• ベストアンサー

いまだに加害者の親から謝罪の言葉が無く、許せません

先日、社会カテゴリ「長男の治療費について」に相談したものです。 たくさんのご意見、どうもありがとうございました。 あれから、皆さんの意見を参考にして、治療費のことを学校とお話をさせていただき、今回は子ども医療証を使って治療をさせていただくことになりました。 長男に怪我を負わせた加害者からの連絡を学校からも、私からもさせていただいているのですが、いまだに謝罪はなく、苛立っております。 加害者の親は共稼ぎで、子供は学校から帰ったらすぐ学童クラブに行きます。親が迎えに行くのを計らって謝罪をさせたい、と考えているのですが、私や妻が学童クラブに寄るときはいつも帰った後なので。。。 私がいつも来るから逃げているのかな。。。だとしたら許せないです。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、加害者、加害者の親に謝罪を長男の前でさせるにはどうしたらいいでしょうか?無視をすることも考えましたが、PTAの役員をしているので、立場上できません。 やはり、警察に被害届けを出したのがよくなかったのでしょうか? (本当は被害届を出したくはありませんでしたが、いつまでたっても謝罪が無いことや、加害者の親の態度が気に入らなかったので。。。)

noname#115792

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matrix256
回答No.6

警察なんかに届けるよりも 先に内容証明でも打てばよかったのでは? (既にされていたらすみません。) 警察は基本的に民事不介入なので よほどの事件性がない限り 動きません。 子供がやったことについては親が監督責任 を問われることがあります。 (責任無能力者の監督義務者等の責任) 第七百十四条 前二条の規定により責任無能力者がその責任を負わない場合において、その責任無能力者を監督する法定の義務を負う者は、その責任無能力者が第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、監督義務者がその義務を怠らなかったとき、又はその義務を怠らなくても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。 くれぐれも参考まで

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 先に内容証明を出しましたが反応がありませんでしたし、被害届けを出す前に学校に相談の上、承諾を得て警察に届けました。ですから、自分には落ち度は無いものと考えます。 最後の第714条の文面を読ませていただきました。それを参考にして、裁判を有利にしたいと思います。

その他の回答 (6)

• darumazen
回答No.7

加害者が謝罪しないのは普通です。 裁判になったとき不利ですから。

質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 そうですね、裁判になったとき不利になりますね。でも、今回は明らかに相手側が不利だと思います。弁護士さんもそう言ってました。被害届けを出すことによって、相手側の出方を知りたかったし、自分の中では決着がついてないので、どうしても白黒をはっきりしたかったのです。 被害届けを出す前に学校に事前に相談をし、教頭をはじめ、学校の先生に承諾を得ましたので、出すことになりました。そのことをPTAの役員方に報告をさせていただいたところ、「裁判になっても、くじけずにがんばってよ。応援するからね。」と励ましの言葉をたくさん頂戴しました。私は、思いました。「怪我をさせられた長男に代わって、必ず決着をつけてやる」、と。私は相手の謝罪は、もう求めません。裁判の中で決着を付けたい、もし、私が勝ったら相手の方に土下座をさせたいと思います。 最後になりましたが、ひとりずつお礼をしたいのですが、同じ文面になってしまうため、最後の方でお礼をまとめてさせていただきます。 忙しい中、回答してくださりどうもありがとうございました。

• babumama
回答No.5

お互いの住まいは分譲ですか? 近い場所であまり揉めると後々大変です 私は子供を学童保育に預けていましたので、トラブルたくさんありました ちょうだいと言われて、嫌だと言ったのに「勝手な持って行かれた」とか ロッカーから盗まれたとか そのつど学童保育の指導者に事実確認を頼みました 相手が黒だった場合、指導者から先方の親に連絡が入ります 連絡網があり連絡先がわかるので、すぐにお詫びの電話が入りました(お互い働いている家庭ですし、忙しい中電話をいただけただけ気分も落ち着きました) ただひっかかれたりした相手の親からはお詫びがありませんでした 後で知ったのですが、一風かわった親御さんだったんです 大変なことをしたにも関わらずそんな態度の親御さんでしたら、もっとどんな親御さんか確認した方がいいと思いますよ 加害者のお子さんが親に「その場で謝った」と伝えて、そのまま鵜呑みにして子供同士の問題だし…親が出るまでもないと思っているかも知れませんし でも運動会や授業参観などで会った時は「先日はすみませんでした」の一言が欲しいですよね 因みに月末まで月の満ちひきから情緒不安定な時期が続きます お互い冷静でいる為にも不安定な時期は避けた方がいいです http//www.moonsystem.to/main.htm このサイトのmonthly→calendarと進み今月を見てください 注意日、危険予測日は揉めやすいです 人と関わる仕事の為参考にしているサイトですが、本当にあたります 今まで見てきて虐待、通り魔などのニュースも重なっていたので、慎重に過ごす期間と自分のいましめにしています

