• ベストアンサー

出産を控えての引越し。長いです↓

私は今妊娠6ヶ月ですが、旦那さまの仕事がとても忙しいため籍はまだ入れてません。 今旦那さまは期間未定の長期出張のために、私は実家で暮らしています。 もちろん近いうちに籍は入れるつもりで、子供も二人で育てていきます。 が、社宅のような場所に住んでいたら急な引越しを強いられました。 前々から二人で部屋を借りることは頭にありましたが、結局お金は貯まらず貯金0での出産と引越し。 出産まであと4回お給料が入るので引越しが無ければ出産費用はまかなえます。 でも先月働きっぱなしであてにしていた今月のお給料も、いきなり減給(だったのかなぁ?日割りすると今まで貰っていた日給より三千円ダウン)でどうしたらいいか毎日のよう悩んでいます。 親も正直な話、私にお金を借りたいというくらい火の車です。 部屋を借りるのもお金が必要。家具家電も一から揃えなくてはいけません。 出産にもお金が必要。 あてに出来る身内や友達はいません。 あ~もうどうしたらいいんだろう。。。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13747
noname#13747
回答No.6

こんにちは。 私も妊娠した時以前お金の事で困りました。 身重なのにお金の心配をしききゃいけない気持ち、よくわかります。辛いですよね。 お住まいはどちらでしょうか? 都内なら東京都社会福祉協議会というところで生活福祉資金を貸し付けてもらえます。 私はこれを利用しました。 福祉資金として出産費(30万まで)、転宅費(26万まで)を年利3%で借りられます。 (今も変わっていなければ) 相談に何度も通ったり、必要な書類をそろえたり、いろいろ面倒ですが、 返済するものなので、そんなに審査は厳しくないと思います。 他県でもこの資金を扱っているそうなので、必要であれば地域の協議会をあたってみてください。 結局後の返済でまた大変は大変なのですが、とりあえずその場をしのいで 後は返済していけそうなら、利用する価値はあると思います。

baikinman8
質問者

お礼

お返事遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 調べたところ、千葉県でも借りられるようです。 >返済するものなので審査は厳しくないと思います 書類があまりにも多いのでちょっと悩みましたが、これで少し安心しました。 今は自分の力で何とかしていこうと思っていますが、あまりうまく行きそうに無いので最後の手段として頭に入れておこうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• banana777
回答No.5

>社宅のようなものに住んでいたら急な引越しを強いられました これに関して、相手の都合での引越しを強いられた場合、相手からそれなりの金額、そして引越し費用がでるのが普通です。あくまでも相手の都合なのですから。現にあなたがたが住んでいるわけですよね。ただ、ここで問題なのはあなたが入籍してなかったために同居人であるあなたに又貸しのように相手に主張されるとどうしようもないのですが・・・。 船橋の辺りには古い県営住宅がたくさんあります。この際古いとか駅から遠いだとか言わなければなんとでもなると思いますが・・・。県営住宅、もしくは住宅公団のHPであたってみてください。 できれば・・・できればですが、親兄弟以外の人からはお金は借りない方がいいでしょう。(公的機関はいいですが)今後の付き合いが難しくなりますから。

baikinman8
質問者

お礼

県営住宅や公団住宅、特優賃など調べてみましたが、どれも家賃は高めになってしまうようです。 古くても安いアパート(5万以内)を探してますが、子供が生まれることを考えて一階のみにしてしまうとなかなか見つかりませんね。 役所などからお金が借りられることを全く知らなかったので、これでなんとか解決するといいなと思っています。 借りる為にもっと知識が必要になりそうですが・・。 17歳の苦労人もなかなか素敵かしら。なんて開き直ってます。 どうもありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

まず出産費用については役所に相談してください。 健康保険から出生育児給付金の30万円は出ますが、これ以外にも物入りとなりますので、役所では収入が少ない人に対して出産を援助する制度を用意しています。 助産費用援助や低利/無利子融資制度などで、自治体により内容は異なります。 自分や夫の収入については、引越し費用に全額回すなど工夫するしかありませんね。

baikinman8
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分なりに調べてみたんですが、船橋の市役所ではない制度のようです。 ただ、#6の方が仰られてるように違う自治体ではあるようです。 収入が少ないと言うのが引っかかりますが、とにもかくにもやってみるしかありませんね。 頑張ってみようと思います。

