• ベストアンサー

出産を控えての引越し。長いです↓

私は今妊娠6ヶ月ですが、旦那さまの仕事がとても忙しいため籍はまだ入れてません。 今旦那さまは期間未定の長期出張のために、私は実家で暮らしています。 もちろん近いうちに籍は入れるつもりで、子供も二人で育てていきます。 が、社宅のような場所に住んでいたら急な引越しを強いられました。 前々から二人で部屋を借りることは頭にありましたが、結局お金は貯まらず貯金0での出産と引越し。 出産まであと4回お給料が入るので引越しが無ければ出産費用はまかなえます。 でも先月働きっぱなしであてにしていた今月のお給料も、いきなり減給(だったのかなぁ?日割りすると今まで貰っていた日給より三千円ダウン)でどうしたらいいか毎日のよう悩んでいます。 親も正直な話、私にお金を借りたいというくらい火の車です。 部屋を借りるのもお金が必要。家具家電も一から揃えなくてはいけません。 出産にもお金が必要。 あてに出来る身内や友達はいません。 あ~もうどうしたらいいんだろう。。。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13747
noname#13747
回答No.6

こんにちは。 私も妊娠した時以前お金の事で困りました。 身重なのにお金の心配をしききゃいけない気持ち、よくわかります。辛いですよね。 お住まいはどちらでしょうか? 都内なら東京都社会福祉協議会というところで生活福祉資金を貸し付けてもらえます。 私はこれを利用しました。 福祉資金として出産費(30万まで)、転宅費(26万まで)を年利3%で借りられます。 (今も変わっていなければ) 相談に何度も通ったり、必要な書類をそろえたり、いろいろ面倒ですが、 返済するものなので、そんなに審査は厳しくないと思います。 他県でもこの資金を扱っているそうなので、必要であれば地域の協議会をあたってみてください。 結局後の返済でまた大変は大変なのですが、とりあえずその場をしのいで 後は返済していけそうなら、利用する価値はあると思います。

baikinman8
質問者

お礼

お返事遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 調べたところ、千葉県でも借りられるようです。 >返済するものなので審査は厳しくないと思います 書類があまりにも多いのでちょっと悩みましたが、これで少し安心しました。 今は自分の力で何とかしていこうと思っていますが、あまりうまく行きそうに無いので最後の手段として頭に入れておこうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.5

>社宅のようなものに住んでいたら急な引越しを強いられました これに関して、相手の都合での引越しを強いられた場合、相手からそれなりの金額、そして引越し費用がでるのが普通です。あくまでも相手の都合なのですから。現にあなたがたが住んでいるわけですよね。ただ、ここで問題なのはあなたが入籍してなかったために同居人であるあなたに又貸しのように相手に主張されるとどうしようもないのですが・・・。 船橋の辺りには古い県営住宅がたくさんあります。この際古いとか駅から遠いだとか言わなければなんとでもなると思いますが・・・。県営住宅、もしくは住宅公団のHPであたってみてください。 できれば・・・できればですが、親兄弟以外の人からはお金は借りない方がいいでしょう。(公的機関はいいですが)今後の付き合いが難しくなりますから。

baikinman8
質問者

お礼

県営住宅や公団住宅、特優賃など調べてみましたが、どれも家賃は高めになってしまうようです。 古くても安いアパート(5万以内)を探してますが、子供が生まれることを考えて一階のみにしてしまうとなかなか見つかりませんね。 役所などからお金が借りられることを全く知らなかったので、これでなんとか解決するといいなと思っています。 借りる為にもっと知識が必要になりそうですが・・。 17歳の苦労人もなかなか素敵かしら。なんて開き直ってます。 どうもありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

まず出産費用については役所に相談してください。 健康保険から出生育児給付金の30万円は出ますが、これ以外にも物入りとなりますので、役所では収入が少ない人に対して出産を援助する制度を用意しています。 助産費用援助や低利/無利子融資制度などで、自治体により内容は異なります。 自分や夫の収入については、引越し費用に全額回すなど工夫するしかありませんね。

baikinman8
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分なりに調べてみたんですが、船橋の市役所ではない制度のようです。 ただ、#6の方が仰られてるように違う自治体ではあるようです。 収入が少ないと言うのが引っかかりますが、とにもかくにもやってみるしかありませんね。 頑張ってみようと思います。

