• ベストアンサー

長男の治療費について

私は男性、既婚です。私の家族は妻、長男、次男、長女の5人。今回は、長男についてご相談をお願いします。 先週の金曜日、学校内で友達と喧嘩をしているとき、長男が足を滑らして骨折してしまいました。すぐ、病院に行って処置しましたが、1ヶ月通院を余儀なくされました。 そのことを教頭、担任、加害者の親御さんに連絡しましたが、加害者の親御さんからいまだに連絡が無く、困っております。治療費のことを話したくても話ができない状態ですので、私と学校側で勝手に話をつけていいのかどうなのか、皆さんにお聞きしたく思います。 1、治療費は、どのようにお支払いしたほうがいいと思いますか。 1)学校内でおきた事故なので、学校に払わせる 2)医療証で治療費をまかなう 3)保険会社に依頼して治療費を請求する。ちなみに、入っている保険は、子供保険で通院5日以上で医者の診断書とかかった治療費の請求書があれば、払い戻すことが出来ます。 4)医療証を使わないで、治療費を加害者の親御さんにに全額払わせる。 あなたなら、どの方法をとりますか?皆さんの意見を参考にして決めたいと思います。      

noname#115792
noname#115792
  • 医療
  • 回答数12
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.6

>>医療証で治療費をまかなう 保険は病気・思わぬ怪我の時しか適応になりません。 事故で病院に行っても保険が効きませんよね。 担当医師の保険医としての資質・他の加入者への裏切り行為です。 治療費は本来100%自己負担の上で、学校の監督責任(加入の保険から)と加害者・被害者の落ち度に於いて等分されるべきでしょう。また慰謝料は別になってきます。もしや貴方のお子さんが仕掛けて居る側なら慰謝料は取られてもおかしくありません。 また、この様な事を民間の保険会社に請求できるかも非常に怪しいです。つまり喧嘩して金が出る用件になります。

noname#115792
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 怪我をした経緯については、1番の方にコメントを書いてありますが、補足をしたいと思います。長男が喧嘩を仕掛けたわけではなく、加害者の方が最初に喧嘩を仕掛けたわけです。加害者に、水をかけられても、殴られても、加害者には手を上げていないようです。(他のクラスの友達の証言で立証されています。)ですから、長男にはひとつも非がありませんが。。。 <本来は100%自己負担の上で 長男がひどい目にあっているのに、自分で負担するのっておかしくないですか?学校と、加害者で等分するにしても、加害者から一切連絡無いので、等分できないのではないでしょうか? <民間の保険会社に 事故のあった翌日に事情を話をしたところ、保険会社の方が言うには、 「故意で事故を起こしたものについては一切支払わないが、今回は、アクシデントであり、事故の予測がつかないものとするので、支払いの対象になるかもしれません。」と返答が返ってきたので。。。 ですから、不正はないものと双方は考えております。

その他の回答 (11)

  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.12

>>ギャフンと言わせたいから 被害者の救済のためにされるのならいいですが、仕返しなら五十歩百歩ですよ。少なくとも医療費は痛んでいません。あとは謝罪ですよね。その辺どこまで悪質か、被害者のご家族も慎重にされてもいいと思います。それこそモンスター呼ばわりされかねません。

noname#115792
質問者

お礼

ご返答、どうもありがとうございます。 昨日、警察に行って被害届けを出しました。多分、学校にも知れることになると思います。学校には迷惑をかけるつもりはありませんでしたが、相手側の連絡もなければ謝罪も無い、逃げてばかりいるので、むかつきますし、残念に思います。 どうして、弁護士を使ってまで争いたいかと言うと、アクシデントではなく、故意に足を引っ掛けたことがけがにつながったので。。。 ますます許せなくなりました。。。

