• 締切済み

プロダクションIGにアニメーターとして就職したら

僕は高校を卒業してからプロダクションIGに入社したいと思っています。 アニメーターとして就職を希望するのですが、将来的に監督や演出をやりたいです。その場合、アニメーターとして就職しても後々、監督や演出が出来るのでしょうか?プロダクションIGではどのようになっているのか実情を知っている方、教えていただきたいです。

みんなの回答

• kvayarm
回答No.1

アニメーターとして就職してからでも、もちろん演出や監督になることはできます。 というか今も昔もそのほうが一般的ですね。 有名な方では宮崎駿さんや庵野秀明さん、最近では細田直人さんや入江泰浩が出てきています。 とりあえず原画マンに昇格して、(作監)→(演出助手)→各話演出→監督とステップアップする感じでしょうか。 ひとつめの目標が原画マン、次が作画監督、そして演出ですね。 作画監督や演出助手を経験しなかったりする人ももちろんいます。 たま~に演出経験なしで監督になられる方もいますが、これはかなり特殊ですね。 あと、東映アニメーションでは演出助手を採用していたりするようです。 他には制作進行から演出を目指す方が昔は多かったのですが、最近は少なくなっているように感じます。 動画マン時代もしくは原画をやっているときから、演出希望ということを周りに伝える人も多いようです。 そちらの方面の先輩から目をかけてもらえるでしょうし、いいことだと思いますね。 応援しています。