HCG注射から10日経過後の妊娠検査薬の反応について

このQ&Aのポイント
  • HCG注射から10日を経過し、妊娠検査薬の反応が気になっています。クリアブルーでの反応は薄く、今日はほとんど見えない程度でした。着床しているのか心配です。
  • 年齢が41歳であり、状態が良いと言われたためにHCG注射を行いましたが、反応が薄くて心配です。もし着床しているのであれば、もっと濃くなるべきですか。
  • 子宮内膜症や高プロラクチンの治療を行っており、最終月経開始日から周期的な治療を行っていますが、クリアブルーの反応が薄くて不安です。流産の経験もあり、焦りを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

HCG注射から10日経過しました。

先日、HCG注射からどれくらまで妊娠検査薬に影響するのかについて、 質問して、ご回答をいただき最短でも7月13日頃から妊娠検査薬で、 反応し始めるのでは、とのことでした。 今日が、その13日なので、クリアブルーで調べてみました。 (これまでチェックワンファストオンリーだったのですが、  ご存じの通りドラッグストアで買えませんので・・泣) クリアブルーでの反応は、昨日までは本当に薄く反応していたのですが、 今日は、ほとんど見えるかみえないかというところでした。 そうすると、注射の反応は無くなっているのだと思うのですが、 もし、着床しているならばもっと濃くなっていないとおかしいでしょうか。 病院でタイミングをみてもらっているのですが、昨年の2回の流産後、 今回が一番状態がいいとのことで、初めてHCG注射をしました。 今回が駄目なら、内膜症の治療を先にした方がいいかもしれないと、 言われてしまい、かなり焦っています。 年齢が41歳ということもあり、治療などしていたのでは、 間に合わないのではないかと思うからです。 明日以降も調べようと、今日、クリアブルーを何日か分購入しましたが、 待ちきれずに質問してしまいました。 これまでの経過です。   ↓   ↓ 子宮内膜症と高プロラクチンのため、カバサールとビタミンCとEを処方されています。また、子宮内膜が薄いとのことで、月経開始5日目からプレマリンを7日間服用しています。 黄体機能不全ではありません。 最終月経開始日 6/16 仲良し     6/30 仲良し     7/2 卵胞チェック約21mm 7/3 ←HCG注射(5000単位) 仲良し     7/4 クリアブルー  7/7 すぐに陽性反応あり   〃     7/8 〃   〃     7/9  〃   〃     7/10 少し薄くなり始める   〃     7/11 薄い  〃     7/12 〃 〃     7/13 ほとんど見えるか見えない程度 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。^^ >>7/13 ほとんど見えるか見えない程度 >>7/13 夜 朝より少し見えるようになってきた。 >>7/14 朝 昨日の朝よりすぐに少し濃く見えた! 自然Hcg感知だ~~~~~~~~!! 妊娠されましたよ!  まじですかぁ~~~~(≧∀≦)ノ♪♪ >>すぐにその日に受診するように言われ、HCG5000単位の注射を打たれ、 >>デュファストンを朝晩1錠ずつ、12日分を処方されました。 >>そして、カバサールとVE、VCは引き続き服用するようにとのことでした。 良い医師です^^。すぐに手を打ってくださいましたね! 実に気分がいい! >>もう、注射を打ってもらっているので、検査薬を使うこともできないし。 >>あとは、神に祈るばかりでしょうか。 DEERには、7/13.14のこの出方だけで、Hcg生産量が多い目の順調なケースと言うのが解かります^^。 大丈夫ですよ^^。 とはいっても、やはり、体温と検査薬だけがバロメーター! Hcg新たにした4~5日後から、今度はClearblueでなくて、 チェックワンかDOTEST、P-check.Sあたりで検査されてください。 (お奨めは残るcheckワンです) もうその頃でHCG注射としての陽性は極薄でしょうから、出たその陽性濃さだけでいいのです。 Hcg注射よりも自然HCGが上回って居ますから、その濃さで増えているかを見られたらいいです^^。 それで安心できるでしょ。 良かったですね!!(*^▽^*) >>本当に自分のことのようにうれしかったです。 >>どうぞ、お体ご自愛くださいね。 ありがとうございます(ToT)/~~~ みなさまそうやってお声を下さり・・・ DEERがこれまでしてきた事が無駄ではなかったのかと 思わせていただけるお言葉です。。 それより! ユミさんも本当に良かったです!! 先周も化学的されてますから、医師にはあらゆる悪い方の可能性を 疑ってもらい、貰える薬注射は何でもして頂いて下さいね! ちなみにDEERは、血液検査でループス抗体が一応は正常範囲ですが やや高めですので陽性とみなしてもらい、自分でヘパリン注射打ってますよ。 怪しい物はなんでも陽性でいいのだ! おかげで赤ちゃんはすくすくです^^。 ほんとうによかった、ユミさんもお大事にされてくださいね^^。

