の心理について、考えをお聞かせください。 私は20代後半、彼は30代半ば。お互いに自宅暮らしです。 彼からのアプローチにより、半年付き合いました。 私たち二人とも土日が休日です。 土曜日は彼は一日中趣味に没頭します。 なので、日曜日がデートの日になっていました。 その日曜日すら彼の趣味の為に潰れることもしばしばありました。 なので、月に2,3回のデートでした。 貴重な日曜日のデートなのですが、午前中10,11時くらいに迎えに来て頂き、 家に送り届けられるのが夕方の3,4時くらいでした。 デート内容は、「ホテルに行く」ことと、「お昼ご飯を食べる」くらいです。 私はこの付き合い方が淡白で、愛情はないものと感じて不満でした。 趣味を楽しむ事は良いことだけども、たまのデートなのだからもっと長い時間一緒に居たかったのです。 彼は常に趣味優先で、自分以外の人間に興味がない人だという事はよく分かっています。 彼の納得できない行動についてですが、 ・メールはマメなんです。  朝、仕事中、晩、一緒に過ごさない休日(趣味の合間)も、常に何通も。 ・電話もマメなんです。  お互い車通勤なので、通勤中(イヤホン繋げてます)毎朝20分くらい話します。  彼が仕事が終わったころ、電話がかかってきて、帰宅途中話します。  土曜日も、彼の趣味の合間に電話がかかってきます。 ・なのに、会いたがらないのです。  お泊りデートもしたことありません。  早く帰らされる事について聞いたら、  「それで十分。今までもそんな付き合い方だった。」と言われました。 ・しかし、車で片道二時間かけて迎えに来てくれます。  たまには行こうか?という提案には断られます。 ・結婚はしたがるのです。  (これは世間体だけの為かもしれません。) メールも電話もマメ、迎えにもきてくれるのに、 それでも会いたがらないのは、やはり私への愛はなかったのでしょうか。 それとも、私の単なるワガママなのでしょうか。 今までこういった淡白な付き合いをした事がないので混乱してきました。 厳しいご意見、アドバイス、体験談、、、何でもいいのでお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

相手を理解する気がないなら愛などないでしょう。 自分以外に興味がないなら彼は変わりません。 彼は今のままで居心地がいいのでしょう。 メールできれば満足。 電話できれば満足。 車の運転は好き。 ホテル行ければ満足。 昼ごはん一緒に食べれば満足。 相手の不満は聞きたくない。 別に矛盾はないと思います。 彼は満足。 多分結婚しても変わらないんじゃないでしょうか。 それでも幸せになる自信があるならいいと思います。 まあもう少し話をしてみるのもいいかもしれませんね。 彼は満足だった。 あなたは不満だった。 彼がそれをどう思うか。 「俺にどうしろって言うの?」という反応か。 お互いに一緒に幸せになる気がないなら・・・ あなたにとってはつらい結果になる気がします。

a_0327
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです!! 結婚してからの事が不安だったんです。 結婚して子供が生まれても平日も休日も趣味に没頭し、今の生活を変えないのか? 女性は結婚してから生活が変わりますよね。 仕事して帰宅し、ご飯作って洗濯し、子供がいるなら世話もしなくちゃいけない。 しかし彼は独身時代と変わらない生活を続けるのではないか? そんな疑問はありました。 それを聞いたところ、「やってみないと分からない」との答えでした。 分からない、、では済まないですよね。 ギャンブルのような結婚なんてできませんよね。 ダメだったから離婚、、、なんて簡単に考えられません。 ご意見伺って、なるほどと思いました。 彼は全てに満足だったんですね。矛盾なんてないです。 私はずっと我慢してきて、ついに爆発しました。 それまでは文句なんて言ったことなかったら、彼の思い通りで満足だった筈です。 貴重なご意見、ありがとうございました。 冷静になって考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.7

どう考えても彼氏さんのコミュニケーション能力は普通の人より高いです。おそらく、EQも高い人でしょう。友人・恋人などにすると付き合った人の生活のクォーリティーは、普通なら上がります。 そういう人があなたの心情を理解できないわけはないと思いますし、毎回、ご飯とホテルというような、ワンパターンに陥るデートになっているのは不自然です。そうなると、不可思議な付き合い方になっていたのには、彼氏さんには特殊な事情があるとしか思えないのですよね。 しかし、特殊事情が今のところ見当たらないんですね。 ただ、一点気になるのが、彼氏さんの部屋にあなたは行ったことがないとおっしゃっていましたよね。そこに彼氏さんの特殊事情が分かる何かが潜んでいる可能性はあるのでは?とも思います。 そこで、新たな疑問も含めて再び質問にお付き合え願いますでしょうか? 1.彼氏さんの部屋の情報を何かお持ちではありませんか?例えば、会話やメールから得た情報でもかまわないのですが。と、いうか、彼氏さんの家そのものにあがったことはありますか? 2.彼氏さんは、体を鍛えて体力作りをしていたのか?それとも、肉体美を追求していたのか?2者択一ならどちらでしょうか? 3.彼氏さんの仕事は? 4.夜のデートをしたのは主にどのようなところでしたか? 5.彼氏さんには別に恋人がいるというようなことはなかったのでしょうか?

