• 締切済み

アニメ業界で学歴とは

制作進行は学歴に意味がなく、車の免許があれば高卒であろうが誰でもなれると聞きます。が、制作進行になった後はどうなのでしょうか? 東大卒の制作進行はすぐに監督やプロデューサーになることができ、高卒の制作進行は延々と制作進行のままだったりするのでしょうか? 詳しい方がいれば教えてください。

みんなの回答

• NAZ0001
回答No.1

単純に言えば、評価される指標は「使える/使えない」です。 よって、学歴は基本的に関係ないですが。そもそも学歴の意味の半分は「其の学歴を得ることができるだけの能力があることの証明」ですので。中卒即程度しかできない頭では、勤まらないでしょうし。 プロデューサーや監督で成功ということなら、大学を卒業する必要は無いにしても、大学を卒業できるくらいの頭は、当然必要です。 勉強からの逃げ道でアニメに関わろうとする人が増えてきて、迷惑しているスタジオが増えているとかないとか。