• 締切済み
  • すぐに回答を!

出産後の引っ越し

7月に出産予定の妊婦です。 今、私は広島に住んでいるのですが 旦那が単身で熊本に居て 広島に戻るのが1年はかかるらしく 私も熊本に「引っ越すかも…?」 なんです… まだ未定なんですけど…。 引っ越すとなると 色々とわからない事が出てきて 困っています(>_<) まず、出産は広島でします。 退院後は実家がある大阪に 1ヵ月ほど里帰りする予定。 (引っ越しするとしたら) この1ヵ月を使って 旦那は熊本で新居を探し引っ越しの準備をする。 っと行った計画(=_=) 出生届は広島に出すのはわかるんですが… そこから、どうすべきなのでしょう? 広島に住所を置いたまま 熊本に1年移り住む事は やはりダメなのでしょうか? 出生届を広島に出している限り 熊本で定期検診を受けたりすることは 無理なんですか? 無理がとしたら 大変だろうけど定期検診の時に 広島に戻るとか… やはり無謀ですかね…?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数229
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.6

2度目です。 私の母の実家が熊本で従兄弟も熊本にいますが、都会と違い熊本なら今からでも病院はありますよ。 (熊本も広いです。どの辺りでしょう?) 初産…ですよね。 人にもよるけど、産後は疲れてるし免疫力も落ちてます。 私が初産のとき(里帰り)は退院して3日後にインフルエンザになっちゃいました。 家から全く出てないのに! 多分両親が働いているから、両親がインフルエンザを持ってきたんだと思います。 でも両親はインフルエンザにはなってません。産後私の免疫力低下で私だけ。 産後疲れとインフルエンザでWパンチの私はフラフラヘロヘロ。 母乳だったけど薬を飲んだし、私に代わって親が夜中もミルクをあげてくれました。 なので退院後1週間自宅で休んでから大阪…も、私にしたら無謀です。 それと会陰切開したら長時間座るのは大変ですよ。 ドーナツクッションがあればマシっちゃマシだけど…。 経験がないからなのは分かります。 でも里帰りやら引っ越しやら、何か全てちょっと甘く考えてます。 ご主人がなかなか動かないなら貴女が動く! ネットででも家は探せるから、いくつか候補を出してご主人に見てもらうとかしましょう。 病院もネットで探せるし、初期に予約しなくても分娩可能な病院はあります。 (私の地元は予約はしなくてよかったです。) やっぱり状況的には産前に熊本に引っ越して熊本で出産、赤ちゃんの健診って流れが、母子共に負担なくスムーズにいくと思いますよ。 ご主人は妊娠しないし出産もしないし、まだまだ『父親』って自覚が薄いです。 そして妊娠~産後の大変さが分かってないです。 ここは貴女がしっかりご主人に話して、お尻に火をつけましょう。 まだ間に合いますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね… 5月に一度戻ってくるので その時にでも話し合ってみます((+_+)) 色々と教えてくださって ありがとうございました(>_<)

関連するQ&A

  • 出産後の里帰り

    旦那と出産後の里帰りの期間について意見が合いません。 間もなく出産予定の妊婦です。 出産前に里帰り希望でしたが、地震の影響もあり断念しました。 出産後の里帰りの期間ですが、私としては1ヶ月検診で何も異常がなかったら実家から帰るつもりでした。そのことを伝えたら、「20日で帰ってくるんじゃないの?」とか「じゃ、きっちり1ヶ月ね。」と言われ、「1ヶ月検診で何もなかったらね。」と言ったのですが、「俺のことはどうでもいいわけ?どっちが家かわかってるのか。もう勝手にしろ。」と言われてしまいました。 現在の住まいは、旦那の親と同居で、私としては、やっぱり実家の方が体も心も休まるので、1ヶ月検診が終わるまで里帰りしたいのですが…。 私の考えは間違っているのでしょうか(出産前なので心穏やかに過ごしたかったのですが…)。

  • 出産後の里帰り及び一ヶ月検診について

    11月中旬に出産予定(初産)です。 今住んでいる自宅のすぐ近くの産婦人科で出産する予定です。 出産、退院後に私の実家(隣の県)に里帰りしようと思っています。 ちなみにすぐに年末、お正月を迎えることや、夫の会社の仕事の具合であまり頼れないことなどを考慮して 退院後からお正月休みまで(約一ヶ月半)実家にお世話になろうと思っています。 ただ、この計画に少し次の不安があります。 (1)退院直後、車で実家まで移動するのに片道2時間(休憩含む)かかるので赤ちゃんへの負担が心配。 (2)一ヶ月検診を出産した病院で予約すると思うのですが、それを受けるために12月中に一度また戻ってこなければならないこと。 検診をきっかけに自宅に戻っても、すぐ年末に帰省することにはなるので、赤ちゃんを連れて行ったり来たり・・・お正月過ぎに受診できれば一番よいのですが・・・ 出産後に里帰りされた方や同じような経験をされた方、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 出産後の里帰りについて

    はじめまして 3月に出産予定です。 産後すぐに2時間程かかる実家に里帰りを考えています。 退院当日では、母子ともに車の移動はきつい物でしょうか? 初めての出産で不安もおおい為、里帰り出産を考えていたのですが 旦那さんに「旦那がいない所で出産するのか!!」といわれ 義理両親には、「わざわざ遠いところへ帰らなくてもこっち(義理両親が住む町)で産めばいいじゃない!」と、旦那・義理親・実親の間にたち出産は今住んでいる所で済ませた後、産後1カ月程里帰りをさせて貰う事に決めました。 旦那さんは妊娠・出産・育児に対し、奥さんが大変なのはわかっているけど、自分が体験できないから良くわからないと言い切ってしまう方です。出産退院後も手伝って貰える自身がありません。 最近はイライラしたり不安に駆られたり、こんなんじゃだめだと思いつつも考え込むことが多いです。 移動時期は医師の意見も聞くつもりですが、実際移動での体験を教えて欲しい気持ちもあり質問しました。 意見よろしくお願いします。

  • 回答No.5
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3256/12615)

 #3です。  脅かすようで申し訳ありませんが、本気で親の方が疲れてます。  三時間ごとの授乳やそのたびに着替えが必要なこともあるし、戻したり、緩いのでおむつから漏れたり。  そういうのを処理している暇もおしいくらいに、眠たいし。  病院での一週間はすぐに終わります。  自宅に帰って、赤ちゃんが寝てくれないで泣き出すと、周りに気を使ってまたイライラってことになる。    よってですねえ。  実家がダメならやっぱり広島で産むか熊本で産むかですね。  まだ時間が多少はありますから、ネットででも探せるし。  とにかく、一か月以内の移動は公共交通機関は無理だと思ってください。  お宮帰りのカップルがデパートうろうろしていたりすると、こっちが困る。しかも抱っこも危なっかしいし。  お母さんが休まなくてはならない時期なので、三週間は水仕事もダメだと昔は言われていたんですよ。  とにかく、移動を少なく、イライラしないで、計画を見直してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうなんですね…(+o+) 覚悟しておきます… 昨日、旦那と少し話したのですが 熊本での出産は無理そうです… 出産先、里帰りの件 時間はのこりわずかですが 慌てず無理のないよう 考えてみます(;_:)

  • 回答No.4

長居したくない実家のようだし、心配性のご主人だし。 ならばいっそのこと、ご主人がいる熊本で出産しては? そうしたら新生児連れての無謀な大移動(しかも新幹線)をしなくて済むし、出生届は熊本で出すから(引っ越してるから住民票もあるし)諸々の子供関係は熊本で出来ます。 初産でも里帰りせず夫婦だけで乗りきる人は沢山いるから、出来ないこともないですよ? 私の知り合いママさんは年度途中から幼稚園に入園してきて、さらに妊娠中でした。 話を聞いたら、ご主人がこちらに単身赴任でママさんは関西でお仕事。 産休に入ったからご主人の所に引っ越してきたそうです。 だから出産はこちら。 現在もこっちに住んでますが(育休中)、仕事は辞めて家族皆でこっちで暮らそうかと夫婦で話し合ってるみたいです。 ま、こんななので、4ヶ月健診や予防接種(BCGとか)は自治体から案内もきてこちらで済ませてます。 退院後の広島→大阪新幹線移動。 赤ちゃんもですが、貴女の方も心配です。 私の下の子は入院中に疾患が見つかり、退院後すぐに大きな病院(実家から1時間半)にかかりました。 受診したとき先生から『赤ちゃんは意外と大丈夫なんです。それよりも連れて来られるお母様方が、産後の疲れからフラフラでキツそうで…。いつもお母様方が心配なんですよ。』と言われました。 そのとき私は産後9日。 確かに生まれたての赤ちゃんはふにゃふにゃで弱々しいけど、泣く飲む出すのみ。 私は出産という仕事の疲れが多少残った中での昼夜問わないお世話でボーッとしてました。 ご主人が付き添われるとはいえ、車じゃなく新幹線。 気を使うから疲れますよ。 止めた方がいいです。 なので最初に書いたように、私はご主人がいる熊本での出産がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます(>_<) 熊本で出産できたら、なにより良いんですが なんせ旦那が熊本に行ったばかりで 毎日、仕事でかなりバタバタ… そのせいで部下と寮暮らし(+o+) 家も全く探せていないみたいです。 チクチクと急かしてはいるんですが やはり落ち着くまで、もうしばらくは かかりそうなんですよね… はぁ… 動くなら さっさと動いて欲しいんですが…(=_=) 退院後の移動 赤ちゃんの方ばかり気にしてましたが 私もキツイんですかね? 退院して1週間は自宅で身体休めるつもりやし その間、育児も旦那が助けてくれるみたいやし 私自体も結構タフな方やと思うんで 自分の事は対して考えてなかったんですよね~(゜゜) 産後って、そんなにしんどいんですか? 何か、わからない事が多くて 最近少々パニック状態…(+o+) イライラしっぱなしです…

  • 回答No.3
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3256/12615)

 検診はどこの自治体でも受けられます。  自己負担にはなりますし、自治体の一斉にやる日を知る必要がありますが・・・・。  個人的に受けることも可能です。  初産で、心配性のご主人と新幹線で新生児と移動は・・・・・おすすめしませんねえ。  退院してすぐってことでしょう?無謀です。かなり体力的に大変だし、新生児のふにゃふにゃしたのを連れあるくのは親としてもちょっとやめてほしいって考えますよ。  よって、ご実家の大阪で産むを推奨します。  しばらくしたのちに、熊本に行き、検診を受ける。  もっとも、受けなくても問題はありません。  予防接種など始まるのはもっとあとだし、母子手帳にもある程度の指針は書いてありますから。  検診のたびに、広島に戻るのも無謀です。  出生届は住民票のあるところが一番早いですよ。広島に住民票を置いたまま、熊本に住んでもいいですが、広島分の住民税は払ってくださいねえ。  保険とかもどうなっているのかな。多分新生児はそんなに病気にはなりませんが、最初の病気として「突発性発疹」がありますので・・・・。  ちょっと、簡単に考えすぎかな。と、経産婦からみたら思います・・・・・・。  しかも大都市だから。駅の中の移動だけでも大変ですよ。バギーには乗せられないから、抱っこでしょう?  無理無理。車なら何とかなるかもしれないけれど。かわいそうだし、あなたたちが大変だよ。  これからでも大阪の実家付近での出産を考えてくださいな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

自己負担ですか… 大阪移動は 退院してすぐではありません(>_<) 退院後は自宅で1週間過ごします。 1週間休んだ所で ふにゃふにゃには変わりないですよね…(=_=) 保険とかも まだ何も動けていません(;_:) 引っ越すとなると 保険の方も どうすればいいのかなって感じで…

  • 回答No.2
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)

3児の母です。 二人目妊娠中に引っ越ししました。 まず、健診は自腹だったらどこでも受けれますよ。 しかし、予防接種も含め、住んでる自治体から券が発行されるので居住地に住民票は移すほうが、いろんなことがスムーズです。 出生届ですが、提出は住民票があるところ又は出産した地でも提出できます。 ないと思いますが、大阪で出産することになったら大阪でも受理してくれます。 出生届の住所は、その時、広島を引き払ってなければ広島の住所にして、乳児医療証や児童手当の手続きを、広島でしてもらいます。 そして、引っ越しになった時に、ご主人に3人一緒に転出手続きをしてもらえば、質問者さんと赤ちゃんは里帰り中でも問題ないですよ。 ひとつ心配なのは、産後里帰りを広島→大阪に移動されること。 退院してすぐに移動するには、少し距離があると思います。 産まれたばかりの赤ちゃんを新幹線で移動はよほどがない限り避けたほうがと思いますよ。 まだ車移動なら… 参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 やはり、引っ越すなら 熊本に住民票移すべきですよね…(>_<) 広島に出生届を出して 熊本に住民票をうつしたら 自治体からの券?はどうなるんですか? 熊本から、もらえるんですか? 里帰りですが 退院して1週間は広島の自宅で身体を休めてから 大阪に行くつもりでした((+_+)) 危ないですかね…?

  • 回答No.1
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3256/12615)

 出産後に広島から大阪への移動はどうしますか?  大変なので実家の大阪で病院を探してそちらで出産された方が良いのでは?  また、単身赴任というのであれば、そのまま広島に親子でいたほうが良いと思います。  実家の状況が許せば大阪にしばらくいるということは出来ないのでしょうか。  一年とはいえ、新生児をつれての往復は大変ですよ。  無謀・・・だと思います。  よって、ちょっと寂しいけれど、一人頑張るのがよろしいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大阪には新幹線だ帰る予定です(>_<) 出産前には一旦熊本から帰ってきて しばらくは傍に居てもらい 大阪に行く時も着いてきてくれます。 私も広島に居た方がいいのかな…とは 思っているのですが 旦那が心配みたいで… 私も初めての出産ですし 不安な面が多いんですよね…(+o+) 大阪の実家には 出来れば長居はしたくないのが本音です… まわりが助けてくれるのは確実なんですけど お風呂も大変ですし… あの家で赤ちゃんを生活させるのは 抵抗がありありで…(+o+) 熊本で検診は受けれないのですかね?

関連するQ&A

  • 出産後の手続きについて

    26日が予定日なんですが、手続きについてわからないところがあります。教えてください。 まず、私の状況から…。 主人 会社員 私  専業主婦、初産、現在里帰り中で、自宅は県外 肝心の質問ですが、 1、出生届は実家と自宅のどちらで出すといいでしょうか。 主人は、医療費助成や児童手当などもまとめて申請できるので、自宅のほうでしたいみたいです。出生届のとき母子手帳が必要なのですが、入院中も必要になるので、私は持っていってほしくないです…。 2、出産育児一時金の申請先 うちは会社員ですから、会社で手続きですよね?主人が言うには、知人が会社ではないと言っているとのことなんです。社会保険だから区役所は違うはずなんですけど…。 初めてのことで分からないことだらけです。どなたかご回答お願いします。

  • 出産後の引っ越しについて

    初めて投稿致します。 この度8月初めにに転勤が決まり、また同じ8月中旬に妻が出産予定です。 8月末までは妻は実家の家で家族と過ごすことになるのですが、9月からは事情があり実家にて一人になってしまいます。 その為、出来るだけ早く転勤先に越させたいのですが体調のこともありいつくらいに引っ越しをさせれば良いのか悩んでいます。 妻の周りには知り合いがたくさんいるので、ある程度の手助けはしてもらえるようです。(引っ越しの荷造りや買い物など) 書き足らない部分もあるかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。 質問などあれば随時お答えしたいと思います。

  • 出産後すぐにパスポート取得するには何日かかりますか?

    お世話になります。5月末に出産予定なのですが1ヵ月後には海外に渡航する必要があります。そこで出産後最短で子供のパスポートを取得したいのですが、期間的にはどの程度かかるものなのでしょうか? 出生届→戸籍への掲載→戸籍謄本、写真等必要書類の準備→パスポート申請→取得となると思いますが、リードタイム1ヶ月で間に合うか心配です。 お分かりになる方教えていただければ幸いです。

  • 出生届けって里帰り中どうされてますか?

    12月5日出産予定の者です。退院後病院からそのまますぐに私の実家に里帰りして1ヶ月(1ヶ月検診があるころ自宅に戻る予定です)過ごす予定です。 出生届けは14日以内、実家が1時間程離れた県外なんですが、主人一人に出生届けに行って貰うものなんでしょうか?皆様どうされてるか教えて下さい。

  • 出産後のことで悩んでいます。

    今妊娠8ヶ月で、4月中旬に二人目出産予定です。私の実家が近くなので、退院後は実家で休ませてもらう予定です。一人目の時も4月中旬に産まれたので、旦那の家族(妹も)がゴ-ルデンウィ-クに大阪に来ると言い、(旦那の実家から私たちの家までは,車で3,4時間位)もちろん私は初めての出産で、退院して3日目の事だったので、私の実家に赤ちゃんを見に来るものだと思いました。旦那も電話で始めはそのように親に言ってくれたのですが、私の実家だと気をつかうし、赤ちゃんの世話ができないから、ゴ-ルデンウィ-クの間は私達の家に帰ってきてほしいと言われました。結局私が家に帰ったのですが、体がまだ回復してなくて歩くのもままならない状態なのに、台所にたったり、寝不足なのに、仮眠もできない状態が4日ほど続きました。もちろん旦那の家族が帰った後は私はまた自分の実家に帰りました。今年もゴ-ルデンウィ-クに大阪に来ると言ってます。前回はかなり疲れたので、今回は私の実家に赤ちゃんを見に来てほしいと思うのですが、私のわがままでしょうか?もう少し私の体のことも考えてほしいです。出産は待ち遠しいですが、そのことを考えると憂鬱でたまりません。

  • 里帰りの期間について(出産後)

