• ベストアンサー

友人と距離を置いた方がいいでしょうか?2

http://okwave.jp/qa3008865.html 昨日同じタイトルで投稿させていただいたものです。 友人にその副業で被害に会い『被害者の会』まで設立されるような会社である事などを話し、辞めるように説得しても、 『そんな変な会社ではない。私の話をもう一度ちゃんと聞いてほしい。その上でねずみ講だとかマルチだとか言われるのなら仕方がないけど、話を聞いて。』の一点張りでいい加減嫌になり電話を切りました。 確かに昨日会っている時は話の途中でねずみ講などではないかと思い話の途中で私が無理やり話をそらしました。 その為、おおまかな話しか聞いていないんです。 その後も友人から何度も電話の着信があるので、無視していました。 電話に出ないと分かるとメールを一方的に十数分置きに何本も送ってきます。 当然、返さなかったのですが『土曜日か日曜日に○○(私)の家へ行きます。だからちゃんと話を聞いてください。』というメールが最後何本か入ってきました。そのメールが昨日の夜中の午前0時過ぎまで続きました。 そして、また今日の朝7時からメールが来て『昨日は私の為に(会社の事)調べてくれてありがとう。昨日も言ったけど私が伝えようとしているのは(ねずみ講ではなく)全く違う事(サプリメントの事)だから話を聞いてください。聞いてくれるまで納得がいきません。土曜か日曜どちらか会いに行きます。』と言った内容でした。 もし、友人が薬局とかちゃんとした所に勤めていてノルマがあって買ってほしいとか言うのならまだ友人にも義理があるし買ったかもしれません。 しかし、マルチのような事をしているのに義理で買ってしまうともっと友人がマルチから抜けられなくなる気がするんです。 一方的にメールを数十本も送りつけてくるので、いい加減根負けしてメールを返信しました。 『○○(友人)ちゃんがその副業を辞めてくれるまで私は会わない。』とメールを送りました。 その後返信はなしです。 友人がそもそもこの商売に入ってしまったのは、本職で体調を壊した為です。 もともと、夜勤あり、力仕事ありの体力勝負の仕事をしていたんですが、体を壊した事により重いものが持てなくなったり、今までみたいにあまり長く働く事が出来なくなり、本職の勤務時間を短くしないと体が持たないという状況になりました。 その為多分お給料が減ったのではないかと思うんです。 そこでこんな副業に首を突っ込んでしまったらしいのです。 なので、働く気がなく楽して金儲けをしようと思ってこんな事をしているのではないという事は私も知っています。 それなので、もっとちゃんとした体調に合った副業を見つけるか、本職を体に負担のかからないような転職をするかする事を進めているのですが、なかなか聞いてもらえません。 親元の会社から商品を買い取ってそれを顧客に売っていくというような会社のようなので売れないのに商品を買い込みすぎて借金まみれになったり、自己破産等になったらどうするのだろうと心配でなりません。 やっぱりこのまま距離を置くしかないですよね?

noname#31290
noname#31290

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwerhero8
  • ベストアンサー率33% (27/81)
回答No.1

昨日回答してくれた方々が言う通り、私もその友達から距離をおいたほうがいいと思います。友達だから心配でしょうが、あなたも一緒に破滅するなら話は別ですが、そんな覚悟がないならそっとしておいたほうがいいです。 マルチをやっている人は、宗教で洗脳された人と同じなのでほとんどの人は自分が売っているものにとっても自信があり(確かに商品が悪いわけではなく商売のやり方に問題があるだけですが)世の中に対して素晴らしい仕事をしている、と思っていると思います。マルチの会社もそういって勧誘します。そう思っている人に友達であるあなたが何を言ったって耳を傾けるはずもないでしょう、自分が正しいと思ってやってるんだから。 昔一緒に働いていた同期の男の子が激務に耐えられなくなり仕事を辞めマルチを始めました。家族全員がそのマルチを副業としている家だったので彼も家族がやってるからと何の抵抗もなしにその世界に足を踏み入れ「田舎育ちで素朴で何でも信じるいい人」から「自己中心的ですぐにお金の事を口にする汚い大人」に1年で変貌しました。退職後1年後に会った時に変な洗剤を渡され使い心地はどうだった?だの、会員になったらもっと安く買えるよ!だの、電話やメール攻撃にあったので同じように洗剤を渡された先輩共々一切の連絡を無視することにしました。現在その彼がどうなったかは誰も知りませんが、自分が間違っていると思った時に自分で足を洗うと思います。 心配でしょうが、電話やメール攻撃がしつこいようならきっぱり決別宣言ししばらく放っておくのがお互いの身の為です。

noname#31290
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく見守って見ようと思います。

その他の回答 (1)

