• ベストアンサー

百人一首で素早く場所を覚えるコツ

国語で百人一首があって明日大会なんですが・・・ 百人一首がうまい人はすごく早くとるじゃないですか。最初のほうでも・・・。 私は全部覚えたんですが・・・場所が覚えられなくて最初のほうまったくとれないんです・・・。 でも私より強い人は覚えてる数は一緒なのに最初で全然どんどんとってるんですよ。 私は枚数が少なくなったらバンバンとるほうなんです・・・。 私も場所が覚えられればもっと結構頑張れるんですが・・・。 どうしたら百枚の中から素早く見つけられるかわかりません・・・。 百人一首を何回もやってる人に聞きたいです・・・。 明日までにどうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

ご参考。 http://www.good-land.com/kimariji.html 1字決まりが自陣のどこに集中してるか、敵陣のどこに集中してるかを覚えましょう。 覚えたら、2字決まりが自陣のどこに集中してるか、敵陣のどこに集中してるかを覚えましょう。 1字、2字決まりは「人によって置き方にクセがあったり、戦略がある」ので、同じ辺りに集中したりします。自陣右下に固める、とかね。 それも覚えたら、3字決まりが自陣のどこにあるか、敵陣のどこにあるかを覚えましょう。

mame74147
質問者

お礼

ぁッありがとうございます!!! 早速!一人でこれから頑張って練習したいと思います!! 明日張り切って頑張ります!!