• ベストアンサー

ガラスの仕事

deputyの回答

• ベストアンサー
  • deputy
回答No.3

ガラス系の公開講座にお通いで、興味を持ってご覧になっているのでしたら御存知かもしれませんが、大変に厳しいというところです。 バブル前後から、スタジオガラスブームにものってガラス系教育機関や地方のガラス美術館はたくさんできました。 その後、工房や作家さんは増えましたが、不況に入り、産業として給料がもらえる工場・メーカーが弱まっているのも事実です。最大手だったhoyaが撤退するくらいですから。 そしてこのところは、美術館の閉館や民事再生、ガラス学校も廃校が出ています。 その上ですが、 (1)教育機関卒業→就職。 お住まいの場所にもよりますが、やはり川崎の東京ガラスさんとかの産地との連携があるある場所なら、すぐ求人とは行かなくても人脈や情報は得やすいかもしれません。 作家さんを目指すなら、そのほか都内美大・富山あたりの名の通ったところもありだとは思いますが、いずれにしろ費用面だと思います。 学校でて別の学校というケースも多いですしね。 毎年、それらから卒業生が供給されているのですから、求人面での将来の確約は難しいが、経験や幅広い硝子感性はえられる年思います。 (2)就公開講座に通いつつ、ガラス関連で就職活動。 工房等、補助・アルバイトな薄給でも良いというのでしたらよろしいかと。 ただ、教育期間を出た方がライバルになるでしょうし、やられているのは吹きなんですよね?カットなどのコールド系やとんぼ玉・キャストじゃなくて。 目線を変えてご提案したいのは、趣味作家という選択肢や、販売等へ目線を広げられてはということです。 本業を持っていたり主婦をされたりしながら、趣味を中心として制作し、年に数回や作品展を開く作家さんもいらっしゃいますので、自身で制作されたもので、コンペや作品展あるいはクラフト系イベントに出展・出品されて、発表という方向性・目標を持たれるのもありだと思います。 そのために吹きは貸し工房にして、カット等の他の方法講座で表現や思考を追加されていくという間も考え方でしょう また、ガラス制作にはすぐ関われないが、メーカーや工房のショップ・倉庫・検品等の業界に入ってしまって、世界を知るというのも手かとおもいます。 最後に、下手に独立開業系の商法には引っかからないでください。サンド(良くガラスエッチングといっている)とかの。

f02093t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっているのは吹きです。他の手法(バーナーやカット等)も興味はありますが、とりあえずは1点集中でやっています。 趣味作家は確かにありかもしれません。 実は、デザインフェスタやクリエーターズマーケットで出展した友達の手伝いをしたときに、とあるガラス作家の方に話を聞いたのですが、その方もそうおっしゃられていました。 自分は少し答えを急ぎすぎているのかも知れません・・・。 大変参考になりました。ありがとうございます。