ギターとベースの役割分担と楽器の使い方

このQ&Aのポイント
  • ギターやベースの役割分担について疑問があります。楽器の使い方や演奏方法について教えてください。
  • ギターはコードを指でおさえて鳴らす楽器なのでしょうか?プロのギタリストが演奏する時はどうなのでしょうか?ベースも同じなのでしょうか?
  • ピアノや電子オルガンに例えていただけるとわかりやすいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バンドでギターやベースという役割分担があるけれども

ギターやベースを手にとった事もありませんし、他人の練習風景を見たこともないわたしの質問にどうかお答えください。すみません、稚拙な質問だということは百も承知であります。 ギターの譜面というものをネットで探してみた所、歌詞の上にコードが書いてあるだけでした。ギターという楽器は、コードにあたるところを指でおさえて鳴らすための楽器なのですか? それとも他に使い方があるのでしょうか。 また、プロのギタリストが演奏する時も、結局コードをひいているだけなのですか?  ベースについても同じことを知りたいです。 (なお、そもそもこの質問が的外れだった場合、補足させていただくかもしれません) ピアノのことなら多少習ったことがあるので、ピアノ又は電子オルガンに例えて下さると助かります。

noname#249334
noname#249334

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • femgy2355
  • ベストアンサー率86% (13/15)
回答No.6

バンドのパートの中で「サイド・ギター」や「リズム・ギター」呼ばれるパートの人や、アコギ1本で弾き語りをする人が主に「歌詞の上のコード」を弾きます。譜面には通常の5線譜の他にギターのネック(コードを押さえる場所でフレットが打ち込んである)上のポジションをそのまま譜面にした「TAB譜」と言うのがあります。 ギターの奏法にはギターを弾く人数分の種類があるでしょう。ジャンルの違いやテンポの取り方も千差万別なので同じギターを違う人が弾けば、違う音で唄います。また、コードを弾く場合でも、構成音を同じ強さで弾いたり、低音にメロディを被せたりとか、何種類もの弾き方があります。あなたの言う通り、曲やそのタイミングで「結局コードを弾いているだけ」の時もあります。ただし人によってはそのコードが様々な表現をします。それは演奏者のキャリアであり、努力であり、才能であり、空気(曲の雰囲気)を読む力だと思います。全てのパートに言えますが、弾き方によっては曲を生かすことも殺すことも可能です。歌っていて気持ちがいいとか、またはうるさいとか・・・。 ベースに関しても同じですよ。曲調が4/4でコードが「C」の時に「ド」の音ばかりを同じ強さで4回弾いては、退屈な曲になってしまいます。それを曲のイメージに合わせ、また個性でベースのメロディのパターンを弾きます(ドソミソやドミソミなどは3度、5度の音を使用しているパターンの基本ですよねぇ)。 質問の的を得ていればいいのだが・・・。

その他の回答 (5)

回答No.5

ベース(4弦)は一度に4つまで音が出せて音域が低~中です。基本、単音でコードの根音を中心に低音からサポートします。 ギターは一度に6つまで音が出せて音域は中低~高です。基本、コードにある音を全て出してコードをサポートします。 音楽理論上、コードは3つ以上の音から構成され、ジャズコードになると5以上のもあります(例えばEm7add69)。 コードはベース、ギター、ピアノ、どれでも弾けます。 サックスなどは基本、単音しか出せないのでコードは弾けません。 メロディは基本、単音で出すのでどの楽器でも出来ます。 楽器の使い方はその人次第です。

回答No.4

ギターもベースもできるコトはピアノと同じですよ。 コードも弾けるしメロディも弾けます。 ピアノともっとも違うところは、同じ音階を色々なポジションで演奏できるところですね。 ピアノは1鍵盤に1音階ですが、ギターやベースは3~4ポジションで同じ音階を出せます。 (弦の太さが違うので音色はちょっと違う) そんな理由もあって5線譜よりコード譜がギタリスト、ベーシストには好まれます(^O^)/

noname#180307
noname#180307
回答No.3

ギタリストネットというサイトを見てみてください 普通のスコアはコードしか書いてないものじゃないですよ。 あと、ただの和音のことをコードというので2音以上の音を同時にならせばコードと言えます。 その他に1音ずつ弾くこともありますよ。 また、ほぼすべての和音に対してコード名を付けることは可能なので、そういう意味では主にCコードやC7コードのようなギターをやったことのない人でもわかるようなコードのようなものを使ってるとは言えると思います。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 ギターのほうは、和音を6弦全部使ってかき鳴らすこともあれば、和音を1弦ずつ鳴らすアルペジオなどの奏法があります。ジャズ、ロック、フォークなどでは奏法が譜面で指定されず、演奏者の即興などに任されていることが多いでしょう。  ベースはコードに従った低音を1弦ずつ鳴らすのが基本となります。  これらは伴奏で、独奏担当のギターをリードギター、伴奏担当のギターをサイドギターと呼んで区別することがありますが、バンド内で固定した役割でないことも多いです。なお、ベースの独奏は、あまりありません。

