• 締切済み

アニメ制作会社への就職について

日本の四年制大学を卒業した場合、アニメ制作会社への就職率は専門学校を出た場合と比べるとどのくらい差があるのでしょうか? 例えばプロダクションIGやサンライズなどです。 それから、実際にアニメの制作に携わる仕事で、プロデューサや演出家、監督へのチャンスがある仕事に就ける率はどうでしょうか? 例えば、制作進行という役職は専門的な技術はそこまで必要とされないと聞いたので仕事によって違ってくるんじゃないかと思いました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

まずプロデューサーと演出と監督の仕事の違いがきちんと分かっていらっしゃるのかが心配ですが…。 プロデューサーには制作進行からキャリアアップする方が多いように感じますね。 演出・絵コンテ・監督は、アニメーターからなる人が多いかな…。 ある程度の絵が描けた方がいいです。 と言うか描けないと、自分が演出したい内容をアニメーターに伝えるのが難しい。 実力勝負の業界なので、はっきり言って学歴は関係ないです。 即戦略になりそう、あるいはこれからの伸びに期待できる方、チームワークの取れる方が採用されやすいです。 IGなんかすごい倍率高いですよ~。 海外から受けに来る方もたくさんいるので。 頑張って下さいね!

• zorro
回答No.1

専門学校にほうが優遇されます。