• ベストアンサー

リフォーム営業をされている方

私は今無職で、リフォーム営業に転職しようと考えています。 最近よく求人誌でも見かける、「5~6人のチームでお宅訪問し、、、」ってやつです。 そこで既にリフォーム関係の仕事に就いている方にお聞きしたいのが、この仕事のメリット・デメリットがあったら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#11065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3688
noname#3688
回答No.1

リフォーム営業で 10年間メシくってました。 一口にリフォーム営業と言っても 営繕から大規模修繕・客層もエンドユーザーから法人と 会社の規模やターゲットにより内容も異なるので 良い回答ができるかわかりませんが参考までに。 会社がどこまでを営業の仕事としているのかわかりませんが 「5~6人のチームでお宅訪問し、、、」ということなら飛び込み営業でしょうか。 メリット ・建築知識が身につく ・どんな事にもへこたれない根性が身につく ・自分の担当した物件が納期までに一つのクレームもなく納まると営業などしなくても紹介だけで次の仕事がどんどん入ってくる デメリット ・話術だけでは仕事はとれない ・拘束時間が思ったより長い(職人さんの朝は早く顧客のアポの時間が遅い) ・業界では「クレーム産業」と呼ばれている(実際、社会的問題も多いです) ・苦労のわりに 報酬は少ない リフォームは新築より難しい仕事だと思います。 更から始めるのとは違い 今あるものを有効かつ 限られた予算で 顧客の満足のいくように 納めるのが仕事ですから。 納得のいくいい仕事がしたいとおもうならば かなりの専門知識が必要です。 kei540604さんからの情報が少ないので ごく普通の事しか答えられませんでしたので もっと情報をいただければ 知ってる範囲でお答えしますよ。フリーメールでも結構です。    

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、、、。 いまだに検討中です。 法人でなく個人相手がメインとなる仕事なようで、法人相手よりは気が楽かなと思い、リフォーム営業を視野にいれていたのですが、やはり知識の面でも、販売していく面でも、かなりの苦労がありそうですね。 差し支えなければ、dori-comeさんがリフォーム営業から離れた理由なんかを教えて頂けないでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#3688
noname#3688
回答No.3

こんにちは dori-comeです 私の退職理由ですが 職種や業種に対する不満ではありません。リストラでもないです。 同族会社だったのでもっと経営方針のしっかりした会社に行きたかったのが大きな理由でしょうか。全てに対しておもい付きで 仕事をさせる社長には 自分の時間をこれ以上費やしたくなかったのです。母体も工事会社ではなく 物売り(ルート)でしたので 上司の知識も私と 同格だったのは 困りモノでした。 客層は 個人・法人 両方です。 社員は何人かいましたが 営業・工事管理・アフター・損益計算まで全部一人でこなしてました。 できないことはありませんが それなりに大きな仕事を取りたいと思うと 上司の力も時には必要です。 ノルマはほぼ達成してました。突き上げも殆どなかったです。 殆ど個人商店ですね。   中途採用もありましたが 本当に能力のある人は すぐ辞めていきました。「あの社長じゃだめだ・・・」と言って。 給料も安かったです。 私も三年が限界かなと思ってましたし その後はステップアップのため もっと大きな会社か独立を目指してました。独立するなら 人脈や知識を広げるにはいい会社でしたね。 現在は子育て中に付き 休業中ですが復活の準備のため 業界の情報や人脈は 切らさないようにしてます。 と こんなところでしょうか。 また質問があったら お返事ください。

質問者

お礼

給料も上司も会社によってピンキリなんですね。 とても参考になりました。 いろいろありがとうございました!!

• topper
回答No.2

こんにちは。わたしもリフォーム営業経験者です。 わたしの場合は軒並み訪問でまさに訪問販売でした。 住まいの塗り替えでペイント関係でしたので、一週間のうちに一件も仕事がとれないのはざらでした。 やはり訪問販売ですのでこの苦しい時代に住まいを塗り替える方もいなく一ヶ月は続きませんでした。 経験した中から得られたことは度胸がつくというところと、ちょっとやそっとではあきらめない根性を鍛えられたぐらいですかね~。なにしろ丸一日、独りで営業ですから真面目な方には向かない仕事だと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、、、。 どこのリフォーム企業も待遇がいいので、つい魅かれてしまいますが、やはりそれだけの大変さはありますよね。 もう少し検討してみます。ありがとうございました!!