• ベストアンサー

能力開発の方法は?

クラスや職場に1人2人いる、すごく記憶力が良くて頭がいい人や1度や2度で一通りの作業をマスターしてしまう器用な人。 または驚くべき才能を発揮する人がいますがそういう人たちは元の遺伝であってある程度大きくなってからではどうしようもないのでしょうか。 最近になってPX2やNLPなどのトレーニングに興味を持ち始めて実践してみようかと考えているのですが我が家の家系を辿ってみるとどうも凡人以下でして・・・そういう能力を手に入れる方法や開発する方法なんていうものはないのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#103144
noname#103144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99290
noname#99290
回答No.2

楽して・・と言うものは殆どないでしょう。 楽して・・自分では何もしないで、遺伝とか家系とか環境の所為にして、あいつには敵わない・・などと言うものはと言う意味です。 世の中広いので、天才と言われる人もいます。 もう、それは私の様な凡才には窺い知れない世界・・・ で、天才についてはパスです。 しかし、秀才なら・・・少しは近づけるかも・・ 一番は秀才といわれる人の勉強法を聴く事でしょう。 そしてそれを自分で受け入れることが出来るなら真似る事です。 その他にも、効率的な勉強法と言うものは沢山あります。 最近では、一寸検索すると様々な勉強法が紹介されています。 それらの中で自分に合った方法を取り入れると良いと思います。 私の好きな方法は忘却曲線を応用した勉強法ですね。 しかし、一番効率の良い勉強法は多分、その勉強を好きになることかも知れません。

noname#103144
質問者

お礼

はやり天才に近づくことができてしまっては天才って?になってしまいますもんね。 秀才に近づける努力ですね。 自分に一番適した勉強方法を探すことからはじめたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

努力が不可能を可能にします。

noname#103144
質問者

お礼

>努力が不可能を可能にします。 ありがとうございます。努力を怠らないことですね。

関連するQ&A

  • もしも、マルチな才能が持てるとしたら・・・

    世の中には凄い人もいるもので、私たち凡人では一つの分野でさえ、十分に才能を発揮できないというのに、マルチの分野で活躍しているというのは、羨ましい限りです。 例えば、 北野武さんは、「お笑いの天才で、映画監督」 古川俊治さんは、「医者と弁護士」 まあ、若い人であればこれから努力すれば、そんなマルチな才能を開花できる可能性は、ありますよね。 そこで、もしもあなたがマルチな才能を持つことが出来るとしたら、どんな才能が欲しいですか? 北野さんのように、全く違った分野もよし、古川さんのように、関連性がある分野もよし・・・ 或いは、私のように今からでは間に合いそうもない方は、昔追っていた夢でもよし、願望でもよし・・・ 因みに、私はインディー・ジョーンズではないですけど、「探検家の考古学者」になりたかったですけどネ(笑) 皆さん宜しくお願いします。

  • 語学の才能とは?

    語学の才能がある、とか、そういう言葉を時々聞きますが、 具体的に、語学の才能ってどう言う事が出来る人を言うのか、 どういう人が才能がある人ですか? 外国語習得が早い、とかそういう、当たり前のことではなくて、 例えば、単語をイメージ化するのが得意、とか、 音を意味に結び付ける方法が、凡人と違ってこんな感じでやるから処理が早い、とか、 個々の事例が知りたいです。よろしくお願いします。

  • 才能がある人はいくつも才能がある?

    何かの才能がある人って、他にもいくつか才能が ある人が結構いますよね。 どうして、そうなるのでしょうか? 才能のあるなしって何の差ですか? この分野で才能がある人は、この分野でも才能が ある、というのも教えてください。 才能は生まれつきなのか、それとも努力なのか 遺伝なのか分かりません。 自分の才能が何かあるのか分からないので、発見する 方法も知りたいです。得意なものを見つけてもそれに才能があるのかないのかよく分かりません。

