• ベストアンサー

「制作進行」の生活

アニメ業界での下積みの一つとして、制作進行という職があります。 制作進行の仕事は大変厳しく、帰りが夜中になる日も多々あると聞いています。 また、生活するのに十分な給料はもらえない、といううわさも耳にします。 休みも少なく、バイトなどをするのも困難と思います。 そんな状況の中、制作進行の方々はどのように生活をしているのでしょうか? 親から離れて暮らす場合を想定しての回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の高校時代の友人が「制作進行」なのかは 判りませんが、なにやら、「ポケモン」「ベルセルク」 の台本に関わって仕事して、初めて エンドロールに名前が出た!と喜んでいましたが・・・ 彼女の生活は週の3日は徹夜か?泊まり、 その他も帰宅とは言っても風呂と着替えに帰宅って 感じだったようです。 日程がキツイアニメだと間に合うのかコレ? みたいなスケジュールにジリジリ押され、 知らぬ間に緊張しているらしく、食欲も減退ぎみ。 まぁ、個人の性格と賭ける情熱の度合い等で 受ける影響も違うとは思いますが・・ 結局、彼女は「普通の人間の生活がしたい」と辞職。 今は花屋さんで働いてます。 忙しい合間の休暇に遊びに言った時 昔話に花が咲き、皆でわいわい楽しんでいて 彼女が友人が持って来た菓子をボリボリ食べながら 「ああ、こんなに食べたの久しぶり・・・」と 言った言葉を聞いて 日々、彼女がどんなにストレスにさらされてたのか、 と垣間見た思いでした。 (歓談で緊張がほぐれたコトで食欲が戻ったのでしょうね) おそらく、 通常の生活、という概念は持たない方がいいです。 「アニメに対する情熱」のみがあなたの指針に なるかと思います。 もし就職なさるなら、ぜひとも面白い作品を手がけ 私たちを楽しませてほしいです。 頑張ってください(^O^)

kai-kan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 制作進行を仕事とするときは、本当に自分に情熱があるか吟味してからにしようと思います。

その他の回答 (3)

• DEGI
回答No.3

はじめに断っておきますが私は業界人ではありません。それに近い人間ではありますが… なので間違っている点もあると思います。 確かに給料は他の業種と比べれば高くないと思います。しかし、生活できないと言う程ではないと思います。 あまり自由に使えるお金が無いだけでそれさえ我慢すれば十分、生活していけると思います。 求人等を見てみると大体、12~15万の所が相場のようです。これだけもらえれば十分生活していけると思います。 現に、私も月額この程度の生活を少し前までしていましたし… 制作進行よりも新人のアニメーター(動画)の方が比べ物にならないほどきついですよ。 初めの方は月数万が普通ですから。知り合いは二週間で5000円程度だったらしいですから

kai-kan
質問者

お礼

月額は大体DEGIさんのおっしゃるとおりでした。 私はまだ、厳密な一人暮らしをしたことがないので、そのくらいの月収で過ごせるか疑問で、質問させていただきました。 回答、ありがとうございました。

• renton
回答No.2

知り合いから聞いた話ですが・・・ ・会社に住む。現場に布団や生活用品を持ち込み生活している人がいるそうです。(嫌がられる事もあるようですが・・・) ・激安物件を見つける。会社に泊まりこんで仕事をする事が殆どなので風呂トイレなし等の異常に安い物件を見つけて、たまの休みに帰る。 ・友達と住む。家賃や光熱費を友達と折半して生活します。 IGのページのコラムは結構面白いですよ。

参考URL:
http://www.production-ig.co.jp/columns/mitsu/index.html
kai-kan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 サイトも見てみたいと思います。

回答No.1

ソリッドウェブさんのサイトに生の声があります。 自分の知っている範囲ですと、音響さん(録音スタジオ)の例ですが、十数年前、バブルの全盛期に、就職を前提に見学に行った際の話では、毎日朝9時から深夜12時まで仕事、収入の半分は残業代で、残業が無ければ食っていけない程度の賃金だ仰ってました。 どうしてもTVシリーズやOVAに関わりたい、というのでなければ、CM制作会社や、中堅のポストプロダクション、CMや映画を主に受けているCG・デジタル関連の会社のほうが給料はいいですし、CM関係の方が、比較的まともです(少なくとも徹夜明けの人間に車を運転させる会社は少ないです)。ただ、こういった会社でも忙しさはほとんど同じです。 スキルが運転免許しかない、という場合以外には制作進行はおすすめしかねますが、仕切るのが好き、仕事が生きがい、人付き合いがうまい、という人は結構制作でもうまくやっている方もいるみたいです。

参考URL:
http://www.solid-web.com/article/2001/0531.html
kai-kan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトも、参考にさせていただきます。 アニメ業界で仕事をする下積み段階での制作進行と考えて質問させていただいています。 説明の不備をお詫びいたします。