• 締切済み

公務員と建設コンサルタントについて

業界大手の建設コンサルタント会社に就職が決まった者です。 私は建設コンサルタントの仕事に魅力を感じ、この業界を選びました。 仕事は激務だと聞きますが、根性があると思っているのでやっていけると思っています。 ですが、問題は給料です。 やはり技術系の公務員よりも給料は生涯的にみて、よくないのでしょうか。 やりたい仕事をできるのはよいことですが、給料が公務員よりも低いと思うと、悲しいです。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.2

会社による。 ただ、公務員が「お客様」の業界に就職するわけだから、公務員を見下した物言いは酒の席だけにしておいたほうがいいんじゃない?

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >やはり技術系の公務員よりも給料は生涯的にみて、よくないのでしょうか。  分かりません。  東京オリンピック特需が見込まれるから、その辺あたりまでは、割りと良い水準で移行するのでは。その後は分かりません。あと、年金も違うのでは。  そう考えると、生涯で取得する賃金は比較しづらい。自分で細かくシミュレーションしたり、計算すれば精確(字に注意)な数字は無理でもある程度の傾向は掴めると思うよ。  どういうシミュレーションをするかで、差が開くと思う。設定条件を絞るとか数パターンのシミュレーションモデルを作成するとかすればいいと思うよ。

関連するQ&A

  • 建設コンサルタントか公務員か

    この春大学3年生になる女です。 国立の農学部で森林科学講座に在籍しています。 今、進路について悩んでいます。 公務員か、建設コンサルタントか。 私がやりたいことは建設コンサルタントのような、事業施行までの調査だったりで、公務員(森林だと恐らく営林署とかそっち系になるのかと。県職狙いです)はあまり興味がないんです。 私が男性だったらきっと間違いなくコンサルに行っていると思います。 けれど、女性は結婚すると子どもができると産休や育児がある。 私は結婚しても生涯仕事をしていきたいと思っているので、迷っています。 産休制度がある会社でも、実際取れなかったり、正社員から契約社員に落とされたり退職を促されたりするところもあると聞きました。 あと異動もありますね… 安定を選ぶか、やりたいことを選ぶか。ある程度指針を決めないと公務員試験の勉強をする気にもなれなくて…。 どなたかアドバイスをください(;_;)

  • コンサルタントか公務員か?

    現在、就職活動を目前に控えた学生です。九州で土木を学ぶ大学院生をしています。 現在、コンサルタントを目指すか公務員を目指すかで悩んでいます。土木の業界が厳しいのはたびたび耳にします。例えば、コンサルは休みがない、転職をいつも考えておかなければならない、などを聞きます。そういうのを聞くと、公務員が良いのかな?と考えますが、地方公務員だと給料が安いと聞きます。そこでお聞きしますが、現在の土木の業界はどのような状況なのでしょうか?また、それを踏まえた上でどのようなことを就職の決め手として今後、行動すれば良いでしょうか??

  • 建設コンサルタントの業務について

    建設コンサルタントの業務について 私は現在大学院修士2年で就職活動中です。 建設コンサルタントを中心に就職活動を行っており、すでに数社から内定を頂きました。 その中で、大手コンサル(業務部門は環境or水環境保全系)に就職しようと考えています。 業務が忙しいことで有名な建設コンサルですが、印象としてはその忙しさは部門によって大きく異なるのではないかと思っています。(構造や設計は特に忙しいイメージです) そこで、様々な部門の中での環境系の部門の業務について、仕事量や環境系部門の業務の特徴を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 建設コンサルタントの事務の仕事について

    私は現在就職活動中の文系女子です。 建設コンサルタント会社で働いていらっしゃる方はたいてい理系の専門技術を持たれた方ですよね。 そこでおききしたいんですが、 建設コンサルタントにおける女性の事務の仕事とはいったどういうことをするのでしょうか。やはり普通の会社と同じで総務・人事があるのだとは思うのですが理系の会社ということでいまいちイメージが沸きません。 そして、理系が多い会社の中での文系事務女子の立場とはどのようなものなのでしょうか。ずぶの素人でもやっていけるものなのでしょうか? よろしくお願いします、教えて下さい。

  • 建設コンサルタントという仕事について教えてもらえないでしょうか

    現在大学4年で、未だに「自分がどのような職業に就きたいのか」という事が決まりません。 そんな中で去年の夏休みに実家に戻り、父親の経営する会社の手伝いを初めて行いました。 父の会社は建設コンサルタントという仕事を行っており、会社に居るのも父と手伝いに来ている母だけです。 その時そこにあった多くの機械を見て「父親の代で終わらせるのは勿体無いのではないか」という考えが頭に浮かんだのです。 ですが、父親がやっていた建設コンサルタントという仕事も何をしているのか詳しく分からず 自分の認識では「地質調査をする仕事」としか理解していません。 しかし、今の私はこの仕事をやりたいと思っています。 聞いても父は「自分の好きなことをしなさい」と言い 自分も昔「会社は継がない」と言ってしまった以上この仕事の内容についても詳しく聞ける空気ではないのです。 一体この建設コンサルタントというのはどの様な仕事なのでしょうか? どのような資格が必要なのでしょうか?今からでも間に合うでしょうか? 質問だらけですいません。多分間違っている事も多いでしょうが、どうかお願いします。