• joqr
回答No.4

>、加害者の親に謝罪を長男の前でさせるにはどうしたらいいでしょうか? 何もありません それは、できません 謝罪は、あなたが望むことで問題の解決にあたり必要ではありません >いまだに謝罪はなく、苛立っております。 怒るのはあなたの自由です 気持ちの問題は、あなた個人の問題ですから他人(加害者の親)にとってはどうでも良いことです >警察に被害届けを出したのがよくなかったのでしょうか? だったらあとは警察に任せればいいことです 犯罪であれば処罰されます それで終わりです それ以上も以下もありません 現行の法律では、復讐は許されませんので 謝罪を強要することはできません 納得いかないのであれば、民事で訴えるよりほかに手はありません >親が迎えに行くのを計らって謝罪をさせたい のような行為は、逆に訴えられる危険があります >無視をすることも考えましたが、PTAの役員をしているので、立場上できません。 意味が分かりません 物分かりの良い常識人として、立場上ことを大きくせず穏便に処理すべき立場であったはずが… 警察や学校を巻き込んで、トラブルにまで発展させたのはあなた自身です 良く考えもせず余計なことをした結果こんなことになったんだと言う事を(結果として失敗であった)、しっかり理解されるべきです ここまでやっておいて、相手に謝れと言う方がおかしいとは思いませんか? 既に相手も「文句があるなら出るとこ出ろ!」と言う気持ちでしょうね なのにですよ? そんな相手に、謝罪をしかも子供に頭を下げろなんて言う方がおかしいと思いませんか? やっている事と、言っている事が無茶苦茶です >治療費のことを学校とお話をさせていただき、今回は子ども医療証を使って治療をさせていただくことになりました そこまで話がいったのなら、普通はお終いです お金のけりが付いたのなら、それ以上要求はする方がおかしいです 許すも許さないも、あなた個人の自由です 一生そうやって恨んでいるのもありですし さっさと忘れるのもありです 子供の喧嘩が、親の喧嘩になると普通は手が付けられません 周りも、同情から徐々にうっとおしく感じてくると思います 本音は勝手にやってよ! 関わりたくないわよ! PTAの役員も、学校も、お友達もみんな… 裁判になれば、全員離れていきますよ 学校も中立的な立場から、一切関わらないでしょう 何の得も無いです やめましょう

• kyo-mogu
回答No.3

苛立ちはわかりますが、ちょっと落ち着いてみてください。おそらく加害者側としてもどうしていいやらわからない状態かもしれません。あなたの怒りもわかっていると思います。そして怖くて仕方がない状態です。謝罪に行けば怒鳴られたりするでしょう。気弱な方かもしれません。  不本意かもしれませんが、とりあえず冷静な状態で接することを希望します。声を荒げないで、静かに淡々と。謝罪の場所は学校の応接室でも借りてお願いするとかあります。負い目があればなおさら動きにくいものです。こういった場合、事務的にする方がスムーズに行きます。感情を表に出せば出すほど長引きますから。お互いに落ち着いた状態になってから謝罪をお願いするのはどうでしょうか?

• kaerunko
回答No.2

けじめとして、学校側で呼び出しをしてもらう ことがいいと思いますが…。 私が小学生のころ(17・8年前^^;)は三者面談みたいな感じで 呼び出して、けじめ・学ばせる(加害者の親・子供さん)ために してましたよ? 忙しいからと言っても、お仕事をされているなら社会的な 常識は持ち合わせるべきと思いますが、非常識ですね。 私の常識では、子供が何かしてしまい加害してしまった場合は 直接お宅へ子供と一緒に行きます。(菓子折りもって) 学校側を挟むなんてなんて幼稚なという風に思ってしまいます。 最近多いですね、このタイプ…。 被害届は…以前の質問が見れませんので、 どのような状況下わかりかねますが 私の想像をはるかに超えた対応ですね。 いったい何が…。

• zorro
回答No.1

被害届は当然です。相手側の謝罪がないなら裁判で決着付けるべきです。