yumi5oto
質問者

お礼

DEERさん!お返事ありがとうございました。 昨日は,朝から異様な喉の痛さで目覚め38度を超す熱が出てしまい 寝込んでいました。 妊娠しているだろうし,どうぜ薬も飲めないからと寝ていたのですが, あまりに辛いので,かかりつけの産婦人科に連絡すると, お薬を出すからきてくださいと言われて,葛根湯やクラリスなどを 処方してもらい,今日は随分と楽になりました。 >>新たにした4~5日後から、今度はClearblueでなくて、 >>DOTEST、P-check.Sあたりで検査されてください。 とのことでしたが,今日もHCGの注射を5000単位。 来週の火曜にも5000注射をする予定になっています。 そして,来週の金曜にエコーをしてみましょうと言われています。 なので,検査薬で確認できません(涙) 昨年の2回の流産の時には,妊娠発覚後すぐに胸の痛み特に乳首の痛み があり,胸の痛みがなくなった頃に流産となりました。 今回は下腹部は時々きゅ~という痛みがあるのですが, 胸の痛みはあまり感じられないので,妊娠という実感が持てません。 でも,良い方に考えると,昨年は高プロラクチンのために胸の痛みが 早くあったのかも,と思うこともできるのですが・・。 それにしても,DEERさん,ループス抗体とは何でしょう。 本当によくご存じですね!! DEERさんはつわりはないですか? どうぞ,無理なさらないでくださいね。 来週の検査結果が出たら,また報告させてください。 (お忙しいのにすみません)

その他の回答 (3)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんにちは。 風邪はいかがですか? DEERは妊娠発覚と同時で風邪引いてしまい、風邪を治すのが先決! と風邪薬飲んでますよ^^。 大丈夫です。 薬より、御自分の体を健康にしてるほうが先決ですよ。 薬で支障があるとしたら、もっと後の事ですしね。 17日で5000追加されましたね、21日でも追加されますよね^^;。 chanceは、20日の尿と21日の尿で比べる事はできます^^。 その後のchanceは、21日から4日後からの検査で。 25日の検査結果と、26~27日の検査結果が若干~コマシで濃くなっていればいいですよ^^。 DEERも手足や顔や脳味噌が見えてきて順調です^^。 ユミさんもお大事にされてくださいね(*^▽^*)。

yumi5oto
質問者

お礼

DEERさん、ご丁寧にアドバイスいただいてありあとうございます。 25日からまた調べてみます! DEERさんのBabyちゃん、順調に育っているとのことで良かったです。 毎日毎日が楽しみですね! さぞかし、お子様も勉強熱心な子供になるに違いないです(笑) お忙しいところすみませんが、また経過報告させていただきますので、 よろしくお願いします!

