• 締切済み

距離を置こうと決意した友人から…

こんばんは。 以前、http://okwave.jp/qa5102895.htmlの内容で皆さんからアドバイスを頂いた者です。 友達とは思えない、人の気持ちを少しも考えていない友人の言動に批判を覚えて距離を置く事を決めました。 ですが、昨夜からこの友人から「お金の事で喧嘩して旦那に殴られた」「夫婦でいる自信がない」 「子供の為に別れないけど、家庭内別居の覚悟でいる」などとメールが届いています。 返信はしていませんが、あまりにも心痛なメールに「気を落とさずに」程度の返信をした方がいいのかと悩んでいます。 でもここは距離を置くと決めたのだから、このままにしておくべきなのでしょうか? これまで友人に対して距離を置くという気持になった事がないので どうするべきか考えてしまっています。

みんなの回答

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.3

「そうなんだ。夫婦って普通は他人にはあまり言わないけど 本当にいろいろあって大変だよね。」 って感じのメール送ってみたらどうでしょう? 全く無視するのも道端でばったり出合ったときなど嫌ですよね。 かといって深入りしたくないしメールの内容についてアドバイスは 絶対にしないで「そうなの~。大変ね~。」程度に。 もしかしたら、最近距離を置いてきたあなたの気を引きたくて 少しオーバーな内容のメールを送ってきただけかもしれません。 道端で出会ったときに気不味くなってもいいと思っているほど 相手を受け入れられないのなら、メールは無視してもいいんじゃない ですか? 恋人と別れるときと同じです。 どうしても嫌な相手には冷たい態度をとってはっきりさせるしか ありません。

yulala-012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 辛そうなメールだったので返信する事も考えましたが、 やはり彼女の事を受け入れられなくなっている事と、 夫婦間の出来事に他人が何かを言える立場ではないと思い、 返信はしない事にしました。 アドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

前回の質問も読ませていただきました。 このごろ思うのは不幸な人は、人に言えない不満があると内に溜め込んでやたら明るくなる場合と、毒吐き魔になる場合とあるようです。 "「夫婦でいる自信がない」" DVの日常的な暴力ではなく、結婚生活で始めて殴られたと思うのです。 なのでショックが大きく、夫婦でいられないとまで感じた。 お金以外にも、色々ザクザクあると思います。 距離を置くつもりだったけど、つい気の毒で見過ごせない。 質問者様、優しい方ですね。 でも優しいから、他人の感情に気づきやすく、気づきやすいがゆえに傷つきやすい、ご自分の特徴を知ってください。 この方、言いたい放題だから、何かメールしたら何倍かになって返ってくると思う。 不安だから、何かしてないといられなくて、質問者様以外にも送ってると思います。 メールの返信をしなくてもいいんですよ。 そのかわり、電話はかかってくると思います。 怒り口調で「メール届いているでしょう?なんで何も返事してくれないの?!」 「あんまり驚いて、ショックで、なんて返事していいか、ずっと悩んで、ごめんなさい。大丈夫なの?」 と、電話かかってきてから話しても良いと思います。 二度と会うつもりもなく、グループでも彼女が出席の際は休む覚悟があるなら電話も非通知にしたらいい、でも質問者様はそこまではしないでしょ? 相手がとても良い人なら相談にのったり、一緒に考えたりするのが親切です。 だけど今回の彼女は、申し訳ないけど良い人とはほど遠い。 傍若無人です。 親切のつもりが、とんでもない刃となって返ってこないとも限らない。 なので、彼女の話した内容だけオウム返しにしてるといいです。 殴られた→本当に殴られたの? 夫婦でいる自信がない→自信ないって、うーん(悩) なるべくオロオロしてください。 多分、質問者様なら彼女の言動のココが悪くて夫婦喧嘩になったんだろうな程度は、わかると思う。 気づいても口チャックです。 役に立たない友達を演じてください。 終始、どうたらいいんだろう、ごめんなさいね、そういう経験なくて、本当に困ったわね、誰か信頼できる人はいないの?などなど…。 話していても全く進展せず、役に立たない、楽にもなれない、とわかれば彼女から離れていってくれます。 あんまり良い気分にはなりませんが、自分の身を守るのは自分だけなので、とんでもない立場に巻き込まれるよりはいいでしょう? お金以外にもザクザク問題があると思うけど、なるべく聞き出さないように注意してください。 聞けば聞くほど、質問者様は辛くなります。 所詮、他人の家庭の問題なので当人が問題の解決権を持っている以上、質問者様がどんなに悩んでも解決しません。 あんまり内密の話しを告白し始めたら、 「ごめんなさい、そういう話されても何も助けにならないから、わたし聞かないほうがいいと思う。」 跳ね除けてくださいね。 それと、絶対に自分を責めないでください。 手に負えない問題を手離すのは、当然なのだから。 実際にお二人を見ていないので、憶測だけです。 参考程度になさってください。