  • okoto
  • ベストアンサー率62% (46/74)
回答No.11

こういったことは自分が該当しなくても、身近にボチボチある出来事ですよ。 自由診療にするかどうかも含めて自分で決める必要がありますが、相手に支払わせるというのは、まず自分が病院に支払っておき(治療の契約はあくまでも本人(この場合子供なので親も)と病院との関係です)、そのあと、自分が相手に請求するという形になります。 そのため、当然ながら、最初に自分が病院に払うときに極めて高額になりますし、相手に請求した際に、満額払ってくれなければ残りは自分の財布から出したままになります。 相手のことを追求するかどうかも含めて、決断と行動は自分でしかできませんし、個々の状況により異なるため、どうしてもなら弁護士など適当と思われる方に相談した方がよいと思いますよ。

noname#115792
質問者

お礼

ご返答、どうもありがとうございます。 昨日警察に行って、被害届けを出しました。多分、学校にも知れることになるかと思います。学校には迷惑をかけることはしたくありませんでしだが、相手の連絡もなければ謝罪も無い、逃げてばかりいる加害者の家族にはむかつきますし、残念に思います。ですから、相手の謝罪があるまで徹底的に争うつもりですし、弁護士を使ってでも、白黒つけたいと思います。謝罪があった時点で、取り下げてよいとも考えています。 周りの友人にも言われましたが、治療費は自由診療はやめて方がいいと。高額すぎて、相手が満額払ってくれない可能性があるから、と。だから、保険証の3割だけ負担を相手にさせたほうがいい、というのですが、どうでしょう?

  • okoto
  • ベストアンサー率62% (46/74)
回答No.10

下で回答した者ですが、 3.相手に支払わせる ではなくて、3.相手に請求する ですね また、 学校に支払わせる というのも、学校に請求する ですね 医療機関はあなたに代わって支払いの催促を相手や学校にする訳ではないので。

  • okoto
  • ベストアンサー率62% (46/74)
回答No.9

治療費の支払いと被害などの賠償請求とがごっちゃになっているような気がします。 1.通常は、健康保険証(子供医療証)で治療を行います。 今回の場合、けんかによるけがか偶発的なアクシデントなのかわかりませんが、けんかによる場合は「加害者不明」もしくは「第三者行為届け(加害者のこと)」のどちらかを行い、アクシデントである場合は普通に保険証を使う手当となると思います。子供医療証を使うと市町村によってはほとんどお金を支払うことはないと思いますが、それでも細かい費用や駐車場代や学校保険に申請する診断書代(これは不要かな)などがかかると思いますので、レシートや領収書を保管しておきます。 2.学校保険の利用(通院日数が規定の日数以上であれば) 種類や補償内容は保険により異なりますが、この学校保険で多いパターンとしては、基本的に治療の全学を支払うというのではなく、通院1日あたりいくら、手術1回あたりいくらといったある程度固定した額がおりるため、どちらかというと見舞金的な要素もあると思います。なお、高額医療となったり、学校を訴えた際の裁判結果に基づく賠償金などがここから支払われることがあります。 3.相手に支払わせる 相手が本当の加害者なのか偶発的な事故なのかよく分かりませんが、通常は、1でかかった費用(あくまでも支払った費用)+お見舞い金+慰謝料程度でしょうが、支払わせるかどうかはよく考えた方がよいと思います。なお、1で第三者行為届けを行い、保険者(健康保険証を発行しているところ)が明らかに加害性ありと判断した場合、保険者の支払い分を保険者が相手に請求することがあります。 これらからどれかを選ぶといったものではなく、全部が両立するものですが、ひとまず健康保険証(医療証)で治療をしておいた方がよいと思います。 なお、健康保険証(医療証)を使わないというのは自由診療の全額負担であるため、親同士の話のなかであっても、ちょっとしたことでも高額となり、話がこじれるだけで何も先に進まないことが多いようです。 学校に支払わせるというのは考えてもよいかもしれませんが、先生の授業中や指導中であった時でも、どうしてもしたい高度医療や保険診療が認められていない医療でない限り、基本的にはまずは1で行い、あとから検討(たとえば後遺症など)すべきものだと思います。

noname#115792
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 詳しいご説明、とてもためになりました。「経験者」と書いてありましたが、怪我をさせられた側の方でしょうか、それとも、させたほうなのでしょうか。 <健康保険証(医療証)で治療しておいたほうが良いと思います。 医療証で治療してもいいですが、それでは、加害者の方は何も痛まないですよね。いまだに加害者から連絡、謝罪の言葉が無いのはおかしくないですか?ギャフンと言わせたいから、自由診療にして、相手に支払うように提案したのですが。。。おかしいですか?

