• 締切済み

ドラえもんについて

私は、2006年頃にドラえもんが好きになったので水田版のドラえもんの方が馴染みがあります。 別に大山版のドラえもんが嫌いと言う訳ではありません。 調べてみると、水田版のドラえもんには馴染めないと言う意見が多いようです。 皆さんはどうですか?

みんなの回答

回答No.11

ドラえもん以外のキャラも、昔の声優さんがいいです。 今大学生ですが、少なくとも15年以上は同じ声を聞いてきたわけだから、声優が変わってしまってアニメ自体が「別物」って感じます。 昔のドラえもんの映画を見ると大山さんも若い声だったんだなーって思いますが、それでもやっぱり大山さんは歳をとっても大山さんで、私の中ではドラえもん=大山さんの図が出来ています。 絵も前と違う感じがしますが、画風変えたりしたんですかね? 私の中ではドラえもんというアニメは特別で他のアニメとは一線超えたものだったからか、声優が変わってから他のアニメと一緒(同価値)になってしまいました。

  • enma309
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.10

 僕は、やっぱり大山版がドラえもんだ!という人です。平成生まれですが、小学生までずっと大山版だったからです。また、最近のにもなじめない理由もありました。  僕が見ていた時代に原作者の藤子F不二夫先生が亡くなり、ドラえもんのアニメでの話の質が落ちました。前にやった話をリメイクするといった、ことも多々あるようになって、そのころから見ていてドラえもんがつまらなくなったきたような気がします。それは、僕が多少大きくなって、ドラえもんを見る年じゃなくなりつつあったのかもしれませんが、ドラえもん質の低下も確かにあったと思います。そんななかで、声優の世代交代がありました。  最初は、声優が変われば誰もが違和感を持ちます。そして、その交代後第1回の放送が、僕の記憶ではこれまたリメイク作品だったんですよ、それで声変わっても話がリメイクばっかってのは変わらないのか、と思った視聴者がいて、そんな視聴者は新世代版のドラえもんの声に慣れる前に見るのやめてしまったんじゃないでしょうか。そして、ああ、前の声のほうがよかった、と保守的な意見を持つ。そんな感じではないでしょうか。というか、僕はそんなで大山版を脱却できずにドラえもんは見なくなった人です。きっと、水田版のドラえもんには馴染めないと言う意見の人のおおくはそういう理由なんじゃないでしょうか?だから、水田版の不評は声優陣のせいというよりアニメの製作に問題があったのでは?っと思っていたりします。水田版声優陣には気の毒なことですが。 なお、個人的には、今ではドラえもんよりしんちゃんのがだいぶ好きです。なので、いまだに子供に見せたくないテレビランキングに入っているのが気に入りません(笑)  

nomioeta
質問者

お礼

私も、平成生まれです。中学生の途中までは大山版でした。 ですが、ドラえもんを好きになったのが水田版になってからなので水田版の方が馴染みがあります。 ドラえもんが、道具を出す時の効果音は水田版の方をイメージします。 ドラえもんを好きになったきっかけは、図書券があって何かを買えばお釣りで現金が手に入ると言う事だったので、 何となくドラえもんの本を買ったのがきっかけと言う、単なる偶然です。 図書券がなければ今頃はドラえもんの事を考えていなかったと思います。 皆さん回答ありがとうございました。

回答No.9

う~ん、大山版のドラちゃんで育った世代ですからね~。 違和感は否めませんかね。 ルパン3世みたいにモノマネ芸人さんが亡き声優さんの跡を継ぐ、というパターンを期待していたのですがドラえもんには声マネをする人がいませんでした。 大山さんをはじめ声優陣の方々も我々同様に齢を重ねていくのでいずれはリニューアルをしなければならなかったんですけどね。( ^▽^)

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.8

昔の方が夢があるドラえもんで 世間に知れ渡っていた声優さんがいましたのでおもしろかったんですよ それにジャイアン役はドロンボー一味でおもしろかった 縦壁一やさんが担当タイムボカンで鍛えたおもしろさで私たちを長年楽しませてきました 今のドラえもんには 知った人が一人もいないため 私たち世代にはなじめない番組になりました

