• ベストアンサー

猫好きだからこそ

今自分の家では8歳の猫を飼っております この猫はとても元気なのですが、それが原因で怪我をしょっちゅうしています そこで質問ですが・・・というよりもこれは個人の意見によりますが 家ネコにする。もしくは、外にも出してあげるか  怪我のせいで命を落とすことを考えると、外には出したくありません。が猫的には外に出してあげた方がよいのでは・・・と考えております こればっかりは個人的主観ですので、皆さんの意見も聞いてみたいと思っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wrx4
回答No.12

我が家にはチンチラ、アメリカンカール、メインクーン2匹と保健所から引き取った長毛の雑種2匹の合計6匹居ますが全て室内飼いです。(避妊去勢はすべて行ってます)他にトイプードル3匹います。 排泄物はその都度片付けるので病気の発見が早くなる、怪我の心配は無い、猫が犬の遊び相手になってくれる、汚れない、手入れが行き届く、外に出すより長生きするなどのメリットがあります。自営でトリマーと自宅に伺ってのペットのお世話代行もやっており猫のお世話の時はお客さまの猫と相性のいい仔を連れて行き一緒に遊んで貰ってます、我が家の犬、猫は年に一度全員予防接種実施してます。因みに名刺もありますよ。 猫ちゃんが可愛くて大事だと思うなら外へ出さずに、家のなかで飼っては如何でしょうか1日でも長く一緒に居たくないですか。神様が貴方と猫ちゃんを引き合わせてくれたのですから、大切にしてあげましょう。

bobudesu_2
質問者

お礼

一番上にあるので、こちらから皆様に 皆様相談に乗っていただきありがとうございます 猫の好きな用にしてあげたいですが、心配でもあります。それに被害に合ってしまう方々もいますんので、家で飼っていこうと思います

その他の回答 (11)

• mika28
回答No.11

現在飼われているねこちゃんは外にも出しているのですか? 一度も外の世界を見たことのない猫は、室内がすべてなので、一生室内でも快適に楽しく過ごせるようです。ただ一度外の世界を知ってしまうと、室内に閉じ込められるのはかなりのストレスになるそうです。 純野良猫の平均寿命は2年と聞いたことがあります。それだけ外の世界は、環境にもよりますが、怪我や病気の危険が多いのでしょう。 田舎の実家では外で猫を飼ってましたが、近所からのクレームは時々ありました。現在は、交通量の多い都会に住んでますので室内飼いをしています。

noname#90215
noname#90215
回答No.10

お願いですから室内で飼ってください。 #8さんのおっしゃるような、自宅庭への猫の糞尿被害、嫌というほど味わってきました。 猫除けのために、何十万(薬剤、柵など)というお金も使いました。 車のボンネットに足跡をつけられ、毎日のように洗車しなくてはなりませんでした。 自宅の庭なのに、どこに糞が落ちているか分からず、自分の子を庭で自由に遊ばせることもできませんでした・・・・。 すべて野良ネコではなく、複数の飼い猫の仕業で有ることが分かっていました。 それでも尚、「猫には外へ自由に出歩くことが必要」と飼い主さんは言いきれるのですか? だったらあなた自身が、毎日その猫に24時間くっついて回って、猫の落とした糞尿、すべて掃除してくださいね!! 猫の荒らしたウチの庭の花壇、実費で請求させてくださいね!! 犬はきちんとリードをつけて散歩させるし、散歩中の糞も飼い主さんが始末することがマナーなのに、なぜ猫の飼い主にはここまでの無責任さが世間でまかり通るのか・・・・・・。 「交通事故にあったらかわいそう」?猫が? 違いますよ。どんなに安全運転をしていても、勝手に車に飛び込んできた猫(猫に限りませんけど、猫が多いと思います)によって、こっちが「加害者」にさせられるんですよ!! 一度猫を轢いてしまったことがあります。その猫は歩いて逃げたようなので、その後どうなったかはわかりません。野良だったかもしれません。 でも、その後怖くてハンドルが握れなくなりました。夜中にうなされて不眠になりました。日常生活にも大きな支障が出ました。あの猫が飛び出してきたせいで!! あれが飼い猫だったら、私は一生その飼い主を許さない・・・・・。 どれこもれも飼い主の心がけ次第で全面的に防げることのはずです。 無責任な飼い主自信が猫にとっても赤の他人にとっても「加害者」になっていることを、どうぞ気が付いてください。