  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.8

>>何かアドバイス もうすでに病院をおかかりなら、健康保険が情状酌量の上適応になっていると思います。保険医としてはけんかとの因果関係を伏せる形になるのでしょう。 で、小学校2年生で、けんかでけがなんてあり得る話ですが、その理不尽さ、けがの重大さをもって、我慢ならぬのであれば、まずは警察に被害届と出されたら如何でしょうか。 子供に責任が無くとも親には有ります。 その辺素人ですが、その程度は通常知られている事と思われます。 一般人としては正当法で望むべきですし、学校はそれを怖がっていると思いますよ。 小学校2年生でけんかでけが。どこまで大人が真剣になるか。具体的に見てみないとどこまで悪質か分かりませんし、それは学校も警察も思うことでは無いでしょうか。 それを避ける意味でもおっしゃるように親同士のコミュニケーション・謝罪が有るべき何でしょうね。

noname#115792
質問者

お礼

ご返答、どうもありがとうございます。 警察に被害届けを出すのはいいですね。。。早速、出向きたいと思います。ほんと、我慢ならないのですよ。。。昨日の6時に学童クラブに行って、加害者の親御さんに合って話をしたかったのだけど、5時ぐらいに帰ったそうで。。。私たちが来ると察知して逃げているのかしら。だとしたら、許さないです。

  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.7

>>長男がひどい目にあっているのに、自分で負担するのっておかしくないですか? 申し訳ありませんが、それとこれとは別です。 たとえばひき逃げだったら保険診療になるのでしょうか。 >>加害者から一切連絡無いので、等分できないのではないでしょうか? 同情申し上げます。 同じく、ひき逃げであれば警察に届けるほか有りません。 賠償を求める場合は民事・刑事両方の面になろうかと思います。 >>故意ではない あなたが被害者であることは重々わかります。 残念ながらそれが救われるには正式に訴えて損害賠償を行うしかないと思います。そうわいわずとも学校の保険・皆保険で面倒を見てくれると思いますが。ただ、民間の保険はそこまで甘くありません。喧嘩が保障対象になるのであればご報告お願いいたします。

noname#115792
質問者

補足

ご返答、どうもありがとうございます。ひとつわからないことがありますが、よろしいでしょうか。 <賠償を求める場合は民事、刑事両方の面になろうかと思います。 加害者の子供は小学2年生ですが、訴えることは可能なんですか? いくら学校の校舎とはいえ、喧嘩を仕掛けられ、被害にあっているにもかかわらず、いまだに連絡が取れない、謝罪の言葉一つも無いので、憤りを感じております。 加害者の親御さんにギャフンと言わせたいのです。何かアドバイスがあれば、教えていただきたく思います。

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.5

学校内での怪我ですから学校安全会?(正式名称忘れました) の補償制度が適用になるはずです 医療費はそれで賄えると思います 相手方に金銭要求するのは少々考えものです 相手方が謝罪にきて見舞金置いて行ったのなら 受け取ってもいいと思いますけど 今回はケンカの際の出来事 ケンカの原因等はっきりしないと藪蛇になりかねません ただ相手から何も接触がないのは疑問ですね

noname#115792
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 今日、学校に行く用事がありましたので、加害者の親御さんに連絡を取るようお願いをしたのですが、いまだに連絡が取れない状態です。 どうやら、6時ぐらいに加害者の母親が学童クラブへ迎えに行くそうですので、そのときを見計らって行こうか、と思います。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.4

金曜日の出来事で月曜日の記載ですから、けんか相手の親御さんにまだ連絡がいっていない可能性もありますね。 治療費はまず健康保険で支払う。他の回答にあるように学校側が加入している保険からの給付金とご自身で入っている保険の給付金を請求する。 質問者さんの選択肢の2と3にプラスアルファですね。 まあ、常識的に考えて、1と4はないとおもいますが。

noname#115792
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 喧嘩相手には、金曜日の夕方から連絡をし、今日も自宅まで行ったそうですが、いまだに連絡はついておりません。 1番と4番は無いですか。。。1番の件は、学校保険のあるところと無いところがあるみたいですね。4番は、喧嘩の末に怪我をしたものですから、ありかな、と思いまして。。。でも、喧嘩両成敗ですから、相手の方に請求はできませんね。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.3

