• 締切済み

予算 執行伺書 

素朴な質問ですが、予算に上げてある、たとえば「パソコン20万円」を実際に購入する際に、どうして予算執行伺書とか購入伺書が必要なのでしょうか。(厳しい審査を経て作られた)予算内の支出であることさえ確認できれば、わざわざ時間をかけて伺書を作らせる必要はないと思います。古い体質の官僚組織の名残を、そのまま受け継いでいるだけとしか思われません。

みんなの回答

  • myorenji
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

某市の外郭団体に勤務しています。伺い書は、毎日のように作ったり 見たりしています。確かにめんどうですね。あまり意味を考えずに作 ったり見たりしていました。 で、ここ http://www.bskkt.com/archives/53852973.html を見ると「稟議書(伺書)とは、会議によらずに、社員が自分の権限 で決定できない事項について、上司や上層部の承認を求めるために作 成する文書」とあります。んーなるほど。 物品の購入などは、いくら少額とはいえ、会社の費用を一社員が勝手 に支出することはできないので、伺い書に関係者が印を押すことで 「会社として承認した」ということにするのでしょうね。

参考URL:
http://www.bskkt.com/archives/53852973.html
loveiesu
質問者

補足

おっしゃるとおりだと思います。願わくば、予算が了承されたその段階で「会社として予算執行も承認する」という事にしてもらえると、仕事のスピードが一気に上がり、結果的に会社にとっても利益になろうかと思います。そんな懐が深い会社にしたいですね。そのような会社がどこかに存在しないでしょうか。

関連するQ&A

  • マンションの修繕を行う際の予算の使い方について

    マンションの修繕を行う際に、予算にもいろいろな種類があると思いますが、下記の4つの費用はなんのための費用でしょうか? (1)準備費 (2)予備費(年間) (3)大規模修繕費 (4)運営費 項目については、修繕委員長経験者のマンション管理士にお聞きしました。専門家へアドバイスをもらったり、資料を購入する際の費用を実費ではなく、予算から支出する際にお住まいのマンションの修繕の段階によって、大きく4つの予算の取り方があるとの事でした。 そこで、4つの予算の違いや、種類をお聞きしたいのです。例えば準備費から支出する場合は、まずは○○の確認をして、○○をして初めて予算がおりますというのをそれぞれ知りたいのです。もしよろしければ詳しく教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • 予算、決算の差引について

    私は小さな組織でいろいろな事務の仕事をしています。その中で、毎年金額にして400万円ほどの予算を扱っています。お金を扱う以上、時期が来ると決算で金額を締め、また予算を立てなければなりません。この決算・予算を総会に諮り、承認を得るわけですが、その際に作成する決算報告・予算案の表についてお聞きします。 決算報告・予算案を作成するには、「行」に科目を、「列」に項目を記載しますが、項目の一つに『比較増減』(差引増減の意味です。)を設けています。これが決算と予算とでは差引の仕方が異なるのです。 具体的に説明します。25年度決算の「収入」では、決算額-予算額=比較増減としますが、「支出」では、予算額-決算額=比較増減とします。収入と支出とで差引が反対になる理屈が分かりません。 また、26年度予算では、「収入」・「支出」のいずれも、本年度予算額-前年度予算額=比較増減としています。 従来からずっとこのやり方で来ていますので、これで正しいのだとは思いますが、何故こういう差引の仕方になるのかの理屈が知りたく思い、質問しました。特に、決算の収入と支出とで差引が反対になる点について、その理由をお教えいただきたいと思います。

  • 執行猶予期間中の制限・・・・

    2年前に、懲役1年6月執行猶予3年の判決を受けました。現在、執行猶予中なのですが、家庭を持つことになり、分譲マンションの購入を考えています。銀行ローンを利用しようとしていますが、ローンをするために銀行保証会社の事前審査が必要で、信用度を調べるそうです。 今は定職に就き、まじめに働いていますが、保証会社の審査は、執行猶予中では通らないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 強制執行逃れをされた可能性があります。(長文ですみません)

