• ベストアンサー

「美容師さんみたい」ってほめ言葉?

脈ありかどうかという相談ではないんですが、先日知り合いの女の子に「なんだか美容師さんみたいだね」と言われました。 私は美容師といえば「オシャレ」「スマート」というイメージを持っていたのでほめ言葉として受け取っていたのですが、その話を美容師さんに話したところ、「それって軽そうってことじゃない?美容師って軽いと思われてあんまりモテないんだよ。」と教えられました。 ちなみに私は男なのですが、どうなんでしょう?軽いと思われていたら、ショックです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatomaru
回答No.2

それはその女の子が美容師に対してそう思ってるかによって全然ちがいますよね。 まあ、よくも悪くもちょっとナヨったイメージは共通かなと。 私の場合は美容師さんの意見に近いです。 職業アンケートで「彼氏にしたい」と「彼氏にしたくない」の両方にランキングしてましたね。 それより、美容師さんに軽そうって見られてるんじゃないですか?

weakweak
質問者

お礼

確かに外見上あまり男っぽくはないです。 職業アンケートで両方にランクインしているって、よく分からない状態ですよね。業務上女性に接する機会が多いから彼氏にしたくないのか、それとも美容師自体が軽く見られているのか、その辺が気になります。 ※美容師さんに軽く見られても、特に問題なしです笑

その他の回答 (4)

• gyounosuke
回答No.5

「女性っぽい」ということでは? 私、男ですが美容院利用者です。 男性美容師さんは普段から女性と接する機会が多いせいでしょうか全体として言葉遣いが女性的だと思うんですよね。 仕草も何となくなよっとしているような…… いずれにしても真相は当の女性に聞いてみるしかないと思うんですよ。 「軽そう」とか「女性っぽい」といったって、そういう男性が好みの女性だっていますしね。 誉めてるわけでもなくけなしてるわけでもなく、単純に思ったことを口にしただけのような気はします。

weakweak
質問者

お礼

確かに深く考えてはいなかったんだと思いますけど、なぜなんとなくその結論に至ったのか、その辺気になります。

weakweak
質問者

補足

少なくとも美容師に軽い印象はあまり一般的ではないことが分かって安心しました。ありがとうございます。

• star81
回答No.4

その女性との前後の会話の様子がわからないと何とも言えませんが、ほめ言葉のつもりで言ったのではないでしょうか。 疑問に感じたり腑に落ちなかったりしたならば、すぐに聞き返せるように(或いは確かめることができるように)することが大切ですよね。 そうでないといつまでもひきずってしまいます。

weakweak
質問者

お礼

そうですね。とにかく軽く見えやすいのがコンプレックスなのでこんどからはそうしたいと思います。

回答No.3

こんちわす 25歳男です 確かに男の美容師さんはオシャレでカッコイイ人が多いよねぇ その女の子と普通に話してたなら ・会話の仕草やボキャブラリー ・会話の前後のケアの仕方 が 「なんだか美容師さんみたいだね」となるのかもね だけど、会うなりいきなり 「なんだか美容師さんみたいだね」言われれば、『見た目がそれっぽい』ってコトになりそうです 男女関係なく美容師もそれで飯食ってるから、そーいう会話の弾み方とかケアの仕方とか表情とかに気を遣ってる人が多いですよ 「サービス業に従事してる」という意識の高い美容師こそ、それが顕著です そしてそれを見逃さないのが女の子だったり... まあ、「それってどういう意味?」って感じで聞いてみるのが正解かな

weakweak
質問者

お礼

うーん、特別会話をしていないので、見た目になりそうな気はします。 「なんで?」とは聞いてみたんですが、「なんとなく・・・」って答えが多いです。

回答No.1

魚屋っぽいと言われたわけじゃないし (魚屋さんすいません) あんまり気にすることでもないと思うけど。 気になるならその子に「君の美容師のイメージってどんなイメージ?」って聞いてみればいいんじゃないのかな

weakweak
質問者

お礼

そうですね八百屋さんと言われたわけでもないので(八百屋さんすいません) でも気になるな~・・・今度会ったら聞いてみたいんですがわざわざ話を掘り返すのもアレで笑