yumi5oto
質問者

補足

すみません、風邪のことを書き忘れていました。 薬が効いたのか、喉の痛みも熱も翌日には楽になりました。 ご心配おかけしました。 DEERさんに、大丈夫!と太鼓判を押してもらえると、 何だか安心します。今後もよろしくお願いします。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは! 今携帯からですが、 ゆみさんは5000打たれた時のクリアブルーの一番濃い陽性を見てるでしょ? あれよりも濃くなっていったらいいのです。 HCG注射陽性は何単位打とうがある日数を過ぎると、一定の薄陽性になります、それを利用してそれより濃くなればいいんです。 だから、そうなれば、また同じクリアブルーでいいですよ。 診察までの安心検査と思えばね。 濃くなってる事だけが『成長見れる』という事なので。 きっと大丈夫ですよ。 おなかに良く話しかけて撫でてあげてね(*^^*)。

yumi5oto
質問者

お礼

DEERさん,こんばんは。 なるほど。注射をしてても見ていく方法があるんですね。 本当に勉強になります。 携帯からわざわざありがとうございました。 クリアブルー試してみます。 また,報告させてください!

yumi5oto
質問者

補足

DEERさん、おはようございます。 何だかとっても不安になり、書くところがないため、こちらの補足に 書いています。 もう、5週目になると思うので、そろそろ胸の張りや痛みがあっても いいと思うのですが、触っても痛みはあまりありません。 何もしないでいると、何となく痛い気もするのですが、 デュフアストンを飲んでいるせいかもしれません。 いよいよ明日の金曜がエコー検査の日なのですが、 育っていなかったらどうしよう、と昨年の2回の流産の時を思い出して しまいます(涙) DEERさんは、5週目頃はどんな症状があったでしょうか。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。^^ 最終月経開始日 6/16 仲良し     6/30 仲良し     7/2 卵胞チェック約21mm 7/3 ←HCG注射(5000単位) 仲良し     7/4 クリアブルー  7/7 ★すぐに陽性反応あり   〃     7/8(1) 〃   〃     7/9 (2) 〃   〃     7/10 (3)少し薄くなり始める   〃     7/11 (4)薄い  〃     7/12 〃(5) 〃     7/13 (6)ほとんど見えるか見えない程度 7/14(7)■ 7/15(8) 7/16(9) 7/17(10) >>もし、着床しているならばもっと濃くなっていないとおかしいでしょうか。 今この時点で濃いならばそりゃおかしいですよ^^;。 まだ7/13から着床するかどうか?というところなんですから! 7/13~14でHCG注射陽性は抜けようとして居ます。 Clearblueに自然陽性感知し出すとしたら、7/17以降ですね。 もう今はClearblueは真っ白でしょうか? 真っ白なら注射陽性は抜け切り、次に陽性が出てきたらそれは本物と言う事です。 出てきたらいいですね~。

yumi5oto
質問者

お礼

DEERさん、こんばんは!ご回答ありがとうございました。 先月もご回答いただいていて、おそらく着床はしたんだろうけども、 すぐに生理が来てしまった者です。 DEERさんの過去の回答されたもので、 いろいろ勉強させていただいています。 そして一番お伝えしたかったのが、妊娠されたと知って、 本当に自分のことのようにうれしかったです。 どうぞ、お体ご自愛くださいね。 さて、自分の事なのですが、 7/13 夜 朝より少し見えるようになってきた。 7/14 朝 昨日の朝よりすぐに少し濃く見えた! 早速、どのタイミングで受診すればよいか、かかりつけの病院へ 電話をしました。もう注射の影響はないだろうとのことで、 すぐにその日に受診するように言われ、HCG5000単位の注射を打たれ、デュファストンを朝晩1錠ずつ、12日分を処方されました。 そして、カバサールとVE、VCは引き続き服用するようにとのことでした。 でも、その日は、検査薬で陽性なら間違いないだろうとのことと、 まだエコーで見ても何も見えないだろうから、と検査は何も無しでした。 前日より濃くなっているのなら、注射の影響ではないだろうとおっしゃるので、おそらくその先生はクリアブルーの低感知をご存じないだろうし、 あえてこちらからも説明しなくていいかと思いそのまま帰りましたが、 本当に自然HCGで間違いないのだろうかと気が気ではないです。 もう、注射を打ってもらっているので、検査薬を使うこともできないし。 あとは、神に祈るばかりでしょうか。 少しずつ、下腹部の張りと胸がいた~い感じが出てきました。 DEERさん、こんなんで大丈夫でしょうか!?(不安)

