• 締切済み

仕事のペースについていけません

yamakosanの回答

  • yamakosan
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

お仕事お疲れ様です。  私も、4月に他の部署に異動になり、今の職場の仕事のスピードについていけてません。あなたと同じ精神状態だと思います。 仕事の内容はわかりませんが、具体的に仕事のどの部分が不明か、何が問題であるかを、客観的に考えてみてはどうでしょうか?簡単ものや仕事の順序を整理するといいと思います。人間一人ひとりの能力は変わらないですよ。  また、仕事を一人で抱え込まずに上司、同僚や友達に相談し、アドバイスを貰うのもいいと思います。あなたと同じ様な体験をした人は必ずいるから、安心してくいださい。  休日も仕事をされているかも知れませんが、体にはご配慮ください。一緒に頑張りましょう!!

関連するQ&A

  • ペースを乱す仕事が苦痛

    今日から食品工場でアルバイトをする事になりました。 ライン作業なんですが、体力を使うし最も辛いのは ラインのペースに合わせなくてはならない事です。 私は自分のペースで出来る仕事を今までやってきたので (と言ってもダラダラ仕事していた訳ではありません) 自分のペース関係なく早くやらなければならない仕事が 苦痛でなりません。自分のペースで出来ないから、 急いでミスする可能性もあるし、雑になるし、必要以上に 体力を消費するし、苦痛でしかありません。 そこで経験者に聞きたいのですが、こういう仕事を やっても苦痛では無かった方いますか。 また、苦痛でなくなるには馴れるしかないのでしょうか。 今までの経験から言って(ラインの経験は初めてですが) 自分のペースで出来ない仕事は馴れても精神的苦痛は 変わりませんが…

  • 仕事が遅いと言われました

    こんにちは 4月からアルバイトですが、とある企業で事務職の仕事をしています。 6月までの試用期間で働いているのですが、今日上司に仕事をこなすスピードが遅いと指摘されました。 私が今やってる仕事は単純な事務作業ですが、1日に「最低でも40」個の仕事をこなさなければならないんです。 しかし、私はたったの「20ちょっと」しかこなせていないんです、、 年上の同期がいるのですが、その人でも30以上は出来ていて、もう同期に追い抜かれてしまいました。 6月までに目標を達成しないと働けなくなるかもしれないんです。 ものすごく焦っています。 頑張るしかないですが、何仕事に取り組むうえで要領良く出来る方法無いでしょうか? 回答お願いします。

  • 広報の仕事について

    私は今、社会人一年目で学校事務の仕事をしています。広報部に配属され、かなり忙しい毎日を送っています。人数が少ない事もあって、新人の私は放置状態。なかなか仕事を教わる時間がなく、毎日苦戦しながら孤独に仕事をしています。悩みを相談する同期もいないので、辞めたいなぁと思った事もあります。このままでは体力的にも精神的にも参ってしまいそうです。 ここまでして仕事を続けて行くべきでしょうか?転職したほうが良いのでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • 仕事の暇潰しはないものでしょうか?

    仕事が暇です。 やることがありません。 あからさまに勉強するのもはばかられ 毎日精神的苦痛で頭が壊れそうです。 上司に相談しましたが要領を得ません。 インターネットも会社で監視されているので自由に見れません。 机に座ってるだけ。 朝会社に行くのか苦痛です。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 仕事が遅いと言われて

    入社して1ヶ月が経ちました。私は未経験で営業事務をしています。受発注・見積り・電話応対・伝票発行がメインの仕事です。 2日間ほど仕事を横について教えてもらって、後は隣りにいる先輩や上司に聞いて処理しているんですが、メモを取っていてもなかなか1度聞いただけでは処理が覚えられず「一つのことに時間がかかり過ぎている」「前にも教えた」といわれて定着しません。先週も「今のスピードだと忙しい時に、仕事が回らなくなる」と言われました。テキパキとこなしたいのですが、間違いが怖くて確認作業に時間がかかってしまいます。同期入社の1つ年下の子も営業事務をしていて(経験者ですが)こなしているので、自分が酷くダメな人間に感じてしまいます。まだ1ヶ月くらいしか経ってないのに会社に行くのが苦痛になっています。同じような経験をされている方はいますか?アドバイスお願いします。