  • akki-na
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

私の友達は、その商売で約500万借金作りました。 もう完済したけど、ご両親に心配かけて ローンが膨らまないように親が一括で払ってくれて 親に3・4年かけて払いました。 その子の場合、男絡みでしたね。 そのネットワークの人と恋仲になりって感じでしょうか。 そいつの借金まで背負ったり。 豪華に着飾り、いかにも儲かるんですよ~!!って身なりにして 黒いカラスがファミレスで勧誘。 今でもファミレスで見受けられますよね。 その子は目が覚めたけど、 痛い目合わないと気づかないことが多い。 不安になったり、淋しかったんじゃないですか? そういう会ってまず握手から始めてスキンシップしたり、 下の者が動くように、上の者が 「一緒に頑張ろうね!」 的なメンタルサポートと言いますか、 暗示と言いますか 「私のことこんなに気にかけてくれてるんだ!!」 的な追い込み? そりゃ、下が働かないとお金にならないもんねぇ。 教えてくれましたよ!その子が。笑 あと、自分が「こんなに頑張ってる!!」 っていう実感、充実感があるんですって。 人騙してるのに。 たぶん、将来が不安になったんでしょうね。 私、これからどうなるんだろう? 私の人生、このままで終わってしまうのかなぁ? って。 私の場合は、友達とずっと付き合えたのは 割り切れる子だったし、 私に商品勧めたりしない!って約束があったから。 「お金があっても、精神が満たされてなかったら全部ムダ!」 「友達から金取るなんて最低。金の人間関係なんていらん!」 って、初めてファミレスに呼ばれた時、 上の奴(彼氏)とその子に言ってやったから。 苦い顔してましたね。 そっとしておくしかないかも知れないですね。 辞めたら戻ってこられるようにしてあげて。 私の友達も友達無くしたり、信用失ったりしてたから。 今はちょっとずつ回復してきてるし、 私を介して、もうあの商売してないよ!って伝えたりしてます。 元はほんとにいい子だったから、またみんなが集まってきてます。

noname#31290
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も友人の良い所は沢山知っています。 目を覚ましてくれるまでしばらく見守ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 友人と距離を置いた方がいいでしょうか?

    20代後半の未婚女です。 今日、1年ぶり位に学生時代の友人(女性)に会いました。 社会人になってからもちょくちょく会い一緒にショッピングやご飯を食べるような仲の良い友達です。 その友達は丁度、1年前に仕事の関係でしばらく県外の遠方に行っていてこの度また仕事の関係で近く(県内)に戻ってくる事が出来たので友人の方から『久しぶりに一緒にご飯でも食べようか?』って電話をもらって仕事が終わってから待ち合わせをしていました。 1年ぶりに会って見ると1年前の面影はどこへやら?と言った感じでした。 1年前は素直そうで明るい人柄のとても良い子と言った感じでした。 所が今日会って見ると髪を赤く染め、香水を強くつけて、化粧も明らかに派手に濃くなり、着ている服も1年前の感じとは違ってすごく派手で露出の高いものに変わっていました。 そして、タバコなんか吸う子じゃなかったのにタバコを吸うようになっていてたった1年でこうも変わるものかと驚いてしまいました。 そして、楽しく1年分の会ってなかった分の話をしようと私は思っていたのですが、彼女は本職の仕事の他にも副業を始めたと言い出しました。 聞いていると何か怪しいビジネスじゃないか?と思えてきました。 副業でサプリメントや口臭剤を扱っていて是非買ってほしいと言われました。 ねずみ講とかじゃないのかと心配し、被害を受けないうちに辞めるように説得しましたが、『その会社(副業)はそんな怪しいものではない』と言い張り『今度もっとゆっくりサプリメントの話を聞きに来て。』としつこく誘われ断ったのですが、友人と別れ家に帰ってきてからもそのようなメールが先程から入ってきます。 友人と距離を置いた方が良いのではないかとも思ったのですが、もともと素直な友人をよく知っています。だまされて被害を受ける事を考えるととてもかわいそうなのでなんとか辞めさせたいとも思うんですが、どちらがよいでしょうか?

