• ベストアンサー

同窓会って切ないです

さっき高校のプチ同窓会がありました。 なんか5年程経ちましたが、みんな変えわっていました。外見はそんな変わってないですが、状況が変わっていました。子供がいたり、女の子はみんな大人っぽく可愛くなってたり。 でも女の子と話しかけることはできませんでした。昔好きだった人とも。 ジブンは何やってんだろうと思います。人は人ですが、同級生と会って自分の変わって無さに飽きれました。自分はほんと変わってないんです。彼女も相変わらずいないし、性格も引っ込み思案。 男のグループと下ネタばっか喋ってたりして、あっという間の3時間でした。 自分のバカさに嫌気がさします。そういう甘酸っぱいもんなんでしょうか。 同窓会って切ないです。何かご意見お待ちしています。 (23才♂フリーター)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

過ぎてしまった時代には二度と戻れないからそう感じるのじゃないですか。 あと毎年やるものでないのなら、やっぱり卒業から3~5年後の同窓会ってギリギリ最後のチャンスだったかなと思うのです。 当時は言えなかったことや伝えられなかった気持ちを伝えて、今現在の自分にフィードバックするための・・・ それを過ぎてしまうと、もう何いっても「昔のこと・・・」です。 あの日あの時何か一言でも伝えていたら人生変わっていたかも知れない・と思う人って多いでしょうね。私もそうです。あなただけではないですよ。

rakouiou
質問者

お礼

>卒業から3~5年後の同窓会ってギリギリ最後のチャンスだったかなと思うのです。 当時は言えなかったことや伝えられなかった気持ちを伝えて、今現在の自分にフィードバックするための・・・ それを過ぎてしまうと、もう何いっても「昔のこと・・・」です 昔に戻りたい!とかよく言いますが、戻っても自分は自分なので今の自分を受け止めます。 同じ甘酸っぱさはみなさん経験してるんですね。

その他の回答 (5)

noname#175583
noname#175583
回答No.6

私も一緒ですよ(^^;) 21ですが、周りは結婚とか色々言っているのに私は未だに…ですもん。 本当一人だけ進んでいないというか… 出席してもそういう話題ばかりなので最近では同窓会から足が遠のくようになりました。 相手ができたら行こうと思うのですが、やっぱり切ないですよね。 そういう人実は少なくないと思いますよ。

rakouiou
質問者

お礼

切ないですよね。自分は少し成長したと思いながらも、同窓会に行くと「あーあんま変わってないな」みたいな。 共感していただけてありがたいです。

noname#83348
noname#83348
回答No.4

>なんか5年程経ちましたが、 しばらくすると消息不明の人がでてくる。 更に亡くなったと言う人がでてくる。 生きて出席できる事に感謝するようになります。

rakouiou
質問者

お礼

>生きて出席できる事に感謝するようになります。 これから年を重ねるごとにそう感じると思います。ありがとうございます。

noname#98329
noname#98329
回答No.3

同窓会みたいな大きいのはめったにありませんがプチ同窓みたいな 男女10人程度の仲良しグループの集まりは2年に1~2回の割合であってもうかれこれ20年以上続いてます。 そこでは高校時代に戻って冗談言い合って昔話に話がはずんでほんとに楽しい時間が過ごせるのですけど 自分はなんかこの人達とは違う世界にいるんだというのは常に感じてますよ。 やはり卒業して大学行って仕事についてそれぞれ別の道に進んでるわけで、世界観がそれぞれずれていってるのだと思います。 特に女子の多くは主婦になって家庭にこもってるわけですから狭い世界で生きてるという感じは受けますね。 男子でも公務員とか銀行員とか大企業のサラリーマンになっている人は保守的でものすごく手堅くなってたりします。 ことなかれ主義とでもいうんですかね。 自分だけがあいかわらず高校時代のままでふらふらしててすごくずれてるような気がします。 実際そうなのかもしれませんけどね。 まあたまに会うのはいいのですがずっと一緒にいると疲れるのは間違いないでしょう。 今の自分には今の自分にあった居心地のいい世界があるのですから。 そちらを大事にしていけばいいのではないでしょうか。

rakouiou
質問者

お礼

いいですね、そういう感じの。憧れます。 世界観はみんな変わっていく。頭では理解していても、会話をしても前と少しズレている。 同窓会はめったにないものですので、そういうズレも含めて同窓会であり成長なんですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.2