    損害賠償判決が出て、2年経過しました。 被告がお金を払わなかったので強制執行をかけようと住所を確認したところ、隣の市に移転していました。 奥さんと籍をはずし、世帯主変更していました。 調査したところ、被告の移転先は会社の住所で、勤務先(元請け業者)のようでした。(本人は職人で、元請け業者から個人で仕事をもらっている立場の人) 戸籍上は離婚し、住居も変えていますが、実際の生活している場所は奥さんのいる元の住所のようです。 自宅のパソコン(2台)やテレビ(プラズマ)、軽自動車(購入して1年以内)などの強制執行を逃れるために住所を変えたとしか考えられません。 ちなみに、車のナンバーも変わっていました。車の名義変更もしたようです。 どう考えても強制執行を逃れようとしているようにしか考えられません。 ネットで調べたら、実際に生活している場所での差し押さえが可能とも聞きましたが、その場合、どんな証拠が必要になるのでしょうか? 自宅を出入りする写真などですか?その場合、ストーカーとか警察に通報されないでしょうか? また車の名義変更も、変更した時期によっては、差し押さえ可能と聞きましたが・・・本当にできるのでしょうか?(現在中古車センターで180万程度の車(トヨタ車)です) それと実際に自宅での強制執行は難しいと聞きますが、強制執行しても無駄に終わるのでしょうか?パソコンが2台あった場合でも、2台とも子供のものだ!と言われれば、無理なのでしょうか? 銀行口座も家族名義に変えていれば、差し押さえは難しいですよね? 自宅への強制執行は、ほとんど難しく相手への『嫌がらせ』としてするかたも多いと聞きます。 でも、強制執行逃れという卑怯なことをする相手が許せません。 なんとか実際に住んでいる自宅への強制執行を考えています。 現住所(戸籍上)での強制執行が先なのでしょうか? 現住所(戸籍上)の会社の社長に、被告がいることを確認してから強制執行したほうがいいのでしょうか? いきなり、起こすべきなのでしょうか どんな証拠があれば強制執行が100%可能なのか?、すみませんが、お時間のあるときにでもご回答お願いいたします。 2年間、相手を放っておいた私自身も反省していますが・・・どうか宜しくお願いいたします。

  • 執行猶予中のパスポート取得

    現在、5年間の執行猶予期間中の場合。 パスポートを持っていれば、そのまま使えるそうですが、裁判で有罪判決を受け、執行猶予となってしまった場合には、パスポートの申請は通るのでしょうか。 パスポートでなく、一時的許可としての、許可証が発行されて、結婚式など特別な際には出国を許されると刑事に聞きました。 アメリカなどの入国審査のきつい国はもちろんダメでしょうが、出国自体にはどのような規制があるのでしょうか。 パスポートの取得に関しても、あっさり取得できた方もいるようなので、どのような規定にのっとっているのかわかりません。 また、パスポートの取得申請を出す際、住民票か何かで、前科等がすぐわかるのでしょうか、確認するのでしょうか? 取れる方もいるということは、基本的には、出国は法律上、可能ということでしょうか?

  • 強制執行について教えてください

    私個人が法人A(社長が連帯保証人)に対して金銭を貸し付けていますが、公正証書で取り交わした約束通りの返金をしてくれず、まもなく期限の利益喪失となるため、強制執行を考えております。 そこでまず実務面での質問ですが、 (1)強制執行の様式は東京地裁民事執行センターのHPからダウンロードできるようですが、様式はどの地裁でも共通に使えるものでしょうか? また、基本的にどの地裁でも強制執行手続きは郵送で可能なものでしょうか? (2)公正証書への執行文付与を期限の利益喪失前に予めもらっておくということは、後で何か問題は生じますでしょうか?公証役場に問い合わせたところ、執行文付与は基本的に期限の利益喪失後に行うものだが、特に確認は行わず申告ベースで付与しているとのことでした。公証役場は遠隔地で郵送対応もないため、こちらとしては動けるうちに早めに準備しておきたいと思っています。 (3)執行文付与の日付から実際の強制執行に入るまでに何年以上間があいたら、執行文を取り直しというような執行文の有効期限というものはありますか? (4)強制執行を動産、債権、不動産等、何種類もの財産に対して行う場合でも、債務名義+執行文、送達証明書はそれぞれ正本1通あれば対応可能ですか?それとも公証役場に必要部数正本を作成してもらう必要がありますか? (5)強制執行をかけたが空振り、あるいは一部しか回収できなかったという場合、手続きに使用した債務名義+執行文、送達証明書は返却してもらえるのでしょうか?あるいはそれを見越して予め複数部準備しておくべきものなのでしょうか? あと、最後に、 (6)私が他の債権者に先んじて強制執行で回収できたとしても、その後すぐ法人Aが倒産となった場合、私が回収できた財産も他の債権者と平等に分けなければならなくなるのでしょうか? 以上、細かい質問ばかりで恐縮ですが、一部でもお分かりの方がいっらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。

  • 予算案と決算は別々に承認できるか?

