ギターとベースの役割分担と楽器の使い方

このQ&Aのポイント
  • ギターやベースの役割分担について疑問があります。楽器の使い方や演奏方法について教えてください。
  • ギターはコードを指でおさえて鳴らす楽器なのでしょうか?プロのギタリストが演奏する時はどうなのでしょうか?ベースも同じなのでしょうか?
  • ピアノや電子オルガンに例えていただけるとわかりやすいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バンドでギターやベースという役割分担があるけれども

ギターやベースを手にとった事もありませんし、他人の練習風景を見たこともないわたしの質問にどうかお答えください。すみません、稚拙な質問だということは百も承知であります。 ギターの譜面というものをネットで探してみた所、歌詞の上にコードが書いてあるだけでした。ギターという楽器は、コードにあたるところを指でおさえて鳴らすための楽器なのですか? それとも他に使い方があるのでしょうか。 また、プロのギタリストが演奏する時も、結局コードをひいているだけなのですか?  ベースについても同じことを知りたいです。 (なお、そもそもこの質問が的外れだった場合、補足させていただくかもしれません) ピアノのことなら多少習ったことがあるので、ピアノ又は電子オルガンに例えて下さると助かります。

noname#249334
noname#249334

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • femgy2355
回答No.6

バンドのパートの中で「サイド・ギター」や「リズム・ギター」呼ばれるパートの人や、アコギ1本で弾き語りをする人が主に「歌詞の上のコード」を弾きます。譜面には通常の5線譜の他にギターのネック(コードを押さえる場所でフレットが打ち込んである)上のポジションをそのまま譜面にした「TAB譜」と言うのがあります。 ギターの奏法にはギターを弾く人数分の種類があるでしょう。ジャンルの違いやテンポの取り方も千差万別なので同じギターを違う人が弾けば、違う音で唄います。また、コードを弾く場合でも、構成音を同じ強さで弾いたり、低音にメロディを被せたりとか、何種類もの弾き方があります。あなたの言う通り、曲やそのタイミングで「結局コードを弾いているだけ」の時もあります。ただし人によってはそのコードが様々な表現をします。それは演奏者のキャリアであり、努力であり、才能であり、空気(曲の雰囲気)を読む力だと思います。全てのパートに言えますが、弾き方によっては曲を生かすことも殺すことも可能です。歌っていて気持ちがいいとか、またはうるさいとか・・・。 ベースに関しても同じですよ。曲調が4/4でコードが「C」の時に「ド」の音ばかりを同じ強さで4回弾いては、退屈な曲になってしまいます。それを曲のイメージに合わせ、また個性でベースのメロディのパターンを弾きます(ドソミソやドミソミなどは3度、5度の音を使用しているパターンの基本ですよねぇ)。 質問の的を得ていればいいのだが・・・。

その他の回答 (5)

回答No.5

ベース(4弦)は一度に4つまで音が出せて音域が低~中です。基本、単音でコードの根音を中心に低音からサポートします。 ギターは一度に6つまで音が出せて音域は中低~高です。基本、コードにある音を全て出してコードをサポートします。 音楽理論上、コードは3つ以上の音から構成され、ジャズコードになると5以上のもあります(例えばEm7add69)。 コードはベース、ギター、ピアノ、どれでも弾けます。 サックスなどは基本、単音しか出せないのでコードは弾けません。 メロディは基本、単音で出すのでどの楽器でも出来ます。 楽器の使い方はその人次第です。

回答No.4

ギターもベースもできるコトはピアノと同じですよ。 コードも弾けるしメロディも弾けます。 ピアノともっとも違うところは、同じ音階を色々なポジションで演奏できるところですね。 ピアノは1鍵盤に1音階ですが、ギターやベースは3~4ポジションで同じ音階を出せます。 (弦の太さが違うので音色はちょっと違う) そんな理由もあって5線譜よりコード譜がギタリスト、ベーシストには好まれます(^O^)/

noname#180307
noname#180307
回答No.3

ギタリストネットというサイトを見てみてください 普通のスコアはコードしか書いてないものじゃないですよ。 あと、ただの和音のことをコードというので2音以上の音を同時にならせばコードと言えます。 その他に1音ずつ弾くこともありますよ。 また、ほぼすべての和音に対してコード名を付けることは可能なので、そういう意味では主にCコードやC7コードのようなギターをやったことのない人でもわかるようなコードのようなものを使ってるとは言えると思います。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

ギターのほうは、和音を6弦全部使ってかき鳴らすこともあれば、和音を1弦ずつ鳴らすアルペジオなどの奏法があります。ジャズ、ロック、フォークなどでは奏法が譜面で指定されず、演奏者の即興などに任されていることが多いでしょう。  ベースはコードに従った低音を1弦ずつ鳴らすのが基本となります。  これらは伴奏で、独奏担当のギターをリードギター、伴奏担当のギターをサイドギターと呼んで区別することがありますが、バンド内で固定した役割でないことも多いです。なお、ベースの独奏は、あまりありません。

noname#189742
noname#189742
回答No.1

ギターは、たいていリズムギターと呼ばれる、主に和音を弾くギターと旋律を主に弾くリードギターの二人がいます。 どちらも和音を弾いたり、旋律を弾いたり、いろいろです。