• 締切済み

でき婚→スピード離婚→再婚狙いの同僚が許せない

同棲していた彼女がいて、いつもは避妊していたが、たまたま生でHした1発で妊娠。(当時女性は35歳、男性は33歳) 「責任をとるため」そのまま結婚したものの、性格の不一致と、もともと「彼女が好きではなかった。自分を好きだと言ってくれたからつきあった」ため数年で離婚。現在は元妻が実家で子供を育てている・・・という男性が職場にいます。 今は再婚を目指して、合コンやお見合いパーティに参加しているそうです。 その同僚の顔をみるたびに、ムカムカしてやりきれない自分がいます。 妙齢の女性と好きでもないのに同棲する無責任さ、責任をとるため、と言って結局それができていないいい加減さ。 こんな人間が離婚後1年もたたずに「再婚活動」をしていることに対する、生理的嫌悪がぬぐえません この不愉快さをどうしたら消すことが出来るでしょうか?

みんなの回答

  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.6

逆に考えれば同情できるのでは? 子供の欲しい35のオバサンの子作りに付き合わされて捨てられて 養育費振込マシーンになって可哀想。。。と 実際一発妊娠(しかも35で)なので、もしかしたら 他にも男が居て、その子供を認知させられてるのかも知れませんよ 探偵雇ってその35女の近辺を洗えば 同じ様な男性がぞろぞろ出て来るかも知れません 35女も母子家庭補助を受けて養育費も貰って 実家で悠々自適に子育てしてるのかも知れません。 そう考えれば同情できるかもしれませんよー

gomagoma11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに彼が奥さんを捨てたような印象をもっていたのですが、実は彼が奥さんに捨てられているのかもしれませんね >35女も母子家庭補助を受けて養育費も貰って >実家で悠々自適に子育てしてるのかも 実は元奥さんにも嫌悪感を感じてしまい、困っています 「母子加算復活を!」などと訴えているニュースをみると、同僚の元奥さんの存在が頭に浮かんでくるのです。 もちろん本当に大変な方が大半だと思うのですが、何かにはこの元奥さんのように、自分の身勝手な欲で狙って出来婚したのに、継続もできず自ら母子家庭になり、母子加算を支給されていた人もいたのか、と。 自分の税金がこのような人に使われるのは大変不快です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dduster
  • ベストアンサー率13% (33/253)
回答No.5

それは簡単ですよ。 そんなつまらない人間のことは考えないことです。 関わっても仕方がない。 それを反面教師にすればよいだけです。 関わること、その陰口を誰かに言うことで その人から質問者さんが不愉快にとられますよ。 ほおって置けばいいのです、そんなの考えるほどヒマじゃないでしょう。きっと。

gomagoma11
質問者

お礼

>そんなつまらない人間のことは考えないことです。 >関わっても仕方がない。 >それを反面教師にすればよいだけです 本当にその通りですね。 しかし、あまり恋愛経験のない&結婚に憧れがあった私にとってこの同僚の話は強烈すぎ、おむつのCMをみたり、芸能人のでき婚ニュースをきくたびに思い出して不愉快になってしまうんです・・・ 彼の赤ちゃんの写真をみたこともありますし (無垢で、かわいい子でした) 下記の回答に書いたとおり、勝手な大人の都合といい加減さで生まれた結婚なので、それに巻き込まれた赤ちゃんがかわいそうで仕方がありません ・・・・一種のPTSD症状かもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

褒めるのですよ。 いやぁ、決断力があるすばらしい人ですね。 子どもが出来たからと結婚を決意とか素晴らしい決断力!! また、すぐに飽きてスピード離婚という決断力!! 何事も手早く決断するって優秀な人ですね!! 今、すばやい決断力を!とマスコミが言ってる人そのままの人ですわww

gomagoma11
質問者

お礼

回答ありがとうございました ユーモアあふれる発想に笑っちゃいました! そうです、会社でこういう話を聞かされるたびに、うんざりするし、どう対応していいかわからないんです・・ 褒め殺しをするのが、大人の対応なんですね。勉強になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