  • 友人のことで悩んでます。

    友人のことで悩んでます。   昨日、半年ぶりくらいにメールがあり、久しぶりに会おうよ!との事でした。 彼女は、私の推測にはなりますが、某マルチ商法に誘おうとしているのでは...と感じました。 私が疑ってしまう理由なのですが、 以前その友人宅に遊びに行った際に、大量のそこの化粧品やカタログを発見したことと、体に良いというサプリメントのすごさを簡単な実験をまじえて紹介され、飲んでみてよと言われたことです。 このときは怪しいと思ったのですが、見てみぬふり、気づかぬふりをしました。 その日から彼女のことが怖くなってしまったので、遊ぼうとか、家に呼ばれても理由を作って断り続けてきました。 メールがきても、無視をするようになりました。 向こうからの連絡を無視し続けた結果、『何でメール返してくれないの?○○ちゃんは大事な友達だから、このまま友人関係が終わるのはいや。一度会って話そうよ。』とこちらの態度の変化に気づいたようなメールがきました。 そのメールには、もうこれ以上連絡しないでほしいという返事を出しました。 すると、『分かった、これからも仕事がんばってね』というような返事が返ってきました。 それからしばらく連絡は途絶えたのですが、半年くらいたったころ、突然メールが来て『知り合いの家で料理教室があるから行かない?』と誘われました。 私は以前に彼女宅でお鍋のカタログを発見してたので、ピンときて、このときもマルチに誘おうとしてるのではと疑いました。 今は仕事が忙しいからと断ると、『○○ちゃんの空いてる日に合わせて料理教室してもらえるから、空いてる日を教えて』ときました・・・。 そして昨日のメールもこの友人を忘れた頃の突然で、『久しぶりに会おうよ!』と・・・。 正直、うんざりしたのと同時に縁を切ったはずなのに、普通に明るく接してくる彼女の気持ちが全く理解できず、そこまでして誘ってくるのかと気持ち悪くなってしまいました。 私が、マルチの勧誘なのかとはっきりと聞けばよかったのですが、、、怖くてできませんでした。 彼女と、これ以上どう付き合っていいか分かりません。 共通の友人もいますが、私は彼女とは友人関係が終わってもいいと思っています。 やはり、マルチに誘っているのかを聞き、はっきりと断るしかないのでしょうか・・・・? ご意見、アドバイスをお願いします。

  • ネットワークビジネスにはまった友人の説得方法

    3年ぶりに会った友人がネットワークビジネス(マルチ商法)にはまっていました。 勧誘されたので「どう考えても怪しいし他の友人も話を聞いたら引くと思う、 やめたほうがよい」と話すと ・うまく人を勧誘できなくても費用負担等のリスクがない(本当かは謎です) ・興味のありそうな人やお金に困っていそうな人にだけ話をするので、友人は減らない ・本当に良い商品を適正な価格で売っているので、詐欺でもなんでもない ・利益を継続的に出せるとは限らないと分かっている、  軌道にのるまでは副業としてしか活動を行わないので問題ない ・ネズミ講や違法なマルチとは違う、そのことは勉強すればわかる と反論されてしまいました。 ネットワークビジネスの主な問題点は違法な売り文句や末端会員の金銭的負担、 人脈を失うこと等だと思いますが、その辺を分かっていると言われた手前 やめるよう説得することができませんでした。 彼女は大切な友人なのでどうにかして目を覚ましたいと思っていますが、 なにかよい言い方はありませんでしょうか?

  • ダブルワークについて

    私はダブルワークしているのですが、コロナウイルスの影響で本職の会社が休業補償を国に申請しているので本職の方からは給料が出ているのですが、副業の方も行っている為、収入があります。 この様な場合会社には休業補償がおりるのかしりたいのですが。 ちなみに会社の方は私が副業している事はしっています。副業の方も確定申告しています

