アルバイトを続けるか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • アルバイトを続けるかどうか悩んでいます。学校の関係で土日しかシフトに入れず、何度も休ませて頂いています。夏休み中も学校の予定が入ってしまい、普段と変わらない程度にしか出勤できませんでした。条件からも大きく外れるこの状況で辞めるべきか迷っています。
  • アルバイトを続けるかどうか悩んでいます。学校の関係で週末しかシフトに入れず、何度も休ませてもらっています。夏休み中も学校の予定が重なり、ほとんど出勤できませんでした。授業の関係で平日も出勤できなくなることが予想されるため、辞めるべきか迷っています。
  • アルバイトを続けるかどうか悩んでいます。学校の関係で土日しかシフトに入れず、何度も休ませてもらっています。夏休み中も学校の予定が重なり、ほとんど出勤できませんでした。条件からも大きく外れるこの状況で辞めるべきか、お助けいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトを続けるかどうか悩んでいます。

3ヶ月前にバイトを始めました。学校の関係で土日しかシフトに入れず、しかも何度も休ませて頂いています。 そのことが申し訳なく、夏休みは入れると安請け合いしてしまったのですが、夏季休暇中もに予想外に学校の予定が入ってしまい、結局普段と変わらない程度にしか出勤できないことがわかりました。社員の方は「仕方ない」と言ってくださったのですが、実際には困らせてしまったと思います。店の人手は足りていません。 さらに、秋からは授業の関係で、平日はおろか、日曜日しか出勤できなくなりそうです。 最初の面接のときに提示させていただいた条件からも大きく外れることになります。 このような場合いっそ辞めさせていただいた方がご迷惑にならないのでしょうか。 普段からただでさえいろいろとミスが多く、要領も物覚えも悪い役立たずのバイトです。 この上さらにシフトにも入れないとなると、申し訳なくてたまらないのです。 すべて自分で招いたことなのですが、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。 できれば信用を取り戻して、長くお世話になりたいと思っています。 どのようなことでもかまいませんので、ご助言をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 そんな状況で社員が「仕方がない」って言ってくれるバイト先はそうそうありません。 辞めるとそういったバイト先が中々見つからず、後悔するのではないでしょうか? 仕事がいやってわけではなさそうですし、その会社?にある種の感謝も感じていると見受けられます。 申し訳なさは仕事で返すしかありません。 バイトに入った時は、人より一生懸命仕事をして、その時だけでも人一倍の恩返しをするべきではないでしょうか? >普段からただでさえいろいろとミスが多く、要領も物覚えも悪い役立たずのバイトです。 このご時世、社員の方が本気でそう考えているなら、簡単にクビになりますよ。 きっと何か利点を感じているから雇ってくれているはずです。 いつでも辞めていいという考えを持つと、仕事に一生懸命になれません。 学生とはいえ、お金をもらって働く以上、辞める前提で仕事をするのではなく、与えられている職務を人一倍がんばるべきだと私は考えます。 短い時間しかコミュニケーションをとれないかもしれませんが、自分から積極的に社員の方にコミュニケーションをとり、信頼を得るとともに、自分の利点・欠点を聞きだすのも前向きな方法の一つだと思います。 がんばってください!!

その他の回答 (3)

noname#97233
noname#97233
回答No.4

そんな深く考える必要ないのでは? バイトしていかないと食べていけないなら 本人の問題ですが、続けていけばいいし、 質問者さんは学生なんですかね?それならそこまで考えなくても。 もし迷惑ならバイトを募集するはずないですから。 迷惑なんて覚悟の上でしょ。店側も。 質問者さん社員並の責任感持ってますね。店側からしたらありがたい話でしょうけど。

  • kami1
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.3

社員の人と今後のことを話し合っては? 日曜だけでも入ってくれれば助かると言ってくれるなら残ればいいし、そうじゃなければ辞めることになるだろうし。 直接社員の人に聞くことが、一番の解決法です。

noname#99579
noname#99579
回答No.2

その事で気にしてしまうならやめるべきだと思います。 お店的には 「少しでも居てくれると助かる」とか 「急に予定が変わるなら最初から無理と言ってくれた方がいい」とか 様々な意見があると思いますが、どう思っているかは正直わかりません。 また、長くやっていくにつれ「後に入って来た人のほうが仕事が出来るようになる」という状況等も生まれ、ますます気まずくなるかも知れません。 私がバイトをしていた頃、よく「欠員補充」で呼ばれていましたが、結構イライラしてました。

