アルバイトを続けるか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • アルバイトを続けるかどうか悩んでいます。学校の関係で土日しかシフトに入れず、何度も休ませて頂いています。夏休み中も学校の予定が入ってしまい、普段と変わらない程度にしか出勤できませんでした。条件からも大きく外れるこの状況で辞めるべきか迷っています。
  • アルバイトを続けるかどうか悩んでいます。学校の関係で週末しかシフトに入れず、何度も休ませてもらっています。夏休み中も学校の予定が重なり、ほとんど出勤できませんでした。授業の関係で平日も出勤できなくなることが予想されるため、辞めるべきか迷っています。
  • アルバイトを続けるかどうか悩んでいます。学校の関係で土日しかシフトに入れず、何度も休ませてもらっています。夏休み中も学校の予定が重なり、ほとんど出勤できませんでした。条件からも大きく外れるこの状況で辞めるべきか、お助けいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトを続けるかどうか悩んでいます。

3ヶ月前にバイトを始めました。学校の関係で土日しかシフトに入れず、しかも何度も休ませて頂いています。 そのことが申し訳なく、夏休みは入れると安請け合いしてしまったのですが、夏季休暇中もに予想外に学校の予定が入ってしまい、結局普段と変わらない程度にしか出勤できないことがわかりました。社員の方は「仕方ない」と言ってくださったのですが、実際には困らせてしまったと思います。店の人手は足りていません。 さらに、秋からは授業の関係で、平日はおろか、日曜日しか出勤できなくなりそうです。 最初の面接のときに提示させていただいた条件からも大きく外れることになります。 このような場合いっそ辞めさせていただいた方がご迷惑にならないのでしょうか。 普段からただでさえいろいろとミスが多く、要領も物覚えも悪い役立たずのバイトです。 この上さらにシフトにも入れないとなると、申し訳なくてたまらないのです。 すべて自分で招いたことなのですが、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。 できれば信用を取り戻して、長くお世話になりたいと思っています。 どのようなことでもかまいませんので、ご助言をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 そんな状況で社員が「仕方がない」って言ってくれるバイト先はそうそうありません。 辞めるとそういったバイト先が中々見つからず、後悔するのではないでしょうか? 仕事がいやってわけではなさそうですし、その会社?にある種の感謝も感じていると見受けられます。 申し訳なさは仕事で返すしかありません。 バイトに入った時は、人より一生懸命仕事をして、その時だけでも人一倍の恩返しをするべきではないでしょうか? >普段からただでさえいろいろとミスが多く、要領も物覚えも悪い役立たずのバイトです。 このご時世、社員の方が本気でそう考えているなら、簡単にクビになりますよ。 きっと何か利点を感じているから雇ってくれているはずです。 いつでも辞めていいという考えを持つと、仕事に一生懸命になれません。 学生とはいえ、お金をもらって働く以上、辞める前提で仕事をするのではなく、与えられている職務を人一倍がんばるべきだと私は考えます。 短い時間しかコミュニケーションをとれないかもしれませんが、自分から積極的に社員の方にコミュニケーションをとり、信頼を得るとともに、自分の利点・欠点を聞きだすのも前向きな方法の一つだと思います。 がんばってください!!

その他の回答 (3)

noname#97233
noname#97233
回答No.4

そんな深く考える必要ないのでは? バイトしていかないと食べていけないなら 本人の問題ですが、続けていけばいいし、 質問者さんは学生なんですかね?それならそこまで考えなくても。 もし迷惑ならバイトを募集するはずないですから。 迷惑なんて覚悟の上でしょ。店側も。 質問者さん社員並の責任感持ってますね。店側からしたらありがたい話でしょうけど。

• kami1
回答No.3

社員の人と今後のことを話し合っては? 日曜だけでも入ってくれれば助かると言ってくれるなら残ればいいし、そうじゃなければ辞めることになるだろうし。 直接社員の人に聞くことが、一番の解決法です。

noname#99579
noname#99579
回答No.2

その事で気にしてしまうならやめるべきだと思います。 お店的には 「少しでも居てくれると助かる」とか 「急に予定が変わるなら最初から無理と言ってくれた方がいい」とか 様々な意見があると思いますが、どう思っているかは正直わかりません。 また、長くやっていくにつれ「後に入って来た人のほうが仕事が出来るようになる」という状況等も生まれ、ますます気まずくなるかも知れません。 私がバイトをしていた頃、よく「欠員補充」で呼ばれていましたが、結構イライラしてました。