学校で保険に入っていませんか? 学校内や、登下校中の怪我などは、お医者様からの診断書をそろえ、規定の書類に記入して、学校を通して保険会社に提出すれば、たぶん、全額保険から支給されると思います。 うちの子供は、何度か怪我をしたことがありますが、原因のいかん(体育の授業中の怪我、喧嘩etc)にかかわらず、全てその保険を申請しました。 相手があり、尚且つそのお子さんに原因があった場合でも、謝罪はしていただいても、治療費をいただいたことはありません。 そういう治療費云々のトラブルをなくすために、学校保険があるのだと思います。 怪我をなさったのが先週の金曜日ということで、土日をはさんでいるので学校側の対応が遅れているのだと思いますが、たぶん、担任の先生、もしくは、保健の先生から学校保険のお話があると思います。 うちの子の場合も、怪我をして2~3日してから、 「怪我はいかがですか?治療費は学校保険から出ますので、ご面倒でしょうが、必要書類をそろえて保健室にお持ちください。」 と保健の先生からお話をいただくこともありました。 お子さんの痛々しい姿を見ると、なかなか納得できないお気持ちになるのは良く分かります。 喧嘩両成敗とはいえ、自分の子供だけが辛い思いをしていると思うと、いたたまれないお気持ちだと思います。 でも、親の姿を見て子供は育ちます。 自分側に非があるなら、頭を下げる姿を見せるのが親の務めだと思いますが、相手の非を責めたてるような姿を見せるのは、好ましくないと思います。 一般的に、日本では、自分の権利を主張しすぎると、それが正しいことでも、あまりよい印象をもたれません。 特に、先生方に悪い印象をもたれると、万が一、次にトラブルが起こった時、先入観を持たれかねません。 とりあえず、治療費が学校保険で出るかどうかお聞きになり、その後の相手の親御さんとの対応も、学校側にお任せした方が良いと思います。 お子さんの怪我、早く良くなるといいですね。 どうぞお大事になさってください。

noname#115792
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 <学校で保険に入っていませんか? 学校保険には入っております。私が住んでいるところは小学6年生まで子供医療証が使えて、学校内、学校内で怪我などの治療費は、たいてい医療証でまかなうことが出来ます。今回、教頭が「医療証を使っても、学校保険を使っても、どちらでもかまいません」というので、困っています。 あれから、学校の方で、加害者の親御さんに電話をかけたりしているそうですが、いまだに連絡がつかないので、教頭も担任も困り果てています。学校側にお任せするのもいいでしょうが、加害者の親御さんは、非常識な人で、何かあるとすぐ切れる、いわゆるモンスターペアレントなんですが。。。そのときはどうすればいいでしょうか。やはり、無視するしかないでしょうね。。。怪我をさせられた上、自分の子供だけひどい目にあわせて悔しいですが。。。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.2

>学校内で友達と喧嘩をしているとき、長男が足を滑らして骨折してしまいました。 この場合の骨折は喧嘩が原因ではなくて、喧嘩中のアクシデントに過ぎません。 喧嘩相手の暴行が原因で骨折をしたのであれば、相手を加害者だと言えますが、喧嘩相手はあなたのお子さんに骨折させるような危害は加えていません。 つまり、加害者はいないのですから、加害者に治療費を支払わせるという選択肢はありません。 逆の立場だったら、どうでしょう? 喧嘩の最中とはいえ、相手のお子さんが足を滑らせて骨折したら、あなたのお子さんは加害者でしょうか? 怪我をしたら被害者ではないですよね? 学校内で起きた怪我については、学校保険が適応されますので、学校に支払わせると言うことではなく、学校保険を請求すれば良いだけの話です。 それについては学校の方に問い合わせてください。 治療費をいったんは支払っておいて、請求できる保険はすべて請求したら良いだけの事だと思います。 アクシデントとはいえ、喧嘩の相手が喧嘩中に怪我をしたのであれば、相手の方が一切連絡をしないというのは、非常識なことだとは思いますよ。

noname#115792
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 喧嘩になった理由は、no,1の方のコメントに書いていますので、省略させていただきます。 <学校内でおきた怪我については、学校保険が適応されますので、学校に支払わせるのではなく、学校保険を請求すればいいだけの話です。 今日、教頭先生と妻が話をしました。学校保険を使うか、子供医療証を使うか、今考え中です。どちらの方がいいでしょうか?学校は、「どちらを選択してもかまいません」と言ってきているようですが。。。 <相手の方が一切連絡をしないというのは、非常識なことだとは思いますよ。 いまだに、加害者の親御さんから電話も無ければ、謝罪もありません。 そこでお聞きしますが、そのときの対処法があれば、教えていただきたく思います。

