• ベストアンサー

ギターとベースの弾き方は同じ?ギターが弾けるとベースも、ベースが弾けるとギターも弾けるものですか?

もしかしてすごくおバカな質問かもしれないのですが・・・ (楽器のことが全然わからないので、そこは大目に見てやってください・・・) ギターは弦が6本、ベースは弦が4本ですよね。 なのでやっぱり押さえ方というか、弾き方は違うのかなあ?と思うのですが 共通してる部分というのは多いのでしょうか? なんか非常に分かりにくくて申し訳ないのですが、 ギターを弾く人はベースも弾けて、ベースを弾く人はギターも弾ける・・・ようなイメージがあります。 必ずしもみんながそうではないのでしょうか? それぞれある程度の練習は必要だけど、ギターが弾ければわりと結構すぐにベースが弾けたりするものでしょうか(その逆も)?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.1

はじめまして。ギターから入ってベースもやったことがあります。 一般的なベースの4弦は、ギターの6弦のうち音の低い方(太い方)の4弦と同じ音階(オクターブが違う)が出ます。つまり、音符の音をすぐに出せるという意味では同じです。 ギターを趣味としている人なら、ベースをいじったこともあるでしょうし、逆もあるんじゃないかと思います。ただし、楽器の目的が違いますから、そのまま同じように演奏できるわけではありません。 それから、ベースの弦って思いっきり太いので、ギターで慣れていても結構押さえるのが大変だったり、指で弾いているとマメができたりします。ピックも持つのにちょっと力がいります。ベースの弦は、表面がフラットになっている物もあり、ツルツルしていて不思議な感じがします。 「ギターを弾ける」という言葉には、簡単なローコードを押さえてただピックでジャカジャカとストロークしているという意味も、メロディを自由に弾けるという意味もあります。メロディを演奏しない人には、音符を追って演奏するということは難しいかもしれません。ベースの場合は一つ一つ音を出していくのが基本的な奏法なので、ギターでストロークしか出来ない方にはちょっと難しいかもしれませんね。どの弦のどのフレットを押さえるとどの音が出るという知識はないでしょうから。 ベースから始めた方の場合は、コードを押さえるという経験はないのだと思います。ギターは同時に複数の音を出せるのが特色で、ベースではあまりやらないからです。6弦用のコードの押さえ方を一から覚えないといけないですから、やはり練習は必要でしょう。

minohatch
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました! お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 >一般的なベースの4弦は、ギターの6弦のうち音の低い方(太い方)の4弦と同じ音階(オクターブが違う)が出ます。 弦ってそういう仕組みになっていたんですか。なるほど・・・。 すぐにちゃんと弾けるわけではないけれども、まったく弾いたことがない人よりは弾けるという感じでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#50705
noname#50705
回答No.4

 自分はベースから入ったのですが、自分のようにソロベースを練習していた人ならギターは楽に弾けます。フラメンコ奏法や、スラップなんかやる人は、ギターと同じようにバレーコードを使うので、ソロをやっていた人にはギターは楽です。  逆にアンサンブル目的でベースを練習していた人にとっては、ルート弾きしかできない人なら、ギターを弾くのはまず練習をベースと同じくらいしないと無理です。(リフを弾く人ならある程度応用可)  ギターから入った人がベースを弾くなら、まずスケールが違うので指の股が開かなくて困るでしょう。  アルペジオや指弾きができる人なら、指の柔軟さを鍛えればある程度できるかと思います。

minohatch
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました! お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 回答者様のようにベース→ギターの場合は、どういう風にベースを弾いていたかによっても違うということでしょうか・・・? >ギターから入った人がベースを弾くなら、まずスケールが違うので指の股が開かなくて困るでしょう。 そういう違いも影響があるんですね。なるほどです・・・。

