• ベストアンサー

消えたい

中1から高3までほとんど毎日嫌で学校行きたくなかったのですが、止めた後にクラス内で友達いないから止めたとか思われるのが嫌で辞めなかったです。 実際アトピーで顔ぼろぼろでいじめられていた時期も行っていました。それほど見栄が大事だったのです。高3の夏で止めれたのは、学際のステージ発表が死ぬほど嫌で嫌でしょうがなかったからです。それでも見栄の方が勝ちそうだったのですが、何とか止めれました。 これまでずっと我慢して行っていたせいか、嫌で行きたくない、したくないことも無理してしてしまいます・・。それによってストレスは溜まっていくだけだし、何も変わらない(成長しない)ことは事実です。 今は、家族以外の人と話すのが臆病すぎて対人恐怖症みたいになってたりして、道で年寄り以外の人とすれ違うのが心臓バクバクするくらい怖くて(自分のことを馬鹿にしてきたりけなしてきたりされたことが多かったから)、ストレスがたまるだけなのですが嫌でも塾とか英会話とか行っています。でも最近は人と関わるのが嫌すぎてサボってます。 勉強は浪人生なのに異常な苦痛が伴うのが嫌で最近はずっとやっていません・・。 お金だけ高額なのに親に出費させといて情けなさ過ぎて消えたいです。普通の人は引きこもりとかになると思うのですが、自分は長い間どんなに嫌でも我慢して学校に行ってたせいか、外が嫌でも行けてしまいます。 でもこのままだと何も成長できないままな気がします・・。大学とかでも友達できないまま孤独に過ごしそうです。 どうしたらいいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WAR
  • ベストアンサー率51% (87/170)
回答No.2

30代サラリーマン♂です。 >勉強は浪人生なのに異常な苦痛が伴うのが嫌で >最近はずっとやっていません・・。 >お金だけ高額なのに親に出費させといて >情けなさ過ぎて消えたいです。 >外が嫌でも行けてしまいます。 かなり真面目な提案ですが 勉強を一時全部ストップして 親から50万円ほど借りて 海外放浪してみたらどうですか? 自分は二浪して大学にいった(三流大学の政経)のですが 三十代になってみると10代や20代の数年なんて 二浪や三浪や登校拒否や引きこもりなんて マジで何でもないですよ。 大学時代に知り合った友人は高校時代も大学時代も ほぼ全く勉強というものをしたことが無かったのですが 卒業旅行にたまたまオーストラリアに独り旅してから 語学に突然目覚めて、20代の後半はバイトしたり 自費留学(すげー倹約してオーストラリアで生活)したり して今は英語・中国語・韓国語がかなりペラペラです。 しかも自分よりももう出世しています(^^;) 自分も大学時代はバイク乗り回して好きな本 読みまくっててきとーに過ごしていましたが 卒業後は一年フリーターをしてパソコンを必死に覚えて プログラマーになりました。 プログラマーて普通は20代前半でやるものらしいですが 自分はパソコン自体を始めたのが大学卒業後の 25才からでした。 ご質問者様は"見栄"だけで学校に通い続けたのは 凄い根性だと思いますよ。 その根性を海外で試してみたら? ちなみに大学って入学してみると大抵どの大学でも 今は30代の学生さんとかオバサンの学生さんとか 20代後半の人とか色々な人が色々な事情で タイミングがずれて入学されているから 今それほど追い込まれているのなら 1,2年勉強を遅らせてもきっと大丈夫ですよ。 こういうこと言うとよく「親に負担をかけたくない」 とかいいますねどね、モヤモヤしたまま 適当に勉強して入れ大学に入ってモヤモヤしたまま 四年過ぎたり中退してしまったりテキトーな会社に入って ウジウジするよりは一回完全にリセットして日本人のいない 場所に1週間でも1ヶ月でもいいので過ごしてみるのは 恐らくとてもいい刺激になり長期的には親孝行になると 思いますよ。 これからの時代は「横並び」なんて一円の価値もない。 消えたいのならば死ぬ気で何かに一度ぶち当たってみてから また消えるかどうか考えればいいじゃないですか。 書を捨てよ!街へ出よう!県外へ国外へ行こう! 外から日本を、自分の姿を見てみよう! 参考(&刺激)になれば幸いです。 頑張ってください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ezoya
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

