• ベストアンサー

能力開発の方法は?

クラスや職場に1人2人いる、すごく記憶力が良くて頭がいい人や1度や2度で一通りの作業をマスターしてしまう器用な人。 または驚くべき才能を発揮する人がいますがそういう人たちは元の遺伝であってある程度大きくなってからではどうしようもないのでしょうか。 最近になってPX2やNLPなどのトレーニングに興味を持ち始めて実践してみようかと考えているのですが我が家の家系を辿ってみるとどうも凡人以下でして・・・そういう能力を手に入れる方法や開発する方法なんていうものはないのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#103144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99290
noname#99290
回答No.2

楽して・・と言うものは殆どないでしょう。 楽して・・自分では何もしないで、遺伝とか家系とか環境の所為にして、あいつには敵わない・・などと言うものはと言う意味です。 世の中広いので、天才と言われる人もいます。 もう、それは私の様な凡才には窺い知れない世界・・・ で、天才についてはパスです。 しかし、秀才なら・・・少しは近づけるかも・・ 一番は秀才といわれる人の勉強法を聴く事でしょう。 そしてそれを自分で受け入れることが出来るなら真似る事です。 その他にも、効率的な勉強法と言うものは沢山あります。 最近では、一寸検索すると様々な勉強法が紹介されています。 それらの中で自分に合った方法を取り入れると良いと思います。 私の好きな方法は忘却曲線を応用した勉強法ですね。 しかし、一番効率の良い勉強法は多分、その勉強を好きになることかも知れません。

質問者

お礼

はやり天才に近づくことができてしまっては天才って?になってしまいますもんね。 秀才に近づける努力ですね。 自分に一番適した勉強方法を探すことからはじめたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

努力が不可能を可能にします。

質問者

お礼

>努力が不可能を可能にします。 ありがとうございます。努力を怠らないことですね。