百人一首初心者級大会参加!上の句の記憶に悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 百人一首の半分くらい語呂を覚えましたが、上の句が思い出せなくて困っています。
  • 友達との百人一首大会で、上の句を思い出すのに時間がかかってしまいます。
  • 上の句の記憶力を鍛えるための練習方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

百人一首

今度友達と百人一首の初心者級で大会に参加する予定なのですが 百人一首の半分くらい語呂覚えたのですが. 百人一首って下の句しか札にかかれてないですよね? それをみるととっても覚えている札でも 上の句なんだっけってなって結局5枚くらいしか 完璧に下の句見ただけで上の句がでないんです(^_^;) だからはやくとれるのが少なくて; 百人一首を友達としても上の句が読まれながら 「あ、この下の句は...」って って頭の中で下の句を出して札を探すから わかっても探すのに時間がかかるのです・・・ 百人一首が得意というかた、どのようにすればはやくとれたりしますか? 練習あるのみなのでしょうか。 せっかく百人一首覚えても 下の句だけの札をみると上の句がでません;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

No.1です。 ご質問からもう1週間ですので、もう大会は終わったかも知れませんね。もし終わってしまっていれば、これは無駄かも知れません。 まあそれでも、次回に期する、ということもありうるでしょうから、一応お送りします。 「上の句のはじめの数音節と下の句のはじめの数音節とをセットにして」覚えておくことが、1つの戦術になりますね。五十音順に並べると次のようになります。 秋風に ⇒ 洩れ出づる 秋の田の ⇒ わが衣手は 明けぬれば ⇒ なほ恨めしき 浅茅生の ⇒ あまりてなどか 朝ぼらけ ⇒ あらはれ渡る 朝ぼらけ ⇒ 吉野の里に あしひきの ⇒ 長々し あはれとも ⇒ 身のいたづらに あひ見ての ⇒ 昔は物を あふことの ⇒ 人をも身をも 天つ風 ⇒ 乙女の姿 天の原 ⇒ 三笠の山に あらざらむ ⇒ 今ひとたびの(あふ) 嵐ふく ⇒ 龍田の川の 有明の ⇒ 暁ばかり 有馬山 ⇒ いでそよ人を 淡路島 ⇒ 幾夜ねざめぬ いにしへの ⇒ 今日九重に 今来むと ⇒ 有明の月を 今はただ ⇒ 人づてならで うかりける ⇒ はげしかれとは 恨みわび ⇒ 恋に朽ちなむ 大江山 ⇒ まだふみも見ず 小倉山 ⇒ 今ひとたびの(御幸) 奥山に ⇒ …(これ以降はご自分で) 音に聞く、おほけなく、思ひわびて、かくとだに、かささぎの 風そよぐ、風をいたみ、君がため(惜しからざりし)、君がため(春)、きりぎりす、 恋すてふ、心あてに、心にも、このたびは、来ぬ人を これやこの、淋しさに、しのぶれど、白露に、住の江の、 瀬を早み、高砂の、滝の音は、田子の浦、立ち別れ… ここまでで50首です。次は「た行音」からです。ここからは、上の句もご自分でやってみてください。 ご健闘、お祈りします!

ponponpon-waka
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私はかるた会に入っていなくて 大会では初心者でもかるた会に入っていてとても強くて 負けてしまいました。 なのでかるた会に入りたいなと思い 4月から入ろうかと思います。 参考にします!ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• Nakay702
回答No.1

> 百人一首が得意というかた、どのようにすればはやくとれたりしますか? > 練習あるのみなのでしょうか。 ⇒得意というほどではありませんが、方法は考えられます。 (1)ノートを使って、意味を味わったりしながらいろいろに分類してみる。例えば、恋の歌と自然詠/男性の歌と女性の歌/貴族の歌と僧侶の歌…などなど。(私はこれをン十年前にやってみました。結構楽しかったことを記憶しています)。その際、歌詞を全部書いてみることをお勧めします。そうするとよく覚えられますよ。見ただけではなかなか覚えられませんけど、書くと不思議によく覚えられます。ぜひ、お勧めです。(もしかしたら、「百人一首のプロ」なんて言われる、ようになるかも知れませんよ!) (2)下記URLにアクセスしてサーフィンしてみてください。ずいぶんいろいろな覚え方がありますよ。せっかく高尚なことをなさるんですから、楽しみながらやりましょう。でないと途中で嫌になってしまい易いですからね。 http://www.google.co.jp/search?q=%E7%99%BE%E4%BA%BA%E4%B8%80%E9%A6%96+%E8%AA%9E%E5%91%82%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7ADRA_ja&redir_esc=&ei=II4sUbzcDOvwmAWwk4GYDA 上の2つの混合でもいいでしょうし、(2)を参照しながら(1)を考えたりやったりしてみてもいいでしょうね。それでは、ご健闘をお祈りします。そして、どうぞお友だちと楽しく。

ponponpon-waka
質問者

お礼

遅くなりました!(;_;) 回答ありがとうございます! そうですね!^^ ノートに書いてみます 歌詞の意味もとてもいいですよね とても長い回答とても役に立ちました 今度の大会友達と楽しく頑張ります!