関連するQ&A

  • HCG注射の後の影響はどれくらいか。

    過去のものも検索して勉強をしたのですが、やはり自分の場合はどうなのか、気になってしょうがないので、質問します。 今回初めてHCG注射を打ちました。 子宮内膜症と高プロラクチンのため、カバサールとビタミンCとEを処方されています。また、子宮内膜が薄いとのことで、月経開始5日目からプレマリンを7日間服用しています。 黄体機能不全ではありません。 HCG投与から5日しか経っていないので、早いとは思ったのですが、 体温が急に上がってきたので、思わずクリアブルーを試してしまいました。 やはり、まだ注射の影響が濃いでしょうか? 最終月経開始日 6/16 仲良し     6/30 仲良し     7/2 卵胞チェック約21mm 7/3 ←HCG注射(単位は分かりません) 仲良し     7/4 クリアブルー  7/7 すぐに陽性反応あり よろしくお願いします。

  • HCG注射7日目 ~注射の影響

    不妊治療で 1月24日に HCG注射10000 25日の朝方仲良し~少しだけ中に出す 26に排卵したかもです 追加で 1月31日にHCG注射5000 今日で7日目になります 2月4日 極薄で検査薬反応 2月5日 同じくらいの極薄で検査薬反応***クリアブルー 2月6日 昨日、一昨日よりも 少し濃く陽性反応 ドゥーテスト 妊娠の気配はありますか? それともただの注射の影響ですか?

  • 高温期15日目 hcg3000

    はじめまして。 不妊治療歴2年です 今週期の治療歴です 24日にhcg5000を注射 24日25日 仲良し 26日に排卵確認 高温期突入 3日にhcg3000注射 今日で高温期15日目だと思います 今朝妊娠検査薬を使ってみました(クリアブルーです。 終了線と同じ太さ 薄さは半分くらいでした その前日も同じ反応出ました 妊娠してますでしょうか? どなたか回答頂けたら嬉しいです よろしくお願いします

  • HCG注射での陽性

    HCG注射での陽性 いつもお世話になっています。よろしくおねがいします。 今月16日の夕方にHCG5000を打ってもらいました。18日の朝に仲良ししてくださいと言われたのですが、旦那が不在の為17日の夜と19日の夜にしました。 20日の夕方にはHCG3000を打ってもらい、体温は今日で高温期8日目です。 HCGの反応が出るとはわかりつつ24日の朝一の尿でクリアブルーで検査してみると、すぐに薄めの線がでてきました。 そして今日、26日の朝一にもクリアブルーで検査してみると24日の朝と変わらないくらいの線が同じ時間くらいで出てきました。 2日たっているので線も薄くなるだろうなと思っていたのでどうゆうことなんだろう…と気になってしかたありません。 2日くらいでは変わらないものなのでしょうか? それとも自然HCGが出てきてるんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • HCG注射

    HCG注射 今日、初めてHCG注射をしました。 二日前から排卵しそうで今日もしていなくて、その時期なのに子宮内膜が5ミリと厚くなっていないとのことでした。 排卵前のHCG注射は排卵を促す作用があるようですが、もし受精しても受精卵が着床できるような準備の整った分厚い子宮内膜になっていなければいけませんよね? HCG注射でその効果はあるのでしょうか?

  • HCG注射6日目

    こんにちわ。 今不妊治療中です。 4月14日 病院の排卵検査薬で強陽性、HCG5000注射。仲良し。体温36.12 4月17日エコーにて排卵済み確認。HCG5000注射。体温36.54、飲み薬ヒスロン、テルロン開始 4月18日体温36.45 4月19日体温36.65 4月20日体温36.68 4月21日体温36.67 4月22日体温36.66 4月23日体温36.55、フライングと分かっていながら検査(チェックワンファスト、クリアブルー)薄陽性。 HCG注射の影響で陽性が出たのだと思います。 気になるのが、基礎体温が今日23日ガクッと落ちた事が気になります。 血液検査で、高プロラクチン、黄体ホルモンがすごく少ない と言われていていつも基礎体温ガタガタで高温期も低めです。 この状態で妊娠はあり得るのでしょうか? もし検査薬をするとしたらいつ頃すれば正確な結果が出るのでしょうか? 今回の薄い陽性はやはりHCG注射の影響でしょうか?

