• ベストアンサー

リコーのmagio neo 271 エラーコードsc320と出ています・・・

初めまして、リコーさんのImagioNeo271のエラーメッセージ(sc320)について質問させていただきます。 なにぶん初めてなので要領を得ないかもしれませんが、 宜しくお願いします。 中古で入手したもので保守契約などはしていないようです。(説明書などもありません) どういった状況でエラーメッセージが出たのか両親の説明では良く分らないのですが…プリントアウトをしようとしたところ動かなくなりsc320と表示されたようです。 何度か電源を落として再起動をしたのですが状況は変わりません。 どなたか判る方が居りましたらご教授願います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.3

SCで始まるエラーは、機械的な故障またはそのまま使用すると深刻なトラブル(火災等)を引き起こすエラーになります。 でSC320はポリゴンモータロックでレーザーユニットと呼ばれる感光体ドラムを帯電させるための重要なユニット内部での不具合になります。 で、保守契約を結んでいない場合これ交換するのに20万くらい下と思うけど・・・ たしか規定時間内に規定の回転数を得られないと発生するエラーで モータの不具合のはずだから、原則ユニット交換でしか対応できないはず 電源ON時または省エネモードから復旧するときに発生するエラーだから使おうとしたらいきなりエラーが出たんじゃないかな 運がよければ電源を何度か入り切りすれば一時的に使えるようになるかもしれないけど

domigo
質問者

お礼

回答有難うございました!! 返事が遅くなって申し訳ありません。 詳しい回答有難うございます。 修理はリコーさんと相談して何とか進みそうですが、やはり修理代はそれなりにかかってしまいそうな気配です。 有難うございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

SCで始まるエラーコードは「サービスマンコール」の頭文字だったと記憶しています。 サービスマンコールのエラーに対して、何とかしようというのはほぼ無理です。 #1さんの書く、一度プラグを抜いて放電させてから、再度電源投入というのは、サービスマンコールエラーの定番で、サービスマンが来るまでの一時しのぎに復旧させる方法です。 これで復帰したとしても長続きはしません。 とりあえず、リコーに電話して、修理に応じてもらえないか相談してみては? リコーの中古品の場合、リース契約の途中で横流しされた物とかあるので、リコーの対応も聞いてみないとわからないのが実情です。 リース未払い品の機械とか、修理拒否される事もありますのでね。

domigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が遅くなって申し訳ありません。 SC=サービスマンコールなんですね、言われてみればそのまんまな略ですね。 修理ですが仰るとおり、やはり色々事情のあった機械のようでして… ですが、修理はリコーさんと相談して何とか進みそうです。 有難うございました!

• neorg
回答No.1

検索したところ http://www.fixya.com/support/t1187627-ricoh_aficio_error_code_sc_320_fix の英語のサイトしか見つかりませんでした ここによると、ポリゴン・ミラー・モーターのエラーで、 プラグを抜いて20秒くらいまってから電源をいれたと書かれているみたいです。(あくまでも、参考程度にしてください)

domigo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!!  御礼が遅くなって申し訳ありません。上記のサイトは見つけていたのですが電源を落としても何も変わらず…。 リコーさんと相談してどうにか修理にこぎつけそうです。 ありがとうございました。