  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.7

リニューアルは、2005年4月からです。 さて、馴染むかどうかというお話。 結論から言えば、「既に4年間も欠かさず見てるので、今さら慣れるもヘッタクレもない」ですね。 大山のぶ代版ドラえもん?あらまあ懐かしい、子供の頃見てたよ、そんな番組もあったね。 全く別物になってしまったという人が私の周囲にもいるんですけど、「おっしゃる通り別物です」と返事しました。 別物だから、あっちはあっち、こっちはこっち。 嫌いという人は、「嫌い」と言うからには見てないんでしょ? 見てないんだったら、見てる人の好みに文句言うなよ。 原作のトボけた味とか、のび太視点からの日常スリルの見せ方は、今の「ドラえもん」の方がよほど上手いですよ?・・・と。 (注――私および友人が「ドラえもん」を最も熱心に見ていたのは、1990年代前半の放送分です) 永井大の「サラリーマン金太郎」を見てから「やっぱり高橋克典が良かった」と言うのは勝手だけど、だから「永井大の金太郎は認めない」とまでいう人は、あんまり多くないはず。 「あんまし好きじゃないから、見てない」で終わりですよね。 どうして「ドラえもん」では、その後にグチグチグチグチ、毎週見てる人を目の前にしてその人が不快になるような(そして、言う割にドラえもんを理解していない)文句をたれるのか。ちょっくらオツムの中をのぞいてみたいのよさ。 以上、新ドラえもんの話題のたびにつるし上げを食らっている信者のストレス発散でした(^^;;

noname#227567
noname#227567
回答No.6

もう馴染んでます。 時々、頭の中での再認だけでは区別しにくくなります。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

自分はTV放映開始時からのドラえもん好きです。 DVDも全部保有してます。  ですので後半の『大山のぶ代』の声は酷くて見るに耐えなかったです。  TV放映のDVDは手に入らないかもしれませんが、最初の映画『のび太の恐竜』あたりを見てみるとわかります。  初期の大山のぶ代に比べTV最終の大山のぶ代はとても酷いものでした。  特に酷いのがのび太役の『小原乃梨子』です  昔は声の切り替えができたのに、TV放映最終時はヤッターマンのドロンジョ様の声そのままです  アレでは少年といえず、女性の声そのままです  初期の声はちゃんと少年の声でした  未来少年コナンの『コナン』  アルプスの少女ハイジの『ペーター』といえば理解できるでしょうか?  ドラえもんの声がイメージできない時はユーチューブで『ザンボット3』で検索してください 『無敵超人ザンボット3 星が輝く時』の1:30分あたりに登場する主人公 神勝平の声が大山のぶ代です  これはそのまま初期のどらえもんの声です

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.4

声優総入れ替えした時点でアウトでした。 大山のぶ代のドラえもんの方が好きです。

noname#86305
noname#86305
回答No.3

絵柄も含めて、好き嫌い判断してると思います。

  • Corneria
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.2

私は水田版好きですよ。 まわりを見渡すと、どうも水田版になじめないという人が多くて あまりいい気分ではなかったりしますけど…。

関連するQ&A

  • ドラえもんの声優交代について

    ドラえもんの声が変わってからもう一ヶ月経ちますね。 いまさらなんですが、 大山のぶ代さんも何十年も務めたことですし、 水田わさびさんもたくさんの中から選ばれた期待の星です。 国民スターのドラえもんの声優交代という一大イベント、 交代劇をアニメ中にやってほしかったなと思います。 水田わさびさんのドラえもんが、 「今までご苦労様でした」 そしたら大山のぶ代さんのドラえもんが 「これからは頼んだよ」 という感じにでも。 そうじゃないにしても、 水田わさびさんと大山のぶ代さんの対談でもして欲しかった… みなさんのご意見をお聞かせください。

  • ドラえもんの声について

    ドラえもんの声は大山のぶ代さんと水田わさびさんではどちらの方が好きですか?理由も教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドラえもんが重病に

    タイトルの通りドラえもんのある一作の「ドラえもんが重病に」(水田わさび版)を観ました。 内容はドラえもんが重病(故障)になり、スモールライトで小さくなったのび太とミニドラが ドラえもんの体の中に入り再起動ボタンを押しに行くという内容です。 再起動に成功したドラえもんは未来のロボット病院で検査を受けに行きましたが、 そのときにあったカルテに「MS903」と書かれていました。 おそらくドラえもんの型番かと思われますが、なぜMS903なのでしょうか? また、最後に変な黒幕が現れ、医者からドラえもんのカルテを奪い、 『ついに見つけたぞ。MS903、ドラえもん。』 という言葉で終わりました。 話はそこで終わり。…えーっ、その先は?? てかこの黒幕はいったい誰?? 私は小さい頃からドラえもんが大好きで、そこそこドラえもんの知識はあると思っていたのですが、 ドラえもんの型番と黒幕なんてまったく知りませんでした。 …確か大山のぶ代版の「ドラえもんが重病に」はこんなシーンは無かったような?? ということで知っている方がおられましたら回答ください。

