• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出生届けって里帰り中どうされてますか?

12月5日出産予定の者です。退院後病院からそのまますぐに私の実家に里帰りして1ヶ月(1ヶ月検診があるころ自宅に戻る予定です)過ごす予定です。 出生届けは14日以内、実家が1時間程離れた県外なんですが、主人一人に出生届けに行って貰うものなんでしょうか?皆様どうされてるか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1343
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

助産師の資格があり、2人の男の子の母です。(3才と1才) 生まれた後の手続きの内容は、(1)出生届、(2)生まれた子供の健康保険証を作成、(3)乳幼児医療費受給資格者証の交付、(4)児童手当です。(急ぐに(1)~(4))その他、ご主人の会社にて出産一時金の支給の申請とか扶養家族追加の申請もあります。 健康保険証はご主人がサラリーマンの場合は会社の管轄の社会保険事務所で手続きしてもらいます。(自営業の方は国民保険なので市役所で大丈夫かと。) とにかくまず、出生届の提出を。すでに妊娠中から性別が分かっていれば、名前の候補もある程度絞り、病産院で出生届をもらったら母子手帳と共に書いて役所に提出して下さい。出生届はよほど分娩が立て込んでいない限り当日ないし翌日には病院で書いてくれているので、こっちが黙っていると退院当日までもらえない場合もあります。生まれた当日でも翌日でも早い方が良いです。確かに婚姻届のように時間外でも受け付けてくれますが、守衛の方が預かるだけで何度か、役場へ行くことになるのでご主人が平日半日でもいいから時間をとって手続きした方が良いです。1回で済ませられればそれにこしたことありませんが、すぐに手続きできるものと健康保険証との関係ですぐにできないのもあるので最低2回は行くことになるかと思います。 健康保険証は、乳幼児医療費受給資格者証の交付を受ける際、必要なのでこれもかなり急ぎます。それに赤ちゃんが生まれてすぐでも病気などで受診することもありますので。 児童手当も手続きが遅れると支給開始がその分遅くなるので早い方が得です。基本的に生まれた翌月から支給開始(生まれた当月はもらえません)となる為、11月末にお産した場合はその月中に手続きとなると急ぎます。ちなみに計画分娩の場合(帝王切開や誘発分娩)は11月の方がお得ですよ。12月に生まれたら1月からの支給となります。 余談ですが、出産記念品として役所から新生児用の紙おむつもらえる所が多いですが、出生届は早く出せるものの、他のは赤ちゃんの健康保険証がないと手続きできなかったりして、日にちが経ってから行くとせっかくもらえるはずの紙おむつが小さくなって入らなくなってしまった!みたいなこともあるので、早いに越したことありません。 長々となりましたが、参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とっても、とっても詳しくありがとうございました♪ 出産記念品のおむつの話^m^、たしかに~。 とにもかくにも、準備だけはしておきます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

2児のママです。 もうすぐご出産との事、おめでとうございます。 私事ですが2人とも里帰り出産し、2人とも出生届けは私が出しました。 自宅と実家が離れており(車で7時間)主人の仕事も忙しかったので、実家でベビーを見ててもらい実家の(出生地の)役所に提出しに行きました。 ただ乳幼児手当てなどは住民票のある市町村に行かなければいけないので2度手間になりますが・・・。 やはりご主人にリストを渡して、1度でやってもらう事をオススメします。 それとウチの場合、主人の会社に出生の届けを出す場合に戸籍謄本のなどの証明書を提出するのですが、ウチは私の実家・自宅・本籍地がとてて離れていたので出生届を提出する際に「受理証明書」をもらいました。 それを主人に郵送して会社に提出してもらい手続きの時間を短縮出来ました。ご参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、受理証明書を受け取る方法ですね! ありがとうございます~♪

  • 回答No.3
noname#47050
noname#47050

書き忘れましたが、出生届の用紙には産院の出生証明欄の記入が必要です。用紙は全国共通なので、証明記入済みの用紙を病院から貰い、必要事項を書き足して旦那様へ郵送し、旦那様が市役所へ届ければいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#47050
noname#47050

夫ですが、私が届けました。私は窓口へ直接出しましたが、時間外でも保安で受付けます。婚姻届と同じです。届け時に本来は母子手帳が必要ですが、健診等で里帰りした母親の手元にあったので、手帳のみ後日提出としました。その代わり出生証明は母子手帳を持参してからとなります。後日提出でいいかと尋ねると理由を聞かれますが、母親が里帰り中で手元に無いと答えればOKです。市役所としては「既に出産したのに母子手帳すら発行して貰ってないのか?」という所を気にしてたようです。 老婆心ながら、可能なら窓口が開いてる時間に届けて、同時に保健所で児童手当を申請すると一度で済みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保険所の児童手当の件、すっかり抜けてました! ご親切に教えて頂き、二度手間がなくなりました~♪助かりました! 内の主人がなかなか腰の重い人で、二度手間なんて言ったら行ってくれ そうにありません。^^; matcahmanさんの奥様が羨ましい限りです。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • amntr
  • ベストアンサー率24% (26/107)

うちは実家~自宅が2時間くらい離れてます。 私がとってほしい手続き(出産育児一時金など)をリストアップしておいたので、全て旦那一人でやってくれました。 仕事は半休にして、一度でやってしまったそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・家の主人は腰が重い人なんで、リストアップ♪ 良い方法ですね~。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新生児の里帰り

    七月に出産予定なのですが 兵庫県西宮市での出産ですが 退院後里帰りしたいのですが 実家まで車で一時間半位かかります 退院後すぐの赤ちゃんを連れて帰ることはできるのでしょうか?里帰り出産も考えましたが できれば産院を変えたくないんです 分娩予約もしないといけないので悩んでます!

