• ベストアンサー

水泳の飛び込み練習について

今度,友達が水泳大会に出ることになりました。 が,その友達は飛び込みが初めてで,練習もあまり上手くいってないようなのです。 そこで,飛び込みの練習方法や上手く飛び込むコツなどを教えてください。 練習等上手くいかずに相当悩んでいたので皆さんからのお答え(アドバイス)を伝えて少しでも参考に且,上手くなる手助けができたらと思っています。 ついでなのですが,その友達に少しでもよい結果が出るよう,ブレスト(平泳ぎ)の速くなるコツなども添えていただければありがたいです。 ご協力をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • woodfish
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.2

こんばんは。 お友達の飛び込みのレベルは、どれ位なのでしょうか? いわゆる「腹打ち」の段階なのか、頭から上手に入れているけれど足がバラついてしまうのか。それにより上達のスピードも違ってきます。 【位置について ようい!】まで。 まず、飛び込み台のヘリから足の指を出し、折り曲げ、引っ掛けるようにします。飛ぶ時に、指で体を押し出すためです。膝は曲げています。両手の指先は軽く足の指にそえる。 【スタート】 膝のバネを使って思いっきり(←ポイント!)台を蹴ります。 その瞬間、「あごを引く」、「両手は耳の後ろで軽くバンザイ」。 両腕の間に後頭部がしっかりと入っていないと、腹打ちします。 腹打ちはみっともないし「痛い」です。脳天から突っ込むよう意識してください。 平泳ぎですが、よくありがちなのが、「掻く腕」と「蹴る足」が「同時」になってしまっていることです。これは進みません。 「掻いて→蹴る」です。 「掻く」ときはまぁるく掻かずに、水を胸元に引き寄せる感じです。 「蹴る」ときは思いっきり「伸び」ます。足の裏で水を押す感じで。 平泳ぎはこの伸縮によってどんどん前進します。 それと、早く息つぎする方法は、極端に言えば「鼻と口」だけ水中にあればいいので、頭までドボンと浸けないことです。 文章ではわかりづらいですが、参考になればと思います。 あと、水泳のビデオなど見てみてはいかがでしょうか?

chu-bou
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます! 友達が練習していたとき、私は違う事をしていたので良く見てなかったのでわからないのです。すみません。 とりあえずできないと悩んで泣いているところしか…という感じです;;; ポイントや腹打ちになってしまう理由など本当にわかりやすくて助かります。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

飛び込みが不得手であれば,ムリして台をつかわず,台の脇からの飛び込みが許されるかどうかを確認しましょう。 台を使わなければ,恐怖心も半減しますし,どんなスタイルでも痛み?はありませんから。 マスタースイミングの大会などでは水中からのスタートも許されていたと思います。

chu-bou
質問者

お礼

そうなんですか?!って出るわけじゃないから私が驚いても・・・って感じなんですけど*笑* 回答ありがとうございます! 恐がらずにってのが大切ですよね! 伝えます(v^ー゜) ありがとうございました!!

回答No.3

平泳ぎの飛び込みはクロールやバタフライより深めに潜っても大丈夫ですが学校のプールは浅いのでいきなり角度を付けて飛び込むのは危険です。 飛び込みを失敗してプールの底で頭を打ち死亡災害になった例もあります。 「用意」でつま先をスタート台に掛け体を前屈させ、「ドン」で一気に腕と上体を起こしながらスタート台を蹴り体を投げ出します。この時の姿勢を真直ぐにすれば浅く入水し、腰を少し曲げれば深く入水します。 最初は腹打ちをすることも有りますが体を真直ぐにするようにしたほうが安全です。 傍から見て下手な代表例は、スタート台を蹴った後にヒザが曲がっている。ひざが真直ぐ伸びていたほうが格好いいです。 それから飛び込んだ時にゴーグルが外れる。 これは飛び込んだ瞬間に怖がって瞬きをすると外れます。 水に入る瞬間に目を瞑らないように意識しましょう。

chu-bou
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 瞬きをしないやひざを伸ばすなど簡単だけど,そこかぁというアドバイスですぐにでも直せますよね. 伝えておきます!! ありがとうございました☆★

noname#12249
noname#12249
回答No.1

友達ではなく、本当はあなたが出ることになったのだとは思いますが。 ひとかきひと蹴りがあるので深い位置に落ちるようにすること。 でも下手だと頭を打つので、できないなら水面近くで止めておくこと。 蹴りは足を開いてはいけない。カエルみたいなのは論外。 あとは筋力トレーニングしてください。 文面で伝えるのは限界があるなあ。

chu-bou
質問者

お礼

いや…実際に出るのは本当に友達なんですよ(笑" 練習時に上手くいかずに泣いてしまっていたので何かできないものかと思いまして((ワラ; 回答ありがとうございました。 本当,答えにくい質問ですみません;; でも,相当参考になると思うんで。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 水泳 飛び込み

    高一男子です。 水泳の飛び込み(スタート時)ができません。 できるだけ簡単にできるコツなどを教えてください。 なにかいい練習法・気をつける事などがあれば、教えてください。 もし陸上でもできる練習法があればそちらの方もよろしくお願いします。

  • 水泳教室での面白い練習方法は?