  • 大山のぶ代版ドラえもんの復活

    大山のぶ代さんのドラえもんを復活させたいです。 方法はありますでしょうか? 水田わさびのドラえもんは飽きました。

  • ドラえもんの声優さんのことで質問です。

    女優の浅野温子さんがドラえもんの声優オーディションに参加して最終選考まで残っていたそうですが、どうして最終選考で落ちてしまったんでしょう? 女優の浅野温子さんは2005年に行われたドラえもんの声優オーディションでドラえもん役としてエントリーして、最終選考まで残ったそうです。 浅野さん本人曰く、大山のぶ代さんの話し方や声にかなり寄せて台詞を読み、最終選考まで残ったものの、最終選考で落選してしまったそうです。 浅野温子さんがオーディションに参加した当時の年齢が43歳だったそうです。仮に、浅野温子さんが大山さんの後任としてドラえもん役の声優に起用されていて、今もドラえもん役を演じ続けていた場合、現在の浅野敦子さんの年齢は61歳です。 浅野温子さんがドラえもんの声優に起用されていた場合は、今から10年後の2032年頃にはまた声優交代が行われていた気もします。(10年後に浅野温子さんは71歳で、これは大山さんがドラえもん役を降板した年齢と同じ年齢です。) ドラえもんがテレビ朝日で放送開始した当時、既に大山さんは45歳でした。のび太役の小原乃梨子さんも43歳でした。放送開始当時の他の声優さんの平均年齢も40代後半だったそうです。 そのため、ドラえもんは放送開始から25年という短い期間しか経っていないにも関わらず、声優交代が行われてキャストの若返りを図りました。 浅野温子さんが最終選考で落選してしまった理由は、年齢的な面がネックで落ちてしまったのか、それとも別の理由で落選してしまったのどちらだと思いますか? 記事の引用も貼ります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 浅野温子、ドラえもん声優オーディションの最終選考に残っていた。 女優の浅野温子。ドラえもんが好きで、ドラえもんグッズにハマっていると告白した。ドラえもんの丸いフォルムに癒されるという浅野。仕事でアニメを観ることが出来ない時には、ビデオで録画。映画ももちろんすべて録画済み。そんな大切なビデオを最近誰かに捨てられ、とてもショックだったと語った。 そして、もはや見ているだけでは満足できなくなったのか。なんと自ら“ドラえもんの声”を演じたいと強く願ったことがあったという。ドラえもんの声優は2005年に長年担当していた大山のぶ代から水田わさびにバトンタッチされた。その時のオーディションにエントリーしたのだ。大山のぶ代の話し方に似せて臨んだという浅野。最終選考まで残ったが結果はご存じのとおり。「最終まで残ったって言ったって、落っこったんだから」と少々不満そうに当時を振り返った。今は水田の声に「いいかな」と思いつつ、バトンタッチした当初は、大山のぶ代とは全く違う水田の声に「あれ~!?」とも感じたという。 https://www.excite.co.jp/news/article/Techinsight_20130713_76057/ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 舞台や女優をして演技力は2005年の時点でも浅野温子さんの方が水田わさびさんよりも遥かに高かったと思います。 しかし、なぜドラえもん役に選ばれたのが水田わさびさんで、浅野温子さんが落選してしまったのかという疑問があります。 大山のぶ代さんも女優業からスタートして、声優業でも活躍していったという経歴の持ち主なので、浅野さんは水田さんと違って声優ではなく、女優だから起用されなかったという説は違うと思います。

  • ドラえもん

    わさびのドラえもんは大山のドラえもんのリメーク版ですか?

  • ドラえもん映画のリメイクについて

    水田ドラになってからドラえもん映画は、大山ドラ映画のリメイク作品と水田ドラオリジナル作品が製作されていますが、大山ドラで製作した映画25作品を全てリメイクすると思いますか? 水田ドラがスタートして来年度で18年目となりますので、10年前後の間に声優交代が行われて再びリブートが行われることも予想できるので、私は全ての作品のリメイクはしないと思います。

  • ドラえもん第3巻収録の「あやうし!ライオン仮面」のアニメ版をみたいのですが。

    ドラえもん第3巻収録の「あやうし!ライオン仮面」の回は、VHSビデオ、DVD化されているでしょうか? もし、されていれば、ぜひ見てみたいのですが・・・ ちなみに 大山のぶ代さん版と水田わさびさん版の両方を見てみたいです。 よろしくお願いします。

  • ドラえもんが

    大山のぶ代のドラえもんに戻して欲しい人に質問です.今のドラえもんは最終回になって欲しいですか?大山のぶ代のドラえもんはどうでしたか?この質問に対する批判は一切なしです.皆戻して欲しい人が書いて貰えますか?

  • 旧ドラえもんと新ドラえもん

    くだらない質問ですが、 旧ドラえもん(大山のぶ代さんが声を担当していた頃の)と新ドラえもん(現在の)どちらが好きですか? 私は旧ドラが大好きでした。