関連するQ&A

  • アルバイトがきついです。

    私は高校生で、コンビニでアルバイトをしています。 人手が足りなくて、ほぼ毎日バイトに行っています。 学校もバイトも頑張ろうと思うのですが、バイトの方を毎日行っていると、 疲労からか学校を休みがちになってしまい、自分でもどうしたらいいのか分かりません。 学生なので学校に行くのを優先すべきだと思うのですが、バイト先の今の状況(人手不足)で、 シフトを減らして欲しいなんて言えなくて... バイト先の人たちみんなキツキツのシフトなのでなおさら言えなくて... 私はどうしたらいいのでしょうか...みなさんの意見が聞きたいです。

  • 就職のためバイトを辞めたい。

    就職のためバイトを辞めたい。  タイトル通り、就職活動をしたいためバイトを辞めたいと思い 先月の半ばに店長にいったのですが辞めるのにすこし時間がかかるからと 言われうやむやにされました。シフトは減らしてくれたのですが、そういうことではなく バイト自体を辞めたいのです。私は主に夜のシフトだったのに昼間の人手が足りないと いうことで現在昼の方にも出ています。夏季休暇の間は就職活動をしたいのに、夏季休暇中昼間も出てくれると思われています。それに私の前に辞めるといってる人も何故かまだ働らかされているので後から辞めると言った私は「いつ辞めれるんですか」とも言いにくく…    今は新人さんが入ってきましたが、新人さんが育つまで辞められないのでしょうか? 人として最低だとは思いますが、黙って去ってしまおうかと思うほど困っています。  よかったらご助言よろしくお願いします。

  • アルバイトで。

    今日、バイト先の店長から他の方から話しを聞いて自分がストレスたまってるみたいだから 自分が嫌いなAさんとシフトかぶらないように調整するねって 言われたんですけど、 自分はそれが恥ずかしくて辞めたいです。 けど人手不足であることと、結局どこでも人間関係はあるっていうのでずっと考えてて辞めれないです。 正直、シフトかぶらないようになるのは嬉しいんですけど、 バイトって学校ではないので そういうことでいろいろ調整するっておかしくないですか? 社会でそれは通用するんですか? 自分は、高校中退して今バイトをしてるんですけど、 ガキみたいじゃないですか? 今人間関係で悩んでシフト調整してもらってて いずれ正社員として働くときに大丈夫なのかなって不安があります。 今は今でかぶらないのは嬉しいのですが、 ほんとにそれでいいのかなって不安で、矛盾があります。 自分ももう少し大人にならなきゃいけないって思うんですが、 感情的な方が勝ってしまい、嫌いなAさんの前でも普通に接せれなくて 悩んでます。 1、バイトを今辞めても将来的に大丈夫ですか? 2、シフト調整してもらうのって甘えじゃないですか? 3、どうしたら嫌いな人の前でも普通に接せれますか? 色々乱文になってしまいすみません。

  • アルバイトの事で悩んでいます

    研修期間も含めバイトを始めて1ヶ月ちょっと経ちます。 忙しい時は死ぬかと思うくらいホントに忙しいですが、バイトの仲間も良い子達が多いしそれなりに楽しくやっています。 ただ、私はあまり要領が良い方ではないので、精一杯頑張ってるつもりですがよく些細な事で社員さんに注意されてしまいます・・・。 忙しい時ってついイライラしたりするじゃないですか? 多分そんな時だと思うんですけど悪くない事でも注意された事もあったし、他の子に対する接し方と私に対する接し方(言葉の言い回し)等で微妙な違いを感じたりしています。 何となく、その社員さんの言い方が私には冷たく感じられて『嫌われてるんだろうか?』『また何か怒られたらどうしよう』等ビクビクしながらバイトしています。 バイトにも慣れてない上に社員さんとの関係がギクシャクしてしまい、バイトに行くのが億劫になりつつあります。 始めたばっかりで辞めたくは無いですが、正直辛いです。 お母さんからは『もうちょっと頑張ってみなさいよ』と言われ、1ヶ月ちょっとで辞めてしまう自分も不甲斐ないので頑張ろうかなと思ってはいるんですが、なかなか前向きになれずに悩んでいます。 また、9月10月は学校の関係で全く出れないような状況が続いてしまうので、それならもう辞めた方が迷惑掛けなくて良いかな?等と自分に都合が良い様に考えてしまっています。(ただ母には1ヶ月ちょっとで辞められる方が迷惑よ、と言われその通りだと思いました) こんな風に上司との関係が上手くいかなかった経験した事ある方お話聞かせてください。 また、2ヶ月間バイトに入れない事はやっぱり迷惑がられますよね? 要領が悪い上に、入ったばっかりでいきなりの長期休暇・・・社員さん達にも申し訳ないです。 こんなバイトの子はどう思われるのでしょうか?