• hadseek
回答No.9

猫ちゃんはもう8歳なのですよね? そして「家ネコにしようか…」と悩んでいるのでしたら、 すでに猫ちゃんは家と外を行き来している生活をしているのですよね? 猫ちゃんにとって、すでに「外に縄張りがある」という状態なのではないでしょうか…。 私も以前猫を飼っていたのですが、(同じように外と家を自由に出入りしていました) 朝、必ず家のまわりをぐるりと1周して点検するんです。これが日課でした。 むりやり外に出さないようにしても、ストレスをためる一方で、もうどうしようもありませんでした。 家ネコにしようと思うのならば、生まれてすぐから教育しなければなりません。 「家の外は縄張りではない」という状態にしてしまえば、ドアや窓が開いていようと決して出ることはありません。 正直、質問者さんの猫ちゃんはもう手遅れなのではないかなぁ…と思います。 ちなみにうちで飼っていた猫ですが、10歳を過ぎた頃に交通事故で亡くなりました。 病気もせず、まだまだ元気に過ごしてくれると思っていた矢先の出来事だったので、とても悲しくてしばらく立ち直れなかったことを覚えています。 あと、直接文句を言われたことはなかったけれど、ご近所さんの庭でトイレを済ませていたみたいです。 (家の中に猫トイレはあったし、猫トイレでするようにしつけも済んでいました。 けど本人(本猫)は外で済ませる方が好きみたいでした。 仕方ないですよね、縄張りにマーキングしなきゃいけないんだから) ご近所さんがうちの猫を「あっち行け!」と追い立てるところを目撃してしまったことがあります^^; 事故やご近所トラブルのことを考えると、街で飼う以上は家ネコにした方がいいと個人的には思います。

• nekonako
回答No.8

完全室内飼いです。野良の赤ちゃんの里親となり貰ったのですが、 そのときの条件は「完全室内飼い」でした。 外に出して居ないので、外に出たがらないです。 子供の頃は、外に自由に出して猫を飼っていましたね。 田舎だったので、土地も広かったし、それが普通でしたので、 特に疑問もありませんでした。 ちなみに猫はある日突然帰って来なくなり、 たぶん、交通事故だろう・・・と、母が泣いていたのを覚えています。 「猫が嫌いな人」に聞くと、 飼っていた小鳥を捕られたとか、金魚を捕られたとか 庭にシッコ、ウンチをされたとか・・・・。 我家でも家庭菜園が猫のシッコのニオイで臭くなっていた時があり、 猫好きの私も、サラダで食べようと育てている野菜の隣りで、 まさにトイレ中の猫を見つけた時には 猫に石を投げつけましたよ。 それは野良ばかりではなく、 外遊びさせている「飼い猫」が犯人の場合が多いです。 (うちの場合も、よそ様の飼い猫が犯人でした。本当に迷惑でした。) 飼い主と猫が楽しければ、それで良いというモノではないと思います。 山の中の一軒屋なら良いでしょうけれど・・・ね。 猫を外に自由に出している人が、結局は 「猫嫌いの人」を作っている事を知るべきですね。

• tanuchi
回答No.7

完全室内飼い反対派です。 前の子はアパートへ越すまでの約14年を365日、24時間出入り自由でした。アパートに越してからも出していました。それで18才まで全く問題なし。事故も病気も一切なし。 今の子も外へ出していたのですが、屋根から下りられなくなるなどのトラブルを何度もやられて、私が音を上げて出すのをやめて玄関からリードとヒモ付きで出していますが、前の子とは比べものにならないほどのやんちゃっ子なので本当は自由に外に出してやりたくて、かわいそうに思っていてます。その方が家の中では大人しくなってくれそうですし。別に一晩帰って来なくてもお腹が空けば戻ってくるだろうくらいに思っていますし。 事故を心配する方が多いと思いますが、人間だっていつ誰が事故に遭うなんて分りません。遭いたくて遭ったわけじゃないですしね。猫だって事故に遭うか遭わないかは分りません。事実前の子は全く問題なし。今の子も私が音を上げて出すのを止めただけで事故に遭うとは全く思っていません。私は“うちのはそんなばかじゃない”と思ってます。飼い主として自分ちの猫にそれくらいのプライドはあります。 そればかりを言う人たちに対して私は“だったら(事故に遭わないように)自分の幼い子どもも家に閉じ込めておくの?”と聞きたくなるくらいです。大きな通りに面しているとか車の通りが激しいとかなら私も出しませんが、出しても大丈夫なところならばいいと思います。 猫だってちゃんと学習しますしね。 喧嘩は猫の性格などもあるのでなんとも言えませんが、自由に外歩きをさせて上げられるのであればさせてあげて欲しいと思います。 猫にとっては毎日が冒険。これほど楽しいものはありません。

