• 締切済み

出産後の引っ越しについて

初めて投稿致します。 この度8月初めにに転勤が決まり、また同じ8月中旬に妻が出産予定です。 8月末までは妻は実家の家で家族と過ごすことになるのですが、9月からは事情があり実家にて一人になってしまいます。 その為、出来るだけ早く転勤先に越させたいのですが体調のこともありいつくらいに引っ越しをさせれば良いのか悩んでいます。 妻の周りには知り合いがたくさんいるので、ある程度の手助けはしてもらえるようです。(引っ越しの荷造りや買い物など) 書き足らない部分もあるかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。 質問などあれば随時お答えしたいと思います。

noname#106410

みんなの回答

• takakubo
回答No.4

お忙しい夏になりそうですね。 出産後というのは本当に体も心も疲れてしまいます。母乳育児をされるのなら、昼夜問わず2時間おきにあげなくてはなりませんから、私はへろへろでした。 できることなら一人にはならないほうがいいと思いますので、出産後そのまま新居に戻ってきて、できたら奥様のお母様に一緒についてきてもらえばいいのではないでしょうか。 1月くらいすればなんとか奥様が日中一人でも生活できると思いますから。 出産後1月くらいは誰かの手があると奥様はらくだと思います。 本当に想像以上にハードですよ。子どもが生まれた直後は。 せめて、ご実家で一人になる頃にはあなたとご一緒の生活をされるといいと思います。私は1ヶ月実家にいました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるべく早く一緒にいてあげたいのでもう少し話し合ってみます。

回答No.3

実家で一人で暮らすぐらいなら、どのくらいの距離かわかりませんが、 旦那さまと一緒に暮らした方がいいのでは・・・と思います。 知り合いがいるとは言え、実家で過ごす意味ないですよね。 8月中旬が予定日なら8月末になる可能性だってあるわけだし。 もう病院の変更はきかないでしょうから、産むのは実家近くの病院としてもどんなに予定日が先延ばしになっても9月からは一緒に暮らした方がいいと思いますよ?産後の経過がよければ病院からそのまま車で自宅に 帰ることなんて皆やってるんですから、移動距離がどのくらいあるのか わかりませんが、そこまでして実家にいる必要はないと思います。 知り合いはあくまで知り合いであり、24時間付きっきりにはなれません。頼るべきなのはお父さんであるあなたなのです。 その辺、最初から身内ならまだしも「知り合いを頼る」なんてちょっと自覚に欠けるなぁ・・・と思います。 8月初めに転勤ということは奥様が出産する頃にはある程度荷物を あなたが片付けることは可能ですよね。近くのスーパーやドラッグストアをあらかじめ調べておくことも可能ですし、あなたがしばらく買い物を 仕事帰りや休みの時にする事だってできます。 産後の体調を見て、できるだけお父さんと家族揃って過ごす方が 赤ちゃんのためにも良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。移動が500キロ以上あるので体調面や子供の状態を見ながら考えてみようと思います。

• runeko
回答No.2

私も同じ経験を最近した者です。昨年11月に転勤話が出て、私は妊娠中だったのですが、ギリギリまで働くのと分娩予約もしていたということで、11月から単身赴してもらっていました。 訳あって実家には戻れなかったのでそのまま家を借りたまま今年3月に出産したのですが、母に助けに来てもらってました。産後は安静にした方がいいのと、初めての子育てで不安があったのとで6月にやっと転勤先に引っ越しました。長距離引っ越しだったので、引っ越し費用を安く済ませるために、荷造りは母と私とでやったのですが、赤ちゃんの世話をしながらというのと、様子が違うのがわかるのかグズグズしてばかりで全然はかどらなかったです。 奥様が9月から一人になってしまうのは大変でしょうが、転勤先にageha405さん以外に助けてくれる人はいますか?私は転勤先に知り合いが誰もいないので4か月の赤ちゃんでも大変です。実家で知り合いが助けてくれるのなら、しばらくは周りの方たちに助けてもらった方がいいかと思います。実際にいつ生まれてくるかでも変わってくると思いますが、引っ越し時期は奥様のその時の状況を考えてからでもいいのでは? 寂しいとは思いますが奥様はもっと寂しいのと不安がいっぱいだと思いますので二人で相談しながら頑張ってください。

質問者

お礼

体験を元に詳しく回答して頂きありがとうございます。

• ramu0516
回答No.1

こんにちは! 引っ越し作業を全て業者に頼むことは可能でしょうか??我が家は出産の入院中に引っ越しました。なので退院後は新しい家に帰宅しました!作業は全て業者さん、電気やガス等の細かいことは主人に任せました。 回答がずれていたらごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。入院中にしてしまうと言うのは考えてなかったので検討してみます。