質問者さんは女性ですよね? いいじゃないですか。 出来るものならば、さっさと結婚してもらいましょうよ。 婚活も、これまた短期、ではまた離婚しそうですが、 その人は、表向き強がって 自分の好きなように言ってだけなのかも。 実際は 元嫁に捨てられ、誰かいないと耐えられないさびしがり屋かも。 (話の内容が下品なので 心底さびしがりやではないでしょうけど) でも、そんな風にあれこれ自ら吹聴する人は、あなたの思うとおり 特に女性からは敬遠されるでしょう。 どちらにしても 分かれた相手を あーだこーだいうのはねぇ。 でも、外で婚活せずに、社内に目を向けたらどうです? 本当に再婚したいだけで、ターゲットにあなたが上がったら? 怖いでしょ? あなたの周囲から、遠くへ行くようにひたすら祈りましょう。 不愉快だけど、気にしない。 あなたは まっとうな相手と幸せを育んでください。

gomagoma11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 はい、私は20代の独身女性です 彼は離婚は奥さんが悪い、と言っています それだけに、彼の話にだまされ、合コンやお見合いパーティで彼の犠牲者がまたでてくるのでは・・・と、嫌な気持ちになってしまうのかもしれません。外面はいい男なので。 話を聞くと、彼の元奥さんの、出来婚狙いだったように感じます。同棲も生Hも、元奥さんのほうから積極的に迫ったそうなので。 35歳の女性が何も考えずに一発で妊娠するなんて、普通ありえませんよね? 結婚に憧れがあったのに、30を過ぎた男女が、先を考えず、こんなにいい加減な理由で結婚しすぐに離婚して、子供の人生を狂わせる・・・なんて人が現実に、身近にいるものなのだ、と愕然としました。 今は結婚に憧れがもてなくなってしまいました。こんなに軽くくっついたり、別れたりしていいものなんでしょうか? 子供がかわいそうです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.2

でき婚した人って、ちょっと勘違いな人が多いんですよね。。 たいしてモテる訳じゃないのに、他に運命的なお相手がいたはず!と思い込んで 離婚して、再婚する気満々。。。だけど実は自然な出会いが全くないから 合コンや友達の紹介やお見合いパーティーとかでしか恋愛できないんですよ。。 自然な恋愛ができない、計画性の有る結婚ができない、可哀想な人なんですよ本当は。 そういう人には、いい女(男)は絶対できません。 同類の人しか寄ってこない。 まぁ、自然な恋愛に不自由してる気の毒な人として暖かく見守ってあげましょう。

gomagoma11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 職場なんだから「仕事だけ考えろ!」という厳しい意見が続くかな、と思っていたんですが、意外と同意者が多くてほっとしました。 >自然な恋愛に不自由、計画性の有る結婚ができない、可哀想な人 なるほど、そういう見方もできますね。 子供がかわいそう、と思っていたのですが、本人もかわいそうかもしれないですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107565
noname#107565
回答No.1

>この不愉快さをどうしたら消すことが出来るでしょうか? 神様が、いつか天罰を下してくださる!と思い込むことです。 あなたの人生ではないでしょう? 価値観が根本的にあなたと違うのですから、それは仕方ないじゃないかと思います。 結婚は、二人でするものですから、彼女の方もとりあえず「納得して離婚」となっているのですから、仕方ないじゃないかと。一番の被害者は子どもですけど、子どもにとって、この離婚が結果オーライになったのであれば、良いのではないでしょうか? あなたが嫌悪するような人間が「身近にいて自分を育てた父親」にならなかったのは、子どもにとって幸いだった…とでも思ってあげればよいのではないでしょうか?

gomagoma11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >神様が、いつか天罰を下してくださる!と思い込むこと そうですね、まったく関係ない人、ましてただの同僚なのに、生理的嫌悪がぬぐえない自分がいて困っていたんです こんな感覚をもつのは自分だけかな、と思い、自己嫌悪にさいなまれていたのですが、やはりそのように考えてしまうのは仕方がないんですね。少しほっとしました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚の仕方がいけなかったのでしょうか

    今晩は、 そんなことは自分で考えろと言われるアラフィフの男性ですが、ご意見をお聞かせいただけますか。 離婚してそろそろ十年が経とうとしていますが、再婚どころか女性不信、女性嫌いが習い性になりました。離婚の原因は元妻の不倫でした。何がそうさせたのか、自問し、元妻とも話し合い、修復に務めましたが、元妻はまともに向き合うことなく相手に逃げ、私の言いなりの慰謝料を払って離婚していきました。子供は無かったものの、専業主婦を希望して優雅な暮らしを楽しんでいたことは本人も認めたところです。 但し、慰謝料を支払うのに相手男性の紹介で闇金から借り入れたことを共通の知人から聞いていましたが、一時同棲していた相手男性は元妻を養わず、捨てて逃げたという事です。知人の話では元妻が風俗店で働くまでになり、以前の知人、友人は誰も近づかなくなっていると言うことです。 それを聞いて愕然としてから2年が過ぎましたが、そこまで落ちた原因は多額の慰謝料にあると思うと心が痛みます。終わった事だし、合意の上なので気にする必要はないのは分かりますが、何とも心が落ち着きません。 どう考えれば良いでしょうか。