    小学校の水泳教室で指導することになりました。 泳ぎの上手な子の多い集団を見ることになったのですが、 ただ25mや50mを何本も泳がせるだけでは面白くありません。 子どもたちが楽しくできるような練習方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、クロールと平泳ぎを指導します。 飛び込みやターンまでは教えません。

  • 水泳部に入りたいのですが・・・

    僕は中高一貫校に通っている中3です。 中学で文化部に属していたため、高校生では 水泳部に入部しようと思っています。 水泳は小学生まで習っていたのですが、クロール、平泳ぎしかできないし、飛び込み、ターンもできません。 飛び込み、ターン、バタフライ、背泳ぎができないと大会も出れないと思うのですが、一生懸命すれば、中学から続けて水泳部に入る人にも追いつけるのでしょうか?

  • 泳げません。練習方法を教えてください。

    泳げません。水泳の練習方法を教えてください。プールに入ってバタ足とか見様見真似で平泳ぎとかクロークをやってますが、ほとんど進みません。思いっきりやっても進まないので、何かコツでもあるのでは?と思って投稿しました。参考になるページがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 水泳について

    水泳について そろそろ水泳の時期が近づいてきました、なので友達にばれないようにこっそり練習したいです。そこで、水泳の練習のコツや方法を教えて下さい。クラスで泳げないのが僕だけなので、本当にめちゃめちゃ焦ってます。なので教えて下さい。なるべく早く練習に入りたいです

  • 水泳のスタート時の飛び込み方

    こんにちは。高校生の女です。 今度色々あってなぜか水泳の大会に出なければいけなくなってしまいました・・・。水泳の経験は無く、1ヶ月前くらいに水泳部に入ったばかりです。はっきり言ってなぜ自分が出るのかよくわかりません・・・。 そこで質問です。私は自由形の50メートルの新人戦に出るのですが、飛込みができません。今学校で練習しているのですが、どうやって飛び込んだらいいのかがわかりません。なので、フォームがきれいな飛び込みの仕方をできるだけ詳しく教えてください。 それと、高校女子の自由形50メートルの新人戦の平均タイムを教えてください!できれば決勝とかのタイムではなく、地区予選?くらいのタイムが知りたいです。注文が多くてすみません。 どちらか1つでもいいので教えてください。

  • 平泳ぎのコツを教えてください!

    私は明後日区の小学生水泳大会があります。それで私は平泳ぎ50mを泳ぐんです。 タイムは54秒です><。;;明日もう一度練習があるんですけど水泳大会までに速く泳げるコツがあったら教えてください。疲れて遅くならない泳ぎ方も教えてください。お願いします!

  • 水泳選手を目指す娘...

    小学校2年生の娘は 4歳から水泳をはじめて 4年になります 今はスクールの選手コースで毎日がっばって 練習しています けっして そしつがあるわけでもなく 努力.根性でいままできていますが なんせ スランプがおおくて 困っています あーやっとタイムが縮んできたな...と 思いきや また 大きな 壁に ドツーンとぶつがっています 本人は オリンピックにいきたい....ではなく 行くんだ と思い込んでます そんな 子供の夢を応援してやりたいんですが..特に ブレスト(平泳ぎ)が 苦手で コーチに聞くと キックが弱いですね..というだけで..私自信まったくの金槌です..だから どのようにアドバイスしてやったらいいかもわかりません でも 練習を一生懸命がんばっている娘をみていると 親にしてやれる事は何だろう と なやんでいます 親のほうが すごく悩んでしまって なんか すごく 時間がないような 気がしています 水泳選手にする為には...なんでもいいです おしえてください 

  • 宿題で水泳のレポートがでました(>_< )

    今回、宿題で体育の水泳のレポートがでました! すごく、困っていて、そして急いでいます! まず、プールに入っているときとプールから出たときの注意点などルールを4個ずつ書かなければいけません!ぜひ、教えて下さい! そして、一番困っているのは、 5コースを全てを使って水泳の練習を効率よく行うために15分間の練習メニューを考えるものです! どの班がどのコースを使うか。 それぞれの班にどんな練習をさせるか。 参考 1班、水泳を習っている上級者。 2班、そこそこ泳げるけど、ついつい楽をしたがる。 3班、25メートル泳げるようになり、より早く泳げるようになりたい。 4班、水泳がとても苦手で25メートル泳げない。 5班、平泳ぎがうまく泳げない。 ビート板などの用具は使ってよい。 1つの班は6人ずつです! これを、練習内容、その練習内容のポイントとその練習内容の本数とそれぞれの使う時間で教えて下さい! 本当に困っているので、ご協力お願いしますm(__)m

  • 平泳ぎを速く泳ぐ方法教えてください!!

    小5女子です!あの、学校の代表で、(1人じゃありません)市内の水泳の大会みたいなのに出ます 私は、平泳ぎ好きなので平泳ぎで出ることにきめました!嫌いな友達も、平泳ぎ嫌いなど言いながら平泳ぎで出ると言い出して、私、嫌いな友達に勝ちたいので平泳ぎを速く泳ぐ方法教えてください! 嫌いな友達は、1週間ほぼ練習で、大会とかいける級です・・私は1級なのでまだでれません!! 嫌いな友達は私速いですよアピールしてくるのでうざくて、見返してやりたいので、教えてください!! 8月8日大会なので、速くお願いします!!!

専門家に質問してみよう