noname#105334
noname#105334
回答No.6

完全室内飼いの4にゃんいます。 ウチでも昔は外に出していましたが交通事故で。。。 外へ出すことのリスクを考えると、可哀想でできません。 怪我や事故はもちろんのこと、虐待、伝染病感染などがあります。 猫が勝手に他所の庭に入ってくるのを快く思わない人もかなり多いです。 周りが畑で自動車も全く通らなくて、迷惑をかける近所もなく、他の猫と狐や狸などの野生生物に襲われないのなら、出してあげてもいいと思いますが、それでも迷子や事故の心配が尽きませんし、完全室内飼いよりは寿命が短くなります。 室内で沢山遊べるよう工夫した方が安心できます。 キャットタワーを置いてみるとか、持ち家でしたらキャットウォークを作ってあげたり、おもちゃをくふうしてみたり。 広大なオーストラリアでも室内飼いする人は増えているそうですよ。

• 19800124
回答No.5

9歳のオスネコ(真っ黒ネコ)を飼っています。 0歳から育てていますが、ずっと家ネコです。 何回か逃げ出したこともありましたが、呼ぶと何分かの内に帰ってきます。 ネコの飼い方は国によっても結構異なり、 欧米などマンションに住む人口が多い国の人たちは基本的に家の中でネコを飼いますし、土地が広いオセアニアの人たちは外に出す人たちが多いそうです。 個人的な見解ですが、 やはり日本で飼うとしたら交通事故が怖いですし、そんなに狭くなければネコは寝ている時間も多いので家の中で飼う方が良いという気がします。 交通事故で死んでいるネコを見るとすごく悲しい気持ちになりますよねー。 ご参考にしていただければ幸いです。

noname#92711
noname#92711
回答No.4

我が家のにゃんこ♀は2歳くらいまで外出自由でブイブイと遊んでいました。 よくケンカをして帰ってきましたが、ある日帰って来なくなり、4日ほどたったある日、前足をびっこ引いて帰って来たんです(ToT) 気が強いせいか、真正面からケンカをし、肩のあたりをガブッと噛まれたみたいで、化膿→手術して完治までしばらくかかりました。 手術で麻酔をすると数年分寿命が縮むんだよ!なんて病院の先生に言われたりしたし、治療費も大変だし…ということでそれ以来箱入り娘になりました。 猫にとってはつまらない日々かもしれませんが、健やかに長生きしてほしいので。 あと、虐待事件のニュースなんか見ても心配になるのでやっぱり室内飼いに越したことはないかと思います。

• gzkk2629
回答No.3

以前飼っていた子は家と外を自由に行き来させてました。 2~3日帰ってこない事もありましたが、1週間たっても帰って こない事がありました。心配していた時、近所の道路の端で 死んでいるのを見つけました。車に轢かれたようでした。 それ以来飼う子は完全室内飼いです。 事故のリスクもありますが、感染症やケガの事も考えての事です。 出すか出さないかは飼い主の自由とは思いますが、私個人としては 外に出すのは嫌だし、出してあげた方がいいとも思えません。 うちの子が出たがったとしても絶対に出しません。 出すとすればリードとハーネスを付けてそばに私がついての状態で 家の玄関前付近だけですね。

• harubaba1
回答No.2

家の子(2匹)は完全室内飼いです。 事故・喧嘩などは勿論の事、近隣への尿や便の迷惑の事も考えてのことです。 猫的には外の世界も大いに興味有りなんでしょうけれど…(ーー゛) 先代の子は14歳ほどのある日、私道でゴロンゴロンとノ~ンビリしていたのを最期にニャア~~と言って帰って来ることは有りませんでした。