  • 再婚について

     離婚して1年になる男性です。  離婚や再婚自体は今やそう珍しくもないことなのでしょう。私も1年たって離婚での心の傷もだいぶ癒されてきました。  子供は元妻の方に引き取られて、元妻の実家で祖父母と暮らしている状況ですが、元妻の実家がすぐ近所で、元妻は(結婚していた頃から)不規則な仕事に就いているということもあって、ほぼ毎週という頻度で子供とは面会しています。面会の連絡はパソコンのメールで。祖父母というか義父母とは、今も私との関係が良好だったりもします。 そして、私自身にまだ未練が少しあるのも事実です・・・。  そんな未練じみた感情を抱えつつ、今職場に気になる女性ができました。別居し出してからを含めると2年近くもうずっと独りで暮らしてきたので、やはり人並みに寂しさもつのります。今までは、離婚後はもう一人で暮らしていこう、子供もいることだし、という気持ちが強かったのですが、時間が経つにつれて、もう一度自分自身も幸せを見つけてもいいのではないかと思うようになってきました。  結婚して、子供が出来て、で離婚してしまうと、やはり子供は母親に引き取られるケースは多いと思います。 では、その後の男性は再婚をどのように捉えるべきなのでしょうか? もしくは、(子供のため?)独りで寂しさに打ち勝って生きていくべきなのでしょうか? 過去同じように経験された方や、この相談を読んでくださって返事がいただける方、よろしくお願いします。

  • 離婚から再婚までの時間的間隔はどれくらいおくべき?

    離婚して程なく知り合った彼女(バツイチ同士)がいまして、 彼女は再婚したいと言ってくれており、自分も「いずれは…」という気でおります。 そんな私は現在、前の結婚の時に購入した持ち家に住んでいます。 (現・彼女は賃貸暮らし。元妻と子は遠方の実家へ戻っております) 再婚した暁には、彼女はこの家で一緒に住みたいと言ってくれています。 この家では離婚直前まで元妻子と生活(後半は家庭内別居だけど)していました。 5年ほど暮らしていたので、元妻はそれなりにご近所とも顔なじみでした。 離婚から8ヶ月しか経っておらず、それから程なく再婚=この家に迎えるとなると、 ご近所から彼女に対して「あれが後妻よ」「すぐ再婚なんて節操の無い…」等と 噂・陰口の対象となったり、元妻と比較されたりするのでは、と心配になります。 それなら、離婚から再婚まである程度時間をおいたら、それも無くなるのでは・・ と考えたりもしますが、どうなんでしょう。 そこで相談です。 ご近所が再婚をさほど問題視しなくなるのは、離婚からどのくらい時間が経ってからだと思われますか?

  • 離婚・再婚時の子どもへの伝え方について

    40代後半のサラリーマンです。 数年前に離婚し、現在30代前半のバツ1女性と付き合っています。 娘たち(中3、小6)は、遠方の元妻の実家で暮らしています。 事情があり、離婚の事実を娘たちには伝えていません。 苗字もそのままで、変えていません。 今回、現在付き合っている女性と再婚を考えています。 その際、離婚の事実と再婚したい気持ちを娘たちに伝えねばと思っています。 どう伝えればいいのか・・・ アドバイス等お願いします。

  • 再婚者が死亡したときの相続?

    こんばんは。 法律関係は全くといっていいほど、疎いので、お力を貸してください。 元妻とは、元妻から離婚を申し出られて、離婚。 二人のあいだには、子供2人。元妻側に親権がある。 元妻は、離婚の理由になった相手と、一年後に再婚。 元夫は、養育費を支払わないでよいとされているので、払っていない。  ↑解りにくい説明で申し訳ありません。 このような状況で、元夫としている男性と結婚した場合、その彼が亡くなったときの、相続はどのようになるのでしょうか? 離婚をして、相手方元妻はすでに再婚をして、親権も元妻側にあるわけですが、 子供は、元妻と元夫としているこの2人の子供なので、子供にも分配されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 外国人との離婚後どのくらいで再婚できますか?

