解決済み

@@@リフォームについて@@@

  • 困ってます
  • 質問No.971347
  • 閲覧数41
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (88/169)

お風呂とトイレをリフォームしようと考えています。
でもいっそうのこと建替えたほうがいいのかもとも思います。
それぞれメリットとデメリットを教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (38/109)

建て替えとリフォームは、天秤にかけられるほど同じものとは思いませんがご予算はいかがなんでしょうか。

1.建て替え
【メリット】
・全ての間取りの見直しができる
・新築という気持ちよさ
【デメリット】
・金額
・建て替え中の住居確保
・1から計画しなくてはならない(これが好きだというひともいますが)

2.リフォーム
【メリット】
・少ない予算で必要な箇所だけやればいい
・引越が不要
【デメリット】
・リフォームしたところしか新しくならない(当然ですが)
・既存のスペースを使うので、新しい機器・ユニットなどが入らないことがある。(サイズにより今までと同じようなものを使うはめにもなる)


建て替えは大仕事ですよ。
お礼コメント
kohjikohji

お礼率 52% (88/169)

早々のご回答有難う御座います。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2004-08-22 16:42:37
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (20/46)

お風呂とトイレのリフォームを考えられているなら、新築までの必要はないとおもいます。
今の家の間取りがどうしても不便だとか、部屋数が足りないなどの問題があれば新築も、という話もあるかも知れませんが。。。

今後の家族構成の事なども考えながらじっくりと考えてください。