noname#189742
noname#189742
回答No.1

ギターは、たいていリズムギターと呼ばれる、主に和音を弾くギターと旋律を主に弾くリードギターの二人がいます。 どちらも和音を弾いたり、旋律を弾いたり、いろいろです。

関連するQ&A

  • ギターとベース

    ギターが弾けたとしても、ベースを弾くのは難しいですか?「この人ギタリストなのにベースもうまい、すごい」と称賛されている人がいました。そのギタリストはコントラバスでも賞をとったことがあるそうです。 リコーダー以外の楽器に全く触れたことがない私は、安易に「ギターが弾ければベースも弾けそう」と思っていたのですが、形状が似ていても難しいんでしょうか?他にも、トランペットが吹ける人はホルンもすぐに吹けるのか。ドラムが上手い人は、ティンパニの上達も早いのか。 馬鹿な質問で申し訳ないのですが、経験者の方がいらっしゃれば回答よろしくお願いします。

  • 最近音楽に興味が出てきてギターかベースをやってみたいと思っています。色

    最近音楽に興味が出てきてギターかベースをやってみたいと思っています。色々調べたのですが、いくつか聞きたい事がありますので回答お願い致します。 質問1 エレキギターか、エレキベースのどちらかをやってみようと思っているのですが、どちらの方がコードを覚えたりするのが楽でしょうか。ベースの方がコードを弾く事が少ないと読んだ事があるのですが、実際どうでしょうか。 質問2 エレキギターやエレキベースの譜面を読むのにどのような記号等を覚えればよいでしょうか。今まで音楽には全く興味がなかったので授業も適当に受けていたため音符も苦手で八分音符とか休符とかの記号や意味も全く分かりません。覚えないといけないのでしょうか。一応タブ譜面は少し知っています。 質問3 エレキギターとエレキベースの譜面に弦の数以外で違いはありますか?片方には出てきて片方には出てこない記号とかありましたら教えて欲しいです。 質問4 お金が無くて楽器はまだ持っていないのですが、ギターやベースを楽器無しでも練習する方法ってありますか? 質問は以上です。

  • ギターのコードについていくつか質問です。ちなみに完全にしろーとです。

    ※私は音楽、楽器演奏、ギターについて完全にしろーとです。 これからギターとか楽器演奏をやってみたいとかも思ってません。 ただ、いち音楽鑑賞好きとして、知的好奇心を満たす為に質問しているので、 どうかお手柔らかにお願いします。 コードというのはギター奏者が演奏するときに用いる音符のようなもの、 ということまでは理解しています。 1、ギターのコードとはそもそもなんでしょうか? いわゆるピアノのドレミファソラシドという音と何が違うのでしょうか。 2、どうしてギターコードとピアノのドレミを統一しないのでしょうか。 3、cm7とかdmとかをよく見ますが、それぞれの英数字はどういう意味があるのでしょうか? 4、ギターとベースの違いは? 使うコードに違いはありますか?共通点はありますか? 5、トニックコードとは? 自分なりに調べてみたんですが、どのコードにも進行できるコードのようですが、 他のコードと何が違うのでしょうか。 6、そもそも、他のコードに移行できない場合があるというのはどういうことですか? ピアノでいうと“ド”から“ミ”はOKだけど“ド”から“ファ”はNGみたいな感じですか? ちょっと想像するのが難しいです。 物理的制約によってできないのであれば、複数人で演奏したりすれば可能なのですか? 7、そういった“やってはいけない”コード進行を、あえてやった曲ってありますか? もしあればおしえて下さい。 誰の、なんて曲で、この歌詞の部分のコード進行、、というように、 できるだけ詳細に教えて頂けるとうれしいです。 8、コード進行が見事な曲を教えて下さい。 素晴らしいと思うかどうかは個人の主観によるところが大きいと思いますが、 できるだけ詳細に、どこがどう素晴らしいのかを解説して頂けるとうれしいです。

  • ベースとギター、始めるならどっち!?