  • アルバイトを辞めたいです

    私は、高校3年生の春休みからスーパーのレジでのアルバイトを始めました。 私は面接の時に希望としては、月に約半分ほどの休みが欲しいと伝えたのですが実際は週休2日ととても少なく、体力的に厳しいです。 しかも、5時間契約であるのにも関わらず、土日には8時間のシフトが入っています。 そんなシフトで春休みを過ごし、4月から短大に通い始めてみると学校の授業時間があいませんでした。そのため、シフト通りにバイトに行けなくなりました。 しかも、これからは土日にも学校の授業が入ることもあります。 このままではバイト先にも迷惑をかけてしまうでしょうし、このバイトを始めて5kgも体重が落ちてしまい体調面でも不安です。 バイト先の人たちもいい人ばかりで辞めたくはないのですが、上記のことにより、辞めるということを考えるようになりました。 しかし、最近パートさんが1人辞め、バイトの先輩が来月に辞めることになり人手不足なため余計に伝え難いです。 また、私は長期バイトとして雇ってもらったのですが5、6ヶ月でバイトを辞めても大丈夫なのでしょうか? どのように伝えたら良いか分かりません。 分かりにくい文章ですみません。ご意見よろしくお願いします。

  • アルバイトの有給休暇について

    自分がバイトをしている職場は完全シフト制で、 『出れる時はガッツリ出れる、出れない時は全然出なくてもいい』という状況なのですが、このような場合でも有給休暇はもらえるのでしょうか? 因みに、 3年間勤務 自分で出したシフトなので、予定日数の8割以上出勤 です。 また、『働いている月』と『余り出勤していない月』の落差はあるのですが3年の内、過半数は労働時間が週30時間を超えていると思います。 回答よろしくお願いします。

  • このアルバイトは辞めるべきでしょうか。

    初めてのバイトで四ヶ月働いています。 お昼にバイト、夜は学校に通っています。 時給、シフト、同僚との付き合いは特に問題ありません。 ですが、仕事では細かい事に頭が回らないことが多く、 店長に会う度、その事で毎回と言えるくらい頻繁に、数十分以上怒られます。 仕事が出来ていない事は自分に問題がありますし、 店長の怒る理由は筋が通っています。 ですが、自分に問題があるとわかっていても キツイ口調で頻繁に怒られると、 バイトでもプライベートでも憂鬱な気分になってしまいます。 店長が同じシフトに入っているだけでも 非常に緊張してしまい、失敗したらまた怒られる、 と思い、逆に仕事に集中出来ません。そして怒られます。 アルバイトが終わった後も、精神的にすごく疲れてしまっています。 バイト仲間に聞くと、ここの店長は口煩い、しつこい、自分勝手、 なのだそうです。バイト仲間は全員店長を嫌っているようです。 自分では悪い店長なのかどうか、他のアルバイトを知らないので、 比較も出来ず、何もわかりません。 辞めてしまおうかな、と思っていますが、 どこでバイトしてもそういう事はあるのかもしれないし、 「そんな事で辞めて、就職して正社員になったとして、そこで上司に怒られてもすぐやめるのか?」 という事も考えると、辞めていいのかわかりません。 辞めてしまった方がいいでしょうか? また辞めるならなんと言えばいいでしょうか? 一身上の都合で、とは言えないようで、 ちゃんと理由を言わなければならないと、バイトの先輩から聞きました。 店長と仕事をするのが辛い、なんて言えませんし、 夜間の学校なので学業で忙しい、とも言えません。 仕事に向いてない、と言って、もうちょっと頑張ってみたら? とか言われたらどう返せばいいか難しいです。 また、自分が主に入ってる時間帯が人手不足で、 自分が辞めると、店長に自分の仕事が回り、かなり忙しくなってしまうようなので、 すぐには辞めさせて貰えないかも知れません。 少し前に持病で辞めようとした先輩も、今抜けられるとキツイから週一でも入ってくれないか、 と言われ、週一で入っています。 人手不足状態で辞めることは難しいでしょうか?