関連するQ&A

  • いまだに加害者の親から謝罪の言葉が無く、許せません

    先日、社会カテゴリ「長男の治療費について」に相談したものです。 たくさんのご意見、どうもありがとうございました。 あれから、皆さんの意見を参考にして、治療費のことを学校とお話をさせていただき、今回は子ども医療証を使って治療をさせていただくことになりました。 長男に怪我を負わせた加害者からの連絡を学校からも、私からもさせていただいているのですが、いまだに謝罪はなく、苛立っております。 加害者の親は共稼ぎで、子供は学校から帰ったらすぐ学童クラブに行きます。親が迎えに行くのを計らって謝罪をさせたい、と考えているのですが、私や妻が学童クラブに寄るときはいつも帰った後なので。。。 私がいつも来るから逃げているのかな。。。だとしたら許せないです。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、加害者、加害者の親に謝罪を長男の前でさせるにはどうしたらいいでしょうか?無視をすることも考えましたが、PTAの役員をしているので、立場上できません。 やはり、警察に被害届けを出したのがよくなかったのでしょうか? (本当は被害届を出したくはありませんでしたが、いつまでたっても謝罪が無いことや、加害者の親の態度が気に入らなかったので。。。)

  • 長男しか親の墓に入れない?

    長男は家をでて、親が闘病の時も1度も帰ってきませんでした。 次男は親と同居しており、闘病時や通院・入退院など何かあれば動いていました。 けれど、「親が亡くなれば長男は同じ墓に入れるが次男は親と同じ墓に入れない」 と言われ面喰ってしまいました。 お金の問題はどうでもいいのですが、生前は何もしなかった長男が同じお墓に入れて 次男は親のお墓に入れないのは納得いかないと思ってしまいました。 本当に、同じお墓に入れないのでしょうか?

  • 長男のお嫁さんに謝りたい

    長男のお嫁さんに謝りたいのですがどうしたらいいでしょうか? アドバイスなど教えてください。 不妊のお嫁さんを責めて説教してしまいました、今治療は6年になったようですが長男の話ではうまくいかないようです。私も最初の1年くらいはのんびり構えていたのですが、次男の結婚が決まりトントン拍子に妊娠、出産。初孫があまりに可愛くて喜びが爆発して、次男のお嫁さんばかりを可愛がってしまいました。そのうえ不妊のことと、次男のお嫁さんのような性格になるように説教してしまいました。明るくなってほしいと思ったのです。本当に後悔しています。 次男が結婚するまでは長男のお嫁さんと仲良く家にもよく遊びに来てくれて二人でお料理したり、買い出ししたり楽しかったのです。 長男のお嫁さんは、大人しくて気遣いのできるタイプ、あまり連絡はとらず、聞き上手で謙虚で長男をとても大切にしてくれていました(今も長男を見ていれば大切にされているのが伝わってくる)41才 次男のお嫁さんは、言いたいことはハッキリ言う、よくしゃべり社交的で仕切りたい感じ、メールも頻繁にくれて、次男を手のひらで上手く転がしているような感じです、悪い人ではありません。35才です あれから4年くらいお嫁さんは顔を出さなくなりました。帰ってくるのはいつも長男一人です。長男に相談しても自分で考えれば、と言われるだけ、プレゼントを託しても音沙汰なし。夫に相談したら怒られてしまいました。夫は長男のお嫁さんとの会話に癒されていたようで、もう会えないのかと落ち込んでいます。 先日、次男のお嫁さんから二人目を授かったと連絡がありました。嬉しかったのですが、あの時から長男のお嫁さんがどんな思いをしてきたかと思うと気持ちがついていきません。 私たち夫婦にショックな出来事があった時も静かに寄り添ってくれたお嫁さんです。 本当に申し訳なかったです。なんと謝ればいいでしょうか。もう無理なのでしょうか。

