• ベストアンサー

百人一首で素早く場所を覚えるコツ

国語で百人一首があって明日大会なんですが・・・ 百人一首がうまい人はすごく早くとるじゃないですか。最初のほうでも・・・。 私は全部覚えたんですが・・・場所が覚えられなくて最初のほうまったくとれないんです・・・。 でも私より強い人は覚えてる数は一緒なのに最初で全然どんどんとってるんですよ。 私は枚数が少なくなったらバンバンとるほうなんです・・・。 私も場所が覚えられればもっと結構頑張れるんですが・・・。 どうしたら百枚の中から素早く見つけられるかわかりません・・・。 百人一首を何回もやってる人に聞きたいです・・・。 明日までにどうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19365)
回答No.1

ご参考。 http://www.good-land.com/kimariji.html 1字決まりが自陣のどこに集中してるか、敵陣のどこに集中してるかを覚えましょう。 覚えたら、2字決まりが自陣のどこに集中してるか、敵陣のどこに集中してるかを覚えましょう。 1字、2字決まりは「人によって置き方にクセがあったり、戦略がある」ので、同じ辺りに集中したりします。自陣右下に固める、とかね。 それも覚えたら、3字決まりが自陣のどこにあるか、敵陣のどこにあるかを覚えましょう。

mame74147
質問者

お礼

ぁッありがとうございます!!! 早速!一人でこれから頑張って練習したいと思います!! 明日張り切って頑張ります!!

関連するQ&A

  • 百人一首の覚え方

    僕が通っている中学校では、百人一首大会というのが毎年1月にあります 寒い体育館で行うので最初は文句を言っている人でも5分もたてばすっかり戦闘モードに突入してしまいます 今年も例年通り百人一首大会があるのですが、今年こそは一旗上げようと思っています しかし、今僕が覚えている句は6句だけ、、 なみいる強豪の中には、79句覚えているというやつまでいます(これは事実で、去年ダントツ優勝&成績優秀なやつです) 何か効率よく覚える方法はないでしょうか? 教えてください

  • みんなと百人一首を楽しみたいけど…。

    中学生です。学校で国語の時間に百人一首をしているのですが、全然楽しくありません。 というのも、私だけたくさん取ってしまい、みんなが「全然楽しくないし!」というオーラ出しまくっているからなのです。 口では「すごい!」とか言っているのですが、みんな目つきが怖いです。 私はいつも上の句のはじめの方で取ってしまうんです。みんながハンデ!とか言って下の句でとることもありますが、こういうのに耐えきれない性格で、何回かしたら「もういいでしょー?」と言って、また上の句でとってしまいます。(たまに、分かっていてもゆっくり目にとることもあります) それに、成績にも関わってくると思うし(先生が枚数を聞いてチェックしてました)あまり妥協できません。 それで最後、先生が「またしたい人!」と聞いたら、私の班の人は1人も手を挙げませんでした。最初、やる前は「はやくやりたい!」とか「楽しみー」とか言っていたので、私のせいと思うと申し訳なくてたまりませんでした。 どうしたら、みんなと楽しくできるでしょうか? たくさんとりたいのですが、周りが気になってとれません。アドバイスお願いします!

  • 百人一首

    今度友達と百人一首の初心者級で大会に参加する予定なのですが 百人一首の半分くらい語呂覚えたのですが. 百人一首って下の句しか札にかかれてないですよね? それをみるととっても覚えている札でも 上の句なんだっけってなって結局5枚くらいしか 完璧に下の句見ただけで上の句がでないんです(^_^;) だからはやくとれるのが少なくて; 百人一首を友達としても上の句が読まれながら 「あ、この下の句は...」って って頭の中で下の句を出して札を探すから わかっても探すのに時間がかかるのです・・・ 百人一首が得意というかた、どのようにすればはやくとれたりしますか? 練習あるのみなのでしょうか。 せっかく百人一首覚えても 下の句だけの札をみると上の句がでません;

  • 百人一首の早取りのしかた

    今学校で百人一首をやっていて,大会があるのですが,どうしても早くとれません。 全部覚えるつもりですが,まだ20首くらいしか覚えてないです・・・。 やっぱり早く取るためには,できるだけ多く覚えて,練習したほうがいいですか? がんばって練習しているのに,友人から練習は関係無いと言われたのですが・・・。 どうでしょう・・・。

  • ヤフーの百人一首大会って?