  • 家事能力が低いです

    お世話になります。 母がとてもだらしない人でした。まともな料理を食べさせてもらった事もなく、部屋も乱雑でしたし、洗濯は洗濯機で私がやっていましたが、ただ洗って干しているだけでした。それがごく当たり前と思って生きていましたが、ある日、友人の家に行って、あまりに整然とした綺麗な部屋、何品も並ぶ見映えのよいおいしい料理、皺などもなく形を整えて干された洗濯物などを見て、とてもショックを受けました。 自分は友人のお母様のような家事能力の高い女性になりたいと憧れていましたが、いざ、自分で努力しようにも、遺伝なのかうまくいきません。 食事も手作りというものをほとんど食べていないので偏食で、料理本を見ても食べられないものばかりですし、食べられないものだとやはり作るのを避けてしまいます。 当然、メインがあって副菜があってデザートがあって・・・という光景など見たことがなかったので、献立すら浮かびません。 それでも作ってみますが、いつになっても手際よく作っていけませんし、後片付けをしながらなどという器用なこともできず、作り終わると使った道具が山積みです。 掃除や後片付けも苦手で、収納の本など見て真似してみるのですが、気づくとまた乱雑に戻ってしまっています。元の場所に戻す・・・という基本的なことができないようです。 洗濯物もよそのお宅の干し方などを見たりしていますが、取り込んだときにヨレヨレだったり、たたみ方が下手なせいか、着るときに変に皺になっていたりします。 努力してもどうにもならなかったり、長続きしなかったり・・・家事の才能がないとしか思えない自分が情けないです。 人並みに家事ができるようになりたいのですが、具体的ですぐ実践できるような方法はあるでしょうか。 真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • オルガン弾きの指の中に

    楽器を奏でるときには、楽器と奏者の微妙な関係があると思います。その微妙さが、「調べ」を生んでいるのだと思います。 オルガン弾きの指は、演奏以外の事にも使われます。 料理したり、手をつないだり、書いたり。 しかし、その指が、オルガンを弾くときだけは、他の事をしているときとは違います。何故なら、そのオルガン弾きは天才だからです。 絶妙な調べを説くときの、オルガン弾きの指の中には、何が宿っているのでしょうか。オルガンの遺伝子が組み込まれているのでしょうか。オルガンを弾くと言う事はどういうことですか。こと、天才に及んでは、凡人には及ばない楽器との関係があるのだと思います。 何故このオルガン弾きは、天才になれたのでしょう。 オルガンが無ければ、彼は天才になれなかったはずなのに、 どういうわけか、オルガンを弾くときだけは、彼は天才になる。 他に関しては凡庸でも、オルガンだけは特別です。 何故ですか。オルガンを弾くときと、他の事をしているときと、彼の指に何か違いがあるのでしょうか。 何かとりえが発揮されるとき、同じもののはずなのに、全く別の物の様に映る。 才覚を発揮する時には、なにか条件があるように思えます。 その条件を満たせれば、才覚を発揮できる、そのように私は思えます。 オルガン弾きの指も、他ごとに関しては全くの凡庸です。 凡人もなにかの縁起で、才覚を発揮することがあるのだと思います。 そのとき初めて、「ああ、私は存在していてよかった。」こう思えるのではないかと。 その人の才覚を発揮させる条件とは何でしょうか。質問です。

