• ベストアンサー

いまだに加害者の親から謝罪の言葉が無く、許せません

先日、社会カテゴリ「長男の治療費について」に相談したものです。 たくさんのご意見、どうもありがとうございました。 あれから、皆さんの意見を参考にして、治療費のことを学校とお話をさせていただき、今回は子ども医療証を使って治療をさせていただくことになりました。 長男に怪我を負わせた加害者からの連絡を学校からも、私からもさせていただいているのですが、いまだに謝罪はなく、苛立っております。 加害者の親は共稼ぎで、子供は学校から帰ったらすぐ学童クラブに行きます。親が迎えに行くのを計らって謝罪をさせたい、と考えているのですが、私や妻が学童クラブに寄るときはいつも帰った後なので。。。 私がいつも来るから逃げているのかな。。。だとしたら許せないです。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、加害者、加害者の親に謝罪を長男の前でさせるにはどうしたらいいでしょうか?無視をすることも考えましたが、PTAの役員をしているので、立場上できません。 やはり、警察に被害届けを出したのがよくなかったのでしょうか? (本当は被害届を出したくはありませんでしたが、いつまでたっても謝罪が無いことや、加害者の親の態度が気に入らなかったので。。。)

noname#115792
noname#115792

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.6

警察なんかに届けるよりも 先に内容証明でも打てばよかったのでは? (既にされていたらすみません。) 警察は基本的に民事不介入なので よほどの事件性がない限り 動きません。 子供がやったことについては親が監督責任 を問われることがあります。 (責任無能力者の監督義務者等の責任) 第七百十四条 前二条の規定により責任無能力者がその責任を負わない場合において、その責任無能力者を監督する法定の義務を負う者は、その責任無能力者が第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、監督義務者がその義務を怠らなかったとき、又はその義務を怠らなくても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。 くれぐれも参考まで

noname#115792
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 先に内容証明を出しましたが反応がありませんでしたし、被害届けを出す前に学校に相談の上、承諾を得て警察に届けました。ですから、自分には落ち度は無いものと考えます。 最後の第714条の文面を読ませていただきました。それを参考にして、裁判を有利にしたいと思います。

その他の回答 (6)

  • darumazen
  • ベストアンサー率16% (18/107)
回答No.7

加害者が謝罪しないのは普通です。 裁判になったとき不利ですから。

noname#115792
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます。 そうですね、裁判になったとき不利になりますね。でも、今回は明らかに相手側が不利だと思います。弁護士さんもそう言ってました。被害届けを出すことによって、相手側の出方を知りたかったし、自分の中では決着がついてないので、どうしても白黒をはっきりしたかったのです。 被害届けを出す前に学校に事前に相談をし、教頭をはじめ、学校の先生に承諾を得ましたので、出すことになりました。そのことをPTAの役員方に報告をさせていただいたところ、「裁判になっても、くじけずにがんばってよ。応援するからね。」と励ましの言葉をたくさん頂戴しました。私は、思いました。「怪我をさせられた長男に代わって、必ず決着をつけてやる」、と。私は相手の謝罪は、もう求めません。裁判の中で決着を付けたい、もし、私が勝ったら相手の方に土下座をさせたいと思います。 最後になりましたが、ひとりずつお礼をしたいのですが、同じ文面になってしまうため、最後の方でお礼をまとめてさせていただきます。 忙しい中、回答してくださりどうもありがとうございました。