    今、既婚者の彼と付き合っています。 彼は奥さんと別れて、私と結婚したいと言っています。 奥さんが外国人なので、離婚後すぐには再婚はできないと言っていますが 本当でしょうか? 女性は離婚後6ヶ月は再婚できないと聞いたことがありますが 男性の場合はどうなるのか教えてください。

  • 離婚→再婚について

    再婚について勉強していて、 法律的に分からないことがありましたので、教えてください。 男性の場合は、再婚禁止期間はありませんよね? ということは、(1)A子と離婚した当日にB子と婚姻することもできるわけですか? 女性は離婚から6ヶ月間、再婚を禁止されていますが 再婚相手が同じ人なら例外とのこと(=離婚した人との再婚なら認められる)。 では、(2)離婚届を提出して受理され、同日、復縁するということも可能なわけですか? (2)の場合、配偶者控除は12月31日時点での状態をみるはずですので 確定申告の必要はない、と考えていいわけでしょうか? 重箱の隅をつつくような質問ですみません。

  • 再婚について

    僕は昨年離婚しました。子どもは一人で親権は元妻です。 40代の者です。 そこで、最近、思うことは、再婚についてです。 実は、今までの恋愛経験は元妻を含めると二人しかいません。 それも初めて女性とお付き合いしたのは20代後半の時。 今後、新しく恋愛ができるのか、 女性とお付き合いすることが再びあるのか、 少し不安です。 恋愛べたというか、この年になって経験がすくないもので・・ 自分的にはシャイで物静かで少し生真面目なもので、 このような地味な性格でも 今後、新しい恋が出来るようにするための 秘訣がありましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 離婚と再婚

    離婚を望んでいます。旦那と話し合いしています。 旦那はどうしても離婚したくない様子です。しかし、私のいない所で好きな女性(人妻)と連絡したいし、連絡が来たら話をしたいようです。 旦那は好きな女性(人妻)と連絡取り合っているとか、携帯に女性の連絡先を入れている事を認めません。 こんな旦那では一生、変わらないと私の方から見切りを、つけて別れたいと言っても聞き入れません。 離婚調停は旦那は来る気がないようです。 私は早く離婚して新しい人を自分の人生の為に探したいと考えています。  ふとした時に旦那から、再婚出来るとでも思っているの?次に知り合った男は一生、自分の思うように行くとでも思っているの?次の男は本当に死ぬまで信用出来て影でも何もかも信用出来る行為をすると思っているの? と質問を投げかけられました。  ふと恐くなりました。 どんな人間でも一生、影でも信用出来るか? 女性関係以外でも死ぬまで私の思うような行動を取ってくれる人に出会うか? とても不安に、なりました。世の中、そんなに甘くないと思います。しかも、もう50歳です。 独身男性で同世代を探しても少なく、バツイチを含めても何か問題がある可能性はあると思います。 つまり、相手が見つかるか、わからず仮に再婚出来ても、幸せになるかどうかはわかりません。歳を取っている分、自分の思うような人には出会わず、妥協して結婚、我慢はついて回ると思います。 皆さんなら、どう考えますか?

  • 再婚に際して・・・子供(親権は元妻)が居るので再婚はしたくなかったのですが・・・

    37歳の男性です。 3年前に離婚して、元妻が引き取った子供(男の子:10歳)がいます。 離婚しても、子供とはちょくちょく(月に1回以上)は会って、遊びに行ったりしています。 その様な関係なので、この子がある程度大きくなる(中学生くらい)までは再婚はしないと決めていました。 ところが、最近(約4ヶ月前)から付き合い始めた彼女と親密になるにつれて、「結婚」が頭をよぎるようになってきました。 結婚するに相応しい女性です。相性・器量・性格・ルックスなど どれをとっても申し分ありません。 わたしに何もないなら直ぐに結婚するに相応しい女性です。 なのですが、なかなか踏み切れません。結婚したいと心から思うのですが、何かがひっかかるのです。 再婚すると子供が悲しむのではないかと考えるからだと思います。 彼女は、「結婚しても子供とはこれまでどおり会ったりしてもいい」とは言ってはくれてはいるのですが・・・ これをお読みの方も「何が問題なの?再婚すればいいじゃない!!」とお思いかもしれませんが、心に引っ掛かるモノがあるのです。 彼女の幸せは真剣に考えていますし、それと同じくらい子供の幸せも考えていたいのです。 自分で結論を出すべきでしょう。。。 だた、特に女性の意見を聞きたいと思いまして。 このような状況の子供がいる男性との再婚について、どう思われますか? 厳しい意見も覚悟しています。どうか、アドバイスをください。お願いします。