• ベストアンサー

同窓会って切ないです

さっき高校のプチ同窓会がありました。 なんか5年程経ちましたが、みんな変えわっていました。外見はそんな変わってないですが、状況が変わっていました。子供がいたり、女の子はみんな大人っぽく可愛くなってたり。 でも女の子と話しかけることはできませんでした。昔好きだった人とも。 ジブンは何やってんだろうと思います。人は人ですが、同級生と会って自分の変わって無さに飽きれました。自分はほんと変わってないんです。彼女も相変わらずいないし、性格も引っ込み思案。 男のグループと下ネタばっか喋ってたりして、あっという間の3時間でした。 自分のバカさに嫌気がさします。そういう甘酸っぱいもんなんでしょうか。 同窓会って切ないです。何かご意見お待ちしています。 (23才♂フリーター)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

過ぎてしまった時代には二度と戻れないからそう感じるのじゃないですか。 あと毎年やるものでないのなら、やっぱり卒業から3~5年後の同窓会ってギリギリ最後のチャンスだったかなと思うのです。 当時は言えなかったことや伝えられなかった気持ちを伝えて、今現在の自分にフィードバックするための・・・ それを過ぎてしまうと、もう何いっても「昔のこと・・・」です。 あの日あの時何か一言でも伝えていたら人生変わっていたかも知れない・と思う人って多いでしょうね。私もそうです。あなただけではないですよ。

rakouiou
質問者

お礼

>卒業から3~5年後の同窓会ってギリギリ最後のチャンスだったかなと思うのです。 当時は言えなかったことや伝えられなかった気持ちを伝えて、今現在の自分にフィードバックするための・・・ それを過ぎてしまうと、もう何いっても「昔のこと・・・」です 昔に戻りたい!とかよく言いますが、戻っても自分は自分なので今の自分を受け止めます。 同じ甘酸っぱさはみなさん経験してるんですね。

その他の回答 (5)

noname#175583
noname#175583
回答No.6

私も一緒ですよ(^^;) 21ですが、周りは結婚とか色々言っているのに私は未だに…ですもん。 本当一人だけ進んでいないというか… 出席してもそういう話題ばかりなので最近では同窓会から足が遠のくようになりました。 相手ができたら行こうと思うのですが、やっぱり切ないですよね。 そういう人実は少なくないと思いますよ。

rakouiou
質問者

お礼

切ないですよね。自分は少し成長したと思いながらも、同窓会に行くと「あーあんま変わってないな」みたいな。 共感していただけてありがたいです。

noname#83348
noname#83348
回答No.4

>なんか5年程経ちましたが、 しばらくすると消息不明の人がでてくる。 更に亡くなったと言う人がでてくる。 生きて出席できる事に感謝するようになります。

rakouiou
質問者

お礼

>生きて出席できる事に感謝するようになります。 これから年を重ねるごとにそう感じると思います。ありがとうございます。

noname#98329
noname#98329
回答No.3

同窓会みたいな大きいのはめったにありませんがプチ同窓みたいな 男女10人程度の仲良しグループの集まりは2年に1~2回の割合であってもうかれこれ20年以上続いてます。 そこでは高校時代に戻って冗談言い合って昔話に話がはずんでほんとに楽しい時間が過ごせるのですけど 自分はなんかこの人達とは違う世界にいるんだというのは常に感じてますよ。 やはり卒業して大学行って仕事についてそれぞれ別の道に進んでるわけで、世界観がそれぞれずれていってるのだと思います。 特に女子の多くは主婦になって家庭にこもってるわけですから狭い世界で生きてるという感じは受けますね。 男子でも公務員とか銀行員とか大企業のサラリーマンになっている人は保守的でものすごく手堅くなってたりします。 ことなかれ主義とでもいうんですかね。 自分だけがあいかわらず高校時代のままでふらふらしててすごくずれてるような気がします。 実際そうなのかもしれませんけどね。 まあたまに会うのはいいのですがずっと一緒にいると疲れるのは間違いないでしょう。 今の自分には今の自分にあった居心地のいい世界があるのですから。 そちらを大事にしていけばいいのではないでしょうか。

rakouiou
質問者

お礼

いいですね、そういう感じの。憧れます。 世界観はみんな変わっていく。頭では理解していても、会話をしても前と少しズレている。 同窓会はめったにないものですので、そういうズレも含めて同窓会であり成長なんですね。

• blazin
回答No.2

そんなもんですよ。 ただ言えるのはそれぞれ成長しているという事。 高校は通過点で、お互いに現在進行形であるという事。 それは貴方もそうなんだよ。どうしても周りの変化を見ると、自分が変わっていないような印象も持ちやすいけどね。 今度また5年経って同じ会があった時。今感じた気持ちがあったから、その後頑張ってこの日を自分なりに胸を張って迎えられたと晴れやかな気持ちで笑顔で皆に会えるように。そんなこれからにしていけると良いよね☆

rakouiou
質問者

お礼

ありがとうございます。5年なんて遠いと思っていましたが、近くて現実が待っていました。まだまだ通過点ですね、がんばります。

回答No.1

甘酸っぱかったんならいいんじゃないですか? 友達と下ネタたのしいし。 かっこよく過ごせなかった自分がちょっとやるせなかったとか? 人と比べず自分で自分を磨けば、気がついたら味のある大人になっていると思いますよ。 そしていくつになっても、過去時間に戻る時はせつないものです。 甘酸っぱくてせつないから大事にできますよね。

rakouiou
質問者

お礼

あの甘酸っぱさは何ともいえませんね。過去の自分に1度戻って、またこれからもがんばらないとって思いました。