• 締切済み

公務員と建設コンサルタントについて

業界大手の建設コンサルタント会社に就職が決まった者です。 私は建設コンサルタントの仕事に魅力を感じ、この業界を選びました。 仕事は激務だと聞きますが、根性があると思っているのでやっていけると思っています。 ですが、問題は給料です。 やはり技術系の公務員よりも給料は生涯的にみて、よくないのでしょうか。 やりたい仕事をできるのはよいことですが、給料が公務員よりも低いと思うと、悲しいです。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.2

会社による。 ただ、公務員が「お客様」の業界に就職するわけだから、公務員を見下した物言いは酒の席だけにしておいたほうがいいんじゃない?

• dsdna
回答No.1

>やはり技術系の公務員よりも給料は生涯的にみて、よくないのでしょうか。  分かりません。  東京オリンピック特需が見込まれるから、その辺あたりまでは、割りと良い水準で移行するのでは。その後は分かりません。あと、年金も違うのでは。  そう考えると、生涯で取得する賃金は比較しづらい。自分で細かくシミュレーションしたり、計算すれば精確(字に注意)な数字は無理でもある程度の傾向は掴めると思うよ。  どういうシミュレーションをするかで、差が開くと思う。設定条件を絞るとか数パターンのシミュレーションモデルを作成するとかすればいいと思うよ。