yulala-012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 じっくり読ませて頂きました。 今回のメールが辛そうだった為に返信する事を考えましたが、 「彼女の言動に批判を覚えて離れる事を決めたんだ」と改めて思い直した事と、 アドバイスを頂きましたように夫婦の問題に私が何かを言える立場ではないと思い、返信はしない事にしました。 これから電話等があるかも知れませんが、あまり夫婦間の事は聞かないように、 そして距離を置くという事を頭に入れて対応したいと思います。 せっかく知り合った友人なのでこれからも仲良くして行けたら嬉しかったのですが、残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

まさに、あなたの思った通りだから、旦那にも 怒られているのです。 地震も何もお金に執着しているのが見え見えです。 嫌なら独立すればいいのに、生活ができないから我慢しているのが 本音です。 あなたは、信念を曲げずにいきましょう。 困ったら助けるというのが、都合のいい友人ではありません。

yulala-012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 辛そうだった為に返信する事も考えましたが、 「彼女の言動に批判を覚えて離れる事に決めたんだ」と改めて思い直して返信はしない事にしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何も言われず距離を置く

    2週間ほど前から彼と喧嘩というか 私が病んでしまい重いことを言ってしまい 嫌な思いをさせてしまい返信が来なくなり 未読無視から1週間です。 周りから見れば距離を置く…ということだと思いますが これが嫌だから距離を置きたいなど言われずです。 正直何も言われないことが不安です。 自分の言動に反省し謝りたい気持ちや治すように自分にポジティブでいようと日々過ごしています。 こんなに返信が無いと好きだし連絡取りたいけど覚悟を決めなきゃなと心の奥で思うようになり始めました。 一言無しで連絡を経つ彼は どう考えているのでしょうか。

  • 距離を置きたいと言われてしまいました。

    今月で付き合って半年になる彼氏がいるのですが、先日メールで距離を置きたいと言われてしまいました。私へのメールの返信がしんどくなったのと、気持ちが薄れてしまってきたのかもしれないと言っていました。 彼自身、メールが苦手だからしんどいのかと思っていたらしいのですが、なぜ私を好きになったのか思い出せないとも言っていました… 確かに最近返信が遅いなーとは思っていましたが、忙しいのだろうとあまり気にせずにいました。付き合ってから余程の用事がない限り毎日メールはしていましたが、一般的なカップルと比べれば少ない方だと思います。喧嘩などもした事がなく、距離を置きたいと言われてかなり戸惑っています。 どの程度、連絡しないのか分からないし期限も決めずに距離を置いている状態です。私的には彼からの連絡を待とうと思っています。 私自身、恋愛経験が少なく半年もお付き合いしたのは初めてで、こんな事になるとは思いもしませんでした。恋愛絡みでこんなに精神的に参ってしまったのも初めてで、食事が思うように喉を通らず、泣いてばかりいます… 彼は私の事を、好きかと聞かれれば好きとは言えない。でも、嫌いになった訳でもない、らしいのです。 待つ事しかできませんが、私はどうすればいいのでしょうか?彼の気持ちはもどってくるのか不安で仕方ありません… これは前向きな、距離を置く、なのでしょうか?

  • 友人が変わった?