学校に行くのも、勉強するのも目標がないとつまらないですよね。 何か自分の興味のあることは無いのでしょうか? あればそれに向かって進めばいいのではないでしょうか。それがたとえ他人には理解されなくても。 もし無ければいろいろと試して探してみてはいかがでしょう? 意外と興味のあることに取り組んでいるときには周りのことは気にならないものですよ。また、そのうちに同じ興味を持った方々が集まってきます。そして同じ価値観でコミュニケーションが取れてきます。 人生は長いです。あせらないで・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ずっと真面目な話くらいだったから友達できなかったのに最近気づいた・・

    今19で来年の大学受験を目指しているものです。 ずっと友達できてなかった原因に最近気づいて、真面目な話くらいしか話せなかったからだと思いました。 中高と楽しく過ごせなくて毎日嫌々行ってたのを1週間前くらいからずっと思い出してしんどくなります。結構いじめられてましたし・・。 それでも学校を止めなかったのは、止めた後に友達いないから止めたみたいに思われるのが嫌という見栄でした。ですが学際が始まってステージ発表をしないといけないのと比べて、客席から自分をいじめてた人にあだ名で馬鹿にされるのと比較したらマシだったので止めれました。 それで、今英会話教室みたいなところへ行っていて、唯一他人(1人)とグループレッスンで接する機会が週2回あるのですが、もう壁作られてしまってると感じました。 やっぱり用事がなければ話せないというのとか、相手から話しかけてこないと話せないのがいけないのでしょうか?相手から話しかけられても返すのが下手なのかもしれません。 その人とは仲良くなりたいとは思うのですが、臆病になってしまってグループレッスンの日を休みがちになってしまいました・・。 後、自分は相手の目を見て話すと緊張してしまいます。目見て話さなければならないと自分でしつけなければと思っていて、でも相手の目見てると緊張してしまって、会話に意識がいかなくなってしまいます。(目を見なきゃと思ってしまうためかも) 会話で真面目な話以外をしようと思う勇気はあるのですが、どういった話をするべきですか?また相手の目を見ると会話に意識がいかなくなって緊張してしまうのはどうしたらいいのでしょうか? 最後に、外にいる時によく人に馬鹿にする言葉を言われたり笑われたりして、年寄り以外の人に対してすれ違う時にすごく恐怖心を抱いてしまうのですが、どうすればすれ違う時の心臓のバクバク感をなくすことができるのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 子供の反抗期について教えて下さい。

    私には5歳(年長)と2歳の男の子がいるのですが、5歳の息子が最近変なんです。 いつもイライラしていて汚い言葉で私や弟を罵るような事を言い続けたり、「殺してやる」とか恨みごとを泣きわめきながら叫んでいます。 人の嫌がることをわざとしたり、人をおとしいれるような嘘をついたりします。 もともと内向的な性格の子で、私と弟以外の前ではおとなしく自分の意見を言う事が出来ないのでストレスがたまるのも原因の一つなのではないかと思います。 それから私は友達を作るのが下手で、そのせいか子供も「友達とは遊びたくない」と言ってテレビゲームをしたりビデオを見たりしています。まるで引きこもりです。 神経の細い所もある様で先月から心因性頻尿になってしまいました。 このままでは私も子供もおかしくなってしまいそうです。これは反抗期と言うものなのでしょうか? 同じような経験をしたことがある方、いらっしゃいましたら是非良いアドバイス宜しくお願いします。