    町内会の総会に関する質問です。 29年度の定期総会が不成立になり、臨時総会(5月28日)で予算案の承認を取ることになりました。 執行部側としては、予算案は承認、決算は町内会長の横領が明らかになったため未承認という形に持っていきたいのですが、ある方から「予算案が承認されたら、決算も同時に承認される」という意見が出されました(その方も私も、あまり法律には明るくありません)。 横領が明らかな決算を承認するわけにはいきませんので、どうしたらいいのか困っています。同時承認が必須なら、いっそうのこと両方とも未承認、という形にしたいと思っています。 ただしその場合でも、当面、支出が必要な予算の承認をどうするか、という問題が残ります。このような問題にお詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しいただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願い申し上げます。 # お礼コメントは、批判的なご意見に対しても必ず差し上げていますが、エラーなのか、時折、お礼ボタンをクリックできないことがあります。その場合は、肯定的なコメントにもお礼を差し上げられないことがまれにありますが、お許し願えればと存じます。

  • 予算表での期間と実際の予算期間について

    経営の不振により将来的に危ういようなので、HPで表示される予算を個人的に確認しています。例えば第○期として、平成16年10月から平成17年9月末までが一年予算期間として表示されている場合、実際は平成17年4月から新年度開始~18年3月末までの予算枠だと判断して良いのでしょうか?体感的には4月1日(昇給時期から判断して)が年度初めではと思います。有給は1月1日付での更新です。表による予算範囲と、実際の予算期間の扱いがよく分からないので質問しました。期間の判断に誤りがあると、決断する際に誤差が生じて困ることもあるので、一般的な解釈で結構ですのでお教え下さい。

  • 家計簿の書き方、予算の立て方

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 夫婦と子供二人で、分譲マンションに暮らしています。私の仕事はパートで子どもが熱を出せば休むので収入は変動的です。主人も会社員ですが、手当がついたりつかなかったりでこちらも変動的です。収入の少ない月と多い月では15万位差があります。 12月から私は仕事を少なくし扶養内で働くことになりました。これを機会に子供が生まれてから放っておいた家計を見直したいと思っています。 そこで、基本的質問で申し訳ないのですが。 ・初心者向けでいろいろなことが把握できるソフト以外のお勧め家計簿ってありますか? ・1月から心機一転頑張ろうと思っていますが、公共料金、ローン、マンション管理費の引き落とし日、夫婦の給料振り込み日などまちまちでどこで切ったらいいのでしょう。 ・クレジットカード引き落としのものなどは引き落とされるときに家計簿に書くのか、購入した時に書くのかどちらでしょう。月々定額の新聞代などと、ほかの買い物とが混ざってしまってカードの明細書を見ても何やらごちゃごちゃになりそうです。 ・予算は最低手取り額を基本にした方がいいのですよね?しかし我が家ではそれだとアシがでて、収入の多い月、またはボーナスで補てんしている状態なのです。見直せない支出(ローンや保育園代)が毎月20万、それに子どもの成長に合わせて服代が出ていったり予定外の結婚式出席代で、支出の予定をなかなか立てられないでいます。 ・予算を手取りのどのくらいで立てるべきか、また、予定外の支出がかなり続く時の考え方や対策なども教えていただけると助かります。 必要最低限の子供のための貯金などは給料が入るとすぐして、子供手当などはそのまま子どもの通帳に入れています。 最終的目標は2年に1回くらい繰り上げ返済できればいいと思っているのですが、それ以前に収入と支出のバランスが全然把握できていませんでした。反省。 づらづら書いてしまいましたが、家のお金のまわし方について全く分かっていない私によろしくお願いいたします。

  • パソコン購入 予算

    歌ってみたを始めるにあたって、初めてパソコンを買いたいと思ってます。 ネットは光に繋げるつもりですが、 パソコンを買うのにいくらほど予算が必要ですか? できれば、ノートパソコンでディスクが入るタイプの物がいいです。 あと、ディスクが入らないタイプもいくらほどかかるか知りたいです。 お店にいったり、パソコン講座を見たりしたのですが 細かすぎていまいち理解できません できればパソコン購入の流れを、単純に分かりやすく教えてもらえないでしょうか 回答お願いします。

専門家に質問してみよう