• 締切済み

擬似子育て

同級生に1歳の赤ちゃんがいます。 今は遠方にいるためプチ同窓会が終わってから皆で電話しました。 電話口で同級生が『あんたらまだ子供いないでしょ。 ママの擬似体験させたげる。 私は育児に仕事に家事に趣味をこなし、 男性よりはるかに上だし、 妻であり母であり、経験値だけは皆より高いから、 少しだけ人生をリードしている。』と電話変わった全員に言いました。 更にメールには『電話ありがとう。 経験値が高いってだけで、いただいた電話で喋りまくってごめんね』とありました。 何人かは非常に不愉快な思いをしたと機嫌を損ねています。 友情にヒビが入りつつあります。 私が経験値だけは確かに高いし…と言うと猛反発されました。 あなたなら彼女の発言をどう思いますか? 腹立ちますか? 許容できますか? ちなみに同級生とは言え年齢がバラバラで今35歳の方や失業中の方もいました。

noname#92318
noname#92318

みんなの回答

  • 2003tibi
  • ベストアンサー率11% (18/157)
回答No.12

子供4人います 20代で家建てました 低学歴ですがそこそこの収入 30代前半で一番上の子はもう高校生 人生これからって毎日頑張っています!!! 僕の「経験値」はどれくらいなのでしょうか??? あのね?? 同級生も貴方方も発売直後だからってやり過ぎだって♪ 「経験値」・・・・・そんな日本語はあそこでしか使いませんよ♪ 生身の人間の経験なんて数字では測れませんよ?? ・・・ああぁ早く勇者になりたいっす〈笑)

noname#92318
質問者

お礼

ありがとうございます。 やりすぎですか?? 私は、言いすぎだと思い始めました。 疑似体験って思いやりの無い言葉ですね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.11

>ちなみに同級生とは言え年齢がバラバラで今35歳の方や失業中の方もいました。 あのね、すごくアナタの言わんとすることも、 その1歳児のママの心情も、そして、その【ママ】のしゃべくりを 不快として受け取ったほかのご友人方の思いもわかるような気がします。 ただ、その【ママ】は思い込みが激しいのと、 ボランティア精神に富んでいるので、 早くにあっち側にいってしまって、見えていることを 情報発信したくて、してあげたくて、 勇み足だということもわかってあげてほしいです。 子産み、子育てはやってみないと本当にわからないことです。 ベビーの重さ、臭い、そして、体温。 犬猫などでない、人だからこそできる視線を通じてのコミュニケーション。 すべて、直感的に感じていかないとわからない。 そういう意味で、【ママ】はカルチャーショックを受けた、そして ソレを今後、同じような体験をするであろう、同級生に 情報発信しているに過ぎません。 海外に行くでしょう、あの国は・・・と知ったかぶりして、語るに近いものがあります。 新鮮なんです、そして、衝撃的、ただ、個々人の受ける感性は違います。 今後、皆さんがママになっていくときに感じるものは違う。 状況も違いますから、専業主婦でママになる人、働きながらママになる人、経済的困難を抱えて、健康上の何がしかの不調をかかえて ママになる人・・いろいろですが、 産んでない女と、産んだ女、育てた女は確かにちがいます。 えらいとか、すごいとかそういうことはなく、体験として出産、子育て(産んでない子も含む)は南国の人が見る、 【雪】みたいな衝撃の日常です。 本当にそういうことってあるんだなって・・・そういう日常? 何より、母乳が出るのが不思議です。 言ってみれば、体から分泌されるものですから、 汗や、おしっこや、脂みたいなもので、【人】が育つ。 確かに、3ヶ月ぐらいは「人の体をなめて、吸って育つベビー」というのは不思議です。 ただ、人はなれていきますので、時間がたつと、 アーそうだったわねって、なる。 母乳で育ったベビーのウンチは不快なにおいがしません。 コレも不思議です。 で、半年たつと、離乳食を始めるのですが、最初は果汁から始める。 そうすると、最初はびっくりして変な顔をするのですが、 これって、いやじゃない味?って吟味した顔をしてのむ。 ん? おいしいかもってさらにのむ。 翌日、出る、ウンチが違います。 果汁分だけ別ウンチになってる。 そのときに、私は、あーこの子は「私以外の成分が体に入った、いやだな」と思ったので、果汁をやめてしまいました(笑) それから以降、上の娘はお誕生まで母乳オンリー。 で、保健婦さんにしかられた。 私は上の娘を33で産んでます。 だから、独身的な生活もわかりますし、その当時の先輩ママたちが 発信していた事柄を一種、嫌悪していたことも記憶にあります。 だからこそ、その【一歳のママ】は自分がフツウに知っていることを 何も知らないで語る友人に違和感を持って、「こうなのよ、教えてあげる」となった。 違和感はあるでしょうが、そこに、悪意とか、優越感とかそういうことはないです。 カルチャーショックを語る・・・というのが近いかな?