a_0327
質問者

補足

お返事、遅くなってごめんなさい。 ご意見頂きまして、ありがとうございます。 そうですか、EQ高いですかねえ。 社会不適応者なのかなあ、、、なんて事も思っていたんですよね。 確かに、それでは営業マンは勤まりませんもんね。 会社や取引先との付き合いは人並みにこなしてるみたいですし。 何か特殊な事情があるのでしょうかね。 幼少期、虐められていたらしいのですが、そんなトラウマも関係あるのでしょうかね。 詳しくは聞いていませんが、そんな様な事を言っていました。 こちらこそ度々申し訳ございませんが、もう少しお考えをお聞かせください。 1.家そのものにお邪魔したことがありません。  ゲームや漫画が好きなので、そんなものがいっぱいあるのかなあ、、、  という想像はしていますが。 2.私が見た感じ、肉体美の追求だと思います。  筋肉が好きみたいですね。 3.一部上場企業の営業マンです。 4.ちょっとした公園で散歩したり観覧車に乗ったり。  あとは、居酒屋デートですね。 5.付き合いだした頃も今もいないです。  それは自信を持って言えますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.6

<質問です。> 1.彼の趣味は何ですか? 2.彼の部屋に入って、どんな感じでしたか? 3.デート中の会話はどんな感じでしたか?具体的に典型的なものを書いてもらえますか? 4.彼の友人に会ったことはありますか?どんな感じの人が多かったですか? 5.夜の彼を見たことはありますか?変わったところはありましたか? 6.メールの内容はどのようなものが多かったですか? 7.彼の寝顔を見たことはありますか?

a_0327
質問者

補足

お答えします。 1.趣味:  身体を鍛えてます。平日仕事帰りにほぼ毎日と、土曜日終日。 2.彼の部屋:  行ったことないです。 3.デート中の会話:  お互いに会社での出来事が多いです。  私が「こんな面白い人が居るんだよ。」って事に対して、  あれこれユーモア込めてコメントしてくれます。  彼の方も「出張先で散々だったよー」みたいな話ですかね。  お互い、聞く側になったり話す側になったりですが、  私は聞き下手なので、彼の聞き上手コメント上手は心地いいです。 4.彼の友人:  会った事はありません。写メや話に聞いた事ならあります。  複雑な環境の方が多いのかな、、という印象でした。 5.夜の彼:  付き合い始めの頃、たった2回程ですがあります。特に何も感じませんでしたが。 6.メールの内容:  他愛のないことです。今起きた、ご飯食べた、今から出掛ける、 のような業務連絡メール。  あとは、こんな面白い事が起こった、など下らない事についてお互い面白おかしく語ったり妄想したり。 7.寝顔:  見たことありますよ。 以上ですが、どのように感じましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.5

もしそこに愛があるとすれば『自己愛』でしょうかね。 ご質問者様の幸せを考えるなら、別れも選択肢に含んだ話し合いが必要だと思います。

a_0327
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思っています。 話し合いもしましたが、彼は今のスタイルを変えるつもりは無いようです。 何も、彼の趣味を取り上げようとしている訳ではないのに。 彼をこれ以上責めるような事をしても、彼にも負担になりますし、 やはり価値観が合わなかった、、という事なんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92711
noname#92711
回答No.4

彼なりに、「愛」はあったのでは? ただ、彼なりに、です。 他の人とは異なりますね。 なんだか、彼はバーチャルな彼女が好きなのかも、と思いました。 電話メールはマメ。だけど泊まり・長時間デートはしたくない。しなくてもいい。 …特殊です 質問者様が不満に思ったのなら、価値観が合わなかったのです。 (私もコレは無理ですね) ちゃんと向き合ってくれて、ホテルにこもらず外で健康的にデートしてくれるようなお相手を探して下さい。 まだ気持ちがあると感じるのは、毎日連絡を取っていた習慣が抜けないから、だけです。 幸せになりましょう

a_0327
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、価値観が違うのですね。 彼はそういった付き合い方しかした事が無く、 それが「愛」の表現方法だったのかもしれません。 私もこのような付き合い方は初めてだったので、困惑するばかりでした。 確かにその通りです。 毎日電話やメールがあり、私がピシャリと言った途端なくなりました。 なので、少し寂しさを感じているだけかもしれないです。 やはり、新しい恋をして早く彼を忘れる事でしょうかね。 デートらしいデートをしていなかったので、そんな付き合い方の人と出会いたいです。 価値観の同じ相手ということですね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