    こんばんは。 今、YAHOO!のイベントで125日から2006年1月31日まで開催されている、百人一首タイピング大会というのがあるのですが、これは無料なのでしょうか? 無料と書いているのですが、百人一首タイピング大会に参加するを押すと、受験者登録の画面にいきそこの インターネット検定ご契約の条件を読むと有料と書いています。 いったいどちらなのでしょうか? 知っている方、もしよければ回答宜しくお願い致します。

  • 短い回答歓迎!大至急百人一首のコツを教えてください

     百人一首のコツを教えてください!  来年の1月21日に希望者が四人チームを作って参加する百人一首の大会があります。  去年は頑張ってベスト8まで進出したのですが、二学年上の(最終的に二位だった)チームに負けてしまいました。  今年は勝ちたいのですが、くじの結果第一戦で去年優勝したチームに当たることになってしまいました!  そのチームはとてつもなく強いのですが、なんとかして勝ちたいです。  ちなみにルール:札を三列ずつ(計六列)で並べ、送り札などまったくなく、ただ取り合う  普通のかるたのように場札を全部覚えたり、記憶時間があったりはしません。百枚すべてを使うので、空札などは一切ありません。  自分に好きな札は覚えます。あとは特別マーク札、みたいなのも覚えます  □□□□□□□□□▲▲▲▲□□□  □□□□□□□□□▲▲▲▲□□□□  □□□□□□□□□▲▲▲▲□□□□ ↑敵陣 ―――――――――――――――――――    →読み手  □□□□□□□□□■■■■□□□□ ↓自陣  □□□□□□□□□■■■■□□□□  □□□□□□□□□■■■■□□□  これが並べ方です 私の絶対とらなきゃいけない範囲は「■」で、そこを見終わって次に確かめるのが「▲」です。そこにもなかった場合はほかのところを見ます。  コツを教えてください!  一言でもいいです。短い回答大歓迎です!ちょっとでもコツがあったら教えてください。  ちなみに私の実力は大体どれくらいかというと、  決まり字は完璧に覚えている  たとえば「ありまやま いなのささはら かぜふけば」なら「かぜふけば」の時点で絶対取れるくらい  序盤は覚えていないので遅いですが、最後のほうでは二文字目くらいで取れます。  好きな札は「ちはやぶる」「こぬひとを」「たまのおよ」「しのぶれど」です。一字決まりは結構好きです。苦手札は作ってはいけないというのはわかっているのですが、苦手なのは「あきの」です。ちなみにこの札はチームのほとんどが苦手です。なぜでしょう?  長文失礼しました。短い一言の回答でも結構ですので、どしどし教えてください。

  • 競技カルタ・百人一首に関する雑誌、書籍を探しています。

    競技カルタ(百人一首)に関する雑誌、例えば大会情報や試合会場の状況等を写真入りで載せているような雑誌ってありませんか?特に全国大会のポスターやそれに近いチラシが中折りなどに入っているような物って、雑誌であるのでしょうか?競技ブックのような書籍は多く見つけたのですが、やはり写真入りの物は少ないのです。大会情報について詳しく知りたいのです。ご存知の方いましたら教えてください。

  • デートで行く場所がもうない

    私はデートで毎回デートスポットに行っています。 ですが、デートスポットって数に限りがありますよね? たとえば、東京に20個、デートで行けそうなところがあるとして、毎回いろいろなデートコースに二人で行ったら、21回目からのデートではどこに行けばいいんでしょうか? また同じところに行くとしても、「この前行ったよね」ってことになりかねないですよね。 そしたら、最初の20回は新しいところばかりでワクワク楽しいデートなのに、21回目で1回目と同じ場所に行ったとしたら、「ここ、この前きたときもこうだったよね!」という会話しか成り立たなくて、最初の20回のときよりも、二度目に行ったときのほうがつまらなくなると思うのですが、どう思いますか?

  • 百人一首39番訳がわかりません。

    百人一首古注抄39番の訳がわからなくて苦戦をしています。 下の文章です。 自分なりにやってみたのですが、どうも意味がおかしくなってしまったり・・ [経厚抄] 浅茅生の小野亦しの原、名所のいえども只小野のあさぢの中に藤原のあるよし也。上二句序也。忍びあまりて恋しきを二句にのべていへるが余情ありておもしろきなり。 [新抄] 恋するといふと事が人の目に立ては大事故、つつみかくさうとすれどもつつみあまりてほにあらはるるはなぜに又此やうに人が恋しい事ぞと也。 [宗祇抄] 上の例の序也。忍ぶれどあまりてといへる、尤切なる恋の儀也。かやうにやすやすときこえたるをば思入事、尤其人たるべし。あまりてなどかに心をよく付べし。 わかる方訳を教えていただけませんか? 自分でやったのですが、どうやらかなり違うようで・・・汗 またお勧めの翻訳サイトや本などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミニ四駆の大会 場所

    子供と一緒にミニ四駆の大会に出場したいのですが、調べてもなかなかありません。 場所は東京か神奈川で探してます。知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか。