• 締切済み
  • すぐに回答を!

出産後の引っ越し

7月に出産予定の妊婦です。 今、私は広島に住んでいるのですが 旦那が単身で熊本に居て 広島に戻るのが1年はかかるらしく 私も熊本に「引っ越すかも…?」 なんです… まだ未定なんですけど…。 引っ越すとなると 色々とわからない事が出てきて 困っています(>_<) まず、出産は広島でします。 退院後は実家がある大阪に 1ヵ月ほど里帰りする予定。 (引っ越しするとしたら) この1ヵ月を使って 旦那は熊本で新居を探し引っ越しの準備をする。 っと行った計画(=_=) 出生届は広島に出すのはわかるんですが… そこから、どうすべきなのでしょう? 広島に住所を置いたまま 熊本に1年移り住む事は やはりダメなのでしょうか? 出生届を広島に出している限り 熊本で定期検診を受けたりすることは 無理なんですか? 無理がとしたら 大変だろうけど定期検診の時に 広島に戻るとか… やはり無謀ですかね…?

みんなの回答

• 回答No.6

2度目です。 私の母の実家が熊本で従兄弟も熊本にいますが、都会と違い熊本なら今からでも病院はありますよ。 (熊本も広いです。どの辺りでしょう?) 初産…ですよね。 人にもよるけど、産後は疲れてるし免疫力も落ちてます。 私が初産のとき(里帰り)は退院して3日後にインフルエンザになっちゃいました。 家から全く出てないのに! 多分両親が働いているから、両親がインフルエンザを持ってきたんだと思います。 でも両親はインフルエンザにはなってません。産後私の免疫力低下で私だけ。 産後疲れとインフルエンザでWパンチの私はフラフラヘロヘロ。 母乳だったけど薬を飲んだし、私に代わって親が夜中もミルクをあげてくれました。 なので退院後1週間自宅で休んでから大阪…も、私にしたら無謀です。 それと会陰切開したら長時間座るのは大変ですよ。 ドーナツクッションがあればマシっちゃマシだけど…。 経験がないからなのは分かります。 でも里帰りやら引っ越しやら、何か全てちょっと甘く考えてます。 ご主人がなかなか動かないなら貴女が動く! ネットででも家は探せるから、いくつか候補を出してご主人に見てもらうとかしましょう。 病院もネットで探せるし、初期に予約しなくても分娩可能な病院はあります。 (私の地元は予約はしなくてよかったです。) やっぱり状況的には産前に熊本に引っ越して熊本で出産、赤ちゃんの健診って流れが、母子共に負担なくスムーズにいくと思いますよ。 ご主人は妊娠しないし出産もしないし、まだまだ『父親』って自覚が薄いです。 そして妊娠~産後の大変さが分かってないです。 ここは貴女がしっかりご主人に話して、お尻に火をつけましょう。 まだ間に合いますから。

質問者からのお礼

そうですね… 5月に一度戻ってくるので その時にでも話し合ってみます((+_+)) 色々と教えてくださって ありがとうございました(>_<)