好きなのでしょうけれど、あなたとは価値観がまるで違いますね。 デート=SEX なのでしょう。 あまり深く交際したこともないんじゃないかな、だから今までも彼女の方が愛想を尽かして早く別れていたのでしょう。。 彼が改心する可能性は低いですが、決断する前に一度不満をぶつけてみてはいかがでしょう?

a_0327
質問者

お礼

早速のご意見、ありがとうございます。 多分、おっしゃる通りなんです。 「こういう付き合い方しかしたことないし、これが俺にとっては普通。」 らしいので。 そうですね。 話し合いは電話とメールでしかした事がないので、 一度面と向かって話してみるべきなのかもしれません。 こんなどーしょもない彼ですが、何故かまだ好きなんですよね。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ざっと読んだ分には、彼はあなたのこと好きだと思いますよ。 きっと結婚だって視野にいれてると思います。 ただ、とことん趣味が大事なんでしょうね。 そこのところをあなたがどうしても許せない! となるとうまくいかないんじゃないでしょうか。 割り切れるようならうまくいくと思います。 ガマンできないようなら・・・違う男は他にいくらでもいます。

a_0327
質問者

お礼

早速のご意見、ありがとうございます。 彼とは気が合うし、同じテンポで話ができてたのしいし、 笑いのツボも一緒ですし、、、、 自分自分という性格意外は凄く好きなんです。 私も結婚したいと思っていたのですが、 愛されていない結婚はしたくないと思うようになりました。 彼が私の事を好きという可能性があるなら、 もう少し考えてみたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋人と会う頻度

    男性です。 付き合って5カ月ほどになる彼女がいます。 お互い会社員で土日休みなので、基本、毎週土曜か日曜に会って デートしてます。 僕はたまには土曜日と日曜日続けて2日会いたいと思ったりもしますが、彼女は基本忙しい人(趣味や友達付き合いが多い)であることや 2日連続で会うとデートのネタ的に何をして過ごしたらいいかわからない為、週一ペースにしてます。ちなみに会うときは朝から夜 (23時くらい)まで会ってるときが多いです。 ※お互いの家に泊って2日過ごすのは無理な状況です。 恋人と付き合っていて、お互い土日休みの皆さんはどうしていますか? 土日とも両方会うことが多いのでしょうか? よろしければご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 淡白なのか、好きじゃないのか…

    お互い20代後半、私の方が一つ上で、もうすぐ付き合って二ヶ月経ちます。 淡白な人と付き合ったことある方付き合ってる方、淡白な男性に質問です。。 彼が淡白なのか本当に好きなのか分かりません。 自分から会おうとしてこないし、キスしてこないし、私にあまり質問もしてこないし… 今度の三連休も土日は飲みだから会えない言われてしまい。。 しかも土曜の飲みは聞いてました(誰と飲み行くかも)が、その話をしたその日に三連休会えないのか聞いたら日曜も飲み(誰と飲むかも言われなかった)だと言われ。。 たまたま連休の次の週は私の予定で会えなく、約三週間会えずなので平日会おうといっても 「平日?笑」と言って流され…その後LINEで聞いたら 「平日だとなかなか約束は出来ないよ、残業も急な飲みもあるし(--;)大丈夫なら平日も行くよ!」と。 「会えるときに会おうよ♪」と淡白です。 私も別に毎日会いたいって訳でもない(週末会えればいい)ですが、 二週連続週末会えないなら平日に会いたいと思っただけなのです。 彼は無趣味で趣味優先ってこともありません。 彼は私と付き合うまで6年彼女がいなかったみたいです。 奥手だと自分で言ってました。 確かに、会う約束しないしお店の予約しないし、どこ行く?なにする?で行く場所決めてくれないしで結構受身です。 付き合う前は会う約束取り付けてくれてました・・・。 キャバクラには行く(仕事の付き合いで)ので、女慣れしてないわけではないと思います。 付き合って一ヶ月の時も、今日で一ヶ月だねとLINEすると、あっという間だね、まぁゆっくり行こうや!と…^^; これからもよろしくとかないんだ…と少々ガッカリしました。 淡白な人ってこんなもんなのでしょうか??? それとも好きじゃないのでしょうか…?? 今まで付き合ってきた人が肉食系ばかりだったので、戸惑ってます。。 淡白な割に、LINEはマメです。お互い電話は苦手なのでしません。 寝てるときは、腕枕もしてくれるし抱きしめてもくれます。 ○○行きたいといえば、じゃー行こっかとは言ってくれます。