  • 息子(長男)夫婦がやってきません

    息子(長男)夫婦がやってきません。 現在、旦那と私(妻)、そして次男(独身)と生活しております。 以前、長男夫婦と同居話もありましたが、同居話が進む中、 次男が急に実家にもどり同居することになり、 長男夫婦は車で1時間程の所に家を建てて住むことになりました。 同居話がでた頃に長男夫婦から手紙をもらいました。 その内容は次男が長男夫婦に対して、挨拶もできない、まともな 会話すらできない、なにか言うと次男がキレて威圧した態度をとる、 子供(孫)に対しての教育に対して悪影響、 今の次男は上げ膳据え膳で親に甘えている、私たち親もそんな次男を 甘えさせているから、もっと次男を精神的、経済的、生活的にも 親として、私たち親が元気な内に、 次男をつき離して自立させてほしいという内容でした。 次男の自立する力を奪っているのは、私たち夫婦とまで書かれていました。 そして、旦那が以前に、もっと親孝行をしなさいと長男に言ったことが あったのですが、それを気にしているのか、健康でいるときは 自分の事は自分でしていってほしいとも書いてありました。 私はその手紙を受け取って、とても親として侮辱されたようで 腹が立ち長男夫婦には財産は一切やらないと長男に言いました。 その頃から、長男夫婦は2か月に1度程、日帰りで顔を見せる程度になりました。 次男は実家に帰ってきてからも、誰とも会話、挨拶もせず、仕事のない日には 家でゴロゴロしております。今は私がすべて身の回りのことをやっていて、 私がいなくなった後のことも、とても心配です。 私たちの老後は次男とやっていくつもりですが、社交性のない 次男と老後どのようにやっていくべきか、これからの兄弟の関係や 嫁との関係など不安の要素が大きく、どうすることが一番良いことなのか 教えて頂きたく投稿しました。 以前はもっと息子(長男)夫婦との関係は良かったのですが、次男が実家に 戻ってから、私たちと長男夫婦との関わりが薄くなってしまいました。 たぶん手紙は嫁が書いており、 私たち義親にそんな手紙を送りつけたことが、 私はとても許せないのですが、 もっと嫁にもいろいろ直接言ってもいいのでしょうか? 私は、息子夫婦の手紙が親に言う言葉ではないということに怒っております。 次男のことを悪く言われるのも腹が立ちますし、 何より、親に対する言葉ではないと思います。 息子夫婦が親を批判するなんて!親を侮辱しすぎです。 財産を一切やらない(すべて次男に)と言ったので、長男夫婦は 私たちに見切りをつけて来なくなってしまったのでしょうか? それぐらいのつながりだったのでしょうか?

  • 通院で癌治療をしています。治療費について教えてください。

    義母が癌で通院治療を行っております。 治療費がかさむようで、高額医療費の請求を考えています。 社会保険でしたらいくらから適用されるのでしょうか? 高額医療の他に癌の治療費のように高い治療費がいる場合は 何か軽減措置のようなものも無いのでしょうか? 全くの無知なので申し訳ございませんが、丁寧に教えていただけると 助かります。よろしくお願い致します。

  • 長男 かわいいくない

    何故か愛おしいと思いません。 次男が生まれて初めて、我が子の可愛さ、愛おしさを理解しました。 長男3歳、次男11ヶ月です。 長男が特別手の掛かる子供という訳ではありません。 ただ、「子供ってみんなが言うほど、可愛いもんじゃないな」 と思い子育てしてきて、 次男が生まれたら、可愛くてたまらない。 何故ですか。 長男の育児もちゃんとしていますが、 常に、またこっちにきたのかと内心思ってしまいます。 膝に座られた時に、よしよしとしますが。 本音は「可愛いと思ってないことがバレてはいけない」 って感情でよしよしとしています。 長男にヒステリックに叱る事もあります。 小さい時からです。 次男には腹が立つ事はなく、なにをしても可愛いいのに。 精神科に行けば治りますか? 主人に言っても笑ってスルーします。 保健センターに電話すれば、可愛いと思えますか? 次男を生んで可愛くてたまらないのは私の勝手ですが、 こんなに気持ちの差別をしてしまうとは思わず、 次男を産んだ事を申し訳なく思ってしまいます。 なぜ私はこんなに出来損ないなのでしょうか? 私が弟妹差別をされ、長女としの苦しみを知っているはずなのに。 可哀想とは思うものの、じゃあどうしていいのか分かりません。 長男の為に、習い事や旅行、誕生日祝いもしています。 親よりも服装にお金掛けたり、色んな所に連れて行ったり。 蔑ろにしている訳でもないんです。 ただ、気持ちが付いてこないんです。

