• 締切済み

MCAS

こんにちは 大学2年生の男です。 今、資格取得を考えていてMCASの資格を取ろうと考えています。 そこで、パソコン教室に通って資格のために勉強しようと思うのですが、料金がトータルで19万円かかります… ちゃんと勉強が出来て資格が取得出来るならやってみようと思うのですが、 この金額から考えて独学で勉強するのとではどちらが良いと思いますか? やはりパソコン教室でちゃんと勉強した方が良いのでしょう か MCAS取得者の方、詳しい方 アドバイスお願いします。

• sotte
  • お礼率0% (0/34)

みんなの回答

• kp612000
回答No.3

はじめまして MCASと言ってもExcel 2007,Word 2007,Access 2007,PowerPoint 2007,OutLook 2007等いろいろあると思います。学生さんには、社会人にとってもそうですが19万円はかなりの出費ですね。 全ての科目取得のトータル料金だとしても痛いですよね。パソコンの初心者、またはExcel、Word等を全く知らない人でなければ独学でも合格可能だと思います。 余談ですが各試験50分間でPC上に問題が出る為、時間内であっても解答が終わると、いきなり合否の通知がディスプレイ上に表示されて退室となります。 私が独学で使用したのはFOM出版の模擬問題集と、それだけでは心配だったのでSOEISHAのNRIラーニングネットワークの物だけでした。ただSOEISHAのNRIラーニングネットワークの方はバグがあるようで説明通りに操作しても上手くいかなかったりする部分もありました。FOM出版の方は音声ガイダンス付きのCD-ROMなので、使いやすかったです。どちらも本番試験に乗っ取ってCD-ROMが作成されているので1科目につき繰り返し学習すれば1~2か月もあれば受験するだけの力量も得られ、料金も安く済むと思います。ただしMCAS全科目を受験するとなると受験費用だけでも楽に5万円は超えます。独学での参考書の費用とすれば全科目買ったとしても1~2.5万円もあれば大丈夫だと思います。後は毎日1時間でも独学すれば良いと思います。私の場合は日中は仕事をしているサラリーマンですので受験日を先に決めて帰宅後に毎日学習をやらざるおえない状態に自分を追い込み合格致しました。短期で全科目を合格している人もいますので頑張って下さい。

回答No.2

こんばんは。 結論から言うと独学で取得する事をおすすめします。19万はパッと見た感じで高いと思いました、パソコン購入可能な額です。 19万は複数科目や受験代+テキスト代を含めてなのでしょうか? 幸いにも大学生とのこと、空き時間を利用してパソコン教室で独学することも可能だと思います。あともう1つ、講座をどうしても希望されるなら大学によれば一般講座よりも割安で講座を設けている大学もあると思います。 家のパソコンにOfficeソフト(Word・Excel等)があればそれで独学するのが一番だと思います。資格を取得するよりも使い慣れているほうがスキル身についていると思います。 ご参考までにどうぞ、頑張ってください。

• dacyura
回答No.1

普段からパソコンの色々なソフトを触っていて 感覚で結構オールマイティに操作出来るというのであれば 独学でもいけると思います。 それにしてもトータルで19万円もかかるという事ですが (テキスト代や試験代等も含まれているとしてもちょっと高いですね。) 近くにもっと教室はありませんか? 自分のテリトリー内で数件あれば、比較してみるのがいいと思います。 出来れば無料体験なんかもどんどん申し込みましょう。 もっと安い教室ありますよ。 頑張って探してみてください。

sotte
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます やはり19万は高いですよね… 相場はどれくらいなんですかね?