  • 法定休日の休日出勤

    土曜日は法定外休日、日曜日は法定休日としている場合に、土曜日は通常通り休み、日曜日に休日出勤をしたとします。この場合は一週間のうち一日(土曜日)に休んでいるので日曜日(法定休日)に出勤したとしても1.25倍で計算すればよいのでしょうか? それとも日曜日は法定休日と定めているので1.35倍でなくてはなりませんか? 土曜日も日曜日も出勤した場合は土曜日は1.25倍、日曜日は1.35倍というのは理解できるのですが…。

  • 日曜日は法的に休日?

    国民の祝日に関する法律(祝日法)では、国民の祝日を休日と規定していますが、日曜日を休日とする規定はありません。 しかし、一般的に「土曜・休日」という場合、休日に日曜日を含んでいますね。他の法律で、日曜日は休日と規定されているのでしょうか。それとも、単なる慣習的に呼ばれているだけなのでしょうか。 また、昨今では官公署などは、土日休みになっていますが、日曜日を休日に含めても土曜日は休日に含めていませんね。土曜日と日曜日では、何らかの法的な相違はあるのでしょうか。

  • 土日に毎週は疲れちゃう?

    土日に毎週は疲れちゃう? 付き合って2ヶ月にならない彼女がいます。 凄くラブラブで,毎週土日にデートしていました。 ちなみにお互い社会人ですが,彼女は定時に毎日あがる仕事環境で,僕は毎日終電の生活でした。 正直,僕は休日休みたい願望もありますが,でもそれ以上に毎週 会えるのを楽しみにしていましたので土日デートをしていました。 昨夜, 「今度の土曜日は体休めて。日曜だけ会いましょう」と言われました。 僕は「おれは大丈夫,全然会えるよ」と言ったので 彼女は「うん。…」とだけ言っていました。 しかし翌日 もしかして彼女のほうが疲れていたんだろうと思い……… 本日メールで 「今度の土曜日は会わないことにしよう」 と送りました。 そしたら彼女が 「昨日会いたがってたのに,どうして土曜日会わないって決めるようになったの?」と不思議……疑い出してきました。。 対応として間違っていたでしょうか? どうしてあげれば良かったのでしょうか

  • 休みの日に旦那に家事をお願いするのは重荷か

    アラサー共働き夫婦です。 平日の家事は7割私がやっています。 旦那は、ゴミ出しと風呂掃除を毎日やってくれてます。 稼ぎは旦那の方が私より1.5倍・・・ その分出勤も早く帰宅も遅い為、自然と自分が家事をこなしていますが、やはり完璧では無いので休日にまとめて家事をする事もあります。 旦那は土日休みですが、私は隔週で土曜が仕事です。 そんな時は、旦那は思いっきり自分の趣味を楽しんで来ます(ツーリングとか) で日曜日はグッタリしてるか、義実家行事が入るかって感じです。 私は日曜日の予定の入り方次第で、仕事から帰って来た土曜日に次の週用のおかずを作ったりホコリを落としたり・・・(予定が無い日は日曜日にやります) そんなわけで、あまり自分の時間も取れず休みの日でも休んだ気もせず、そんな事が繰り返されるとだんだんストレスが溜まってしまいます。 正直に言うと、私が仕事の時くらい旦那に家事をやって欲しいのです。 布団干すとか洗濯しておくとか掃除機をかけるとか 何か一品作ってくれるだけでも助かります。 毎回仕事から帰って来て夕飯の用意をして、合間に掃除やらして忙しい週末を過ごして、あれ?私達共働きだよね?でも収入は私の方が少ないから黙っておくべきか?ってモヤモヤします。 世の共働きの皆さまはどうしているのでしょうか? また、男性側から見て自分の休日に家事をおしつけられるのはやはり苦痛ですか? ちなみに、お互いが休みの土日は必ずどこかへ出かけます。 義実家行事につき合う事も多いので、私が好きな予定を入れるのはほぼ不可能です(そして日曜日は家事に追われる)

