• ベストアンサー

電池のメモリ効果とは?

こんにちは、 ニッケルカドニウム電池、ニッケル電池にはメモリ効果がありますが、どのような効果なのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

要は、完全に放電しないうちに充電を繰り返すと、容量が少なくなっていくことです。 http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/86/5786086.html

rrtrans
質問者

お礼

解かりました、有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• nemoax006
回答No.2

充電容量を使い切らずに中途半端に充電すると充電可能領域が減少する効果です