  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.3

社宅はすぐに引っ越さなくてはいけないのでしょうか? 出産準備などこれから出費が続くと思うので、事情を説明して引越し時期を延長できれば一番いいとは思うのですが。 出産費用に関しては「出産費融資制度」を利用されるといいと思います。 これは全国社会保険協会連合会というところに委任して出産手当一時金の一部を借り入れする形になるのですが、市役所の福祉課窓口に問い合せをするか、全社連に問い合わせ(茨城は029-226-8005です)すれば詳細を教えてくれますよ。 年収制限があるのですが、条件があえば無利子で借り入れできます。 対象者は出産予定日まで一ヶ月以内の方か、妊娠4ヶ月以上で一時的な支払を必要とする方です。 baikinman8さんの場合引越し費用はお給料が入れば何とかまかなえるようなので、出産1ヶ月前になってから手続きすればいいと思います。 もらえる額は1万円単位で24万が上限です。 提出書類は、 出産費貸付金貸付申込書、母子健康手帳の写し、   被保険者または受給資格者票等 (旦那様の会社の総務課などに申請すればもらえます)などです。 引越しに伴う家具や家電はリサイクルショップなどで最低限用意するようにして、出来るだけ給料の一部を貯金にまわすよう頑張ってくださいね。

baikinman8
質問者

お礼

詳しいご回答どうもありがとうございます。 引越しの話ですが、実は社宅とは言ったものの、親方さん(遅れましたが旦那は塗装工です)が昔住んでた一軒家を地元(青森)の塗装工に貸しているだけなんです。 青森や東北は冬場は仕事なんかありませんから、その度に千葉のほうに手伝いに来てもらっていたそうです。 旦那もその一人でした。 私がその家に一緒に住んでいることも子供が居ることも親方さんは知っていて目をつぶってくださっていますが、今どうしても人数が足らず、地元の人間に手伝ってもらいたいから出て行ってもらえないかと言われたようです。 分かりづらい話で申し訳ありません。 一時金の借り入れを調べてみましたが、旦那にも話して早めに籍を入れ、一ヵ月前になったら申請しようと思います。 とても参考になりました。

  • zzzmama
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.2

おはようございます。なんか私の結婚当時を思い出したようで参考になるかわからないのですが、私の経験をお話します。私たちも全くお金がなく主人には多額の借金がありました。結婚する前に妊娠して最初はUFOの空をお皿代わりに使って生活、ガスコンロは卓上コンロを使っていました。そんな生活から始めたんです。最近はリサイクルショップ、100均もありますから日用品は贅沢を言わなければ割と揃うのではないでしょうか。 問題は住居ですよね。県営、市営住宅、雇用住宅はあたってみましたか。古く、狭くてなら一万ちょっとですめないでしょうか。このあたりは一万かからない所もあるのですが・・。敷金が気になりますよね。どうしてもお金が用意できないのであれば出産時の借入れすることもできます。(本当はこういう使い方してはいけないのでしょうが) 市役所からも借りれることもあります。収入など詳しく聞かれます。 雇用保険とかはどうなっているのでしょうか。 貯金がないのであれば出産後も働く意志があるということなのだと思うのですが、失業給付の申請をすることも必要ですよね。私は上の子のとき二ヶ月で預けて働きにでました。今とても大変な時期だとおもいます。 でも、すべての人がプラスから始めるわけじゃないのです。私のようにマイナスから始め、今では、それなりの生活も出来るようになりました。今でも貯金はありませんが・・。こうやってPCだってボロですが、持ててます。 だから、頑張ってください。なんとかなるものなのです。 私がしてきてことは、正しくないという人もいるでしょうか゛、それでも生活、子供を育てていくために仕方のないことでした。悩むなというのは無理て゜しょうが、投げやりではなく前向きになんとかなると思いましょう。私も支えとなる友人、身内がいないのにここまでやってきましたから・・ アドバイスになっていないようですみません。

baikinman8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 部屋のことですが実は今、知人の先生にいくらかお金を借りようかと思っています。 もちろん最終手段として心に留めておいています。 その方は去年まで私の通っていた高校の先生で、いつも仲の良いクラブのメンバーを誘ってご飯を食べに連れてってくれたり、教え子にもお金を貸してるようでした。 その方ならきっと状況を分かってくれると思います。 出産一時金も前借りと言うか、申請すれば先にお金が受け取れるとも聞いています。 市役所から借りれるとはこのことでしょうか。 もしよろしかったら詳しく聞かせてください。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • m1950
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