そんなもんですよ。 ただ言えるのはそれぞれ成長しているという事。 高校は通過点で、お互いに現在進行形であるという事。 それは貴方もそうなんだよ。どうしても周りの変化を見ると、自分が変わっていないような印象も持ちやすいけどね。 今度また5年経って同じ会があった時。今感じた気持ちがあったから、その後頑張ってこの日を自分なりに胸を張って迎えられたと晴れやかな気持ちで笑顔で皆に会えるように。そんなこれからにしていけると良いよね☆

rakouiou
質問者

お礼

ありがとうございます。5年なんて遠いと思っていましたが、近くて現実が待っていました。まだまだ通過点ですね、がんばります。

回答No.1

甘酸っぱかったんならいいんじゃないですか? 友達と下ネタたのしいし。 かっこよく過ごせなかった自分がちょっとやるせなかったとか? 人と比べず自分で自分を磨けば、気がついたら味のある大人になっていると思いますよ。 そしていくつになっても、過去時間に戻る時はせつないものです。 甘酸っぱくてせつないから大事にできますよね。

rakouiou
質問者

お礼

あの甘酸っぱさは何ともいえませんね。過去の自分に1度戻って、またこれからもがんばらないとって思いました。

関連するQ&A

  • 同窓会について

    来週中学の同窓会があり初めて行きます。 私は小さいころから体に障害があります。 小学から中学2年くらいまでは明るく元気で学校生活を送っていました。 しかし、中学2年から障害で悩み大人しく引っ込み思案になりました。 人見知りがはげしくなり、仲が良かった友達とあまり遊ばなくなりまおした。 中学卒業したらみんな別々になり、小中学仲が良かった人とは卒業以来あっていません。 私は中学の後半から引っ込み思案だったので、同窓会の時にどんなテンションで付き合えばいいか迷っています。 今はだいぶ明るくなり、人見知りも少なくなりました。 でも、やっぱり障害が気になり、どんな感じで接していいか迷っています。 本当は明るく接したいのですが、皆さんはどうおもいますか?

  • 同窓会に参加するのですが、話題についていけなさそう

    大学生の男です。 年末に中学の同級生とのプチ同窓会に参加します。参加メンバー10人程度です。 夏にも同じような人数で同窓会を行ったのですが・・・・・ ほとんどの人に彼女、彼氏がいるらしく、その話題で盛り上がっていました。お酒が入ると下ネタなど織り交ぜつつとても楽しげでした。 ただ、私は彼女いない歴=年齢の童貞で、そういった話題に全く付いていけません。 中学の頃は割と三枚目キャラだったのですが、高校生からはふざけたりするのがバカバカしく思え、比較的まじめでした。 大学からは講義が楽しく、真面目さに拍車がかかり、飲み会の経験もあまりありません。 性格が様変わりしてしまい、久々に会う同級生との顔合わせが恥ずかしいし、 交際相手や下ネタの話題についていく自信がありません。 しかも下戸です・・・・・ なんで参加することにしたんだよ!というツッコミは置いといて^^;。 どうしたら馴染めるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 皆さんが、出たい同窓会、出たくない同窓会ってある?

    小学校、中学校、高校、あるいは何かの同期会というのもあるかも知れません。 私は小学校のクラスで、近場で会える人だけの「プチ同窓会」を年に1回程度やっています。 同窓会と言っても来る人はたいてい男女5,6人で、近況報告を兼ねた飲み会と化しています。 さて皆さんはどうですか? お誘いがあったら出たい同窓会、お誘いがあっても出たくない同窓会はありますか?

  • たかが同窓会なのに…。

    私と彼は同じ学校を卒業した同級生です。 今度の文化の日に学校で学園祭があるらしく、その後に内輪だけでプチ同窓会をやる…という事で彼に「参加しないか」と声がかかりました(私にはかかっていません)。 実は、私はその飲み会に喜んで参加しようとする彼を心から「行ってらっしゃい、楽しんできてね」と言えないでいるのです。 理由は…その場に女の子がいるからです。 その女の子は私も同級だったので良く知っている子なのですが、以前、彼と私とその女の子とその女の子の彼(分かり辛くてごめんなさい)の4人で遊びに行ったことがあるんです。 その遊んだ日の帰り道に彼がふいに「○○(女の子の彼の名前)は羨ましいよな」って言った事があって、その理由を聞いたら『彼女の性格が俺には理想的』みたいな事を言われたんです。 物凄く傷ついたので覚えてるんです…。 そんな彼女が(その彼氏も一緒にですが)飲み会に参加するという事を聞いて、心配で心配で…。 同窓会に参加する彼氏を笑顔で送ってあげられない私はおかしいですか?心配しすぎでしょうか? それと、笑顔で「行ってらっしゃい」って言えるにはどうしたら良いでしょうか…。 11月3日が過ぎるまで、不安で…何だか気持ちがもやもやしてて嫌なんです…。 下手な文章でごめんなさい。 アドバイスとか、もらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 同窓会について