  • 建設コンサルタント会社・海外部門

    こんばんは。 私は農学部(農業土木がメインの学科)に通っている1年の学生です。先日大学でコンサルタント会社の方の講義を聴いて、建設コンサルティングに興味を持ちました。それまではコンサルタントというと経営とか人事とか、全く興味のない分野であると思っていたので、調べたこともありませんでした。  この講義をきっかけに調べてみたところ、これからは公共事業が減るために厳しい業界であることを知りました。私は途上国の水利施設開発や農業開発などの方面に関心があります。そうすると、コンサルタント会社の中でも海外部門になると思うのですが、この海外部門について質問があります。  おそらく新卒で採用されたとしても、すぐに海外部門に派遣されることはないのだと思います。(私の勝手な想像ですので、もし違っていたらご指摘願います。)どのようなきっかけで海外部門に移るのでしょうか。また海外部門というのは会社の中でどのような存在なのでしょうか。私の浅い調べでは、海外部門を持つ建設コンサルタント会社は2社しかありませんでした。大きな取引先の一つにはJICAという独立行政機関がありますし、需要もあるようなので経営不振になることはないように思えます。従って、海外部門を持つ会社は「大手」と言って良いのでしょうか。過去の質問で、大手を選んだ方がよいとありますが、大手といわれてもピンと来ないんです。  それから、まだ不完全な知識ですので建設コンサルタントについていろいろな方の説明を受けたいと思います。例えば、手持ちの資料を見る限り施工計画・設計もコンサルタントが作成するように思えるのですが、ゼネコンは施工だけをするのでしょうか? また、私のケースの場合、大学は修士程度は取っておいたほうが良いのでしょうか。 質問が長くなり申し訳ありません。どなたか詳しい方でお時間のある方、付き合って頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 就職活動中です。。建設業界??それとも。。。

    就職活動中の学生です。 質問は業界についてです。 自分がやりたいような仕事が、どのような業界になるのかがわからなくなったので質問させて頂きました。 私がやりたい仕事というのは、発展途上国の支援、協力につながるような仕事です。 上下水道の整備や道路や橋の建設、電力に関することなど、それに関する技術協力、指導などです。 (インフラに関することだと勝手に考えています) 一応自分でも就職サイトなどで、建設、建設コンサルタントなどで調べてみたのですが、 あまり思うような企業が見当たりません。 そこで、大枠でも結構ですので、私がやりたいような仕事はどういった業界なのか、その探し方や具体的な企業名などのアドバイスがいただければと思います。 かなり漠然とした質問ですみません。 業界がわかったとしても、その中にもたくさんの仕事の種類があることもわかっています。 回答しにくい場合は質問してください。 もう少しやりたいことを明確にするためにも、自分で調べるきっかけをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 建設コンサルタントのアルバイトとはどのような仕事をするのですか。

    25歳の女です。 ある会社でアルバイトをすることになりました。 業種は建設コンサルタントということです。 一応、パソコンのスキルが身につくということで、 以前働いていたバイトで、多少ワード、エクセル等使っていたということで応募しましたが、 面接などで、一緒に面接を受けていた人が、キャドを使えますとか言っていたので、ダメだと思っていたのですが幸いにも合格しました。 いったいどんな仕事をするのだろうと思って調べてみましたが、 建設コンサルタントという仕事(?)があるということも初めて知ったような状態で何もわかりませんでした。 建設関係なので、やっぱりキャドとかを使うのでしょうか。 建設コンサルタントでアルバイトをしたことがある方などおられましたら、どんな仕事をするのか教えて欲しいです。 勤務は来週からですが、前もって知っておきたいなと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 建設コンサルタントの仕事の内容

    建設コンサルタントに面接をしに行ってきました。 土木設計技術職(道路・構造・港湾・河川計画)に関する設計補助の仕事です。 ホームページには ■技術コンサルタント クライアントのニーズの具現化に向け、 多様な技術力を生かしたプロジェクトの検討・計画・調査、設計・施工管理・保全、 マネジメントなどのコンサルティングを行います。 とあります。 技術職での採用なのですが 仕事の具体的な内容がいまひとつわかりませんでした。 ちゃんと聞けばよかったと思ってます。 現場での打ち合わせ等はあると聞いたのですが 夏場の暑い時や冬場の寒い時に 現場で建設現場の現場監督のような作業服でヘルメットをかぶって ずっと現場に常駐するようなことがあるのでしょうか? あるいは作業員にまじって工事作業を行いようなことがあるのでしょうか? あるいは あくまでも施工計画の事前の調査の為に現場に出向いて作業服・ヘルメットでの作業があるのでしょうか? 今まで、工事の作業現場での仕事をしたことがないので ヘルメット・作業服を着ての仕事に少し抵抗感があります。 建設コンサルタントでもいろんな会社・仕事があるのでしょうが 作業現場でヘルメット・作業服で汚れたり・雨に濡れたりと 劣悪な作業を行うのでしょうか? 建設関係の仕事がはじめてなので いろいろと教えてください。 よろしくお願いします。

  • 建設コンサルタント会社への転職

    建設コンサルタント会社への転職のために必要なことはなんですか? 自分は土木工学専攻の大学卒なのですが、10年間土木とは関係ない仕事をしてきました。今、不況のなか建設コンサルタント会社への転職は難しいでしょうか??だめもとで、今、資格試験のため、勉強中です。まずは測量士や技術士補をとろうと思っています。31歳にもなり、資格なしは、かなり厳しいと思いますが、やはりあきらめたほうがよいでしょうか??