• ベストアンサー

「美容師さんみたい」ってほめ言葉?

脈ありかどうかという相談ではないんですが、先日知り合いの女の子に「なんだか美容師さんみたいだね」と言われました。 私は美容師といえば「オシャレ」「スマート」というイメージを持っていたのでほめ言葉として受け取っていたのですが、その話を美容師さんに話したところ、「それって軽そうってことじゃない?美容師って軽いと思われてあんまりモテないんだよ。」と教えられました。 ちなみに私は男なのですが、どうなんでしょう?軽いと思われていたら、ショックです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatomaru
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.2

それはその女の子が美容師に対してそう思ってるかによって全然ちがいますよね。 まあ、よくも悪くもちょっとナヨったイメージは共通かなと。 私の場合は美容師さんの意見に近いです。 職業アンケートで「彼氏にしたい」と「彼氏にしたくない」の両方にランキングしてましたね。 それより、美容師さんに軽そうって見られてるんじゃないですか?

weakweak
質問者

お礼

確かに外見上あまり男っぽくはないです。 職業アンケートで両方にランクインしているって、よく分からない状態ですよね。業務上女性に接する機会が多いから彼氏にしたくないのか、それとも美容師自体が軽く見られているのか、その辺が気になります。 ※美容師さんに軽く見られても、特に問題なしです笑

その他の回答 (4)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.5

「女性っぽい」ということでは? 私、男ですが美容院利用者です。 男性美容師さんは普段から女性と接する機会が多いせいでしょうか全体として言葉遣いが女性的だと思うんですよね。 仕草も何となくなよっとしているような…… いずれにしても真相は当の女性に聞いてみるしかないと思うんですよ。 「軽そう」とか「女性っぽい」といったって、そういう男性が好みの女性だっていますしね。 誉めてるわけでもなくけなしてるわけでもなく、単純に思ったことを口にしただけのような気はします。

weakweak
質問者

お礼

確かに深く考えてはいなかったんだと思いますけど、なぜなんとなくその結論に至ったのか、その辺気になります。

weakweak
質問者

補足

少なくとも美容師に軽い印象はあまり一般的ではないことが分かって安心しました。ありがとうございます。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.4

その女性との前後の会話の様子がわからないと何とも言えませんが、ほめ言葉のつもりで言ったのではないでしょうか。 疑問に感じたり腑に落ちなかったりしたならば、すぐに聞き返せるように(或いは確かめることができるように)することが大切ですよね。 そうでないといつまでもひきずってしまいます。

weakweak
質問者

お礼

そうですね。とにかく軽く見えやすいのがコンプレックスなのでこんどからはそうしたいと思います。

回答No.3

こんちわす 25歳男です 確かに男の美容師さんはオシャレでカッコイイ人が多いよねぇ その女の子と普通に話してたなら ・会話の仕草やボキャブラリー ・会話の前後のケアの仕方 が 「なんだか美容師さんみたいだね」となるのかもね だけど、会うなりいきなり 「なんだか美容師さんみたいだね」言われれば、『見た目がそれっぽい』ってコトになりそうです 男女関係なく美容師もそれで飯食ってるから、そーいう会話の弾み方とかケアの仕方とか表情とかに気を遣ってる人が多いですよ 「サービス業に従事してる」という意識の高い美容師こそ、それが顕著です そしてそれを見逃さないのが女の子だったり... まあ、「それってどういう意味?」って感じで聞いてみるのが正解かな

weakweak
質問者

お礼

うーん、特別会話をしていないので、見た目になりそうな気はします。 「なんで?」とは聞いてみたんですが、「なんとなく・・・」って答えが多いです。

回答No.1

魚屋っぽいと言われたわけじゃないし (魚屋さんすいません) あんまり気にすることでもないと思うけど。 気になるならその子に「君の美容師のイメージってどんなイメージ?」って聞いてみればいいんじゃないのかな

