• 締切済み

パソコン購入 予算

歌ってみたを始めるにあたって、初めてパソコンを買いたいと思ってます。 ネットは光に繋げるつもりですが、 パソコンを買うのにいくらほど予算が必要ですか? できれば、ノートパソコンでディスクが入るタイプの物がいいです。 あと、ディスクが入らないタイプもいくらほどかかるか知りたいです。 お店にいったり、パソコン講座を見たりしたのですが 細かすぎていまいち理解できません できればパソコン購入の流れを、単純に分かりやすく教えてもらえないでしょうか 回答お願いします。

みんなの回答

• Toshi0230
回答No.4

買うだけならお店に行ってお金を出せば買えます(笑)(ヲイ 要はPC選択のポイント、というところだと思いますが、 ・予算 ・PCの大きさ:設置場所、保管場所の大きさに依存します。  小さいから安い、とは限りませんのでご注意 ・CPUの種類:基本的に性能が高いものを積んでいると高いです。 ・メモリ量:多い方がストレスなく使えます。 ・ハードディスクドライブ容量:大きい方が便利 ・光学ディスクドライブの種類と性能:DVD-ROMドライブ、DVD-Rドライブ、BDドライブなど。 といったところでしょうか。 ノートPCが希望、とのことですが、ノートPCにも据え置き型に近い大型ノートと、外出先への持ち運びを前提とした小型ノートがあります。 PCを持ち出さないのであれば大型ノートで良いでしょう。値段も安いですし。 また、大型ノートであれば大抵、光学ドライブが本体に付属して突いてきます。 ハードディスクには作成したデータを保存します。「歌ってみた」を始めると言うことは動画を撮るのでしょうから、それなりに大きいものを使う方が良いでしょう。個人的にはその手のをやったことがないのではっきりとした必要容量は出せませんが…… メモリも昨今は安いのでできるだけ多く乗せておきたいところ。とは言ってもノートだとあまり乗せられないでしょうが、最低2GB、できれば4GBくらいはほしいところですね。 あとは予算との相談です。 身近に詳しい人がいるならその人に手伝ってもらった方が良いでしょうね。

回答No.3

結局何がしたいねん、いきつくところはそこなのです。 目的を明確にして、機種を選定するべきなのです。 量販店で目的を明確に述べて相談に乗ってもらうのが無難です。 インターネットも同時加入キャンペーンなるものがありますから。 DVD等が入れられないPCというのは、小型・軽量化のためであり、 野外への持ち運びを頻繁にしなければ、無視していいと思います。 モバイルPCというのは、A4ノートより大概高額ですから。

putbus
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いてみようと思います!

• comattania
回答No.2

ノートパソコンでディスクが入るタイプとは、DVDが挿入できるということですね?安物でなければ、全部挿入できます。 昨年度10万円前後のものは、並べて5万円前後で売られています。今が買い時です。 光通信は、万能じゃありません。地域によって、プロバイダーを購入店から推薦していただくのが、賢い買い方です。 選び方は、貴方の友人にお聞きになるのが一番です。ここで聞いてもちんぷんかんぷんでしょう。

• yasuto07
回答No.1

DELLに6万円くらいのノートブックを注文して、お金を振り込めば、数日後には到着します。