  • 自転車事故のあと

    質問なんですが 自転車同士の事故で こちらが加害者、高齢のお婆ちゃんが被害者で 一旦警察は呼んだものの、互いに示談となり治療費を払ってもう終わり!という事で全て終わったはずなんですが… 数ヶ月たった頃に高齢者医療保険の請求が加害者の所に来ました。 でも調べたところ、確かに高齢者医療保険というのは 事故にあった場合、加害者が支払うのが原則ですが、ただし加害者からすでに治療費を受け取ったり、示談してしまうと保険を使って治療できないので気をつけて下さい みたいな事が書かれてありました。 なのに治療費を受け取ったうえに保険を使い、保険の請求…これはどういう事になるのでしょうか?本人は1割負担ですので残りの9割りを支払わなければならないみたいです。 しかも相手は高齢者ですので、この保険を使っていつまでも頻繁に通院している可能性もあると思うんです… ちなみに示談のときはそのお婆ちゃんの娘さんが色々動いていました。 示談の時は、もうこれで終わりにしましょう!と言っていたのに… 治療費を払ったのに加害者がまた保険の請求まで支払わなければならないのでしょうか? 分かるかた回答よろしくお願いします!

  • 任意保険で治療費を払えないと言われ困ってます。

    任意保険で治療費を支払えないと言われ困ってます。 お知恵をお貸しください。 職務中ではない米兵の運転する1000cc超えの大型バイクに側面から 追突され 助手席に乗っていた私(家事手伝い)は身構えることなくシートベルトの反動で首を痛めました。 追突事故後、吐き気 手のしびれ 等の症状が出た為、病院へ行きたかったのですが  私は無職のため通院するお金もなく どのように行動していいかわからず 加害者の任意保険で対応されるものと思っていたので保険会社の指示を待ちました 指示を待っていたのですが 保険会社からの連絡はありませんでした。 そのうち、通常生活をするのも辛くなり 痛みが増し 10日過ぎた頃から  加害者や保険会社への不信感と 連絡して来ないことへの憤りを感じ  加害者の保険会社をさがすようになりました。 事故後 30日経過した頃、ようやく加害者の保険会社を突き止め  連絡をした頃は 30日 という日にちが経過してました。 通院の開始は保険会社と連絡が取れた翌日(31日目)からで 即座に病院へ通ってます。 保険会社に連絡をしなかった原因を問いただすと 加害者が 自分は被害者であるとの報告をしたため連絡が遅れた との ことでした。 しかし 加害者の報告は間違っており 明らかに被害者は私であり  真実を証明するため ドライブレコーダーのデーターを提出し 加害者の 虚偽証言を動画によって証明しました。   加害率? は 8:2 との事でした。 もちろん私達が被害者側ですが 9:1 でも良かった事故と思ってます このように保険会社からの連絡 指示がないため 被害者である私は どのように行動していいかもわからず 治療が遅れた原因となりました。 私は交通事故が初めてで よくわかりませんが 通常 加害者側の保険会社は  相手(被害者)のある事故なので 相手に対しても安否確認を取るものではないでしょうか それを怠り 保険会社からの連絡もなく 被害者側から保険会社を調べることまでさせ  ようやく連絡が取れたのが 事故後30日経過した日でした。 明らかに ずさん過ぎる対応の悪さです。 このような保険会社に営業資格を与えて良いのでしょうか わたしは30日後に初めて保険会社と連絡が取れ 通院したい旨 報告しました。 そして 通院の開始は翌日からなので その時点で 事故後31日が経過してます。 通院した時 事故後からの日数経過してるとの説明はありませんでしたので  私は普通に保険会社から治療費が下りるものと信じ 通院しました。 診断書も 保険会社に言われるまま請求し 言われるまま進行しました。  約1か月の治療ののち すべての書類を提出し あとは支払いの段階と なったのですが 事故後から通院までの日数が経過し過ぎてる  との理由で お金は払えないという話になりました。 