  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.5

お互いの住まいは分譲ですか? 近い場所であまり揉めると後々大変です 私は子供を学童保育に預けていましたので、トラブルたくさんありました ちょうだいと言われて、嫌だと言ったのに「勝手な持って行かれた」とか ロッカーから盗まれたとか そのつど学童保育の指導者に事実確認を頼みました 相手が黒だった場合、指導者から先方の親に連絡が入ります 連絡網があり連絡先がわかるので、すぐにお詫びの電話が入りました(お互い働いている家庭ですし、忙しい中電話をいただけただけ気分も落ち着きました) ただひっかかれたりした相手の親からはお詫びがありませんでした 後で知ったのですが、一風かわった親御さんだったんです 大変なことをしたにも関わらずそんな態度の親御さんでしたら、もっとどんな親御さんか確認した方がいいと思いますよ 加害者のお子さんが親に「その場で謝った」と伝えて、そのまま鵜呑みにして子供同士の問題だし…親が出るまでもないと思っているかも知れませんし でも運動会や授業参観などで会った時は「先日はすみませんでした」の一言が欲しいですよね 因みに月末まで月の満ちひきから情緒不安定な時期が続きます お互い冷静でいる為にも不安定な時期は避けた方がいいです http//www.moonsystem.to/main.htm このサイトのmonthly→calendarと進み今月を見てください 注意日、危険予測日は揉めやすいです 人と関わる仕事の為参考にしているサイトですが、本当にあたります 今まで見てきて虐待、通り魔などのニュースも重なっていたので、慎重に過ごす期間と自分のいましめにしています

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

>、加害者の親に謝罪を長男の前でさせるにはどうしたらいいでしょうか? 何もありません それは、できません 謝罪は、あなたが望むことで問題の解決にあたり必要ではありません >いまだに謝罪はなく、苛立っております。 怒るのはあなたの自由です 気持ちの問題は、あなた個人の問題ですから他人(加害者の親)にとってはどうでも良いことです >警察に被害届けを出したのがよくなかったのでしょうか? だったらあとは警察に任せればいいことです 犯罪であれば処罰されます それで終わりです それ以上も以下もありません 現行の法律では、復讐は許されませんので 謝罪を強要することはできません 納得いかないのであれば、民事で訴えるよりほかに手はありません >親が迎えに行くのを計らって謝罪をさせたい のような行為は、逆に訴えられる危険があります >無視をすることも考えましたが、PTAの役員をしているので、立場上できません。 意味が分かりません 物分かりの良い常識人として、立場上ことを大きくせず穏便に処理すべき立場であったはずが… 警察や学校を巻き込んで、トラブルにまで発展させたのはあなた自身です 良く考えもせず余計なことをした結果こんなことになったんだと言う事を(結果として失敗であった)、しっかり理解されるべきです ここまでやっておいて、相手に謝れと言う方がおかしいとは思いませんか? 既に相手も「文句があるなら出るとこ出ろ!」と言う気持ちでしょうね なのにですよ? そんな相手に、謝罪をしかも子供に頭を下げろなんて言う方がおかしいと思いませんか? やっている事と、言っている事が無茶苦茶です >治療費のことを学校とお話をさせていただき、今回は子ども医療証を使って治療をさせていただくことになりました そこまで話がいったのなら、普通はお終いです お金のけりが付いたのなら、それ以上要求はする方がおかしいです 許すも許さないも、あなた個人の自由です 一生そうやって恨んでいるのもありですし さっさと忘れるのもありです 子供の喧嘩が、親の喧嘩になると普通は手が付けられません 周りも、同情から徐々にうっとおしく感じてくると思います 本音は勝手にやってよ! 関わりたくないわよ! PTAの役員も、学校も、お友達もみんな… 裁判になれば、全員離れていきますよ 学校も中立的な立場から、一切関わらないでしょう 何の得も無いです やめましょう

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 苛立ちはわかりますが、ちょっと落ち着いてみてください。おそらく加害者側としてもどうしていいやらわからない状態かもしれません。あなたの怒りもわかっていると思います。そして怖くて仕方がない状態です。謝罪に行けば怒鳴られたりするでしょう。気弱な方かもしれません。  不本意かもしれませんが、とりあえず冷静な状態で接することを希望します。声を荒げないで、静かに淡々と。謝罪の場所は学校の応接室でも借りてお願いするとかあります。負い目があればなおさら動きにくいものです。こういった場合、事務的にする方がスムーズに行きます。感情を表に出せば出すほど長引きますから。お互いに落ち着いた状態になってから謝罪をお願いするのはどうでしょうか?