    こんばんは。 今年の4月から保育士になる、22歳の女です。 私には10年来の友人がいます。 昔からとても仲がよかったのですが、少し前から友人との付き合いに疑問が生まれて来ました。 と言うよりも、友人が今の彼氏と付き合ってから何か変わったように感じます。 それまでも人と比べることや、人の幸せを妬む部分があったのですが、そうした面が特に強くなりました。 柔らかい性格だった彼女が、気が強くなり、私に八つ当たりをすることもあります。 今の彼と3年付き合っているのですが何か不満があるのか、浮気をして、それでもまた彼が大好きだと私にアピールしてきます。 私は3年半の付き合いになる彼がいるのですが、男1人で、こんなに変わるの?と言う気持ちです。 友人の彼氏は、かなり癖のあるタイプで彼女の両親と喧嘩したり、悪口を言ったりするところがあったので、私は一時期かなり批判してしまいました。 それまでにも、やはり10年を通して考えると友人に助けられたことや、楽しかったことなど沢山あり、八つ当たりされても、嫉妬深さなどの嫌な面を見ても、お互い様かな?と流して来ました。 ただ、一つ気になって仕方なかったことが、メールの返信の遅さだったんです。 例えば、今度遊ぼう!と話をして1週間くらい返って来なかったり、何気ない話だとそのまま返って来ないこともよくあります。 その理由は、友人は彼とメールしているとどうしても私からのメールは忘れてしまうとのこと。けろっと笑って言われます。 友人は、彼とは毎日メールしてます。 それに、以前日帰り旅行に一緒に行った際も、彼に送るために写メを撮るような状態で、お金がないと言って日帰り旅行にしたはずが、その月に彼との記念日で1泊1万のホテルに泊まり、 5000円のディナーを食べたと平然と話してきました。 こんな状態が続くようになって、さすがに私も怒りの気持ちが芽生え、とりあえず最近メールの返信忘れが多過ぎるけど、何かあったの?とメールで聞いてみました。 すると、忘れてないよ!ただ遅いだけ笑( ̄▽ ̄) と返ってきました。。 この返信にはさすがに頭に来て、遅いだけって、あたしは怒ってます。。と伝えて、それから次に会う約束の時間が書かれていたので、それに了承する形で返信しました。 これで何か返信があったら許せたのですが、これ以降何も連絡がありません。。 さすがにもう、我慢の限界になっても無理ないでしょうか? 人の彼を批判したり、やはり10年間を通して考えると私にも悪いところがあったので、お互い様かな?と言う気持ちがどうしても消えません。 ただ、友人が何か変わって来たのも確かだと思います。 男1人でこんなにも変わるのでしょうか? そして私は何か改善策があるのでしょうか? できたら、友人とは仲良くしていきたい思いもまだあります。どなたか回答よろしくお願いします。

  • 友人との関係を戻すには

    6人ほどの友人グループがいるのですが、その内の一人友人Aと喧嘩をしてしまいました。(こちらが原因?) 詳しい内容は書けませんが意見の食い違いです。 喧嘩と言っても殴り合いなどにはならず口喧嘩なのですが。 少し言い過ぎた感じもしたので後日メールで謝罪しました。 数日待っても返信が無かったのでこれは少し距離を開けて落ち着く時間を取ったほうが良いと思いその後は何もせずすごしていました。 そんなこんなでその人とは距離をとる事にしました、もちろん何かしらの連絡が来ればそれまでと変わらない感じで接する気でした。 そして数日後、休日にグループの友人Bに一緒に遊ぼうとメールを送ったのですが、返信なし。 その後もたまに送るも返信なし、これはおかしいな、と思ったら、どうやら友人Aが私と喧嘩をした事を友人Bへ相談したらしく、なぜかそのせいで友人Bまでもが私の事を避けるようになったのです。 グループの他の友人に話を聞く限り友人Aより友人Bの方が私の事を嫌っているようで・・・。 それまではそんな事はなく良く一緒に遊んだりしてました、こちらから誘ったり向こうから誘ってくれたりでいい関係でした。 二人だけで遊ぶ事も良くありました。 結局友人Aとも仲直りできないしBにまで嫌われてしまって、他のグループの子もこの二人に付いてる様で、なんとなく雰囲気で分かるんです、グループ5人は良く一緒に遊んでるようで私だけ一人になってしまいました。 何でこんな事になったのか。 仲直りしたくて連絡してみたら返事もないし会おうとも言うんですがそれも無視される状態で、もうかれこれ半年くらい経ちます。 どうすれば元の関係に戻れるのでしょうか、意見をください。