noname#92318
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験からすればママの経験をしている人と、そうでない人は違うと思います。 けど、35歳の方を目の前に「疑似体験させてあげる」は無いですよね。 今は35歳でも出産できますが、やはりリスク出産だし、相手もいないので傷つくのは当然ですよね。 もう一人は子宮の病気で妊娠が難しいと言われている子です。 疑似体験って単語がどう響いたのか・・・・。 ママって経験だけでしょ?他人を傷つけてまで、そんなに偉いの?って今思い返したら腹が立ってきました。 自分が普通に知っていることを何も知らない人に語るのも時と場合や表現方法によっては言葉の暴力になりかねませんね。

noname#118909
noname#118909
回答No.10

私も、基本、腹は立つけど、それ以上に大丈夫かこの人? と、まずは「異様さ」のほうに気が行ってしまうと思います... 私は人の発言にはかなりキレやすいほうですけど、この発言はなんだか一線を越えてますね? 関係ないんですが、高校の頃、友達なりたての同級生に 「あなた名前なんだっけ?忘れちゃった、ごめんね」と言われた事がありまして、 それだけならいいんですが、続いて 「別に、気分悪いんなら友達やめていいから。そういう事で腹を立てるあなたのご機嫌を取って、こびへつらってまで、友達でいたくないってタイプだからさ、私。そういうのイヤって思うなら、別に私はいいし、別に、別に...」 とすごい形相でまくしたてるんですよ 誰も、名前を忘れた事について一言も責めたりしてないのにですよ その話を思い出しました きっとなんか悩んでるんでしょうね 私なら落ち着くまでほうっておきます たぶん今はどう対応しても受け付けない状態でしょうから、 「何の対応もしない」が正しい対応だと思います これも関係ないんですが、三好京三の「子育てごっこ」はおすすめですよ

noname#92318
質問者

お礼

ありがとうございます。 この人、一応大丈夫だと思います。 自分が上だと言う事を認識しておきたようで・・・。 名前の話も不可解ですね。 傲慢と言うか勘違いと言うか。 何も対応しないようにします。

  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.9

そんな事を言われたら、驚いて腹も立つでしょうけど、 まず「相当行き詰ってるんだろうな」と感じます。 周囲の方に努力を認めてもらえないのが辛いなどの理由で、 自分は「経験値が高い」「誰かより上」と思い込まないと やっていられない何かがあるんでしょう。 そういう気持ちを素直に伝えてくれる人なら、手伝ってあげたり 友達づきあいを続けたいと思いますが、いくら気の毒だと思っても 相手の気持ちも考えず上から喋り散らかすような方とはお付き合いしたくないですね。

noname#92318
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから別件で連絡することがあったのですが、 何かにつけ上下をつけたがるようになってしまっていて・・・。 子供の才能までも他の子と比較して「うちは勝ってる」って。 まだ小さいから才能なんて解らないのに。 負けず嫌いもほどほどがいいですね。

noname#108715
noname#108715
回答No.8

こんな考え方をする人もいるんだなぁとビックリしました(^-^; 私は腹は立ちませんが お友達ではいないと思います。 距離を置いてお付き合いしますね。 学歴はどうだかなんて関係なく あまり賢い人の印象ではないので…(^-^;

  • tom67
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.7

腹立つかどうか  腹立ちます。 許容できるかどうか  同じことを繰り返すなら  許容しません、つきあいやめます。  ただ、他の回答にもありましたが  育児と仕事でかなり疲れてるんでしょう。  彼女自身も「あっしまったむって感じで  今後、同じ様なことを言わなければ  許容すればいいと思います。