    主は音楽経験0の(強いて言うならピアノは幼い時少しやったから五線譜は読める)中3です!! でも、バンド組んでる人とかかっこよくて憧れで、高校入ったら私もなにか軽音始めてみたいと思ってます! で、ギターかっこいいなあと思うんですが、ベースとギターならどっちおすすめしますか? ギターとベースは全然違いますよね(泣)よくゲーセンでドラマニの隣にあるギターは、ベースは練習できませんよね? 皆様ならベーシストとギタリストどちらになりたいですか?

  • ギターorベース

    いまギターかベースが欲しいと思っております。 どちらの楽器も好きなので、自分がいざ弾こうと思っても選べません。 両方購入するのはキツいし、迷ってます。 X JAPAN、hide、Marilyn Manson、人間椅子の曲を演奏してみたいのですが、ギターとベース、どちらが適しているのでしょうか。 ヘヴィメタル、ハードロックが大好きです。 音としてはベースのあの低い音が好きなのですが、曲(主旋律)を演奏するにはやはりギターかなぁと。 ご意見お待ちしております。 参考程度に ・好きなギタリスト hide、John5、和嶋慎治 ・好きなベーシスト 鈴木研一、Tim Skold、Twiggy Ramirez、ジーン・シモンズ ・中学3年女子です ・アンプなど、ギターやベースに関しての知識はまったくありません ・ドラムスを吹奏楽で叩いています ・ヘドバンしながらの演奏をやってみたいと…(笑)。 ・ギターorベースが欲しいのは、今月誕生日でして、プレゼントに頼めたらいいな~と思ったのがきっかけです。

  • ギター・ベース・ドラムの譜面の読み方

    現在、友達とバンドをやっています。 ピアノとクラリネットをやっていたにも関わらず、私は、リズム音痴がありまして、それを克服する為にもまず、ベースをやってみては・・・って言う話になりました。 いずれは、ギター・ドラムも出来るようになりたいのですが、イマイチ、譜面の読み方がわかりません・・・・。 どなたか、良いサイト、または、こういう覚え方は・・・って言うのがありましたら、教えてください。 ちなみに、コードは、何とか覚えています。

  • ベースギター

    ベースギターを買い、独学でがんばろうとしてるんですが コード・手入れの方法、演奏法などベースについてくわしく解説してあるホームページを教えてください。 なるべくいろんなところをまわってみたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ギターとベースで迷っています

    私はドラムとDTMをやっている大学生です ここ最近ドラムに行き詰まりを感じ始め、リフレッシュもかねて新しい楽器に手を出してみようかと考えています そこで質問なのですが、演奏の視野を広げる、音楽の捉え方を拡張する、といった意味ではギターとベースどちらに手を出すべきなのでしょうか またDTMをやる上で役に立ってくるのはどちらでしょうか 和音楽器という点でギターがいいのかも、でも一応キーボードをかじっているし… それなら同じリズム隊のベース? でも上モノをやったほうが視野が広がるんじゃ、と悩んでしまっています

  • ギターとベースの弾き方は同じ?ギターが弾けるとベースも、ベースが弾けるとギターも弾けるものですか?

    もしかしてすごくおバカな質問かもしれないのですが・・・ (楽器のことが全然わからないので、そこは大目に見てやってください・・・) ギターは弦が6本、ベースは弦が4本ですよね。 なのでやっぱり押さえ方というか、弾き方は違うのかなあ?と思うのですが 共通してる部分というのは多いのでしょうか? なんか非常に分かりにくくて申し訳ないのですが、 ギターを弾く人はベースも弾けて、ベースを弾く人はギターも弾ける・・・ようなイメージがあります。 必ずしもみんながそうではないのでしょうか? それぞれある程度の練習は必要だけど、ギターが弾ければわりと結構すぐにベースが弾けたりするものでしょうか(その逆も)?

  • 高1の男子です。 このたび、趣味で楽器を演奏したいのですがギター、ベー

    高1の男子です。 このたび、趣味で楽器を演奏したいのですがギター、ベースは自分にあってない気がして、鍵盤楽器を弾きたいと思っています。 しかし、ネットで調べてもピアノ、電子ピアノ、オルガン、電子オルガン、エレクトーン、キーボード シンセサイザーなど沢山合ってどれを買おうか迷っています・・・ ピアノなどよりはエレクトーンみたいな色々な音の出る物の方が個人的によいと思っています。 ・持ち運びができて友達の家などにもっていける  ・できるだけ安価 0~5万円程度ならいいかなw という点でなにか良いものはないでしょうか? 個人的にはエレクトーンがよいのですが、鍵盤がたくさんあり、難しそうで、意外と大きいのが難点です。 みなさまからみて、これがいいと思うよ っていう楽器を教えてください!!!

専門家に質問してみよう