  • アムウェイについて

    カテ違いだったら申し訳ありません。 先日、古い友人から「アムウェイ」と言うものを紹介され、やってみないかと言われました。 久しぶりにメールが届き、何かと思えば突然「夢はあるのか」と語り出されました。 自分は、「連絡取らない間に何があったのか、夢について真剣に考えているなんて素晴らしいな」と感じてしばらくメールに付き合っていました。 しかし今思うと、あのメールは勧誘の為のマニュアルだったのかも知れません。仲の良い友人だったのですが、そんな訳の分からない商売に誘われた事が不快で腹立たしくてたまらない気持ちになりました。 一方、誘われて3日経ちますが、いまいちアムウェイがなんなのか明確に解らないと言うのもあります。 とりあえずは「そんな暇がない」と断ったのですが、もしアナタが友人からアムウェイに誘われたらどうしますか? アムウェイがちゃんとした会社なのは少し調べて解りましたが、ねずみ講なのでしょうか、マルチ商法なのでしょうか。 また、アムウェイをすることで、どんなトラブルに巻き込まれる可能性があるのでしょうか?

  • 友人と距離を置く方法を教えてください。

    嫌いじゃないけど、距離を置きたい友人がいます。 イライラしてしまうのです。 最近忙しい研修中の朝からゴールデンウィーク旅行行かない?とかメールしてきたり、前には忙しい期間に遊ぼうとか旅行行かない?とかメールしてきたり、忙しいからごめんねといっても暫くしたらまたメールがきて、また同じ事の繰り返しで、忙しいから落ち着いたらこっちから連絡するよといってもまた暫くしてからメールがきて、イライラしてしまいます。 旅行に前行きたいといってきて以前は了承したのですが、その割には自分は何にも一人で旅行申し込み手続きとかやってくれなかったり、私はその子と行く時時間があったら申し込み手続きやっていました。 一緒に旅行に行った時最後の日海行きたいと言って私は町を散策したかったので別行動にしようと言って、けど部屋を出る時友人はまだベッドにいて、内心本当に出かける気があるのかなと思い、「○○は出かけるの?部屋にいるの?」と聞いたら「もう少し寝たら行くかも知れない」と言ったので「じゃあどうすればいい?」と聞いたら、「町散策から帰ったら海を探してもしいなかったら部屋にいるから」と言ったので「あー分かった」と言って私は部屋を出たのですが、散策が終わってホテルに戻ったとき、どうせ友人はまだ部屋にいるんだろうなと思い部屋に戻ったら案の定部屋でまだ寝ていて、心の中ではあ?と思い、暑い中海を探さなければならなかったし、一体何なんだろうと思いました。 またこっちは予定があるのにくだらない事をメールで聞いてきてそんなの自分で調べればすぐ分かるのに本当に正直かまっていられません。 忍耐力はないし、責任感はないし、自分から何にも行動しなく、話を聞いていてそんなの当たり前!と思う事はたくさんあったりします。 私の色々な話を聞いて他の友人に言ったり、私は栄養学の勉強をしているのですが、一緒にご飯を食べると食べるものとか食べる順番とか色々見られていて気味悪いんです。他にも色々な事が積み重なりイライラしてしまいます。 嫌いじゃないけど色々な事が積み重なりいい加減友人に爆発してしまいそうです。 けれど、客観的に自分を見て、忙しいからとかイライラしてしまうのか、今の自分に満足してないからイライラ感が募るのかと思ったりします。 けれど自分が好きな親友からメールがきてもイライラはしないし、例の友人から連絡がくるとイライラしてしまうのです。 誘われたとき今お姉ちゃんのところにいるからごめんねと言っても忙しいから落ち着いたらこっちから連絡するよと言っても、2日後くらいに返信するようにしても、暫くしたらまたメールがきて本当に嫌いになりそうです。 メール拒否するまではしたくありませんが、距離を置きたいし離れたいし、メールの履歴が残るのも嫌になってきています。 アドバイスお願いします。