  • アルバイトのシフトについて断る理由を拒否される

    バイトのシフトで、私の出勤が終わると「○○子がバイトに来ないの。引き続き出てくれる?」とよく、店長に言われます。 私は学生ですので「すみません。この後勉強がありますので・・」と言うと、なんだかめちゃくちゃ店長に嫌味を言われます。。 その内容は、「もっと朝早く起きて勉強出来るだろう!?」(私は毎朝5時に起きているしその時間も勉強してるので無理です)、「人生には要領が必要で、やり抜ける勇気は必要よ??」などです。 ちゃんと固定化されたシフトをこなしているのに、理不尽だなあ!と毎回悔しく思います! シフトの交代・残業(?)は週4回のシフトのうち、必ず週1回~2回は頼まれます。これじゃ、シフトが固定化されてる意味が無いと思うのですが。。 一体私はどのように断れば、店長に許して(?)貰えるのでしょうか・・? シフトを断る理由が「勉強したい」・・それの何がそんなにダメなのでしょうか・・? 店長に思っている事を言うと、勤務中軽く無視されたり、不機嫌な態度をとられたりする事も結構ですが、あります。(バイトのくせに・・みたいな) 回答お願いします。

  • 長期休暇でのアルバイトで休暇が終わっても入れられる

    私は4月で大学二年生になります。そして、1年間個人営業のお店でアルバイトしてきました。 ここは、平日は基本的に17時からしかバイトは入れません。しかし、私の大学は5限目が17時50分までです。そのため、後期の授業の影響で、10月からは曜日によって入れない日が多くなりました。また、私は学校の生徒会のような役員にもついていて、先輩たちからの引き継ぎもあるため忙しくなったのも原因のひとつです。 そこで、私は入れないのは迷惑がかかるから辞めた方がいいのではと思い、10月の終わり頃、去年の12月までで辞めると伝えました。しかし、来年新しく入ってくる人のためにも、籍は置いてほしいといわれ、承諾しました。また、春休みやゴールデンウィークなどの長期休暇だけでいいから入ってほしいと言われました。長期休暇は私自身もバイトしたかったのでことことも承諾しました。 もうすぐ春休みが終わります。しかし、先日、バイト中に少し時間が空いたので4月のシフト表を見てました。すると、春休みも終わった4月にがっつりとバイトが入っていたのです。去年の10月から12月までは毎週水曜日のみ入っていました。しかし、4月からは週3程入っていました。長期休暇はもう終わることは分かっているのにシフトを入れられています。もちろん、私は長期休暇が終わるのでバイトする予定はありませんでした。というよりは授業や役員の仕事で忙しくてバイトどころではないのです。 そこで質問です。既に入っていたこのシフトに突然すべて入れないと話してもいいのでしょうか?また、ここは長期休暇だけ入ると言う頼まれたことも断り、バイトをきっぱり辞めた方がいいのでしょうか?

  • アルバイト出勤

    私はアルバイトを初めて2ヶ月たちます。 今は土日出勤です。 私がアルバイトしているお店は 自分で絶対に休みたい日を店長に伝えて シフトが作られます。 なので休みでも出勤日でもない日に 急に出勤してといわれることがあります。 私は頼まれたら断れないので性格で まだ三回くらいしかなかったですが 急な出勤に出ました。 今日また急に出勤してと言われたのですが 明日学校でテストがあり、勉強したいんです。 しかし、アルバイトの面接の時に バイトを休む理由で テストがあるとかは駄目と言われました。 今日の出勤を断りたいんですが どういう理由にしたらいいでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう