• ベストアンサー

車で人身事故

車で左折しようとしたところ、自転車が来ているのを気づかず、 ぶつけてしまいました、 すぐに相手を助けに行きましたが、 ぜんぜん大丈夫といわれ、そのとき私は警察をすぐに呼ばなくては いけなかったのですが、その時は頭が真っ白になっていて、 相手も大丈夫ですのでもう行きますと行ってしまい、連絡先や相手の名前も聞かずに 私もそのまま帰ってしまいました。 警察に行って事情を説明しようと思うのですが、 警察に言った場合はどのような処置がなされるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.4

相手が成人であり「大丈夫」というのが「示談」という意味合いで本当に終わってしまえば調書とって終わりの様な気がします。 怖いのは相手が未成年だった場合です。 この場合相手の「大丈夫」という言葉に法的な意味合いはまったくなくなります。 未成年者の場合は親権者(保護者)の同意がなくてはなりません。 もし相手が未成年の場合、家に帰ったら自転車が傷ついていたとか膝をすりむいていた・・・などを不審に思った親が「どうしたの?」と聞かれて「車とぶつかった」となって場合、親が「相手を見つける」となれば当然、警察へ届出で捜査が始まります。 で、あなたと特定されれば「ひき逃げ」で最悪、逮捕されます。 そうなる前に出頭して事実関係だけでも警察に話をして調書等を取っておくのがいいと思います。 もっとも自ら出頭しても相手が未成年なら「ひき逃げ」という事実は消えませんが、出頭していればそれらが考慮され不起訴で終わる可能性も高いですよね。(相手次第ですが) ここであれこれ質問しても警察の対応をピタリと当てることはできませんから、悩んでいるくらいなら今すぐにでも警察行ってください。

to2323
質問者

お礼

警察へ行ってきました、とりあえず 話をして、帰されました、被害届待ちになりそうです ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

追記。 ちゃんと警察に行っておかないと http://okwave.jp/qa5111803.html って事態になった時に、とても不利な立場に立たされます。

• chie65535
回答No.2

・警察に行った場合 多分、物損事故として事故処理されるでしょう。 もし人身になったとしても「被害者不詳」という訳の判らない事態に。 ・警察に行かなかった場合 事故報告義務違反 被害者が後から警察に行ったりした場合、最悪「ひき逃げ」で検挙 どういう処置が為されるにしろ、警察に行って事故報告した方が身の為です。行かなければ「事故報告義務違反」になるのは間違いないですし。 犯罪も自首した方が刑が軽くなりますしね。

to2323
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察に行って話をしてきました 被害届待ちになりそうです。

• zorro
回答No.1

現場検証、後は相手の出方次第・・・

to2323
質問者

お礼

警察へ行ってきました、相手次第ですね。