計画が狂って大変ですね、でも最初から少し無理な計画でしたね。1年位貴女の家で同居は出来ないですか?食費を少し入れると言う事で、無理かな?もしも部屋が狭くても、旦那さんは昼間会社だし、家族に協力してもらう事は無理ですか、1年あれば出産して敷金なんかを貯める事が出来ると思うのですが、お願いして見ては如何でしょうか、ダメなら他の方法を考えないといけないのですが、今はこれしか出てきません、考えておきます、身体大切にして下さいね

baikinman8
質問者

補足

おはようございます。返事なんかこないと思っていたのでとても嬉しいです。 私の実家は茨城で、社宅や会社のあるところは千葉県の船橋市になります。 なので、同居したとしてもとても通える距離じゃないんです。 今でも朝4時半に起きて夜9時に帰ってくるような生活なので、仮に通えたとしても、寝る暇がなくなってしまいます。 みなさまに力をお借りしたいと思っています。 ご迷惑でしょうが、どうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 出産時の給付金について

    初めて質問します。 私は母子家庭ですが、このたび2人目を妊娠し出産することになりました。 父親となる人とは、籍を入れる予定だったのですが、 いろいろと事情があり、その話もなくなってしまいました。 いろいろと費用に関しては援助してはもらってるのですが、 向こうも厳しいらしく、お金の話ばかりになりもめてしまいます。 出産の費用も、向こうの健康保険を当てにしてたので、 こまっています。 母子家庭で籍も入れないままで二人目となるのですが、 出産の給付金はいただけるのでしょうか? どなたか教えていただければとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • 出産後の引っ越し

    7月に出産予定の妊婦です。 今、私は広島に住んでいるのですが 旦那が単身で熊本に居て 広島に戻るのが1年はかかるらしく 私も熊本に「引っ越すかも…?」 なんです… まだ未定なんですけど…。 引っ越すとなると 色々とわからない事が出てきて 困っています(>_<) まず、出産は広島でします。 退院後は実家がある大阪に 1ヵ月ほど里帰りする予定。 (引っ越しするとしたら) この1ヵ月を使って 旦那は熊本で新居を探し引っ越しの準備をする。 っと行った計画(=_=) 出生届は広島に出すのはわかるんですが… そこから、どうすべきなのでしょう? 広島に住所を置いたまま 熊本に1年移り住む事は やはりダメなのでしょうか? 出生届を広島に出している限り 熊本で定期検診を受けたりすることは 無理なんですか? 無理がとしたら 大変だろうけど定期検診の時に 広島に戻るとか… やはり無謀ですかね…?

  • 引越しするべきか、とどまるべきか?