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.2

けじめとして、学校側で呼び出しをしてもらう ことがいいと思いますが…。 私が小学生のころ(17・8年前^^;)は三者面談みたいな感じで 呼び出して、けじめ・学ばせる(加害者の親・子供さん)ために してましたよ? 忙しいからと言っても、お仕事をされているなら社会的な 常識は持ち合わせるべきと思いますが、非常識ですね。 私の常識では、子供が何かしてしまい加害してしまった場合は 直接お宅へ子供と一緒に行きます。(菓子折りもって) 学校側を挟むなんてなんて幼稚なという風に思ってしまいます。 最近多いですね、このタイプ…。 被害届は…以前の質問が見れませんので、 どのような状況下わかりかねますが 私の想像をはるかに超えた対応ですね。 いったい何が…。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

被害届は当然です。相手側の謝罪がないなら裁判で決着付けるべきです。

関連するQ&A

  • 「いまだに加害者の親から謝罪の言葉が無く、許せません」の続きです。

    以前、「いまだに加害者の親から謝罪の言葉が無く、許せません」について相談をさせていただきました。たくさんの意見をいただき、どうもありがとう御座いました。 あれから、弁護士さんに頼んで、裁判の手続きをさせていただきました。来月下旬に公判が行われます。 弁護士さんに加害者の親あてに手紙を送ったところ、 「今までのことは謝罪をするので、裁判を取り下げてもらえないか」という内容だったようです。 理由としては、 1、裁判をかけられたことにより、加害者となるため世間体が悪くなる 2、学校での説明と、相手の息子の説明が食い違いが大きく、どちらを信用をすればいいかわからなかっただそうです。 ようやく、事の重大さに気づいて謝罪をして、許してもらえるなら、早いうちにしたいと考えているようです。 ですが、私としては、謝罪を散々求めたにもかかわらず、謝罪の言葉が無かったので警察に被害届を出して、裁判にかけるつもりになったのです。ただ、世間体が悪くなるから、と言う理由だけで裁判を取り下げるのに納得がいきません。 取り下げるにしても、それなりの費用はかかっているわけですから、その費用を払ってくれるのですか?と聞いたところ、毎月の返済があるので、それは出来ないと言われました。ですが、取り下げてもらえるなら、それなりの慰謝料を毎月いくらか支払う、と言っておりました。 私としてはいまさら謝罪をされても、許す気はなれません。妻も同じ意見です。裁判ではっきりした時点で、ようやく許せると思います。 学校の関係者や、友人、町内の皆さんも私のことを応援してくれているので、長男のためにも裁判を取り下げてはならないと考えています。 ですが、相手のことを考えると、本当にそれでいいのか迷います。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、加害者の意見を飲むべきか、私の意見を飲むべきか、お聞かせいただきたく思います。   

  • 加害児の親からの謝罪について

    小学生の母親です。 度々、子供が学校でお友達に怪我をさせられてきます。 加害児の親から謝罪の電話があるのですが、苦痛です。 どの方も『お互い様』と言ってほしいようで、言葉を待っているのが伝わってきます。 正直、大きな怪我ではないので穏便に話は終わらせたいのですが、どう聞いても一方的にやられたり経緯も『だからってここまでするの?』と、理解しがたいものばかりで、決して『お互い様』ではないです。(うちだけの認識ではなく、先生や見ていたお友達も同様に『一方的に怪我をさせられた』との認識です。) 中には『家庭内でイザコザがあり、子供の情緒が不安定で…』とか、『口下手でなかなか言葉が出るより手が出てしまうので…』と平気で言う方もいて、私やうちの子に関係ない話を理由に許してくださいと言ってきます。 みなさんは子供が怪我をさせられて帰宅した場合、加害児の親からの謝罪は受けますか? どんなふうに返事をしますか? お互い様と言いますか?  