  • L-DAD
  • ベストアンサー率17% (18/105)
回答No.6

>腹立ちますか? >許容できますか? -同情します。 別にそんな言わなくても良い事をあえて言いたくなるくらいだから、実は今の生活に疲れてるのでは? 愚痴をこぼしたいのだけど、無駄にプライドが高いので「疲れた~」とは言えなくて、かえって「経験値だけは皆より高いから、少しだけ人生をリードしている。」とか自慢にすり替えたりして。 そんな経験値だとかリードだとか、『楽しい人生』には無関係なのは分かってるだろうに。 本当は「ちょっと育児とかしてみてよ~。キツいのよ~。助けて~」って言いたいのだけど、素直でないので「ママの擬似体験させたげる」って言っちゃったりして。 ただただ自分の思いだけを喋っちゃって、その場にいる人たちの気持ちを考える余裕なんか無くなっているご様子。 素直に弱音を吐けば助けてもらえたりするんだろうけど、いらなく突っ張っちゃって反感を買うと言う、損な性格の人なんじゃないかな。 実はいろいろ頑張り過ぎて、もう心が『ぱつぱつ』なくらい疲れているのでは。かわいそうな人。

noname#92318
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにプライドはものすごく高いです。 生活に疲れているのかな・・・。 可哀想ですね。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

最後の、少しだけ人生をリードしている がなければ、まあ確かに経験値だけは高いだろうし、とは 思えるけど。 経験することで人生として勝った負けたは違うと思うし。 比べるものでもない。 行けなかったのが余程悔しかったのかな

noname#92318
質問者

お礼

ありがとうございます。 何事にも「上」じゃなきゃ気が済まない性格になってしまったようです。 同窓会と言うよりステータスを確認したかった様子です。

noname#129811
noname#129811
回答No.4

別に腹は立ちません。 本当に現状に満足している人は >『あんたらまだ子供いないでしょ。 ママの擬似体験させたげる。 私は育児に仕事に家事に趣味をこなし、 男性よりはるかに上だし、 妻であり母であり、経験値だけは皆より高いから、 少しだけ人生をリードしている。』 友人とはいえ人にこういう事を言わないと思ってるので。 口に出していう事によって“今の私は幸せ”と自分に言い聞かせたいのかな??何でしょうね?

noname#92318
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれからまた連絡することがあったのですが、負けず嫌いすぎて上下関係をハッキリさせたい様子でした。 気が強く勝気な子でしたが結婚してからあからさまになった気がします

回答No.3

いーなー。 私なんか30過ぎの独身で、子なし、親なし、未婚、仕事も正社員じゃないし、持ち家すらないもん(あ、彼氏も)。 この歳でこれだけ「ないない」は経験値、ヤバくないですかー? かりにあと5年後に、このなかのひとつでも「ある」になったからって、何にも自慢できないやー。 その人って何歳?40過ぎのおばはん?

noname#92318
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ20歳台です。 出来ちゃった結婚でしたが、 大変喜んでいました。 同級生も祝福したのですが今回の発言で溝が出来ました。 負けず嫌いな子でしたが、子供生む生まないで勝敗を語るとは。 同窓会に参加したかったのかな。

関連するQ&A

  • 同窓会って切ないです

    さっき高校のプチ同窓会がありました。 なんか5年程経ちましたが、みんな変えわっていました。外見はそんな変わってないですが、状況が変わっていました。子供がいたり、女の子はみんな大人っぽく可愛くなってたり。 でも女の子と話しかけることはできませんでした。昔好きだった人とも。 ジブンは何やってんだろうと思います。人は人ですが、同級生と会って自分の変わって無さに飽きれました。自分はほんと変わってないんです。彼女も相変わらずいないし、性格も引っ込み思案。 男のグループと下ネタばっか喋ってたりして、あっという間の3時間でした。 自分のバカさに嫌気がさします。そういう甘酸っぱいもんなんでしょうか。 同窓会って切ないです。何かご意見お待ちしています。 (23才♂フリーター)

  • 同窓会に参加するのですが、話題についていけなさそう

    大学生の男です。 年末に中学の同級生とのプチ同窓会に参加します。参加メンバー10人程度です。 夏にも同じような人数で同窓会を行ったのですが・・・・・ ほとんどの人に彼女、彼氏がいるらしく、その話題で盛り上がっていました。お酒が入ると下ネタなど織り交ぜつつとても楽しげでした。 ただ、私は彼女いない歴=年齢の童貞で、そういった話題に全く付いていけません。 中学の頃は割と三枚目キャラだったのですが、高校生からはふざけたりするのがバカバカしく思え、比較的まじめでした。 大学からは講義が楽しく、真面目さに拍車がかかり、飲み会の経験もあまりありません。 性格が様変わりしてしまい、久々に会う同級生との顔合わせが恥ずかしいし、 交際相手や下ネタの話題についていく自信がありません。 しかも下戸です・・・・・ なんで参加することにしたんだよ!というツッコミは置いといて^^;。 どうしたら馴染めるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 同窓会名簿・住所氏名等の変更通知は義務?

    高校、大学の同窓会から、住所や勤め先を変更になったら、知らせて下さい。という通知が来たりしますよね。 今は、同窓会名簿から個人情報が知らないうちに流出することが当たり前になってきているので、できれば、住所や電話番号など教えたくありません。 それなのに、同級生が年賀状に記載してある、住所や氏名、メールアドレスなどを勝手に通知して、同窓会名簿になって送られてきました。 同級生は全員仲が良かった訳でもないし、ストーカーのようなタイプの人も混じっているかもしれなくて怖いです。電話番号もNTTに通知していないのに…。 学校の卒業生だと同窓会へ新データを通知する義務でもあるのでしょうか? 勝手に載せられるのは違法だと思いませんか?

  • 日ごろ連絡を取っていない旧友に電話しようと思うけど…

    日ごろ連絡を取っていない旧友に電話しようと思うけど… よろしくお願いします。30代女性です。 10年ほど前に小学校時代の同窓会がありました。 みんなとても仲が良くて驚くほどのクラスメイトが集まりました。 その中の1人のA君は中学卒業後に遠方に引っ越しました。 そのA君は同窓会に飛行機で駆けつけてくれたと聞きました。 彼に対して特別な感情はありません。 旧友の1人ですが遠方からわざわざ来てくれたことにとても感激しました。 しかしその気持ちを伝えることができずA君とは挨拶程度の会話で終わってしまいました。 連絡先も聞きませんでした。 その後2~3回同級会があった(私は出席できませんでした)そうで、A君はその都度奥さまと飛行機で来ていたと別のクラスメイトB君から聞き、感激の気持ちを新たにしました。 近く私の夫と旅行に行くのですが途中にA君の住む街に寄り、感謝の気持ちを伝えたいと思うようになりました。 そのことは夫も快諾してくれています。 B君はA君の自宅の電話番号だけを知っていて教えてくれました。 すぐに電話をかけましたがFAX受待ち?の状態、その後もコールするだけで誰も出ず… そこでふと「日ごろ連絡も取り合っていない私がいきなり電話をかけて会いたいと言ったりしていいものか?奥さまに迷惑や疑義をかけないか?」などと考え込んでしまいました。私の1人よがりかな…とも。 夫は「思うようにすればいいけど独身ではないから微妙」と言ってました。 昔なら何も考えずに電話するだけなのにやましい気持ちなんか全くないのに電話1本のことでもいろいろ考えざるを得ない… もはや疎遠な関係だから諦めろと認識するべきなのでしょうか? 皆さまが私だったら、A君だったらどのように受け止め対応されますか? 長文失礼しましたが是非お聞きしたいです。

  • 私はアラフィフ、どうしても.若返りたい、同窓生と海外に行きますが.皆.

    私はアラフィフ、どうしても.若返りたい、同窓生と海外に行きますが.皆.30代にしか見えないです、 私は、40までは若く見えましたが、今はダメです、目鼻立ちも整っていたのですが、今はしわだらけ、鼻も少し低くなってきてしまい、プチ整形で鼻に注入しても、アラフィフですから難しいし、速効性のあるサプリメントとか、コラーゲンとかあれば助かります、髪型は一番若く見える髪型を教えて下さい、あんまり、老けてしまい、鏡を割りたくなるくらい、嫌で嫌で、何を試しても涙が出るくらい悲しい顔です私より皆良く見えるため引きこもりたいです

  • 15年ぶりの同級生からの連絡

    先日、15年ぶりに同級生から別の同級生の2次会の案内が届きました。あまりの突然のことでビックリしました。卒業以来、同級生たちには道で会うぐらいで、通ってった小学校も途中で統合されて、私は中学から私立に行ったので地元の子とはそれほど親しくありません。幹事の子に連絡を取ったところ、その日はプチ同窓会みたいな感じでほんの一部が集まるそうです。選ばれたと言うか連絡があったのは、2次会の準備の時「昔通ってたスイミングが一緒だった」と話しが出たからだそうです。是非来て欲しいとの事でした。覚えてくれてた事も、誘ってくれた事も嬉しいのですが、みんなと会うのは15年振り。その間誰とも連絡を取ってなかったのですが、こういった機会もそう無いので出席した方がいいか悩んでます。。いいアドバイスお願いします。。

  • 同窓会行ってますか?