weakweak
質問者

お礼

そうですね八百屋さんと言われたわけでもないので(八百屋さんすいません) でも気になるな~・・・今度会ったら聞いてみたいんですがわざわざ話を掘り返すのもアレで笑

関連するQ&A

  • 美容師(女性)に惚れました

    先日、初めて行った美容室で担当の方が女性でした。 映画の話で盛り上がっていたところ、最近映画館に行ったとおっしゃったので誰と見に行ったのか冗談混じりに質問しました。『友達』だと言われたのですが、なにか落ち着かない感じだったので、『男』やろ?と茶化したところはぶらかされ、ほっぺを少し赤く染めたままその場を立ち去りました。 ドライヤーの後、またその美容師さんは戻ってきて話の続きをすると、どうやら彼氏と映画に行ったみたいですが、恥ずかしくて言えなかったということでした。 いつも行くレンタルビデオ屋のジャンル分けしてある棚の配置など、かなり細かい話題ができて私は、その日、恋をしました。 女性の方、いままでの話しで脈ありかどうか判断を頂きたいです。 彼氏がいるのはおいといて、です。 ちなみに年は当方29、女性は28です。彼氏とは付き合って約一年。恋愛の相談も少しですが受けました。 よろしくお願いします。

  • 間違えた褒め言葉

    さっそくですが 相談を聞いて下さい。 つい3日程前に 担任が休みだった為に 臨時で代わりの先生が ホームルームをしに 私のクラスに来ました。 その先生は見た目が いかつい?感じなので 正直言うと 笑っているイメージは 全くないですし 見た事もなかったのですが その日のホームルームで 初めて笑っている所を見て 『先生笑うんですね』 と言ってしまったんです。 大変お恥ずかしい話ですが 私にとってこの言葉は 誉め言葉のつもりだったので ついつい言ってしまいましたが 後で失礼な言葉だと 知りました。 それから職員室で 私が危ないとか事件だ! などといった話が 広まっているようで 会うだいたいの先生に 必ずこの事を言われます。 言ってしまった事は もう仕方ないですが 以前もなにかで 失礼な言葉を 誉め言葉と勘違いして 言ってしまった事があり、 もう人と話すのが 怖くなってきました。 このトラウマを 克服するためには どうすればよいでしょうか? そして正しい言葉使いとは どうすればいいのか 教えて下さい。

  • 美容師さんの気持ちを確かめるには

    私には通って2年ほどになる美容院がありますが、最近になって、それまで意識していなかった美容師さんが気になるようになりました。 今までは、特に担当ではなかったし、どんな話も営業トークだと気にも留めませんでした。 それが、ふとしたことで担当になり、かかわる時間が増えたせいか、妙に意識するようになりました。 それまで何とも思わなかった、ほめ言葉や彼の私に対する行動の真意を探りたくて仕方ありません。 ずばり、脈があるかどうか知りたいのですが、何せ会うのはお店の中ですし(彼は店長)、他の人の目も気になる中、具体的にどんなふうにしたらいいのか、いい案が浮かびません。 なるべくさりげない、それでいて、脈の有無が分かるような方法はないでしょうか。 ちなみに私は27歳で、彼は30代前半と思われます。外見は、お世辞にもイケメンとは言えないですが、話が上手で楽しいタイプです。

  • セクシーは褒め言葉ですか?

    セクシーは褒め言葉ですか? 女性に対してセクシーと言うのは褒め言葉でしょうか? 私は20代半ば、女性です。 先日会社の後輩(男)の結婚披露宴に招待されたので出席しました。 私はフォーマルファッションが好きで、年に1度か2度しか 着る機会が無いこともあり、フォーマル感を楽しんでいます。 ところが、先日の披露宴で一緒に出席した同僚や上司、役員などから 「君って実はセクシーなんだね!気が付かなかったよ」 と言われました。 恐らく褒めてくださったと思うのですが、 私としては、若い花嫁さんを差し置いて目立つ格好などありえないので 上品に見えるように気をつかっていたつもりでした。 上品⇔セクシー(下品) と思ってしまうのは私だけでしょうか? ちなみに同席していた私の先輩方は黒一色で、ミニ丈が2名。(黒ってセクシーと言われますよね) 私は淡く輝くシャンパンゴールドでひざが見える程度の丈。 胸元も谷間が見えるような開きではありません。 どうも、セクシーと言われると、 下品とか性的なイメージしか持たれていない気がして不愉快です。 しかもそれを狙ったファッションならまだわかります。 でも、この場合の私は反対です。 男性の方へ 女性にセクシーというときはどういう意味で言いますか? 女性の方へ 男性にセクシーだと言われたらうれしいですか?不愉快ですか? 教えてください。