    現在、2DKマンション(キッチン4畳、居間4.5畳、寝室6畳、32m2)(家賃8万6千)に住んでいます。 旦那と2人暮らしです。 来年4月に、子供が生まれる予定なので、引越しをしようか悩んでいます。 一応子育てが出来ない広さではないと思うのですが、 子供が増えるとなると、少々狭いかなぁと感じてしまいます。 夫の収入と、※私の両親からの補助で、月30万ほど収入があります。 もう少し広いマンション(50m2~60m2)だと家賃10~11万ほどなのですが、 そうなると少し家計に負担がかかってしまいそうです。 子供が幼稚園に入る前ぐらいまでなら、今の広さでも、一応やってはいけそうなのですが。 (現に下の階の家庭が、そんな感じなので) 最低でも、幼稚園ぐらいなったら、広いお部屋に引っ越したいと考えています。 そのころには、旦那の収入も少し上がっていると思いますし。 出産前に引っ越してしまえば、物件探し、引越しも楽そうです。 ただ、今引っ越すとなると、引越し費用、家賃、出産費、出産準備品などで、 一気にお金がかかるのが心配です。 幼稚園にあがるころまで待てば、出費も重ならないし、増える家賃の分も貯蓄できます。 ですが、引越しは大変になりそうです。 子供がベビーベッドで寝ているうちはいいのですが、使わなくなると、 子供の寝る安全な場所の確保が難しいです。 (旦那と私は現在ベッドで寝ています。ベッドをやめて布団にすれば解決しますが、 ベッドを買って1年もしていないので処分するのも勿体なく。。 布団を買うにもお金がかかりますし、床がフローリングです。 押入れに、布団をしまっておくスペースがないのも問題。) こんなことを頭の中でぐるぐる考えていても、なかなか答えがでてきません。 アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 長々と失礼しました。 ※現在、私が専業主婦の為(妊娠前までは学生でアルバイトをしていました)、 私の親から補助を受けていますが、子供が幼稚園に通うようになったら、また働きたいと思っています。

  • 出産一時金について教えてください

    今20歳で妊娠してます。 予定日わ来月14日です。 今現在私わ仕事をしてません。 それでまだ籍が入ってません。 3日後に籍を入れる予定です! 旦那わ介護の仕事をしてます。 社会保険に入ってます! そこで聞きたいことわ… 私わ出産一時金がもらえるのでしょうか? 病院の方からわ旦那の仕事先の人に 出産一時金がでるのか聞いてくださいって言われたので、旦那に聞いてもらった所、一時金についての意味をわかってないそうなんです。仕事先よりも直接保険会社に 聞いた方がいいですかね? 出産一時金が出ない場合もあるんですか? 返答御願い致します。

  • 無職、出産

      旦那が友人から聞いてきた 話なんですけど 大阪の場合? 二人共仕事してなく妊娠して 子供産みたいけど産むお金、 病院行くお金がなく 妊娠5ヵ月なるまで 籍入れるの待ってば 交通費 診察費 出産費 etc... 全額返金される制度がある とゆう話を聞きました 私とこはもうすぐ産まれるし 全然関係ないんですが 少し気になっちゃって 旦那も曖昧で 全然意味がわからないし 調べてもわかんないし 私もよくわからないから 質問とかの仕方? 説明の仕方がわかんないんですが この制度について わかる方、経験された方 よかったら教えてください

  • 出産で子供をお姑さんに預けるときに渡すお金。

    出産で質問をしたのですが、回答がないためこちらに引越しをさせてもらいました。(こちらのほうが回答が多いかなと思って) 回答がないので、質問を締め切ることが出来ないため、ご了承ください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ もうすぐ3人目が生まれます。子供2人(4才2才)と旦那を、入院中の5日間だけお姑さんのところに預けるのですが渡す金額について悩んでます。 お姑さんは旦那さんを早くに亡くしていて一人暮らしなんですが、今年の正月に私にお年玉を5万円くれたんです。年金ももらってなくて、独身の義弟が生活を見ています。結婚前(5年前)は旦那の給料もよく生活費はすべてお姑さんに渡していたんですが、結婚と同時にリストラになり、今は生活費はあまり渡せてません。 お姑さんは旦那の仕事を時々手伝ってくれてるので、きっと生活が苦しいのを分かっていると思うんです。その上3人目を出産するので気を使って5万円もくれたんじゃないかなと。私もさすがに5万円はもらえないので断ったのですが「出来るうちしかしないから^^」と。 でも、さすがに一人暮らしの(最近義弟さんが家にもどったのですが)お姑さんからお金をもらうのは申し訳なくて。ご飯を食べに行っても絶対にお金は出してもらいません。 また、生まれてからも出産祝いをくれるんじゃないかなと・・・。 そこでなんですが、預けるのにそのままもらった金額と同じく5万円を渡してもいいでしょうか?それとも失礼でしょうか?みなさんの意見をお願いいたします。

  • 引越し

    今は会社の寮に息子と嫁と住んでるのですが仕事を辞めようとしています まだ自分は引越しをした事が無くて日割り家賃、前家賃、敷金と礼金以外にどんなものにお金がかかるかわかりません。 他に何にお金がかかるのでしょうか?