    皆さん、同窓会行ってますか? 私は一度も行ったことがありません。 理由としてはいじめを受けていたからです。私は30代です。 今まで何度か同窓会に来ない?と電話がありました。 しかも‥それは当時私をいじめていたグループの男でした。 彼等にとっては、昔私をいじめていたことなど、よき青春の一ページのように思っているのでしょう…。 昔のことは忘れたかのように「〇〇君来なよ~」と。 私は、考えとくよと言って電話を切りますが行ったことはありません。 また、私は男子校でしたので、いわゆる同窓会に行って 昔好きだった女の子に再会するといった 他の一般的な皆さんが同窓会に期待するようなことも物理的にありません。 私は男子校で10代を過ごしたことを激しく後悔しています。 いじめを受けていた、なんの良い思い出もない学校…。 私は、いじめを受けていたことから、人付き合いが苦手になり 今これといって親しい友人もいません…。 私が死んでも誰も気づかないでしょう。(親以外は) ただ 30代にもなり、少しだけ同窓会に行ってみたいなという感情もでてきたのも事実です。 全員にいじめられていたわけではないですから、少し仲良くしていた友人もいました。 その少しの同級生(男)に会ってみたいなという気持ちもあります。 でも、やはりいじめていた奴等に会って昔のいじめがなかったかのように笑顔で立ち振る舞う気力はないです…。 皆さんは、同窓会に行かれてますか? いじめを受けていた方などの意見を 聞きたいです。 私は、これから先 仕事や社会人サークルなどで出会う友人などに期待をして、思い出を作っていくべきでしょうか? いじめを受けていた学校の同窓会などに固執する必要はないでしょうか? 私はいじめられていた過去をすっぱりと忘れ去るほうがよいのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせてください。 お願い致します。

  • 同窓会について

    自分は、小学校の同級生で連絡先を知っている人が一人もいません。 同窓会は参加しない気でいたのですが、ひとつ気がかりなのがタイムカプセルです。 担任が保管しているということですが、 当時後先考えずに入れてしまったので、それだけは取りに行きたいのです。 小学校卒業のときに、成人式のときに同窓会をやる、 そのときにタイムカプセルを開ける、ということを担任が言っていたのは覚えているのですが、 同級生とは一切連絡をとっていないし、どうなっているかはわかりません。 (成人式に参加できないので、そのときに同級生を見つけるのも無理です。というか、全然見てないのでわからないかも;) 同窓会というのは普通、担任ではなく同窓会を開きたいと思った人=幹事が、連絡を回すんですよね? その際、葉書を使わずに、知り合いから知り合いにメールで伝達するだけ、という可能性も大きいですか? もし、葉書に連絡先が書いてあるなら、なんとか担任まで電話をかけて、迷惑でしょうが事前にタイムカプセルの中身を受け取りたいと思うのですが…。(みんなで開けたいから無理と言われると思いますが^^;)

  • 学校でちゃらい男子の将来って?

    私は中学生でインターに通っています。そして、うちの学校の同級生のかっこよくてイケテル男子はみんなけっこうちゃらいです。いろんな女の子と付き合ってます。(ふたまたとかじゃなくて)けど、意外としゃべってみると優しかったり頭が良かったりします。今はまだちょっとちゃらいけど、優しい人は大人になったらちゃんとした大人になるんでしょうか?なんか気になります。人によると思いますけど、みなさんの経験を聞かせて頂けたら嬉しいです。例えば”中学時代クラスでめっちゃ、ちゃらちゃらの人がいたけど、同窓会であったらちゃんとした大人になっていて、いいパパになってた”とか、回答よろしくお願いします。

  • 6月に20年ぶりの同窓会があります(高校)

    もうすぐ40歳の男です。 自分は地元を離れた人間でして、仕事の忙しさもあって、 地元の同級生などとは全くと言っていいほど連絡を取っていません。 そんな中、突然元同級生(中学も一緒)の人から同窓会の連絡が ありました。「6月に高校の同窓会するから」と。。。 高校時代としての同窓会は卒後初となります。 地元を離れて早20年。 もちろん、当時の同級生とも全く会っていない。 でも、この機会を逃したらいつになるかわからない。 一応出席の方向で考えていますが、内心ドキドキです^^; 質問です。 長期間行われなかった同窓会。 みなさんなら出席しますか? 突然このような連絡が来たらどう感じますか? 【補足・注意点】 ・あくまでも、人間関に問題は無いと仮定してください   例:いじめの被害者・加害者などではない ・詐欺の可能性は無いとは思いますが、念のため指定された会場(タウンページで調べ済み)に、同窓会予約がされていることを確認しました ・最低でも15年以上ぶりの同窓会を経験された方からの回答を望みます