• chiwarin
回答No.3

社宅はすぐに引っ越さなくてはいけないのでしょうか? 出産準備などこれから出費が続くと思うので、事情を説明して引越し時期を延長できれば一番いいとは思うのですが。 出産費用に関しては「出産費融資制度」を利用されるといいと思います。 これは全国社会保険協会連合会というところに委任して出産手当一時金の一部を借り入れする形になるのですが、市役所の福祉課窓口に問い合せをするか、全社連に問い合わせ(茨城は029-226-8005です)すれば詳細を教えてくれますよ。 年収制限があるのですが、条件があえば無利子で借り入れできます。 対象者は出産予定日まで一ヶ月以内の方か、妊娠4ヶ月以上で一時的な支払を必要とする方です。 baikinman8さんの場合引越し費用はお給料が入れば何とかまかなえるようなので、出産1ヶ月前になってから手続きすればいいと思います。 もらえる額は1万円単位で24万が上限です。 提出書類は、 出産費貸付金貸付申込書、母子健康手帳の写し、   被保険者または受給資格者票等 (旦那様の会社の総務課などに申請すればもらえます)などです。 引越しに伴う家具や家電はリサイクルショップなどで最低限用意するようにして、出来るだけ給料の一部を貯金にまわすよう頑張ってくださいね。

baikinman8
質問者

お礼

詳しいご回答どうもありがとうございます。 引越しの話ですが、実は社宅とは言ったものの、親方さん(遅れましたが旦那は塗装工です)が昔住んでた一軒家を地元(青森)の塗装工に貸しているだけなんです。 青森や東北は冬場は仕事なんかありませんから、その度に千葉のほうに手伝いに来てもらっていたそうです。 旦那もその一人でした。 私がその家に一緒に住んでいることも子供が居ることも親方さんは知っていて目をつぶってくださっていますが、今どうしても人数が足らず、地元の人間に手伝ってもらいたいから出て行ってもらえないかと言われたようです。 分かりづらい話で申し訳ありません。 一時金の借り入れを調べてみましたが、旦那にも話して早めに籍を入れ、一ヵ月前になったら申請しようと思います。 とても参考になりました。

• zzzmama
回答No.2

おはようございます。なんか私の結婚当時を思い出したようで参考になるかわからないのですが、私の経験をお話します。私たちも全くお金がなく主人には多額の借金がありました。結婚する前に妊娠して最初はUFOの空をお皿代わりに使って生活、ガスコンロは卓上コンロを使っていました。そんな生活から始めたんです。最近はリサイクルショップ、100均もありますから日用品は贅沢を言わなければ割と揃うのではないでしょうか。 問題は住居ですよね。県営、市営住宅、雇用住宅はあたってみましたか。古く、狭くてなら一万ちょっとですめないでしょうか。このあたりは一万かからない所もあるのですが・・。敷金が気になりますよね。どうしてもお金が用意できないのであれば出産時の借入れすることもできます。(本当はこういう使い方してはいけないのでしょうが) 市役所からも借りれることもあります。収入など詳しく聞かれます。 雇用保険とかはどうなっているのでしょうか。 貯金がないのであれば出産後も働く意志があるということなのだと思うのですが、失業給付の申請をすることも必要ですよね。私は上の子のとき二ヶ月で預けて働きにでました。今とても大変な時期だとおもいます。 でも、すべての人がプラスから始めるわけじゃないのです。私のようにマイナスから始め、今では、それなりの生活も出来るようになりました。今でも貯金はありませんが・・。こうやってPCだってボロですが、持ててます。 だから、頑張ってください。なんとかなるものなのです。 私がしてきてことは、正しくないという人もいるでしょうか゛、それでも生活、子供を育てていくために仕方のないことでした。悩むなというのは無理て゜しょうが、投げやりではなく前向きになんとかなると思いましょう。私も支えとなる友人、身内がいないのにここまでやってきましたから・・ アドバイスになっていないようですみません。

baikinman8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 部屋のことですが実は今、知人の先生にいくらかお金を借りようかと思っています。 もちろん最終手段として心に留めておいています。 その方は去年まで私の通っていた高校の先生で、いつも仲の良いクラブのメンバーを誘ってご飯を食べに連れてってくれたり、教え子にもお金を貸してるようでした。 その方ならきっと状況を分かってくれると思います。 出産一時金も前借りと言うか、申請すれば先にお金が受け取れるとも聞いています。 市役所から借りれるとはこのことでしょうか。 もしよろしかったら詳しく聞かせてください。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

• m1950
回答No.1

計画が狂って大変ですね、でも最初から少し無理な計画でしたね。1年位貴女の家で同居は出来ないですか?食費を少し入れると言う事で、無理かな?もしも部屋が狭くても、旦那さんは昼間会社だし、家族に協力してもらう事は無理ですか、1年あれば出産して敷金なんかを貯める事が出来ると思うのですが、お願いして見ては如何でしょうか、ダメなら他の方法を考えないといけないのですが、今はこれしか出てきません、考えておきます、身体大切にして下さいね

baikinman8
質問者

補足

おはようございます。返事なんかこないと思っていたのでとても嬉しいです。 私の実家は茨城で、社宅や会社のあるところは千葉県の船橋市になります。 なので、同居したとしてもとても通える距離じゃないんです。 今でも朝4時半に起きて夜9時に帰ってくるような生活なので、仮に通えたとしても、寝る暇がなくなってしまいます。 みなさまに力をお借りしたいと思っています。 ご迷惑でしょうが、どうぞよろしくお願いします。