  • 隙のある付き合い。男性にお聞きしたいです

    現在付き合って半年になる30代半ばの彼氏が居ます。 私は20代半ばです。 早速ですが、隙がある付き合いだと浮気してしまったり都合のいい女の位置に置かれるかお聞きしたいです。 私は水商売という事もあり、彼とは完全逆生活です。 彼は自分で会社をしており、休日は日祝ですが、平日は付き合いがあったり、たまに日曜日も付き合いや仕事をしたりしています。 私は、平日一回と土日が休みで、周りの友達はまだ独身の子が多いので、休みの日は友達と遊んでいたり、1人が好きな事もあり1人でぼーっと過ごしていたりします。 なので、彼と会うのは私が休みの平日にお互いタイミングが合えばご飯に行ったり、私が仕事を終えた後に泊まりに来てくれます。 会いたいと言えば時間を作ってくれます。 私自身、仕事で多忙なお客さんをよく見ている事もあり、彼にはゆういつの休日は自分の時間を優先して欲しいと思っております。 実際休日は仕事や付き合いや、昼まで寝て夕方から友達とご飯に行ったり、夏はウエイクボードに行っているみたいです。1人の時間が好きだとも言っていました。 たまにお互いのタイミングで会うのが土曜日の夜から日曜日になることもあります。 もし、私が遠出をしたいと言えば俺は全然行くよと言ってくれますが、私は行きたいところは友達と行くので彼とは遠出デートをした事がありません。 そう言う付き合いで半年間付き合っています。 しかし、正直浮気しようと思えば簡単にできてしまうくらい、隙がありありな付き合いです。 彼と話したりこの半年間接していると、彼は理系男子タイプ?の人で、マメなタイプではなく、浮気するくらいなら別れるタイプだろうなと思っています。 真面目で思いやりはあると感じます。 割と恋愛に淡白な人に感じますが、私の事も好きな事に違いはないのは何となく伝わります。 決して私は無理をしてこう言う付き合いをしている訳ではありません。 元々彼氏には楽しさより安心感を求めるタイプで、彼氏とは、やたらお出かけをしたり~とかではなく、まったり過ごしたいタイプです。 彼とも、お互い無理無く、癒される存在として付き合っていきたいと考えております。 私も彼といるときは安心しますし、彼も私といるときは癒されると言ってくれます。 付き合い始めの頃はクールで寝るときにひっついてくる事もあまりなかったのですが、今は、2人のときは常にくっついてくるようになりました。 しかし、実際のところ私が考える彼と実際の彼はどうかわからないと、ふと思いました。(笑) そこで男性に質問です。 こう言う付き合いの場合、浮気をしてしまったり、知らず知らずのうちに私が浮気相手や都合のいい女に置かれたりする可能性はありますでしょうか? 今、自分で文書を打ってて、セフレとみなされてもおかしく無い付き合いだなと思えました(笑) 私は今の付き合いでも大切に思ってくれていれば何も問題は無いのですが、都合よくされるのは嫌なので、気付いたことやアドバイスなどもあれば、お教え頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • デート当日の日程変更

    付き合っている彼氏とデートの約束をしていましたが、当日の朝になって日程を延期できないかと言われました。理由はその日は彼氏の趣味のイベントに参加したいから、ということでした。そのイベントは土日と開催されていて、デートの約束をしていたのは土曜日だったので、イベントには日曜日にいく予定だったらしいです。けれど、日曜日のイベントが中止になってしまったので、土曜日(デート当日)に行きたい、とのことでした。結局、私はそれを承諾し、デートは来週行くことになりました。 けれど、心がモヤモヤしています。理由が仕事や体調不良なら分かるのですが、自分の趣味のためにデートを当日の朝になって延期したいと言うなんて、ちょっとひどいかなって思いました。私はデートをすごく楽しみにしていたし、前日から準備もしていました。それなのに・・・。怒る気持ちと悲しい気持ちがあります。 みなさんは、どう思いますか? これくらいは笑って許してあげるべきなのでしょうか?

  • 休日出勤扱いになるのか

    週3~4日の派遣のお仕事があります。 派遣元・派遣先の休日は土曜日・日曜日です。 この場合、土曜日又は日曜日に出社すると休日出勤扱いになるのでしょうか。 また、土曜日・日曜日は休日出勤扱いにしないとする契約は有効なのでしょうか。

  • 池袋 休日のお昼に初デート

    池袋 休日のお昼に初デート 来週の土曜か日曜に 「池袋で遊ぼう」と誘って「いいよ」って返事をもらったのですが お勧めのお店はありますか? お昼ごはんを一緒に食べる約束をしてます。 私は池袋にはあまり行かないし お昼デートをするのは初めてなので戸惑っています。 12時くらいに会って18時くらいに解散する予定です。 映画は混んでるのでなしです。 私は20代彼は30代です。 休日なので人が多そうですが、初デートにお勧めの場所・コースをご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。