  • 距離を置いて1ヶ月

    メールの内容で怒らせてしまい、しばらくそっとしてくれと言われ1ヶ月後、今度は電話でまだ自分の気持ちがうまくまとまらないと言われ距離を置くことになりました。彼からのメールは2回のみ(免許の試験結果を聞いてきただけ)それに対しての返信、私から1回(出張があるので、気を付けてくださいとだけ送りました)のみです。期間を設けず距離を置く事になった場合、やはり半年以上の覚悟は必要でしょうか。期間はそれぞれだと思いますが、経験のある方がいらっしゃればご意見をお願いします。

  • 友人と距離を置いた方がいいでしょうか?2

    http://okwave.jp/qa3008865.html 昨日同じタイトルで投稿させていただいたものです。 友人にその副業で被害に会い『被害者の会』まで設立されるような会社である事などを話し、辞めるように説得しても、 『そんな変な会社ではない。私の話をもう一度ちゃんと聞いてほしい。その上でねずみ講だとかマルチだとか言われるのなら仕方がないけど、話を聞いて。』の一点張りでいい加減嫌になり電話を切りました。 確かに昨日会っている時は話の途中でねずみ講などではないかと思い話の途中で私が無理やり話をそらしました。 その為、おおまかな話しか聞いていないんです。 その後も友人から何度も電話の着信があるので、無視していました。 電話に出ないと分かるとメールを一方的に十数分置きに何本も送ってきます。 当然、返さなかったのですが『土曜日か日曜日に○○(私)の家へ行きます。だからちゃんと話を聞いてください。』というメールが最後何本か入ってきました。そのメールが昨日の夜中の午前0時過ぎまで続きました。 そして、また今日の朝7時からメールが来て『昨日は私の為に(会社の事)調べてくれてありがとう。昨日も言ったけど私が伝えようとしているのは(ねずみ講ではなく)全く違う事(サプリメントの事)だから話を聞いてください。聞いてくれるまで納得がいきません。土曜か日曜どちらか会いに行きます。』と言った内容でした。 もし、友人が薬局とかちゃんとした所に勤めていてノルマがあって買ってほしいとか言うのならまだ友人にも義理があるし買ったかもしれません。 しかし、マルチのような事をしているのに義理で買ってしまうともっと友人がマルチから抜けられなくなる気がするんです。 一方的にメールを数十本も送りつけてくるので、いい加減根負けしてメールを返信しました。 『○○(友人)ちゃんがその副業を辞めてくれるまで私は会わない。』とメールを送りました。 その後返信はなしです。 友人がそもそもこの商売に入ってしまったのは、本職で体調を壊した為です。 もともと、夜勤あり、力仕事ありの体力勝負の仕事をしていたんですが、体を壊した事により重いものが持てなくなったり、今までみたいにあまり長く働く事が出来なくなり、本職の勤務時間を短くしないと体が持たないという状況になりました。 その為多分お給料が減ったのではないかと思うんです。 そこでこんな副業に首を突っ込んでしまったらしいのです。 なので、働く気がなく楽して金儲けをしようと思ってこんな事をしているのではないという事は私も知っています。 それなので、もっとちゃんとした体調に合った副業を見つけるか、本職を体に負担のかからないような転職をするかする事を進めているのですが、なかなか聞いてもらえません。 親元の会社から商品を買い取ってそれを顧客に売っていくというような会社のようなので売れないのに商品を買い込みすぎて借金まみれになったり、自己破産等になったらどうするのだろうと心配でなりません。 やっぱりこのまま距離を置くしかないですよね?