    自分は、小学校の同級生で連絡先を知っている人が一人もいません。 同窓会は参加しない気でいたのですが、ひとつ気がかりなのがタイムカプセルです。 担任が保管しているということですが、 当時後先考えずに入れてしまったので、それだけは取りに行きたいのです。 小学校卒業のときに、成人式のときに同窓会をやる、 そのときにタイムカプセルを開ける、ということを担任が言っていたのは覚えているのですが、 同級生とは一切連絡をとっていないし、どうなっているかはわかりません。 (成人式に参加できないので、そのときに同級生を見つけるのも無理です。というか、全然見てないのでわからないかも;) 同窓会というのは普通、担任ではなく同窓会を開きたいと思った人=幹事が、連絡を回すんですよね? その際、葉書を使わずに、知り合いから知り合いにメールで伝達するだけ、という可能性も大きいですか? もし、葉書に連絡先が書いてあるなら、なんとか担任まで電話をかけて、迷惑でしょうが事前にタイムカプセルの中身を受け取りたいと思うのですが…。(みんなで開けたいから無理と言われると思いますが^^;)

  • 同窓会。アラフォーです。

    二十歳くらいから 全然 会っていない 同級生との 同窓会が 秋にあるようです。 皆さんは どんな気持ちで参加しましたか? 好きだった人に会って 何か 発展とか ありましたか? 逆に こんなに 貫禄付いちゃって。。。 とか 色々だと思いますが 大人になってからの 同窓会について 教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 同窓会

    同窓会のお知らせがきました。 おー、卒業して速くも10年たつんだなー。 と思っています。 学校主催なので全員呼です。 仲間内でやろうとかではありません。 正直言って当時の友人はやはり10年もするとほとんど連絡もしていません。 今でも連絡とっているのは数名程度です。 当時携帯電話もまだ今のように持っているのが常識ではなく持っている人はいないのが常識でした。 やはりみなさんこんなもんなんでしょうか? 行ったら当然何やってるの?(仕事の話しとかから入るんでしょうね) と始まり一流企業で働いている人、中小企業、派遣やフリーター、ニートまで 年収とかも0~いろいろあると思います。 また大きく変わったしまった人や、既婚者、子供もいる、あるいは死んでしまった人、 経営者、犯罪者(こんな人は同窓会に来ないと思いますが)などいるかと思います。 同窓会ってみなさん行きましたか?行きますか? 出席率はどの程度? どんな感じでしたか? その当時の友人と今でも連絡取っている人(今でも友人と認められる)は何人ぐらいいますか? いって良かったですか? やはり社会に出てしまうと、仕事上のつきあいと当時の友人は違います。 そして遊ぶと行ってもやはり飲みに行こうとかになってしまい、当時の遊ぶとは大きく違うと思います。 私は行ってみたいと思ってます。 あいつはなにしているんだろう?というのがやはり一番ですね。

  • 女の子の前で平気で下ネタを話す男子

    大学4年生です。部活内で、たまに同級生の女の子や後輩が、私の同級生の男子から下ネタをされて、嫌気が差したとか、意味がよく分からなかったという話を聞きます。実は、私が気になっていた同級生の男の子も、よく下ネタ話を女の子にするそうです。しかし、私はこれまで、あまり男子から下ネタ話を聞かされたことがありません。(下ネタは好きではないので、聞きたくはありませんが・・)特に、私が気になっている男の子からも、噂で聞く程のような下ネタを聞いたことがありません。後輩の女の子から聞いてびっくりしました。私が、固いというか、下ネタが好きじゃないのが、分かっているからでしょうか。しかし、異性として見られていないのかとちょっと不安になりました。これは、変な悩みでしょうか。男の人に質問ですが、異性・恋愛対象として見ていない子には、下ネタは話しませんか?

