• ベストアンサー

友人と距離を置いた方がいいでしょうか?2

http://okwave.jp/qa3008865.html 昨日同じタイトルで投稿させていただいたものです。 友人にその副業で被害に会い『被害者の会』まで設立されるような会社である事などを話し、辞めるように説得しても、 『そんな変な会社ではない。私の話をもう一度ちゃんと聞いてほしい。その上でねずみ講だとかマルチだとか言われるのなら仕方がないけど、話を聞いて。』の一点張りでいい加減嫌になり電話を切りました。 確かに昨日会っている時は話の途中でねずみ講などではないかと思い話の途中で私が無理やり話をそらしました。 その為、おおまかな話しか聞いていないんです。 その後も友人から何度も電話の着信があるので、無視していました。 電話に出ないと分かるとメールを一方的に十数分置きに何本も送ってきます。 当然、返さなかったのですが『土曜日か日曜日に○○(私)の家へ行きます。だからちゃんと話を聞いてください。』というメールが最後何本か入ってきました。そのメールが昨日の夜中の午前0時過ぎまで続きました。 そして、また今日の朝7時からメールが来て『昨日は私の為に(会社の事)調べてくれてありがとう。昨日も言ったけど私が伝えようとしているのは(ねずみ講ではなく)全く違う事(サプリメントの事)だから話を聞いてください。聞いてくれるまで納得がいきません。土曜か日曜どちらか会いに行きます。』と言った内容でした。 もし、友人が薬局とかちゃんとした所に勤めていてノルマがあって買ってほしいとか言うのならまだ友人にも義理があるし買ったかもしれません。 しかし、マルチのような事をしているのに義理で買ってしまうともっと友人がマルチから抜けられなくなる気がするんです。 一方的にメールを数十本も送りつけてくるので、いい加減根負けしてメールを返信しました。 『○○(友人)ちゃんがその副業を辞めてくれるまで私は会わない。』とメールを送りました。 その後返信はなしです。 友人がそもそもこの商売に入ってしまったのは、本職で体調を壊した為です。 もともと、夜勤あり、力仕事ありの体力勝負の仕事をしていたんですが、体を壊した事により重いものが持てなくなったり、今までみたいにあまり長く働く事が出来なくなり、本職の勤務時間を短くしないと体が持たないという状況になりました。 その為多分お給料が減ったのではないかと思うんです。 そこでこんな副業に首を突っ込んでしまったらしいのです。 なので、働く気がなく楽して金儲けをしようと思ってこんな事をしているのではないという事は私も知っています。 それなので、もっとちゃんとした体調に合った副業を見つけるか、本職を体に負担のかからないような転職をするかする事を進めているのですが、なかなか聞いてもらえません。 親元の会社から商品を買い取ってそれを顧客に売っていくというような会社のようなので売れないのに商品を買い込みすぎて借金まみれになったり、自己破産等になったらどうするのだろうと心配でなりません。 やっぱりこのまま距離を置くしかないですよね?

noname#31290

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwerhero8
回答No.1

昨日回答してくれた方々が言う通り、私もその友達から距離をおいたほうがいいと思います。友達だから心配でしょうが、あなたも一緒に破滅するなら話は別ですが、そんな覚悟がないならそっとしておいたほうがいいです。 マルチをやっている人は、宗教で洗脳された人と同じなのでほとんどの人は自分が売っているものにとっても自信があり(確かに商品が悪いわけではなく商売のやり方に問題があるだけですが)世の中に対して素晴らしい仕事をしている、と思っていると思います。マルチの会社もそういって勧誘します。そう思っている人に友達であるあなたが何を言ったって耳を傾けるはずもないでしょう、自分が正しいと思ってやってるんだから。 昔一緒に働いていた同期の男の子が激務に耐えられなくなり仕事を辞めマルチを始めました。家族全員がそのマルチを副業としている家だったので彼も家族がやってるからと何の抵抗もなしにその世界に足を踏み入れ「田舎育ちで素朴で何でも信じるいい人」から「自己中心的ですぐにお金の事を口にする汚い大人」に1年で変貌しました。退職後1年後に会った時に変な洗剤を渡され使い心地はどうだった?だの、会員になったらもっと安く買えるよ!だの、電話やメール攻撃にあったので同じように洗剤を渡された先輩共々一切の連絡を無視することにしました。現在その彼がどうなったかは誰も知りませんが、自分が間違っていると思った時に自分で足を洗うと思います。 心配でしょうが、電話やメール攻撃がしつこいようならきっぱり決別宣言ししばらく放っておくのがお互いの身の為です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく見守って見ようと思います。

その他の回答 (1)

• akki-na
回答No.2

私の友達は、その商売で約500万借金作りました。 もう完済したけど、ご両親に心配かけて ローンが膨らまないように親が一括で払ってくれて 親に3・4年かけて払いました。 その子の場合、男絡みでしたね。 そのネットワークの人と恋仲になりって感じでしょうか。 そいつの借金まで背負ったり。 豪華に着飾り、いかにも儲かるんですよ~!!って身なりにして 黒いカラスがファミレスで勧誘。 今でもファミレスで見受けられますよね。 その子は目が覚めたけど、 痛い目合わないと気づかないことが多い。 不安になったり、淋しかったんじゃないですか? そういう会ってまず握手から始めてスキンシップしたり、 下の者が動くように、上の者が 「一緒に頑張ろうね!」 的なメンタルサポートと言いますか、 暗示と言いますか 「私のことこんなに気にかけてくれてるんだ!!」 的な追い込み? そりゃ、下が働かないとお金にならないもんねぇ。 教えてくれましたよ!その子が。笑 あと、自分が「こんなに頑張ってる!!」 っていう実感、充実感があるんですって。 人騙してるのに。 たぶん、将来が不安になったんでしょうね。 私、これからどうなるんだろう? 私の人生、このままで終わってしまうのかなぁ? って。 私の場合は、友達とずっと付き合えたのは 割り切れる子だったし、 私に商品勧めたりしない!って約束があったから。 「お金があっても、精神が満たされてなかったら全部ムダ!」 「友達から金取るなんて最低。金の人間関係なんていらん!」 って、初めてファミレスに呼ばれた時、 上の奴(彼氏)とその子に言ってやったから。 苦い顔してましたね。 そっとしておくしかないかも知れないですね。 辞めたら戻ってこられるようにしてあげて。 私の友達も友達無くしたり、信用失ったりしてたから。 今はちょっとずつ回復してきてるし、 私を介して、もうあの商売してないよ!って伝えたりしてます。 元はほんとにいい子だったから、またみんなが集まってきてます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も友人の良い所は沢山知っています。 目を覚ましてくれるまでしばらく見守ってみようと思います。