    みなさんこんにちは☆ 私は現在妊娠9ヶ月(33週目)の妊婦です。 現在、里帰りの期間についてちょっと悩んでいるのでみなさまの 意見を参考にさせてください。 現在住んでいるのは夫の実家近くですが、電車で1時間半程の 実家に里帰りする予定です(実家近くの産院には分娩予約済み) そこで、出産は5月頭予定なので、ちょうど1ヶ月前の4月頭から 里帰りすることにしました。 (分娩する病院からも34週くらいから検診受けてくださいと言われています) 出産後、当初1ヶ月くらい(子供の1ヶ月検診が終わるまで)実家にいようと 思っていましたが、このタイミングで主人の転勤が決まり しかも5月末には引っ越しになってしまいました。 (主人だけ先に引っ越します。) 引っ越し先は、実家・夫の実家からも高速で3~4時間 親族・友達・知り合いもいません>< そこで、出産後2ヶ月くらい実家で過ごそうか迷ってます… ちなみに実家の母は首が座るくらいまでいたら?といいますが 首座るまでとなると3ヶ月くらいですよね? 主人も早く赤ちゃんと暮らしたい様子… 出産して状況をみないとなんとも言えませんが 義理母は里帰りが3ヶ月をまたぐと縁起がよくない?などと 話しているようで… みなさんだったら、産後どれくらいまで実家にいますか? 里帰り出産された方などアドバイスいただけたら うれしいです!! (わかりにくい文章読んで頂いてありがとうございました)

  • 里帰り中の引っ越し

    6月に出産予定です。7月いっぱいまで里帰りします。 私が里帰りをしている間に今の家から引っ越しをします。 引っ越しは業者と主人でしてくれるので私はタッチしません。 そこで質問なのですが、出産届・出産育児一時金・転出届はどのように手続きするのが一番いいのでしょうか?

  • 出産後はそんなに大変ですか?

    2月に出産予定です。 里帰りもせず、親の手助けも得ずにやっていくつもりです。 理由は、 実家も夫の実家も遠方であることと、 実母は働いていて土日しか休みがないこと、 義母とは、2~3回しか面識がなく、まだそれほど慣れていないので気を使いそうだと言うこと。 家が狭く、泊まれる環境ではないということ。 手伝いに来てもらうとしたら、ホテル住まいになります。 が、まわりから大変だ、大変だ、と言われ、 やっぱり、親に手伝いに来てもらったほうがいいのかなぁ、と考えています。 あまりにもまわりから言われるので、 自分達が想像する以上に産後は大変なのかなぁ、と思っています。 実際、どのようなことが出来ないでしょうか? 買い物は出来ないだろうから、宅配を利用する予定です。 私としては、やってみて無理そうだったら、 里帰りをするか、もしくは手伝いに来てもらおうと思っているのですが、 それじゃ遅いのでは?と夫がいいます。

  • 第2子出産後の里帰りについて

    38歳主婦です。 現在2歳9ヶ月の娘がいて、旦那と義母と同居しています。 今年4月下旬に、第2子を出産予定です。 私の実家は、電車・車で30~40分くらいの所にあります。 第1子(長女)の時は、退院後約1ヶ月ほど里帰りをしていました。 今度第2子出産の時も里帰りを希望してますが、長女が出産予定月の4月から幼稚園に入り、ちょうど出産の時はまだ幼稚園に入園したての頃になります。 里帰り期間は、実母は出産後3週間(実質退院2週間強)は里帰りすべきではないかと言っているのですが、そんなに幼稚園を休ませても大丈夫なのでしょうか? まだ入園したての頃なので、逆に休んでも大丈夫なのかも知れないし、初めが肝心だからあまり休ませない方が良いのかも知れないし、悩んでいます。 まだ旦那や義母には具体的には相談していません。 ご経験のある方に限らず、ご指導ご鞭撻、よろしくお願い致します。

  • 産後すぐ引っ越しになりそうで困っています。

    9月末出産予定の初妊婦です。急ですが、9月末から10月末の間に引っ越しせざるを得ない状況になりそうです。決定するのは、9月中旬頃の予定です。 現在は出産に備えて、夫婦ともにそれぞれの実家に里帰り中で、産後も1ヶ月程は同様に里帰りの予定です。現在の住居、引っ越し先、それぞれの実家はいづれも車で15分位の距離です。 出産と引っ越し時期が重なりそうで、どうしたらよいか困っています。今から引っ越し準備をしておいたらとも思いますが、引っ越しの話が決定ではないし、かと言って産後すぐの引っ越し準備は無理ですよね。段ボール箱へ荷物を詰めるだけは自分ですませたいと思いますが、体力的に可能でしょうか。箱詰めもして下さるサービスもあるようですが、嫌なので。 どうしたらよいのかわからず困っています。アドバイスお願いします。