  • HCG注射後について。

    はじめまして。 HCG注射後の陽性反応について、お聞きしたいです。 10/23に排卵させるためにHCG5000を打ち仲良し 10/24仲良し。 10/25に病院で排卵を確認し、念のため仲良し。 注射後7日目の10/29にチェックワンを試してみたところ、20分程で薄いけど目でわかるくらいの陽性。 8日目の今日(10/30)ですが、同じくチェックワンで試したところ 2分ほどで昨日より少し薄い陽性でした。 まだ注射の影響はあると思いますが、 このままもし濃くなれば妊娠している可能性はありますか? また、今日の陽性反応で2分で反応が見られたことは注射の影響はないということでしょうか? 乱文で失礼します。

  • HCG注射の後の、検査薬の反応の変化について

    お世話になります。 乏精子症により不妊治療中の者ですが、今回5回目の顕微授精で初めて、判定日に陽性が出ました。 実は判定日の4日前から妊娠検査薬(クリアブルー)にうっすらと反応が出るようになり、6/4の判定日の朝には終了線の半分くらいの濃さの陽性が出ておりました。 これまでのような門前払い(陰性)ではないだろうと、緊張しながら診察を受けたのですが、結果はhcgが極端に少なく(40だそうです)、順調に継続するかどうかは不明と言われ、不安の毎日を過ごすこととなりました。 その後も毎朝、クリアブルーでの反応を見ているところです。 なお、判定日にhcg注射を打ちました。 質問なのですが、 hcg注射をすると暫くの間は妊娠検査薬に反応するということですが、hcg注射の影響で、検査薬の反応が注射後から次第に濃くなるということはあるのでしょうか? クリアブルーの反応は、毎日若干ではありますが、濃くなってきているように感じております。今日は判定日から4日になりますが、終了線の80%くらいの濃さになってきました。 注射の影響だけであれば、反応は次第に薄くなっていくのではないかと考えていますが、そうでないことはあるのでしょうか? 注射後から濃くなってきているので、順調であるととらえたいのですが、不安になり質問させていただきました。 ちなみに、クリアブルーは判定日の朝よりも、その次の日(注射の翌日)の方が若干薄くなっておりました。(これも疑問に感じていますが) なお、採卵日は5/19でした。 恐れ入りますが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教示くださいますよう、お願いいたします。

  • HCG注射をしてほしい!

    いつも参考にさせていただいております。 今回は、hCG治療について教えて下さい。 わけあって、どうしてもスグ!!に妊娠したいのですが、整理が不順で、先月病院で見てもらったばかりです。そのときは、子宮内膜症の時に用いる薬を処方され、10日間のんだら生理がくるといわれましたが、来ていません。あとは、基礎体温をつけるように言われました。 そのあと病院へは行っていませんが、整理がこないので行かなければならないと思っていました。 その矢先に、家庭の都合で、今すぐにでも妊娠したい事情ができまして。いろいろ調べていくうちに、HCG注射をすると、妊娠の確立が高くなると知りました。 しかし、わたしは不妊治療中なわけでもなく。。。 そんな私に、事情を説明し、お願いしたら、HCG注射をしていただくことは可能なのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • HCG注射の陽性反応?

    不妊治療中です(^o^; 先月HCG注射をして、今日で18日経ちました。 そして生理予定日を若干過ぎている事もあり、今日妊娠検査薬を使ってみたところ陽性でした。 HCG注射が反応して陽性になったのかな?と思ったんですが、注射をして8日経ってもHCG注射の反応はでますか?

専門家に質問してみよう