• 締切済み

ミクロ経済学に関する質問(選好関係)

現在大学2年生の者です。 ミクロ経済学の練習問題で質問があり、 ここでご指導いただきたいと思っています。 (問い) 選好関係>が完備製と推移性を満たすものとする。 このとき以下の性質が成立することを示せ。 1:消費計画xについて、x~x 2:消費計画x、y、zにおいて x~yであり、かつy~zであるならば、x~z 大変申し訳ないのですが よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#94240
noname#94240
回答No.1

こんにちは。 選好関係>が完備性をみたすということから、>はいわゆる弱い選好関係を想定していると思います。そして、~の定義は、 x ~ y ≡ ([x > y] and [y > x]) だと思いますが、いいですか? ●問1を示すには、上の定義から、「x > x」を示せばよいことがわかると思います。これは、完備性からすぐ出てきますね。 ●問2を示すには、上の定義から、「x > z」と「z > x」を示す必要があることがわかると思います。定義に従えば、与えられた仮定『x ~ y であり、かつ y ~ z である』から4つの関係式が得られるのはわかりますか? >の推移性より、そのうち2つずつを組み合わせることで、求めたい関係式が導かれます。

kenko1209
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 明快な説明に大変感謝しております。 これで期末テストに自信を持って望めそうです。