• ベストアンサー

コンサルタントって

最近マッキンゼーやBCGのようなコンサルタントというものが流行っているような気がします。(本屋でも問題解決プロフェッショナル等よくみます) 実際このような方々は数年コンサルタントの後、様々な会社に高い給料で移るかたも多いようなのですが実際に使えるのでしょうか?? 高い給料を払ってまでも価値があるような人材なのでしょうか?MBA取得者と同じようなとらえかたでいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ani00
回答No.2

こんにちわ ごもっともな意見です。 ただし、他の盆百はともかく、一流所は半端ないです。 自称やなんちゃってはたいした事がありませんが、優秀な方はすごいです。 正直な話、一流の業績が良い所の影には一流のコンサルがいます。 MBAにしてもコンサルにしても、候補者が入ればあって食事や話をしましょう。一流は会話も一流です。その上で簡単なプランニングが出来る人間は超一流です。 良い人が見つかると良いですね。頑張って下さい。 後、資本主義の世の中で、政治家以外で高い給料を払っている処は大抵有能じゃなきゃ無理です。 MBAと同じ程度の感覚なら逆に気にしない方が良いですよ。

その他の回答 (1)

• Hamida
回答No.1

コンサルタントと言っても多岐に渡ります。俗に経営コンサルタントと言う職種は、企業の形態、業種、職員構成など色々な要因があり、全ての企業に対応できると言うものではありませんし、学校で学習する程度や米国系のコンサルタントでの就業経験ぐらいでは何の役にも立たないのが本当のところで、MBAと同じで肩書きだけです。大手のコンサルタント会社の手法は、下職との面接で出てきた問題をレポートにするぐらいなので、大金を支払うだけの結果は得られません。もし、貴方の会社でコンサルタントを希望するなら、同業他社の企業経営に携わったOBをスカウトするのが一番効率が良いでしょう。