  • akkun542
  • ベストアンサー率60% (57/95)
回答No.3

ギターもベースも「とりあえず」弾ける人間です。 私は最初はギターから入りました。 主なギターとベースの違いとして、ギターは和音をよく使いますがベースは余り和音を使いません。 ですから、左手の動きがかなり異なってきます。 ギターは左手のほぼ全ての指を使いますがベースは極論すれば人差し指だけでもどうにかなります。 ルート弾きといって、小節ごとのキーに合わせた音だけを弾くなら、左手は本当に人差し指だけでも大丈夫です(移動がきついですから普通はやりませんが) そういう風に左手の使い方だけでもかなり違います。 右手のお話をしますと、右手は弦を弾く手です。 ピックで弾く場合はギターの単音弾きとそれほど変わることはありませんが、指弾きといって人差し指と中指、もしくは親指などで弦を弾く場合はかなりギターと弾き方が異なってきます。 スラップ(チョッパー)奏法といって弦を叩いたり引っ張ったりして音を出す奏法も、ギターではほとんど使わない奏法です。 以上のような違いがあるので、ギターを弾く人にポンとベースを渡してもなかなか弾けないと思います。その逆もまた同じです。 ですが、弦楽器でかなり仕組みも似た楽器ですので、練習すれば何もしたことのない人よりは遙かに早く上達するでしょう。

minohatch
質問者

お礼

分かりやすい回答をいただきありがとうございました! お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 最初からすぐに弾けるという訳でもないけど、上達も早いのですね。

  • kiblue
  • ベストアンサー率38% (101/263)
回答No.2

ギター⇒ベース、ベース⇒ギター 共にルート音を主軸とする展開の曲の場合はパート交換しやすいです。 ベースでのコード弾きは少ないですが、スケールに沿ったランが多い場合は軽くコードを押さえたフォームでのプレイをする場合があります。 ただ楽器を持ち替えた場合、ギターとベースでは若干ピッキングそのものが変わってきます。 両者の弦をヒットした時の、テンションが違う為です。 ある程度スムーズに弾けるとは思いますが、奥は深いので極めるとなれば難しいです。 ベースはドラム(特にベードラ)との合わせたプレイが多く、ギターはドラムと絡む際、スネアと絡むことが多く、プレイする上では異なったポジションとなる場合が多いです。

minohatch
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました! お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 完璧に弾けるわけではないけれども、ある程度なら弾けるという感じでしょうか。 >ベースはドラム(特にベードラ)との合わせたプレイが多く、ギターはドラムと絡む際、スネアと絡むことが多く、プレイする上では異なったポジションとなる場合が多いです。 自分で演奏するわけではないので知りませんでした。参考になります!

関連するQ&A

  • ギターとベースのちがい

    すごいバカな質問で申し訳ありません。 僕は音楽が好きなのですが、楽器はまったくできません。 ロックバンドの曲を聴いていて、いつも思うのですが、ギターとベースは、いったいなにが違うんですか? それなりに調べた結果、ギターより重い音を出すのがベース、みたいな感じだったんですけど……。じゃあ、六弦ベースは、なんなんだ? と疑問がどんどん増えてしまいます。 たとえばバンドでベースが存在しないと、いったいどうなるんでしょうか? どんな回答でもいいので、お願いします。

  • ギターかベース

    中1です。 タイトル通り、どっかを始めたいと思っています。 検索でも、こちらのサイトでも隈なく調べました。 自分は音楽のリズムを作る役?が良いと思ってるので、ベースや、ドラムが良いかな?と思ったのですが、ドラムは色々と条件があり、無理です。 話が違うじゃないか! と、思われると思いますが、ベース=ギター(エレキ)。と連想し、ギターはメロディを作るので、ギターにも魅力を感じ・・・ なんか意味不明な文になって来た・・・・ 結局、何が言いたいのかというと、僕は恐ろしい程、手が小さいです。(手首から中指まで14cm) ギターの場合、弦が6本なので、コードを抑えられるか・・・。 ベースの場合、ネック?の部分が広いので扱えるか・・・・。 という悩みがそれぞれあります。 体も小さいので、ベースの大きさ、重さも扱えるか・・・という部分でも問題ですが、その二つの条件と同等ぐらい、ギターの弦を抑えるのが難しいと思っているので、どちらをやろうか迷っています。 一番やりたい楽器をやるのが一番だとは思いますが、どちらもやりたいです。 ちなみに、始めて練習しようかなと思っているのは、L`Arc-en-Cielです。 難しいというのは分かっていますが、何ヶ月も掛けてでもラルクがやりたいです! 弾きたいアーティストがラルクだという事も踏まえて?ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • ギターもベースもほしい

    ギターもベースもほしいという質問なのですが 現在、ギターを持っておりやっと1曲コピー出来た程度の腕です。 友達からベースのプレイを見させてもらってからギターとは違う魅力に 囚われてしまいベースの購入を夢見ています。 ギターではギターソロやアルペジオが好きで始めたのですが、ベースは その求めていた部分が全部入りな気がして気持ちがベースにも傾いています。 ですが、中途半端にベースに行くのも駄目な気もしますが今、ベースを購入しても 中途半端になってしまうでしょうか? 練習時間は仕事があるので一時間程度ですがベースを購入することで ギターまで中途半端でどっちつかずでは楽器にも悪いし・・ という気持ちなのですが、皆さんはギターやベースは一本で進めているのでしょうか? あっちもこっちもはいけないのでしょうか? 質問内容があいまいな感がありますが経験者のアドバイスをお願いします。

  • ギター弾きだけどベースもやってる?

    基本はギター弾き(エレキ)なんだけど ベースも弾くって人いらっしゃいますか? ある日楽器屋でベース弾かせてもらったら その重量感ある音圧に感動しちゃいまして ベースもやってみたいなぁ、と思うようになりました。 当方ギターをやり始めて2年足らずなのですが ちょっとベースに浮気してもいいですか? それともまだまだギターの練習を重ねるべきでしょうか?

  • ギター? ベース?

    何度もすみません 弦楽器をやりたい中学生です 教えてください あなたはギター ベースどちらを経験していますか? もし両方やったことがある方はどっちが簡単(やりやすい)ですか? 両方のよい事なども聞きたいので多くの意見をください

  • ベースギターの練習を始めようと思うのですが。。。

    ベースギターの低い音がかっこいいなと思い始め、練習したいのですが家にアコースティックギターしかないのでアコースティックギターの上四弦を代わりに使って練習することは可能でしょうか?

  • ベースとギターのどちらから始めるのがよいか迷っています。

    私は楽器等は初心者の者です。 今度友人たちとバンドを組むことになりました。 全員楽器初心者で私は昔からベースに憧れていたので ベースを担当することになりました。 しかし「普通ベーシストはまずギターをある程度 弾けるようになってからベースを始めている」という 噂を耳にしました。 ベースとギター、どちらから始めるのがよいでしょうか?

  • コントラバスとベース!

    吹奏楽の定演などで、コントラバスを弾いている人はベースも弾いたりしていますよね。 コントラバスが弾けるとベースも弾けるのでしょうか? まだ、そうだとしたら何か違う部分などあるのでしょうか? そして同じ弦楽器として、ベースが弾けるとギターが弾ける…なんてこともあるのでしょうか。 素人丸出しの質問でごめんなさい(><)

  • ベースとギターの違い?

    大学に入り、軽音部に入ろうと決めました。 でも、とても初心者なので全くバンドの事がわかりません… それでこの前友達に「何の楽器やりたいん?」と聞かれ、 アコギはちょっと触ったことがあるけど、 本格的にバンドやるならベースがエレキかなぁ… ベースは弦が違うからなぁ…と思いながら、 「まだ決めてないけどギターやりたい。」と言ったら、 「ベースとギターの違いわかる?」と言われました。 正直わかりません・・・ ベースとギターの違いって何なんでしょうか? ベースやエレキはギター!という風に思ってたんですが… 大変初心者的な質問すみません!

  • ギター、ベースについて

    今、趣味でギターかベースを弾こうと思ってます 吹奏楽部をやっているので、楽譜やテンポはとれるのですが コードなどはわかりません。 ベースは基本4弦 ギターは5、6弦 例外もある 指使いが違う アコースティック、エレクトリックの違い は何となくですが分かります ギターのが難しそうですが どちらの方が初心者向けでしょうか また、値段的にもどちらの方が(どんな種類)手にいれやすいですか? 個人的にセミアコのデザインが好きなのですが、大きいし、値段が高くててが届きそうもありません アコースティック(木の?)ギターではなく、電子のが良いかなぁと思ってます でも、やはりシールドやアンプを買ったり、値は張りますよね… 4万位まで出せるとしたらどちら どの種類をかったら良いかアドバイス下さい あと、川崎~上大岡辺りでいい楽器屋さんがあれば教えてほしいです

専門家に質問してみよう