  • 産後の里帰りについて質問です。

    来月に出産を控えている者です。 産前は自宅アパートで過ごし、産後は自分の実家への里帰りを考えています。(普段は主人と2人暮らしです) そこで質問なのですが、 先日義母から「退院後はまず(主人の)実家に来て、”今から実家に帰らせていただきます”と挨拶するのが常識みたいだ」と言われました。  ○○家の嫁なので、産後私の実家にも「うちの嫁がお世話になります」と義両親が挨拶に来るそうです。 今の時代でも、これが常識・一般的な考えなのでしょうか?? 教えてくださると助かります。 (ちなみに出産予定の病院から私の実家はすぐ近くなのですが、主人の実家までは車で1時間かかります。)

  • 出産後の里帰り及び一ヶ月検診について

    11月中旬に出産予定(初産)です。 今住んでいる自宅のすぐ近くの産婦人科で出産する予定です。 出産、退院後に私の実家(隣の県)に里帰りしようと思っています。 ちなみにすぐに年末、お正月を迎えることや、夫の会社の仕事の具合であまり頼れないことなどを考慮して 退院後からお正月休みまで(約一ヶ月半)実家にお世話になろうと思っています。 ただ、この計画に少し次の不安があります。 (1)退院直後、車で実家まで移動するのに片道2時間(休憩含む)かかるので赤ちゃんへの負担が心配。 (2)一ヶ月検診を出産した病院で予約すると思うのですが、それを受けるために12月中に一度また戻ってこなければならないこと。 検診をきっかけに自宅に戻っても、すぐ年末に帰省することにはなるので、赤ちゃんを連れて行ったり来たり・・・お正月過ぎに受診できれば一番よいのですが・・・ 出産後に里帰りされた方や同じような経験をされた方、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 出生届けについて

    4か月後に出産予定なのですが、諸事情により、お互いの実家にそれぞれ別居することになりそうです。(他県です)。 その場合、今の家を引き払って住民票を移すと、出生届けを出す際に問題でしょうか? 生まれてくる子の現住所は、私(母)の実家にしようと思っています。 離婚するわけではないので、戸籍は夫の子に入ります。でも世帯主は私の父になると思います。不自然なかたちでしょうか?

  • 里帰り出産、出生届けについて教えて下さい。

    里帰り出産を終えて今週には退院する予定なのですが、事情により半年程実家にお世話になるつもりです。 主人は急遽転勤で大阪に行くことが決まり、大阪で借りた部屋に引っ越すのは4月3日になります。 ちなみに今まで二人で住んでいた部屋を出るのは今月の29日で、そのときに転出届は出すつもりですが、転入届と出生届けを出す場合、 1.まず出生届けを提出し、受理されたあと転出届を出す。主人は大阪に転入届を出し、私と子供はこれから半年間暮らす実家の地域で転入届を出す。 2.まず出生届けを提出し、受理されたあと転出届を出す。親子3人大阪に転入届を出す。 3.まず転出届を出し、主人は大阪に転入届を、私と子供はこれから半年間暮らす実家の地域で転入届・出生届けをそれぞれ出す。 4.まず転出届を出し、親子3人大阪で転入届・出生届けを出す。 どうすることが一番良いのか教えて頂けると助かります。ちなみに子供の健康保険証などもこれから手続きするところです。 携帯からなので読みづらかったらすみません。

  • 里帰りの出生届.医療費助成.国保の手続きについて

    始めまして! 2月11日出産予定のマタママです(´∀`) 只今里帰り中で産後1か月検診まで実家にいる予定です! 里帰り前の場所までは車で1時間半くらいです♪ 出産のときには旦那さんが立ち会いしてくれる予定なのでその時休みをとってきてくれるのですが、その後休みが取りにくいらしく 私が子供手当や医療費助成、国保加入などの手続きをしなければならない可能性が高いです(´д`) 出生届は出産した地域でも出せるみたいですがその他の手続きも一緒にしたいので生後14日までにしなければなりません。 しかし最低でも往復3時間はかかるし手続きの時間もあわすとプラス1時間ほどかかるかと思います(´・ω・`) そこで質問なのですが子供をつれていっても大丈夫でしょうか? 運転は家族にお願いして手続きの間も風邪など心配なので家族にお願いするつもりです。 また、このような手続きはみなさん旦那さんではなく自分でされましたか? その場合お子さんはどのようにされてましたか? 時間はどれくらいかかりましたか? 質問ばかりですが分からないことで不安だらけなのでどなたか回答宜しくお願いします(´・ω・`)♪

  • 第2子出産後の里帰りについて

    38歳主婦です。 現在2歳9ヶ月の娘がいて、旦那と義母と同居しています。 今年4月下旬に、第2子を出産予定です。 私の実家は、電車・車で30~40分くらいの所にあります。 第1子(長女)の時は、退院後約1ヶ月ほど里帰りをしていました。 今度第2子出産の時も里帰りを希望してますが、長女が出産予定月の4月から幼稚園に入り、ちょうど出産の時はまだ幼稚園に入園したての頃になります。 里帰り期間は、実母は出産後3週間(実質退院2週間強)は里帰りすべきではないかと言っているのですが、そんなに幼稚園を休ませても大丈夫なのでしょうか? まだ入園したての頃なので、逆に休んでも大丈夫なのかも知れないし、初めが肝心だからあまり休ませない方が良いのかも知れないし、悩んでいます。 まだ旦那や義母には具体的には相談していません。 ご経験のある方に限らず、ご指導ご鞭撻、よろしくお願い致します。

  • 出産後の里帰り

    旦那と出産後の里帰りの期間について意見が合いません。 間もなく出産予定の妊婦です。 出産前に里帰り希望でしたが、地震の影響もあり断念しました。 出産後の里帰りの期間ですが、私としては1ヶ月検診で何も異常がなかったら実家から帰るつもりでした。そのことを伝えたら、「20日で帰ってくるんじゃないの?」とか「じゃ、きっちり1ヶ月ね。」と言われ、「1ヶ月検診で何もなかったらね。」と言ったのですが、「俺のことはどうでもいいわけ?どっちが家かわかってるのか。もう勝手にしろ。」と言われてしまいました。 現在の住まいは、旦那の親と同居で、私としては、やっぱり実家の方が体も心も休まるので、1ヶ月検診が終わるまで里帰りしたいのですが…。 私の考えは間違っているのでしょうか(出産前なので心穏やかに過ごしたかったのですが…)。

  • 二人目出産のときの里帰り

    来月に二人目を出産予定です。 2年前の一人目のときは、旦那と一緒に産後1ヶ月実家に里帰りしました。 最初は私と赤ちゃんだけで里帰りするはずだったのですが、旦那が赤ちゃんの顔を毎日見たくなったようでそのまま1ヶ月3人で実家にいました。 2人目を出産するとき、入院中は旦那の実家に旦那と上の子をお願いして、退院後は私の実家に4人で里帰りする予定でした。 ところが今日になって、旦那が退院後1週間~2週間くらい上の子と一緒にそのまま実家にいたいというのです。義父が孫と一緒に暮らせることもこれから先ないだろうから私の入院中だけでなくもう少し長くいてほしいということみたいなのです。 というのも、本当は2年後くらいに同居する予定だったのですが、田舎暮らしがしたい&ローンがつらいなどの理由で家を売りに出し、田舎にすむことを決めたのです。 旦那は私が旦那の実家にお世話になると気を使うだろうから私と生まれてくる赤ちゃんは里帰りして、自分と上の子で実家にいるというのです。1週間~2週間したら私の実家にくると言っているのですが・・・。 私としては、4人で私の実家に里帰りしたいとおもっています。旦那と離れるのはまだいいとして上のこと1週間~2週間会えないなんで・・・。 皆さんはどうおもいますか?

  • 里帰り体験談をお聞かせください。

    7月に出産予定の初産婦です。 私の実家・主人の実家は近くで、現在私が住んでいる住まいから車で40~50分の距離です。出産退院後、里帰りをする予定です。 義姉が出産後、義姉の実家の都合により主人の実家に1ヶ月ほど里帰りしていたこともあって、義母も義父も今回の出産後のお世話を心から大歓迎で「おいで~」と言ってくださっているのですが・・・悩んでいます。 ~両家の実状~ ●私の実家:両親共働き、日中誰も家にいない、初孫なのでお世話やるき満々 ●主人の実家:義母・義父ともに家にいる、義母:お世話大好き ~私~ ・10年以上実家で生活していないこともあり、性格的に実家に戻っても両親と意見が衝突し、イライラしそう。 ・主人の両親とは良い関係を築けているが、気を遣う性格ゆえに主人の家への里帰りは気疲れでぐったりしそう。 ・一人で家にいることをさほど苦におもうほうではない。 ~主人~ ・職場が遠くなる&ペットの世話のため、出産後は一緒に実家へ里帰りはしない。 ・家事全般そつなくこなすので、私が育児のみの生活になってもサポート体勢はほぼ万全。 ・里帰りについては、私に一任。 出産退院後、1ヶ月は赤ちゃんのお世話だけで手一杯になってしまいそうな気がするので、里帰りしたほうが良いだろうと思うのですが・・・両実家ともに「おいで~」状態で、実家へ戻ったほうが少しは楽なのか、主人の両親の顔も立てるべきか、そんなこと気にしなくてもよいものか、出産間近になってきて悩んでいます。 里帰りをされた方(ご自分の実家、ご主人の実家)、里帰りをされなかった方、それぞれのご意見をぜひお聞かせ下さい。