  • 悩んでいます(美容室について)

    わたしは女性ですが、頭に縫ったあとがあるせいで一部分はげてしまっているところがあります。今はおやの知り合いの美容室に行っていますが、本当はおしゃれなサロンや美容室に行ってみたいです。でもカミングアウトしにくいというのと、ちゃんときっていただけるか心配で勇気がでません。わたしと同じような方で美容室に通っている方のお話や、実際働いている方にそういうお客さんが来ても大丈夫なのかお聞きしたいです。

  • 美容室と理容室の違いって

    美容室に行く男→→→モテ系 イケメン 彼女あり、または女の子友達あり オシャレな容姿 理容室床屋に行く男→→→非モテ系 ブサメン 彼女無し、または女の子友達無し ダサい容姿 なぜこのような現象になるのですか?

  • 草食系男子って褒め言葉だと思いますか

    草食系男子って褒め言葉だと思いますか? 草食系っていうと優しいとかいうイメージがある反面 たよりないとか男らしさに欠けるというイメージがありませんか。 あと話が変わりますが・・・。 ある店で社会人だけど若く見え、そして草食系タイプの男性が服を買い物してたときのこと。 女性の店員が来て、ふつうなら「お客様にはこの服などいかがでしょうか」というところを、 なんと「僕にはこの服などいかがでしょうか」と言ったそうで、その男性は気分を悪くして 何も買わずに帰ったそうです。 「僕には・・・」っていう表現は幼稚園児の男の子にいってるみたいで客に対して失礼だと思いますが どう思いますか?

  • 美容師さんが気になる

    最近、気になる美容師さんがいます。 私の担当さんです。今までに4回通っています。 最近まで私には曖昧な関係の人が居て その人の相談をよくしていました。 初めてのお会いした時から会話が弾み 2回目からは最初から最後まで話が止まることはほぼないほどお話しています。 美容師さんの今までに一番本気になった女性の話も聞きました。 告白とかそうなる前に、なんとなくフェードアウトしたそうで 今は彼女はいないそうです。 私も曖昧な関係の方とは最近離れました。 まだ離れる前の相談していたころ 美容師さんは、その男性のこと本当に好きなの?とか はっきりしてくれないなら何か理由があるんだろうね。とか 別れた方がいいんじゃない?とか 本気で相談にのってくれました。 美容師さんのお友達の恋愛相談とかもうけたりします。 この美容師さんに私は脈はあるでしょうか。 美容師さんはお客さんにはお客さんと割り切った営業トークで 脈はないでしょうか。 そのうち連絡先を書いた紙を渡そうか迷っています。辞めた方がいいでしょうか。

  • 床屋か美容室か…

    床屋か美容室か… 大学一年生の男です。 大学生になって、高校生のときの自分があまりに見た目に気を使っていなかったことに気づき、オシャレに気を使わなくては、と思いはじめています。 大学生の男って、美容室を使っているイメージがあるので、美容室にいったら、少なくとも髪は良くなるのかなぁと思い、今まで行っていた床屋(といっても高三からです)からどこかの美容室に変えようか悩んでいます。 今度、同窓会もあるので、少しはマシになったと思われたいんです。 とは言え、髪型のことはよくわからないので、似合えばそれでいいのですが、人が嫌悪感を抱く髪型は嫌です。あと、塾のバイトの関係上、染めることはできません。また、天パです。 どう思いますか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 男が美容院に行っても大丈夫ですか?

    はじめまして。 知り合いに聞くのもちょっと恥ずかしかったのでここで質問させて下さい。 僕は都心のベッドタウン的な街に住んでいます。近年、近所に3件の美容院ができそこに通えたら大変楽なのですがオシャレなお店でいつ覗いて見てもお客さんは女性ばかり。男性が美容師をしている所もあるのですが、入ってはいけないと思っているので遠方の床屋さんまで行ってます。 しかも美容院のほうが安いんですよね。 できれば「行ける?」「行けない?」の他に、女性の方には「隣に男が座ったらどう思うか?」そして「僕は美容院に行ってるよ」っていう男性の意見をお聞かせ願えればと思っています。よろしくお願いします。