• ベストアンサー

百人一首 朗読CD おすすめ知りたい!

百人一首CDを1歳児と一緒に聞こうと思ってます。値段は高いが「ドラえもん百人一首CD」はなじみのあるのび太くんの声で読み上げてくれてるようです。別にドラえもんは嫌いではにけど好きでもない。ただ聞いてて何度も聞きたいようなCDがほしいです。できたら値段が安いほうがいいけど、おすすめのCDはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akinokusa
回答No.4

回答者は匿名希望としたいです。<(_ _)> CDだけということでしたら、値段も安くカスタマーの評判も良い http://www.amazon.co.jp/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E7%90%86%E6%81%B5%E3%81%AE%E7%99%BE%E4%BA%BA%E4%B8%80%E9%A6%96-%E7%94%B0%E4%B8%AD%E7%90%86%E6%81%B5-%E6%9C%97%E8%AA%AD/dp/B000KQGV0C/ref=cm_cr_pr_sims_t が良いような気がしてきました。  と、いうか自分が欲しくなってきました。(笑) かるたと本のセットだとドラえもん。この二択です。(私の場合)  そして、自分用にはもう一品、(日本古来の伝統の)歌会調の一本調子のCDの「美声のもの」が欲しいかな。(笑)

0624-haru-
質問者

お礼

このたびは、大変ありがとうございました。 まず田中さんのを購入してみます。声がきれいということで 楽しみです。値段も安くカスタマーの評判も良い ということでいい情報ありがとうございました!! また息子が大きくなってきたら臨機応変に考えて見ます。

その他の回答 (3)

• akinokusa
回答No.3

またまた書き込みです。 どらえもんのCDを調べてみました。 http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4099071367/ref=cm_cr_dp_all_helpful?ie=UTF8&coliid=&showViewpoints=1&colid=&sortBy=bySubmissionDateDescending のび太くんの声、どらえもんの声で吹き込まれているとのこと。 両方とも女性ですね。またカスタマレビューでも語られていましたが、 語りが自然とのこと。  カスタマーの評判も良いですね。 さて、カルタ取り協会?の正式な歌声方式では「一本調子で抑揚がなく」幼児には不向きかとも思えますが。(大人には良いですが。。。。。)  また、カルタが付いているとの事ですので、「イラスト本&CD&カルタ」と三点セットだと考えると良いのではと思えてきました。  子どもが成長したら「カルタ取り協会?」の正式歌調のCDを聴かせるというのが良いかと思えてきました。

• akinokusa
回答No.2

気になって再び書き込みです。質問者の1歳児~から成長するにあたって共に楽しめる。BGMとして聴ける。 そのような事を考慮すると、なかなか選択も簡単ではないでしょうね。 すべての類似商品の視聴が出来れば望ましいですが。視聴は一部の商品に限られていますね。  ちなみに私のPC環境下ではドラえもんのCDは視聴できず。(T_T) 安物を選んで子どもの興味が失われては本末転倒ですし。 視聴出来る商品を子どもに聴かせて様子を見るという方法もありかと。 子ども(幼児)だと、男性より女性の語り(歌)のほうが馴染むとも思われますし。 また女性でも威圧的?語りでは、子どもは避けてしまいそうですし。 そういう意味ではドラえもん(大山のぶ代さん?)が良いような気も。 高いですけどね。家族でファミレスで食事したとでも考えてと、私なら考えるかな ^^; 選択も大変でしょうけど良い商品と巡り会えますように。

• akinokusa
回答No.1

原色小倉百人一首―朗詠CDつき 文英堂 のカスタマーレビューも参考にされると良いと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E5%8E%9F%E8%89%B2%E5%B0%8F%E5%80%89%E7%99%BE%E4%BA%BA%E4%B8%80%E9%A6%96%E2%80%95%E6%9C%97%E8%A9%A0CD%E3%81%A4%E3%81%8D-%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88-%E9%88%B4%E6%9C%A8-%E6%97%A5%E5%87%BA%E7%94%B7/dp/4578100820  この本は初学者の私には十二分の優れた内容で愛用書です。添付CDについては、カスタマーレビューの意見に同様です。と、いいますか、本の内容が優れているのでCD付きということを忘れていました。^^ 結論 本は素晴らしくお薦めです。CDは。。。(省略)^^