  • 学力(頭のよさ)は遺伝するか、それとも、しないのかについて。

    学力(頭のよさ)は遺伝するか、それとも、しないのかについて。 http://toyojie.jugem.jp/?eid=3024 高濱正伸氏によれば数学センスは遺伝すると言っています。 お金を学習に費やせるとか、親が大学を目標にさせるからとかで、学力(頭の良さ)は遺伝しないのですか? 確かに、最初から勉強することを投げてしまっている家庭、勉強することに高い価値をおいている家庭の子どもたちの学力は違ってくると思いますが。 顔や体型は当然遺伝します。 その中で、太りやすい体質や禿げやすい体質というのも遺伝します。 肉体的遺伝は存在するのであり、例えば筋肉のつきやすい体質であったらスポーツにおいて、生まれつき有利な素質があると言えるでしょう。 ここまでは異論を唱える人はいないと思います。 しかし何故、体質においては遺伝を認めるのに、知能に関しては遺伝を認めないのでしょうか。 体質だって知能(または脳の構造)だって、人間を形成する一要素であることは同じです。 外見や肉体的形質は勿論のこと、性格までもが遺伝するというのに、知能だけは都合よく遺伝しないのでしょうか。 遺伝というのは両親だけではなく、祖父母やそれ以前の先祖から受け継いできているものなので、「あの子は天才だけど、両親は凡人。だから遺伝なんて関係ない」とは言えません。 肉体と違って知能というものは無形のものであるから、言い訳がしやすいのだと思います。 「遺伝なんて関係ない。頑張れば皆できる」と思っていたい気持ちが、このような風潮を生み出すのだと思います。おそらく、遺伝しない、という人の殆どがそうではないですか。 遺伝が関係ないというのなら、「人には向き不向きがあります」なんて言葉は真っ向から否定しなければなりません。 学力(頭の良さ)が全く遺伝せずに本人の努力次第でしか変わらないなら、極論を言えばチンパンジーが努力すれば人よりも勉強できるようになる事になると思います。そんなことはないですよね。東大は努力次第で誰でも、誰でも行けるんですか? 遺伝はそういう事ですよね? 僕は高校生です。雨の日に学校に来られるみんなの親を見ればどんな(変な言い方)パターンの親なのか僕は知っています。 最後に聞きますが、全て、学力も、才能など認めず、努力オンリー。努力した人が偉いのよ。遺伝は認めない。 家系も認めない。お客様(労働者)は神様よ。 こんな事やってたら、日本はどうなると思いますかね?

  • 大きめのちん○について。

    【まじめな質問です】 僕は人よりちょっと大きめのチン○を持っているといわれます。 本当に少ない機会ですが、異性に見せると喜ばれます。 平均の1.4倍くらいあるそうです。 しかし、これを生かす機会がほとんどありません。 彼女を持ったこともほとんどないのです。 今僕は22ですが、このまま才能を発揮しないで老いていくのは 悲しすぎます。 誰か、この現状を打破するいいアイディアはありませんでしょうか。 ちなみに僕の考え方として、エッチを好きな女性がそういう仕事を するのを否定はしません。 女性はみな男を誘惑する娼婦の才能をもっていると思うので (男も同様)、才能がある人はそれを発揮すればよいと思っています。 しかし、僕は夜のお店で働く気はありません。 それ以外の方法で何かありますでしょうか。 教えてください。まじめな質問です。 よろしくお願いします。

  • 江戸時代に飛ばされ、活躍できるのは何科の医者?

    医者が一人、江戸時代に飛ばされたとして、何科の医者なら役に立ちますか? JINの人は脳外科ですが、いろんな器具を開発したり、ペニシリンを作ったりとかなり優秀でした。 まさに絵にかいたような総合医。 では、凡人の医者(近所の病院で働いているごく普通の医者)が飛ばされたらどうなりますか? 正直、耳鼻科医が飛ばされたり、放射線科医が飛ばされたら残念なことになると思います。医学部や研修医で一通り学んだ知識をひきずりだしてくるくらいしかないですよね。(それすら危うい・・)では誰ならいいですか?

  • シーケンサーの学習方法

    私は仕事柄シーケンサーをマスターせねばなりません。 とりあえず基礎となるシーケンス制御はマスター しました。実際に配線もやってみました。あとは これの応用というかもともとシーケンス制御の 人が簡単にマスター出来るように開発されたのが シーケンサーですよね。 いろいろ学習方法を模索しています。三菱電機の FAサイトではイーランニングという無料学習サイトを やってるみたいですね。あとはオムロンとか各社 独自の講習会とかやっていてテキストを無料で 配ってると聞きました。マスターすればPLC とか買ってくれるので販促の一環ですよね。 何か良い方法はありますか? http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/fair/eln/eln_top.htm

  • ピアノでうたえるようになるには。

    長年ピアノをやっていますが、なかなかピアノでうたえるようになりません。歌いながらとか、よくおとを聴きながらとか実践してきましたが。録音して聞くとただの音に聞こえてしまう。才能の問題でしょうか。 前は歌えなかったけど、歌えるようになったという人、なにかいい練習方法を知っている人、教えてください。