• 締切済み

擬似子育て

同級生に1歳の赤ちゃんがいます。 今は遠方にいるためプチ同窓会が終わってから皆で電話しました。 電話口で同級生が『あんたらまだ子供いないでしょ。 ママの擬似体験させたげる。 私は育児に仕事に家事に趣味をこなし、 男性よりはるかに上だし、 妻であり母であり、経験値だけは皆より高いから、 少しだけ人生をリードしている。』と電話変わった全員に言いました。 更にメールには『電話ありがとう。 経験値が高いってだけで、いただいた電話で喋りまくってごめんね』とありました。 何人かは非常に不愉快な思いをしたと機嫌を損ねています。 友情にヒビが入りつつあります。 私が経験値だけは確かに高いし…と言うと猛反発されました。 あなたなら彼女の発言をどう思いますか? 腹立ちますか? 許容できますか? ちなみに同級生とは言え年齢がバラバラで今35歳の方や失業中の方もいました。

noname#92318

みんなの回答

• 2003tibi
回答No.12

子供4人います 20代で家建てました 低学歴ですがそこそこの収入 30代前半で一番上の子はもう高校生 人生これからって毎日頑張っています!!! 僕の「経験値」はどれくらいなのでしょうか??? あのね?? 同級生も貴方方も発売直後だからってやり過ぎだって♪ 「経験値」・・・・・そんな日本語はあそこでしか使いませんよ♪ 生身の人間の経験なんて数字では測れませんよ?? ・・・ああぁ早く勇者になりたいっす〈笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 やりすぎですか?? 私は、言いすぎだと思い始めました。 疑似体験って思いやりの無い言葉ですね。

• bekky1
回答No.11

>ちなみに同級生とは言え年齢がバラバラで今35歳の方や失業中の方もいました。 あのね、すごくアナタの言わんとすることも、 その1歳児のママの心情も、そして、その【ママ】のしゃべくりを 不快として受け取ったほかのご友人方の思いもわかるような気がします。 ただ、その【ママ】は思い込みが激しいのと、 ボランティア精神に富んでいるので、 早くにあっち側にいってしまって、見えていることを 情報発信したくて、してあげたくて、 勇み足だということもわかってあげてほしいです。 子産み、子育てはやってみないと本当にわからないことです。 ベビーの重さ、臭い、そして、体温。 犬猫などでない、人だからこそできる視線を通じてのコミュニケーション。 すべて、直感的に感じていかないとわからない。 そういう意味で、【ママ】はカルチャーショックを受けた、そして ソレを今後、同じような体験をするであろう、同級生に 情報発信しているに過ぎません。 海外に行くでしょう、あの国は・・・と知ったかぶりして、語るに近いものがあります。 新鮮なんです、そして、衝撃的、ただ、個々人の受ける感性は違います。 今後、皆さんがママになっていくときに感じるものは違う。 状況も違いますから、専業主婦でママになる人、働きながらママになる人、経済的困難を抱えて、健康上の何がしかの不調をかかえて ママになる人・・いろいろですが、 産んでない女と、産んだ女、育てた女は確かにちがいます。 えらいとか、すごいとかそういうことはなく、体験として出産、子育て(産んでない子も含む)は南国の人が見る、 【雪】みたいな衝撃の日常です。 本当にそういうことってあるんだなって・・・そういう日常? 何より、母乳が出るのが不思議です。 言ってみれば、体から分泌されるものですから、 汗や、おしっこや、脂みたいなもので、【人】が育つ。 確かに、3ヶ月ぐらいは「人の体をなめて、吸って育つベビー」というのは不思議です。 ただ、人はなれていきますので、時間がたつと、 アーそうだったわねって、なる。 母乳で育ったベビーのウンチは不快なにおいがしません。 コレも不思議です。 で、半年たつと、離乳食を始めるのですが、最初は果汁から始める。 そうすると、最初はびっくりして変な顔をするのですが、 これって、いやじゃない味?って吟味した顔をしてのむ。 ん? おいしいかもってさらにのむ。 翌日、出る、ウンチが違います。 果汁分だけ別ウンチになってる。 そのときに、私は、あーこの子は「私以外の成分が体に入った、いやだな」と思ったので、果汁をやめてしまいました(笑) それから以降、上の娘はお誕生まで母乳オンリー。 で、保健婦さんにしかられた。 私は上の娘を33で産んでます。 だから、独身的な生活もわかりますし、その当時の先輩ママたちが 発信していた事柄を一種、嫌悪していたことも記憶にあります。 だからこそ、その【一歳のママ】は自分がフツウに知っていることを 何も知らないで語る友人に違和感を持って、「こうなのよ、教えてあげる」となった。 違和感はあるでしょうが、そこに、悪意とか、優越感とかそういうことはないです。 カルチャーショックを語る・・・というのが近いかな?

質問者

お礼

ありがとうございます。 経験からすればママの経験をしている人と、そうでない人は違うと思います。 けど、35歳の方を目の前に「疑似体験させてあげる」は無いですよね。 今は35歳でも出産できますが、やはりリスク出産だし、相手もいないので傷つくのは当然ですよね。 もう一人は子宮の病気で妊娠が難しいと言われている子です。 疑似体験って単語がどう響いたのか・・・・。 ママって経験だけでしょ?他人を傷つけてまで、そんなに偉いの?って今思い返したら腹が立ってきました。 自分が普通に知っていることを何も知らない人に語るのも時と場合や表現方法によっては言葉の暴力になりかねませんね。

noname#118909
noname#118909
回答No.10

私も、基本、腹は立つけど、それ以上に大丈夫かこの人? と、まずは「異様さ」のほうに気が行ってしまうと思います... 私は人の発言にはかなりキレやすいほうですけど、この発言はなんだか一線を越えてますね? 関係ないんですが、高校の頃、友達なりたての同級生に 「あなた名前なんだっけ?忘れちゃった、ごめんね」と言われた事がありまして、 それだけならいいんですが、続いて 「別に、気分悪いんなら友達やめていいから。そういう事で腹を立てるあなたのご機嫌を取って、こびへつらってまで、友達でいたくないってタイプだからさ、私。そういうのイヤって思うなら、別に私はいいし、別に、別に...」 とすごい形相でまくしたてるんですよ 誰も、名前を忘れた事について一言も責めたりしてないのにですよ その話を思い出しました きっとなんか悩んでるんでしょうね 私なら落ち着くまでほうっておきます たぶん今はどう対応しても受け付けない状態でしょうから、 「何の対応もしない」が正しい対応だと思います これも関係ないんですが、三好京三の「子育てごっこ」はおすすめですよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 この人、一応大丈夫だと思います。 自分が上だと言う事を認識しておきたようで・・・。 名前の話も不可解ですね。 傲慢と言うか勘違いと言うか。 何も対応しないようにします。

• mommom55
回答No.9

そんな事を言われたら、驚いて腹も立つでしょうけど、 まず「相当行き詰ってるんだろうな」と感じます。 周囲の方に努力を認めてもらえないのが辛いなどの理由で、 自分は「経験値が高い」「誰かより上」と思い込まないと やっていられない何かがあるんでしょう。 そういう気持ちを素直に伝えてくれる人なら、手伝ってあげたり 友達づきあいを続けたいと思いますが、いくら気の毒だと思っても 相手の気持ちも考えず上から喋り散らかすような方とはお付き合いしたくないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから別件で連絡することがあったのですが、 何かにつけ上下をつけたがるようになってしまっていて・・・。 子供の才能までも他の子と比較して「うちは勝ってる」って。 まだ小さいから才能なんて解らないのに。 負けず嫌いもほどほどがいいですね。

noname#108715
noname#108715
回答No.8

こんな考え方をする人もいるんだなぁとビックリしました(^-^; 私は腹は立ちませんが お友達ではいないと思います。 距離を置いてお付き合いしますね。 学歴はどうだかなんて関係なく あまり賢い人の印象ではないので…(^-^;

• tom67
回答No.7

腹立つかどうか  腹立ちます。 許容できるかどうか  同じことを繰り返すなら  許容しません、つきあいやめます。  ただ、他の回答にもありましたが  育児と仕事でかなり疲れてるんでしょう。  彼女自身も「あっしまったむって感じで  今後、同じ様なことを言わなければ  許容すればいいと思います。

• L-DAD
回答No.6

>腹立ちますか? >許容できますか? -同情します。 別にそんな言わなくても良い事をあえて言いたくなるくらいだから、実は今の生活に疲れてるのでは? 愚痴をこぼしたいのだけど、無駄にプライドが高いので「疲れた~」とは言えなくて、かえって「経験値だけは皆より高いから、少しだけ人生をリードしている。」とか自慢にすり替えたりして。 そんな経験値だとかリードだとか、『楽しい人生』には無関係なのは分かってるだろうに。 本当は「ちょっと育児とかしてみてよ~。キツいのよ~。助けて~」って言いたいのだけど、素直でないので「ママの擬似体験させたげる」って言っちゃったりして。 ただただ自分の思いだけを喋っちゃって、その場にいる人たちの気持ちを考える余裕なんか無くなっているご様子。 素直に弱音を吐けば助けてもらえたりするんだろうけど、いらなく突っ張っちゃって反感を買うと言う、損な性格の人なんじゃないかな。 実はいろいろ頑張り過ぎて、もう心が『ぱつぱつ』なくらい疲れているのでは。かわいそうな人。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにプライドはものすごく高いです。 生活に疲れているのかな・・・。 可哀想ですね。

• kaiyukan
回答No.5

最後の、少しだけ人生をリードしている がなければ、まあ確かに経験値だけは高いだろうし、とは 思えるけど。 経験することで人生として勝った負けたは違うと思うし。 比べるものでもない。 行けなかったのが余程悔しかったのかな

質問者

お礼

ありがとうございます。 何事にも「上」じゃなきゃ気が済まない性格になってしまったようです。 同窓会と言うよりステータスを確認したかった様子です。

noname#129811
noname#129811
回答No.4

別に腹は立ちません。 本当に現状に満足している人は >『あんたらまだ子供いないでしょ。 ママの擬似体験させたげる。 私は育児に仕事に家事に趣味をこなし、 男性よりはるかに上だし、 妻であり母であり、経験値だけは皆より高いから、 少しだけ人生をリードしている。』 友人とはいえ人にこういう事を言わないと思ってるので。 口に出していう事によって“今の私は幸せ”と自分に言い聞かせたいのかな??何でしょうね?

質問者

お礼

ありがとうございます。 あれからまた連絡することがあったのですが、負けず嫌いすぎて上下関係をハッキリさせたい様子でした。 気が強く勝気な子でしたが結婚してからあからさまになった気がします

回答No.3

いーなー。 私なんか30過ぎの独身で、子なし、親なし、未婚、仕事も正社員じゃないし、持ち家すらないもん(あ、彼氏も)。 この歳でこれだけ「ないない」は経験値、ヤバくないですかー? かりにあと5年後に、このなかのひとつでも「ある」になったからって、何にも自慢できないやー。 その人って何歳?40過ぎのおばはん?

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ20歳台です。 出来ちゃった結婚でしたが、 大変喜んでいました。 同級生も祝福したのですが今回の発言で溝が出来ました。 負けず嫌いな子でしたが、子供生む生まないで勝敗を語るとは。 同窓会に参加したかったのかな。