  • 学校で・・・

    今高3のあたしはアメリカに1年間留学していて、最近帰ってきました。学校に復学して、友達とも楽しく学校生活を送っていたのですが、学校のあちこちであたしがアメリカで「男遊び」をしていた、とかそういううわさが流れていたんです。実際そんなことはしていないし、ホントにがんばってB以下の成績をとったことはありませんでした。たしかに見えないものを分かってもらうのはむずかしいですよね。けど、くやしいのです。そのせいか、あんまり話さなくなった人もいて、学校に行きにくくなってて。(毎日ちゃんといってますよ。友達もいるし)そのほかにもあたしは日本でも男遊びが激しい、とか、ヤリマンだ、とか。男の子の友達もたしかにいます。(もちろん女の子の友達が多いですが。)メールをしたりもします。けど、ホントにそれは友達として、おたがいの受験のこと、恋のことを相談しあってるだけなんです。あたしの性格上、誰とでも仲良くなりたいって、おもうんです。それがまずいんですかね? それから確かにエッチもしたことはあります。けど、付き合った人とだけで、それも数えるくらいです。付き合ってきた人も今までで、4人です。 このままだと学校で気まずいのです。どうしたらいいですか?友達一人一人にわかってもらうなんてムリなんですかね? 長々と読んでくださってありがとうございました。

  • 弟が引きこもり気味です…

    高1女です 私には中学生の弟がいるのですが、この春休み、ずーっと自分の部屋にいて ほとんど遊びに出掛けませんでした。 弟は私立の学校に通っているため、近所に同じ学校の友達がいないんです。 さらに、家族以外の人には心を開こうとしません。 10年ほど一緒にいた幼馴染みでさえも心を開いていないです。 昔から、自分から友達を作ろうとしない、いわゆる陰キャラです。 その性格と環境のせいか、思春期になり、引きこもり気味になってしまいました。。 無理矢理連れだそうとしても外出したがらないし、 家族でどこか行くときでさえも嫌がります泣 このままだと本当に弟の将来が心配です。 ニートになりかねないと思うんです。 それと、先日に父の友達から「弟くんがその性格になったのは、私ちゃんのせいじゃないの?」 と言われました。 私は弟と真逆の性格で、すぐ友達をつくられるタイプで ボケたりとかします。← でも、その父の友達が言った言葉の意味がわかりません。 どうして私のせいなんでしょうか? そして、私のせいで弟が引きこもりになってしまったなら 尚更私が弟を変えてあげなきゃいけないと思うんです。 どうすればいいでしょうか? 以上の二点について、なるべく多くの回答お待ちしております。 一刻も早く弟を良い方向に導きたいんです。 長文・乱文失礼致しました。

  • トイレに行けるようになりたい

    家以外のトイレが怖いです。 私は高3なのにトイレに行けません。 店のトイレや学校のトイレに行くのが怖く家に帰るまでどうしても我慢してしまいます. 一人で行けるトイレは友達の家とか自分の家、ホテルの部屋のトイレなどだけです. 高3でトイレに行けないなんてありえないですよね? 周りから見てどう思いますか? 中学までは学校が終わるのも17時とかだったので早く家に帰るまで問題なく我慢できたのですが高校に入ってから毎日我慢のギリギリで帰宅しています. 助けてください!

  • 自分がどんどん愚かになっていきそうで怖いです

    漠然とした質問なのですがお答えいただけると嬉しいです。 私は高校2年の頃からうつ病を患い、通信制の学校に転校して、ずっと引きこもりの生活を送ってきました。そして21歳になりました。最近になって調子も良くなり外に出ることはもともと苦にならないので、お友達と遊んだりもよくするのですが やはり高校大学と普通に通えたお友達は、そこで沢山の人とふれあい、バイトなどで社会を経験し、また留学なども経験して、人間として大きく成長されています。私はその期間ずっと引きこもっていたのでまるで時間が止ったかのように何の成長もしていません。 引きこもっていた期間、家の家事なども全然手伝ったりしませんでしたし、またうつ病の症状なのか極端に集中力がなく、本や映画にも全然触れ合わなかったため、本当に冬眠していたようです。何の成長もしていません。 今はなんとか社会復帰しようとバイトを始めたりしていますが、ちょっと嫌なことがあっただけですぐ辞めてしまったり、自分の不甲斐なさを実感するばかりです。 このままでは私は他の子に置いていかれて自分はどんどん愚かな人間になっていきそうで大変怖いです。私はどうしたら人間として成長できるのでしょうか。周りのお友達のように、ちゃんと自分の考えをしっかりもって生きていきたいです。

  • 学校で陰口をたたかれています。

    高3の受験生です。 この前、球技大会を休んだせいで気が強い人たちから「球技大会休むとか、まじあの子空気読めない」「陰キャラ(笑)」みたいな陰口を言われていることに気づきました。 元々学校はほとんど休まなかったのですが、風邪や受験のストレスからの体調不良で最近休みがちになっています。 ずっと目立たないように大人しくしてたのに、ぼちぼち休むようになってから「学校さぼる子」としてクラスで浮いてしまっています。みんな受験でピリピリしてるので、おとなしくて逆らえない私を笑い者にしてストレス発散してるんだと思います、。。 陰口やクスクス笑われていることがショックで勉強に手がつけなくなってしまいました。 学校に通うのはあと少しですが、そうわかっていても陰口に耐えられません。気づかないフリはしてますが。 勉強してても学校のことを思い出すと辛くて泣いてしまいます。ほんともう嫌です…このままじゃ受験に影響しそうで怖いです。 ぶしつけで申し訳ありませんが、どうしたら耐えられるでしょうか。

  • ストレスが溜まっている!?(高校生)

    高2、女です ここである質問をした所、すごいストレスが溜まってますねと言われました 全然気にしていなかったんですが、 色々な所でストレスチェックをしてみたら5段階で2番目にやばい程でした (1番目は病院行きです) 何がそんなにストレスになっているのか考えた所、 家では家族全員との考え方の違い、父の性格が合わない、 ペットが自分のせいで死んでしまった事などが考えられると思います。 (他にもありますが…) 学校では進路の迷い、友達関係がうまくいってない、他の人と話が合わない、 勉強しても成績が伸びないなどなどです。 私はお笑い好きでイベントに行ったり、お笑い番組・雑誌を見たりというのはあります。 しかし最近今まで一緒にイベントなどに行ってきた お笑い好きの子との友達関係も崩れてきています。 考え方の違いやその子の性格がどうも合わないんです。 だから最近はイベントにも行かなくなってきました これらはやっぱりストレスになっているんでしょうか? 学校に行って家に帰って、また学校に行って… バイトは出来ません。塾も無理です。 この生活を変えることは出来ません。 我慢するしかないんでしょうか?

  • 中3 ストレス

    この時期になって、高校が決まった人も出てきました。 私は決まっていませんが。なので今勉強中でけっこう焦りがあります。 私はもともと学校ではいじられキャラなのですが、最近いじられることにが耐えられなくなってきました。 授業ではなぜか私が先生から怒られるし、早く家に帰りたいのに友達に待たされたり。 私じゃないことも早く帰りたいことも、言葉にはするのですが、いつもいじられているせいなのか、全く聞いてもらえません。 家で勉強していても親がテレビをつけて、つけないでと言うとため息疲れるし、学校の友達関係も、最近からかう人数が増えてきて、精神的にきついです。 ですが、いじられるのは悪意があるわけではなく、ちょっとしたじゃれあいみたいな感じなんですが、ストレスの塊のような私にとって、すごく人のいい友達にもすごいイライラしてしまいます。 こんなことでいちいち人を恨むような自分がいやです。 もぅストレスで辛いです。 どうすればこの受験ストレスを回避できるのですか。

  • これって嫌われたんでしょうか?(特に男性の方

    学校で好きな人とその他数名で話す機会があったんだけど、そのときに「春休み暇~」「ウチひきこもりだし~」とか色々言ってしまいました。 それに中学のときに色々あって、今はその友達と遊ぶ機会が全然ないんですが、それをうまく説明できずに、「いろいろとあってね」で済ませてしまいました。 なんだか『友達いない寂しい人』みたいになってしまいました。。これってひかれましたかね?? 最近の子は自分のことを「ひきこもり」って言うことが多いんだけど、これじゃ本当にひきこもりみたいな聞こえになってしまいました。