  • 子供のいじめ相手からの謝罪を辞退したい

    小学校3年生の子供が学童でイジメにあっていました。 半年間子供と私とで学童の先生に対応をお願いして いましたが、証拠がないということで何も対応して 頂けず、別の学童へ転室しました。 役所に直接苦情を言ったりしてようやくイジメ加害者の 相手の親の知るところとなりましたが、元の学童が「証拠がない のでうちは知りません」と言ったがために、加害者の親も 証拠がない=やってないということで開き直ってしまいました。 その後役所が間に入り相手親にはいじめの事実があったことを 分からせてはくれたのですが元の学童の初期対応のまずさゆえ 相手の親も「子供は身に覚えがないと言っている。 子供のことを信じたい」としか言わず解決には至らず もやもやのままです。 そんな中、イジメの被害者がもう1人いることがわかりその子の親が 加害者に「いくら信じたいと言ってもこれだけの問題を起こしたのだから まずは子供連れて謝罪に来るのが筋だろう」と言ったらしく、加害者親 からとりあえずあなたにも謝りたいと連絡が来ました。 加害者親は母子家庭で鬱病アル中の闘病中だそうで、謝罪に来る日程 を決めては「再入院の可能性があるから今日にしてほしい」「検査がある から行けなくなった」など体の不調を理由に日程が合いません。 こちらが日程を指定してもその日は出かけて23時に帰宅するので行けませんなどと 連絡が来て呆れ果てています。 もう謝罪されたとしても大事になってから1ヶ月以上たちますし今更何をという 感情もあります。ただ今後同じ学校で3年顔を合わせる状態が続きます。 主人はキチガイには関わってほしくない、謝罪なんか断れと言うのですが うまい断り方がわかりません。謝罪はけっこうです=許した、と思われるのも 腑に落ちませんし、でもこのままでは身に覚えがないと言えばこの先同様な 事があっても逃げ切れると思われては困ると思うし・・・ 謝罪する気がないのなら来なくていい、その変わり絶対に許さん! とガツンと言えたらいいのになーと思うのですが、今後まだ顔を合わせる機会が あると思うとなかなかそこまでストレートには言えないところです。 同じような体験をした方はいますか?

  • なぜマスコミは、いじめの加害者の親の責任を報じないのか

    最近また、いじめの問題がよく報じられるようになりました。 以前からそうでしたが、主に学校の責任うんぬんが、バッシングの対象になっていますね。まあ、教師によるいじめは論外ですが、いじめた加害者の家庭環境、親の教育なんかについては、報じられることがありません。教育委員会、学校の体質も大問題ですが、加害者の親の責任の方が、もっと重いと思います。未成年だから加害者といえども、人権は守られなければならないということなのでしょうか。私は、いじめの加害者の親の謝罪というのは、見たことも、聞いたこともありません。おかしなことです。皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • いじめにより流血。加害者親が謝罪したいそうですが

    中学2年生の息子がいじめで流血して帰宅してきました。数が月前の事です。本人はいじめの事実を話さず、自分で負傷したと親に報告。時々大あざを作って学校から帰宅するのでいじめを疑ってましたが。本人は否定。息子の友達が親に話し、その親たち経由で私にいじめられていると連絡がありました。 息子もいじめられてる事を認め、すぐに学校に報告し対応してもらいました。怪我からいじめ発覚まで1か月、更に1か月後、加害者の親から謝罪したいと担任経由で言ってきました。 どんな態度で謝罪を受けたらよいか分かりません。そもそも許す気はないし、加害者親の顔も見たくない。家に来て欲しくないので学校で授業参観の時でもと言う事になりましが文句の一つも言いたいですし、気持ちよく受けることは到底できません。謝罪自体拒否したいです。ごめんで済めば警察はいりませんし。怪我までして切傷は痕になってます。 ・けがの程度は(1)数センチの切り傷。授業中にやられた。いじめとは思わず診断書等取ってません。(2)あとは時々足などにあざがありました。半年近くやられていました。見えないところでなかなか気づきませんでした。 ・加害者の母親はおとなしい感じの人ですが家は3キロ以上離れていて同じ市内近所の部類です。普段関わりはありません。普段あいさつ程度です。 ・東大合格者をうたってる中高一貫校です。ここ最近勉強が出来なくても入れるようになり生徒の質は下がりっぱなしです。加害者もぎりぎりで合格し勉強に着いていけなくておとなしい子にうっぷん晴らししてるようです。校内で暴力的な子は異質です。 どんな態度で謝罪に挑むべきでしょうか?

  • いじめ 加害者の親の心境は?

