• ベストアンサー

悩んでます。アニメ会社就職について教えてください( ;_ ;)

制作進行に就きたいのですが、専門学校は通うべきでしょうか?免許は持っているのですが。なるべく早く働きたいので、通わずに就けるなら通いたくないです(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

アニメの「アニメーション制作進行くろみちゃん」を見る限りは、アニメ制作会社への就職にあたって、専門学校に通う必要は全く無いと思いましたけど。

madpierrot
質問者

お礼

やっぱりそうなのですかね。 でも、自分はいま大学生3年なのですが、アニメに進もうと思ったのは少し前のことで、学生生活ではあまりアニメに関する活動(サークルでの共同製作など)ができなく、面接でアピールできるのは体力ぐらいなので、それを考えるとどうなのかな。 でも意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• wanekoz
回答No.3

製作進行は社内のポジションのことつであって、 采配は上司の一存なので、 製作進行以外はやりたくないならアニメ会社に入りたいか否かから 考えなおす必要があります。

madpierrot
質問者

お礼

もちろん将来は演出、シリーズ構成などに携わりたいと考えております。制作進行はその下準備期間と考えて希望しております。 ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

• tsubu_m
回答No.1

そのアニメ会社に聞きなよ。

madpierrot
質問者

お礼

会社に直接ですか?聞いても大丈夫なんですかね。 ホームページの求人を見ると、ほとんどの会社の制作進行の条件は一応は運転免許、体力、コミュニケーション能力、となっているのですが、それは最低条件だと自分は思っているので、学生時のアニメに関する活動や、専門卒を採るのが実情なんでしょうかね?(~_~;)。