  • 第二子出産後の引越し

    1才9ヶ月の女の子を育児中で、3月中旬に第二子を出産予定です。 子どもが二人になると現在の住居が手狭になることもあって、 家を購入し、引越しをすることになりました。 家の引渡しは5月中旬辺りの予定なので、引越しもその頃になると思うのですが、 今一番気にかかるのが、環境の変化の娘への影響です。 今のところ、出産のための入院までは自宅で過ごし、 私の入院中を含め、2週間くらいを夫の実家に預かってもらい、 その後、私の実家に1ヶ月から2ヶ月くらい、私と娘と赤ちゃんの3人で、 里帰りする予定です。(私と赤ちゃんは退院直後から里帰りするのですが・・・) その後どうするべきなのかを迷っているのですが、 実家から直接新居へ引っ越す方がいいのか、 一度は自宅に戻り、2・3週間かだけでも過ごして新居に引っ越す方がいいのか、 どちらが子どもにとっては、マシなのでしょうか? ただでさえ、弟(妹かも?)が生まれるということで、かなり精神的な負担がかかるだろうし、 その上、住む所が変わるとなると、相当な負担をかけてしまうと思うんですが、 引越しはやむを得ないので、できるだけ負担の少ないようにしたいのですが・・・。 子どもによって、受け止め方やその反応の出方は様々だとは思うのですが、 お子さんが小さいときに引っ越された経験のある方がいらっしゃれば、 その時のお子さんの様子などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 引っ越しの挨拶は家族全員でいくものでしょうか?

    家族は私と旦那の2人(共に20代)です。(+犬2匹) 来月、マンション→マンションに引っ越しをします。 今のところに引っ越してきた時は、下の階と右隣は空いていたので、左隣のみ2人で挨拶に行きました。 今度引っ越すところは、角部屋なので、上下の部屋と隣の部屋には挨拶に行こうと思っているのですが、うちの旦那は人見知りをするので、今のところに引っ越した時も、挨拶に行っても私だけがしゃべるような状況でした。 2人で行った場合は、普通は旦那が挨拶するべきなのでしょうか? もしそうであれば、2人で言って私が挨拶するよりも、私一人で言ったほうがいいかなと考えています。 あと、6月から部屋の1室を使って、学習教室を開く予定(大家さんには許可はとっています)で、一応このことも事前に話しておいたほうがいいかなと思ってはいるのですが、引っ越しの挨拶の時に言うか、もう少し近くなってから言うか迷っています。 また、生徒が通路を通ったりするので、そうなると同じ階の人たちには話しておいたほうがいいのでしょうか? ただ、マンションの造りは、エレベーターホールみたいなところを挟んで、右に3つ左に2つの部屋があります。うちの部屋は2つのうちの1つなので、右3つの部屋の前を生徒が通ることはまずありません。 こういった場合でも、事前に話しはしておくべきでしょうか? もし挨拶が必要な場合は、引っ越しの際にまとめて全部の部屋(同じ階と上下の部屋)に引っ越しの挨拶と6月からの学習教室の話をしたほうがいいのか、引っ越しの挨拶は隣と上下のみにしておいて、6月が近くなったら、改めて挨拶に行く(上下と同じ階の部屋)のとどちらがいいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 引越しというか・・・

    初めての事で分からないのでどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。今 私はこれから結婚する彼女と自分の母親と2DKの部屋に3人で住んでいますが今度母親が今の部屋の玄関を出たら本当に目の前にある部屋に引越しすることになりました。ここで質問なのですが、よほど重たいものでもないかぎり台車も必要ない距離の引越しに、引越しやを手配すれば良いのかそれとも便利や等に頼めばいいのか良く分かりません。決して経済的に余裕がある訳ではないので出来るだけお金はかけたくありません。何かいい知恵は無いでしょうか?ちなみに私は仕事の関係上手伝う事が出来ません。男手は無いと言う事です。細かい物は3人で運べますが、重い物はどうしても男手が必要になると思います。何かいい知恵はありませんか?

専門家に質問してみよう