  • 仕事が出来なさすぎて辛いです

    仕事が出来なさすぎて辛いです 閲覧ありがとうございます。新社会人の18の女です。わたしは4月から中小企業の事務員として就職しました。ですが、あまりにも失敗ばかりしてしまって自分の要領の悪さに嫌気がさします。同じ部署に同期の子が一人いるのですが、その子は要領がよく先輩からも褒められてます。ですが私は必ず一日に一回は失敗するし足手まといになってます。先輩はものすごく優しいので人間関係は恵まれてるなとは思うのですが、だからこそ申し訳なさがハンパないです。きっと私にきつく怒りたいくらいだろうに優しくしてくれて本当に申し訳ないです。まだ入って1ヶ月くらいですが、さすがに1ヶ月も経てばできるような仕事もミスしてしまうので最近はミスすることが怖くて仕事に行くのが嫌になりました。確認はしっかりしてるけど必ず先輩にここ間違ってるよと指摘されてしまいます。自分には事務職は向いてないのでは?と思いましたが、事務職はずっとやりたかった仕事なので転職とかは考えてません。 仕事にいくことを考えるだけで不安だらけで辛いです。 なにかアドバイスがございましたらおねがいします。

  • 彼と同じフロアで働いていて、彼の仕事のペースにイライラします・・・

    彼とのことです。社内恋愛です。彼の仕事内容は受注→発注の手配、来社のユーザー接客等です。私の仕事は、伝票入力に始まり、請求書発行、買掛処理等一般事務です。  彼は、伝票の起票もするのですが、その伝票の起票が遅いので私の仕事に支障が来ます。その都度書いてくれればいいのに、後回しにして退社間際にこちらに回ってくるので、いつも残業です。しかも、起票漏れも多いのでそのチェックもしなくてはいけません。最初は彼も忙しいからしょうがないなって思っていましたが、 何気に観察してみると、ペースが遅いことに気がつきました。30分おきくらいに喫煙スペースに行っていたり、同僚と雑談していたり・・・。最近では見ているとイライラしてしまうのです。助言すればいいと思うんです。何度も言いました。でも、全然変化が見られず、もう何も言いたくありません。このままでは嫌いになりそうです。同じ会社で働いているが故に・・・。彼のフォローをしに、仕事をしているようなものです。 解決策は、あるのでしょうか・・・。宜しくお願いいたします。

  • 仕事でのミス

    先日、仕事でミスをしてしまいました。 内容は、他の支店の新人の人が入り、その人が分からないということで、そこの支店の上司から電話があり、事務処理のやり方を聞かれ 教えたのですが、のちのち考えたら、間違ったことを教えてしまったということです。 気づいたのは1週間くらい経ってから、よくよく考えてみたら、私が勘違いして、違う対処を教えてしまったことに気づき、それは頻繁に行う処理ではないにしても、迷惑をかけてしまったと思います。 もう2週間くらい経ってしまいました、今更どうしたらよいか分からなくて、悩んでいます。 アドバイスがありましたら、お願いします。

  • 貿易関係の仕事について

    私は、25歳で今は人事に所属しています。2年前病気のため就職活動ができず、コネで今の会社に入社したのですが、理由があって転職を考えています。 昔から英語に関係した職業につきたくて英語はそんなに得意じゃないのですが、学生のときには3度ほどショートステイに行っています。 それでこの転職を機に貿易関係の仕事を探してみようと思っています。  そこで、質問なんですが貿易事務は事務しかやらないのですか?ゆくゆくはできれば海外に出張に行ったり直接交渉ができるようになればいいと思っているのですが、貿易事務から交渉のほうにうつることはほとんどないのでしょうか? ちなみに最初に貿易事務をやろうと考えたのはまっさらな新人よりは交渉とかにうつりやすいかと思ったからです。

  • 金融機関に勤めていますが、仕事が遅くて悩んでいます

    こんにちは。 金融機関に勤めている、社会人一年目の女です。俗にいうゆとり世代です。 四月半ばに支店に配属されてから二ヶ月、後方事務としてオペレーションを担当しています。大体は得意先が持って帰ってくるものを処理することが多いです。 しかし、情けないことですが、私は仕事が遅く、ものによっては紙を見ながらでないとオペレーションができません。 上司には「15時までには仕事を終わらせろ」と言われますが、量が多いときは普通に終わりません。しかも、急いで処理すると必ずミスをします。そしてミスをすると上司に舌打ちされます。 私の支店は職員数のわりにお客様が多く、忙しいです。後方事務は私と先輩の二人ですが、先輩は先輩の仕事があるので、私を手伝う余裕はあまりないです。そんな支店になぜ私のような手際が悪い人間が配属されたのか、謎でしかないです。 しかし、忙しいを理由に甘えたくはないですし、先輩にも迷惑かけたくありません。 仕事ってどうやったら速く、正確にできるようになるのでしょうか?やはり慣れでしかないんでしょうか…

専門家に質問してみよう