  • 同窓会で困っています

    毎年、 または2年に1度のペースで必ず同窓会が正月にあります。 幹事はいつも N子さんと数名の男性です。 正直、N子グループのほぼ決まったメンバーになっているので 彼らの輪に入れない人たちは、次の同窓会には参加しなくなるため 年々、人数が減ってきています。 そのメンバーはもともと、学生時代に威張っていた人ばかりで 毎年、その人たちが仕切る同窓会は 脱いだり、人をけなしたり、下品だし 彼らが選んだお店は、食事もほとんど出てこないし 自分たちだけが盛り上がって、周りはそれを見守る感じです。 「同窓会行っても楽しくないし、会費も余計に取られてる気がする」 という不満がたくさん耳に入っています。 そんな中、同窓会に参加した数名が私の元に 「ちゃんとした同窓会を開催したい。あのグループが嫌いで参加しない  という人たちもきちんと呼んで楽しみたい」と 相談がありました。 そこで少人数の幹事を収集し ホームページを作成し、登録を呼びかけたところ 例の、N子さんと数名の男性達が、私の作成したホームページを見つけ 同級生達に 「あのサイトは怪しいサイトだから、登録しないように!」と 警告しているのを耳にしました。 とあるLINEグループでは、絶対登録するなとノートまで作っているそうです。 同級生で作ったと言われるライングループでも 私たちの悪口大会が始まっていると聞きました。 私の呼びかけた幹事達は、「ほっとこう 他のやり方を考えていこう」と言いますが 個人的に私やこっちサイドの幹事達に LINEやFacebookからのN子の攻撃が始まっています。 N子は自分以外の人間が同窓会を企画するのが面白くないのでしょうか? そんなN子にどのように対応したらよいでしょうか? 私たちの幹事が恐れているのは 私たちが開催する同窓会を N子率いるいつものメンバーに 乗っ取られるということです。 今までも、「飲み放題なら4,000円あればで十分だよね」(おつりくる) というところも、 「みんな8,000円ね~!」と持って行かれます。 ネットで色々調べていますが 同窓会開催は難しいという内容がたくさん出てきますが、 妨害される、ホームページについて攻撃される というのは、ありません。 どのように対処していいのか アドバイスを頂ければ嬉しいです。 N子をほっといているんですが、向こうから仕掛けてきます。 冬は雪などで交通機関がマヒするので 夏に同窓会を予定しています。 それについても 「夏に同窓会だってー!笑える~!そんな話ないのにね~!  いい年して そんなんのも判らんってウケるー!」 という内容で盛り上がっていたということです。 バカは相手にしない。これに尽きると思うのですが 向こうから色々仕掛けてくるので、困っています。

  • 同窓会行ってますか?

    皆さん、同窓会行ってますか? 私は一度も行ったことがありません。 理由としてはいじめを受けていたからです。私は30代です。 今まで何度か同窓会に来ない?と電話がありました。 しかも‥それは当時私をいじめていたグループの男でした。 彼等にとっては、昔私をいじめていたことなど、よき青春の一ページのように思っているのでしょう…。 昔のことは忘れたかのように「〇〇君来なよ~」と。 私は、考えとくよと言って電話を切りますが行ったことはありません。 また、私は男子校でしたので、いわゆる同窓会に行って 昔好きだった女の子に再会するといった 他の一般的な皆さんが同窓会に期待するようなことも物理的にありません。 私は男子校で10代を過ごしたことを激しく後悔しています。 いじめを受けていた、なんの良い思い出もない学校…。 私は、いじめを受けていたことから、人付き合いが苦手になり 今これといって親しい友人もいません…。 私が死んでも誰も気づかないでしょう。(親以外は) ただ 30代にもなり、少しだけ同窓会に行ってみたいなという感情もでてきたのも事実です。 全員にいじめられていたわけではないですから、少し仲良くしていた友人もいました。 その少しの同級生(男)に会ってみたいなという気持ちもあります。 でも、やはりいじめていた奴等に会って昔のいじめがなかったかのように笑顔で立ち振る舞う気力はないです…。 皆さんは、同窓会に行かれてますか? いじめを受けていた方などの意見を 聞きたいです。 私は、これから先 仕事や社会人サークルなどで出会う友人などに期待をして、思い出を作っていくべきでしょうか? いじめを受けていた学校の同窓会などに固執する必要はないでしょうか? 私はいじめられていた過去をすっぱりと忘れ去るほうがよいのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせてください。 お願い致します。