  • 距離を置いてる友人…どうするか…

    こんにちは。 以前質問No.4346945で【ファッションや性格を全否定する女友達との付き合い方】でお世話になった20代女です。友人三人のこれまでの心ない言葉に傷つき我慢の限界だったので正直に『傷ついていますと消化するまでに時間がかかると思う』と三人にメールで伝えました。去年の9月の事です メールを送ると、『私のせいだよねごめん』『大人のイジメみたいな事してごめん、連絡可能になったら連絡ください』とそれぞれ返事は来ました。それに対しては私は返信していません。年末には何もなかったかのように『年賀状送るので住所教えてー☆』とか明けましておめでとうメールが来ましたが、まだ許す事のできない自分がいて連絡してません。(彼女達からは電話もありません) 私は今年結婚しますが彼女達とは高校時代からの友人でもう10年来の付き合いとなり、彼と付き合う前から(彼との交際歴は9年)恋愛の相談もして来ました。距離を置い間もない頃は結婚式に来て欲しい思いはあったのですが連絡をとらずに半年経った今でも招待するのに迷ってしまいますお世話になったのは確かですがこれからも付き合っていけるのかはわかりません。皆さんなら結婚式呼びますか?呼ぶ場合はどうしますか?

  • 友人と距離をおきたい、それともこれはもう友人ではない?

    この数年すごく仲良くしていた友人がいます。とても一緒にいると楽しいし、元気をくれる友達です。ですが、あまりにも理不尽なことをたまに言うし、喧嘩をしたわけでも何でもないのですが、少々距離をおきたくなりました。そして、引っ越したのですが、引越し場所について嘘をついてます(場所を偽って教えてます)。向こうは聞きたがっているようですが、メールで連絡するだけにして、住所は教えてません。私は連絡は自分からはとっていないのですが、向こうからは時々あります。そろそろ、遊びに行っていい~?みたいなことを言われると、ごまかしがきかなくなってきました。私にとっては、刺激的で良い友達なので失いたくはないのですが、ちょっとの間(半年~1年ぐらい)距離をおきたいのです。でも、向こうは短期なので、これを正直に言うと友情が終わってしまいそうで、どうしようかと思ってます。でも、距離をここまでしておきたいと思ってしまうのは、私が友情に疑問を持ち始めたのかとも考えてしまいます。こういう場合って、どうしたらいいでしょう?やっぱり、素直に話して、それで友情が終わったらそれまでの関係だったということにしたほうがいいのでしょうか?

  • 距離を置く

    以前このよう菜質問をしました。 https://okauth.okwave.jp/qa4988366.html 考えた結果、少し距離を置きたいと思い、彼にメールしようと 思います。本当は直接がいいのかも知れませんが会う事が やっぱり今はまだしんどいので。 そこで又一つ悩みがあります。 私の部屋の合鍵を彼は持ってます。 普通?は別れる事になったら返して貰う事かも しれないけど、距離を置くにしても鍵を返してもらいたいのですが 別れるわけじゃないのに(後は分かりませんが)鍵を返して って言われたら別れる前提の距離置きだと考えますか? 鍵云々以前にこの状況での「距離置きたい」は別れる事を覚悟 しますか? 私の答えはとりあえず距離を置きたい。に決まったの ですがこの話しをした時に彼から「距離を置くくらいならもう別れよう」と言われたらそうしようかなとも思っているので。

  • 友人について

    最近友人の言動や行動が分からなくなってきました。 昔はそんな事全くなかったのに 人の不幸を喜んだり、嫉妬、無神経な言動などがありショックを受けています。 メールで遊ぼうと誘うと値打をつけ長い時で3日程返事がこない。 私が男と接触があるとすぐメールの返信も来るし、自分からまめに メールを送信してくる。 職場の悩みがあると限界が来るまで会ってくれず、 職場の出来事を面白半分で聞くような感じでメールばかり送信してきて 辞めさせる言動ばかりで 実際私自身の意思で辞めるとぱたっとメールはこなくなります。 数日たってから、小ばかにするような茶化したような メールがきます。 そうやって人の事はあんまり聞いてもくれないのに 自分が困った時や悩んでいる時だけ 急に電話をかけてきたりメールをしてきたりします。 私はあまりメールなどがないと「元気?」とメールを送信したりしますが 向こうからは全くきません。 私も自分で気づいていないだけで 以前似た事をした事があったのかなと思い 今になって仕返しが返ってきているのかなと 感じたりもしています。 でもそんな事はした覚えはありません。 友人てこんなものなんでしょうか。