先に述べたように 治療が遅れた原因は任意保険会社側にあり、 この判断は 全く受け入れられないものでした。  治療が遅れた原因は私にあるのでしょうか 任意保険会社は 払えない と決まると こちらの言い分など聞かず ひたすら  払えない 払えない を繰り返しました。 その後 自賠責保険と交渉する方法もあると提案され たらいまわし の如く  次の自賠責保険との交渉を勧められました。 その後 自賠責保険との交渉も行いましたが 結果 任意保険会社と同じ理由で  支払えない との報告がされました。 こうなった基の原因は任意保険会社の初期対応の杜撰さにあり その原因で 治療が遅れてしまったので 受け入れられません。 このような事がまかり通れば 事故後 保険会社は被害者がいても無視をし  連絡もせず 一定期間 無連絡でいれば 日数経過したとの理由で 治療費は払わなくて良し という悪しき結論、前例となります。 通常は交通事故に慣れている人などいません。 私も初めてで事故後どのように行動して良いかわからず あたふたしましたが  このような受け入れられない結果になるとは思っていませんでした。 私に何の落ち度があるのでしょう 保険会社は加入者が起こした事故被害をフォローする立場にあり 加害者に代わって 被害者に対し どう進行していいか 連絡 説明 対応するものではないのでしょうか 事故後、日数経過したのは 保険会社の問題であり 不連絡等 云々  いろいろな不手際がありました。 30日も被害者を放置し 連絡もせずにほおっておいた保険会社の責任は どうなるのでしょう。 その結果 日数経過したので払えないとは納得できません。 また、恫喝まがいの言動をされ 訳の分からぬ持論を繰り返され  不誠実な対応をする保険会社に営業資格を与えて良いのでしょうか 通院する際も 事故からの日数経過の説明は被害者にすべきだと思います。 私はどう戦っていけばよいのでしょう  お知恵をお貸しください。 因みに私は自賠責保険にしか加入してません。

  • 治療費について

    母が末期ガンで三男が全ての対応していました。その後遠くに住んでいる長男が突然現れ、母の預金を引き出し、余命僅かな母を拉致し、全財産は長男にあげる旨の遺言書を書かせた後に母は死去しました。 母の治療代など三男が自らのクレジットカードや現金で一旦支払い、母が掛けていた医療保険金が支払われた後に精算していました。支払い場所、日付、金額など全て一致しています。 母の死後長男に対し遺族らは母の預金の持ち出しもあり遺留分請求の意思表示を行いました。逆に長男は自ら持ち出ししたお金の存在を否定した上で医療保険金は母の財産であるので、返せと裁判を起こしました。 訴訟では長男の持ち出しが全額ではありませんがほぼ認められ長男の訴えは棄却されましたが、控訴してきました。 ただ三男が立て替えした治療費がほぼ認められませんでした。 そこで、治療費が認められない場合において、認定されなかった金額について、三男は母から支払いを受けていないと考えられますか? その治療費を母と三男の間の債権と考えられますか? 遺言書は長男によって検認されております。長男は母から相続を受けていて、母の負債も長男が責任を持たなければならないと思います。そこで三男が支払った母の治療費を長男に対し請求する事は可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故での治療費

    昨年7月に交通事故に遭った被害者です。このサイトで何度か質問させて頂いています。 頚椎捻挫・腰椎捻挫・運動制限と診断を受け、通院しています。治療費は加害者の自賠責での支払いで、先月保険会社から支払える限度(120万)達していると通知が来ました。 そこで・・・  (1)これから先、治療中止までの治療費は加害者に請求できるのか?  (2)先々月分の治療費も加害者に請求できるのか?  (3)どのような手順で進めたらいいのか?(交渉の仕方など・・・) どうか、回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう