waveファイルからのCD-R作り

このQ&Aのポイント
  • 初めての音楽CD焼きについての質問です。友達からもらったPCM形式のwaveファイルをリサンプリングして上下の句を結合し、101個のファイルを作りたいのですが、おすすめのフリーソフトと順番を教えてください。
  • また、空札をランダムに再生する方法についてもアドバイスをお願いします。
  • さらに、99トラックまでしか書き込めないCD-Rに百首を書き込む方法についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

waveファイルからのCDーR作り

はじめまして。今百人一首のCDを作っているんですが、なにせ音楽CDを焼くのは初めてなのでいろいろと疑問が湧いてきましたので是非ご教授願いたいと思います。 音源は友達からもらったのですが、上の句と下の句で分かれている百首と最初の空札で計202のwaveファイルがあります。それぞれがPCM、22.5kHz、8ビット、モノラルです。それぞれ上の句と下の句を結合して101個のファイルを作ってB'zRecorderで焼きたいです。質問は以下の三つです。 1.リサンプリングと結合とノーマライズの順番と各用途のおすすめフリーソフト 2.民生機でランダム再生させようと思っているんですが、最初に読まれるべき空札の「なにはずにさくやこのはなふゆごもりいまをはるべとさくやこのはな」もランダムに再生されてしまうかなと思うんですが何かいい案があるでしょうか?いまのところこの歌を入れないで作るという案しか思い浮かびません。 3.CD-Rは99トラックまでしか書き込めないと聞いたんですが、百首もしくは百一首(最初の空札を加えて)を書き込む方法は無理でしょうか?その場合解決策は首を結合(たとえば一首目と二首目を結合する)して99トラックまで減らすしか無いでしょうか? 質問が多岐にわたっているのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

>BeatJamを使っても格段に良いという訳ではありませんので同様の方法で良いのでしょうか? 特に問題ないとはおもいます。 SCMPXをご紹介したのはバッチ処理可能であるという理由なので。 BeatJamだといちいち一つずつファイルを開いて変換して保存・・・ を繰り返す必要があるとおもいます。 一括でできるなら問題ないです。私はこのソフト使用した ことがないので明確にはわかりません。 >あと百トラック以上焼く方法はやはり無いのでしょうか? 音楽CDの規格であるCD-DAで決められている内容なので この規格で定める内容から外れる場合、音楽CDとして 認識されなくなるかもしれません。 WinCDRなどのソフトで作ることができるJukeBoxDVDなら 大量に曲をCD並の音質で収録することができます。 二枚のディスクに分けて作成し、ディスクチェンジャ 機能のあるプレイヤーでランダム再生というのが無難です。 PCで聞くならMP3で書き込んでしまえば有る程度ビットレートを あげても容量的には問題ないとおもいます。

tochiyuking
質問者

お礼

jeinさんのアドバイスのおかげで無事作り終えることが出来ました。 BeatJamも一括変換を行うことが出来たので楽に作れました。 百トラック以上は規格からはずれるということで市販のCDも百トラックに収めておりましたので歌を連結させる方法をとりました。PC用の方は時間の都合があって諦めましたが時間のあるときに再度挑戦してみたいと思います。 DVDのファーストプレイやコマンドラインについても知ることが出来、大変勉強になりました。年を越してしまいましたが本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

>1.リサンプリングと結合とノーマライズの順番と各用途のおすすめフリーソフト リサンプリングはフリーウェアではだいぶ精度が下がりますが、 SCMPXを使ってみてはいかがでしょうか。 http://www.din.or.jp/~ch3/ SCMPXはコマンドラインでも処理できるため、 バッチファイルをテキストエディタで作っておけば 自動で複数ファイルを処理することも可能です。 コマンドラインでのリサンプリングの初期値が 44kHz16bitステレオになっているため、あとは変換のクオリティの パラメータをいじればそれなりに精度もあがることでしょう。 結合はWaveZやSoundEngineで良いでしょう。 簡単に済ませたいのならWaveZでも十分です。 「WaveZ」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6144/ 「SoundEngine」 http://www.cycleof5th.com/ ノーマライズはSoundEngineかWANIあたりでしょうか。 「WANI」 http://homepage2.nifty.com/m_nob/ 加工の手順ですが、フリーウェアを使うということで リサンプリングの精度があまり期待できないため、 繋いでおいてから、サンプリング変換をして最後に 音量調整してから焼きこむというのが良いとおもいます。 バラバラにリサンプリングしたものを繋ぐと変になりそうですし。 >2.民生機でランダム再生させようと思っているんですが、(中略) >何かいい案があるでしょうか? DVDのファーストプレイのようなことをやりたいのですね。 プレイヤー側でランダム再生の範囲指定が行えるような ものでないと難しそうです。そのようなプレイヤーが あるかはわかりませんが。 たとえばWinCE用のMIDファイル再生ソフトで「2曲目からランダム」 という機能を持ったものがあります。これに相当する 機能がプレイヤー側についている必要があります。 ランダム再生やリピートがボタンになっているなら、 一曲目を再生している間にランダム再生ボタンを押せば 次からがランダムになります。ただ、その対象には一曲目も当然含まれます。 これに関してはプレイヤー側次第ということになります。

tochiyuking
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 まずお詫びと訂正をさせてください。リサンプリングの件ですが、最近買ったFMV-BIBLOに「BeatJam XX-TREME」というソフトが入っていて、それでSCMPXよりも多少高音質なリサンプリングが出来たように聞こえましたのでBeatJamを使いたいと思います。自分の状況を把握せずに質問してしまって申し訳ありませんでした。 >加工の手順ですが、フリーウェアを使うということで >リサンプリングの精度があまり期待できないため、 >繋いでおいてから、サンプリング変換をして最後に >音量調整してから焼きこむというのが良いとおもいます。 >バラバラにリサンプリングしたものを繋ぐと変になりそうですし。 との事ですがBeatJamを使う場合ならどうしたらよいでしょうか?BeatJamを使っても格段に良いという訳ではありませんので同様の方法で良いのでしょうか? >DVDのファーストプレイのようなことをやりたいのですね。 ファーストプレイの事は知らなかったのですが、調べたところそのようです。普通の民生機で再生予定なので不可能かなと思っています。そこで民生機の場合は最初の空札を削除で行きたいと思います。ただPC用に作ろうかなとも思っていて出来ればファーストプレイ風にしてみたいのですがどうすればよいのでしょうか?wav用のそういったプログラムがあるならwavがベストですが、m3uで設定してファーストプレイ風に出来るのであればmp3でも構いません。 あと百トラック以上焼く方法はやはり無いのでしょうか? よろしくお願いします。