  • 友人のマルチ商法勧誘について

    ちょっとカテゴリーからずれているかもしれませんがお願いします。 中学の時の友人から5年ぶりに連絡があり、久しぶりに会って話そうという事で、会いましたが、「グリオ」という会社とその仕事をしているということで、強く勧誘されました。 その時は友人とだけ会うとばかり思っていたのですが、グリオを紹介してくれたという男性が後からやってきて2時間ほど説明をされました。 話を聞いていて明らかに怪しいというのが分かったのですが、その時は私の仕事時間が迫っていてかなりあせっていたので、ちゃんと断らずに、「よく分からないから」と適当に済ませてその場は終わりました。 でも、その日の夜に友人から電話があり、半ば強引に「分からない事は何でも説明する」と言って約束を取り付けられました。 その直後、彼氏に相談すると「明らかにねずみこうだから興味ないですって言って断り」と言われました。 ネットで検索すると、悪徳商法としていろんな掲示板で書かれているのを見て、会う約束をしてしまったけどやっぱり断ろうと思いました。 ですが、昔、すごく仲が良くしっかりしていた友達なだけに、そういうことにはまってしまっている事がすごくショックで断りのメールを入れるのになかなか勇気が出ません。 一人で考えていると、会うだけ会ってそこで断ればいいか、とも思うのですが、最初に会ったときに見た友人の態度からして強引に勧められると思うので、仲が良かったとはいえ縁が切れる覚悟ででもやっぱり断るべきですよね? 電話で断るべきかなとも思ったんですが、それだとまた強引に持っていかれそうなのでメールで断ってもいいのでしょうか? 決心がつくアドバイスを頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 安全な副業やサイドビジネスの見分け方

    サイドビジネスや副業に興味があります。 メールマガジンなどで、よく、サイドビジネスや在宅副業などいろいろな情報があります。 しかしながら、一方で犯罪まがいな内容、ネズミ講、マルチ商法などの問題が絡んでるとか、心配はつきません。 安全な副業や、サイドビジネスの見分け方を教えてください。 追伸:同じ内容があればごめんなさい。

  • 亡くなった友人の彼氏

    今年、大切な友人を亡くしました。 本当にショックで思い出すのもツライ日々が続いていました。 今は落ち着いていますが・・ この10月くらいから、その友人の彼氏から 「飯でも食べない?」というメールが来るようになりました。 あまり気が進まなくて ずっと伸ばし伸ばしにしているのですが もう12月。・・先週また連絡があって来週23か24日にどう?というのです。 もう断りにくくて・・OKとも返事していないのですが 相手は乗り気になっています。 まず、状況としては・・ ○亡くなってすぐに別の女の友人と2人でご飯を食べにいったらしいです。 ○彼はポジティブだと自分で常に言っています。 10月の時、私が「まだ切り替えきれてないな・・」とその子の話をポロっとしたら「俺はもう前を見ている。切り替えている」との返答でした。ということは、寂しくて慰めてほしいわけではないのでしょうか? ○また、その時、takat0522はマイナス思考だなぁと言われました。 私は、人に(ましてやそれほど話したことない人に)私の考え方までとやかく言われるのがとてもイヤです。23日にそういうことを言われるのかな?と思うと行きたくなくなります。 ○某、ネズミ講なのかわかりませんが「○○ウェイ」を副業としてしているので誘いたいのでしょうか? ○彼と会ったのは友人交えて2回のみ(2人が同棲している家で)です。 このような状況の中で彼はいったいどういうつもりなのでしょうか? やっぱり強がっていて本当は寂しいのでしょうか? 彼女の話を聞いてほしいのでしょうか? 私は個人的には会いたいと思っていないのです。でも、1度くらい会うことも大事なんでしょうか? もうすごく悩んでいます。彼の真意は??どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 友人と距離をおきたい

    会社の同姓(女)の友人の事でアドバイスいただけないでしょうか。 私には会社に12歳上の友人がいます。上司や先輩という関係ではありません。職場が同じ(今は別の部署)でお互い独身ということもあり、アフターファイブに食事など頻繁に行くようになりました。が、だんだんと友人の態度が気になり始めました。お菓子やプレゼント(小さな雑貨)等を毎日かかさずくれるのです。お返しも大変なので、断りましたが、朝・昼・仕事帰り と私が受け取るまで職場で待ち伏せし、どうしても渡せない日は話した事もない私の友人に無理やり渡したりしているそうです。ホトホト困り、最近は接触しないようにしました。しかし毎日職場にやってきて、突き刺さるような視線を送ってきます。彼氏とデートするから。と誘いを断れば、彼氏が残業になってしまえばいいのに!!そうなれば食事に行けるね!!とメールが届き、買い物に行くから、医者に行くから食事に行けないと断ると、一緒について行くと言われ・・・毎日の誘いを断る事にも、もう疲れました。 最近はなんだか彼女が怖いのです。同じ会社なので穏便になんとか距離を置いて、かかわらないで済むような、いい言葉はないでしょうか?