     いじめの話題で、被害者の苦しみ、加害者と学校の問題について言及することは多くても、加害者の親のことについて述べることって少ないとおもいます。 もし、自分の子供が普段友達にひどいことをしていると気づいていなかったとしても、わが子が少しでもかかわっていたと分かった時点で、「なんてことをしてしまったんだろう」と申し訳ない気持ちになるのではないかと思うのですが…。 もし、私が加害者の親になってしまったら、子供がしていたことに気づいた時点で後先考えず子供を引っ張って謝りにつれて行くと思います。 もちろん、価値観とか、性格とか、いろいろ人によって違うのは承知のうえですが、1,2歳の子供同士でも、おもちゃを取り合ったり、けんかしたりしたとき、子供と一緒にあるいはうまく言えない子供のかわりに「ごめんね」をいうような、本当に人として当たり前の感覚で、そういうものってあると思うのですが、加害者の親になる人はそうじゃない特別な人が多いのでしょうか。 自分や近しい人が当事者になった経験のある方、できれば加害者側になってしまった方のお話を伺えたらうれしいです。

  • いじめの加害者について

    自分の子供がいじめの加害者になって、クラスの子を病院送りにしたら、親も謝罪しますか? その場合は治療費を負担すべきでしょうか?

  • 「親は行かなくてもいいんですか??」

    みなさまのご意見をください。(レスは遅いです) ==================== ども 小学生のこどもがいます。 PTA活動や いろいろとある「工作教室」「料理教室」なんかにこどもを参加させて 自分もスタッフとして入ることが多いです。 PTA活動ではその一環で 土曜日に学校で 保護者がスタッフで 各種教室を主催しています。他の場所では その場で手伝えることをお手伝いしています。 PTAの教室では 「親はついてゆかなくていいんですか??」と聞く人が多いです。それに 他の場所では ほとんどの親が こどもを置いて行っちゃいます。 私は、「こどもがどんなことをやっているのか」「どんな雰囲気なのか」を知るために スタッフとして参加しています。(後日 こどもとその話題で盛り上がれるではないですか) 学童ではないし 何故 親の多くは こどもを置いて行くのでしょうか?? こどもと一緒に活動できるのは 小学生までじゃないですか。中学生以上になったらこどもが嫌がりますよね。たぶん。なんで その短い時間もこどもと一緒に過ごさない(時間を共有しない)んだろうなーって 思っちゃいます。 それに、お金を払えば 手伝わなくていいのだろうか??こどもは見ています。 何故 「お手伝いすることはありますか??」って言えないんだろう??

  • 被害届について

     高校生の息子が同じ学校の生徒から執拗ないじめを受け続けていました。学校側がいじめに気づき学校側からの謝罪がありました。しかし、加害者である本人、保護者からの謝罪などは一切ありませんでした。 いじめの程度ですが、たたく、蹴る暴言を吐くなどです。原因は私の息子の性格が許せない。気にくわない。といったものです。息子の方は全くの無抵抗だったとのことです。  ある日、下校中駅のホームで加害者から「死ね」と言って何度も突き落とされそうになったそうです。目撃情報からです。幸いけがもなく無事でした。目撃者から息子の学校に通報があったとのことでその加害者である生徒は停学処分になりました。そのことについて警察に被害届を出そうと思い連絡したのですが、加害者の生徒が発達障害だと言うと被害届けは出せないと言われました。本当なのでしょうか?  相手の親も再三学校に呼び出されても全く反省がないそうです。わたしの方にも全く謝罪の一つもなく、どう親として考えているのか、電話をしてみると、「うちの子はあなたの子供が気になって仕方がない。もう少ししっかりしてくれないからだ。だからうちの子がしたのだ。と平然と言われました。また、「なぜ、うちの子ばかりが学校から停学処分を受けなければならないのかわからない。他にもいるはずだ。」とも言われ言葉が出ませんでした。事の重大性がわかっていないと言うか、どんな育て方をしたのかと信じられないおもいです。  学校としては色々対応していただいていますが、こんな親の子供では反省すらするような態度でもなくまた、何をされるかわからない。 被害届も出せない場合、どこに相談すべきなのでしょうか?

  • 【秋葉原通り魔事件】どうして親が謝罪するの?

    親は謝罪する義務はないよね? どうして謝罪したの?マスゴミの圧力? 被害者への賠償は、親がしなければならないの? 成人なのに子供の犯罪の責任を負うのは何故ですか? 「法的根拠」を教えてください。感情論は必要ないです。