就職難で不器用な私に向いている仕事は?

このQ&Aのポイント
  • 就職難で、とにかく進学しなくてはという焦りから、調理系の専門学校に入学したが、入ってから様々な問題に直面し、自分に合わないと感じている。
  • 要領が悪く細かい所でミスしたり、手順や次の行動が分からなくなったりしてしまう。チームワークを求められる環境ではうまくいかない。
  • 自身の体力や能力に自信が持てず、レストランなどの注文を取る仕事は不得意だと感じている。学校を辞める場合、どのように過ごしていけばいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

要領が悪くどんな仕事が向いているのか分かりません。

就職難で、とにかく進学しなくてはという焦りから、この職業で頑張っていきたいという思いが薄かったのにもかかわらず、昨年、調理系の専門学校に入学してしましました。 入ってから分かったことがたくさんあり、とても自分がやっていける学校ではないと思いました。 ○とにかく速さが重要で、班のみんなに合わせていけないので迷惑になっている。 ○細かい所でミスする ○手順、一つ先のことが思い浮かばなかったりし、何をしたらいいか分からなくなる。 挙げるとキリが無いです、チームワークが大切なのですが、誰が何を進めているかなど、自分が何をすればいいか分からなくなります。内気な為なかなかうまくいきません。 春よりは、動けるようになりましたが、なかなかきびしいです。 もうすぐ2年生分の学費を払わなくてはなりません。やる気も薄いので辞めたいです。 1.要領がわるく不器用でも、慣れたら大丈夫だという仕事はないでしょうか? 2.個人作業が向いているのだと思うのですが、どんな仕事があるのか良く分かりません。教えてください。 3.学校を辞めたらどのように過ごしていけばいいでしょうか。(どんな資格をとればいいかなど) 体力もなく、何の能力もないので、これから色々と努力していかなければいけないと思っています。 レストランなどは注文をとる時にパニックになりそうなので向いていないとおもいます。 長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.3

まずあなたに必要なのは、「逃げ出さない」という事のような気がします。 今の専門学校から逃げ出すことは得策だとは思いません。 学校から辞めてくれと言われていない以上、あなたから辞めることはないのです。 なんとか一年頑張ってきたのですから、もったいないです。 1要領が悪くても不器用でも慣れれば大丈夫な仕事はほとんど全ての仕事が当てはまります。 2個人作業が向いているとのことですが、芸術家等がこれに当てはまります。 3学校をやめてからではなく、考えた末に辞めるのが正解です。 言い訳を考える暇があればとにかく前へ進もう。 厳しい事を言いましたが、あなたにはまだ十分な時間とそれに伴う可能性があります。 自ら、道を狭めないでください。 がんばって。応援しています。

momo-5151
質問者

お礼

>要領が悪くても不器用でも慣れれば大丈夫な仕事はほとんど全ての仕事が当てはまります。 こういう考えをしたことがありませんでした。ありがとうございます。やる気の問題ですね。 >言い訳を考える暇があればとにかく前へ進もう。 前って・・・練習とかってことですかね?? 前に進むために職種を変えたいです;-; >自ら、道を狭めないでください。 確かに狭めて狭めてこの学校に入ってしまいました。 もっと広く考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.4

1年間学費まで払って学んだことを無駄にするつもりですか? たった1年で諦めるようではどんな職に就いても続きません。 思いが薄いとは言っても少しは興味があって入学したのでしょう? もう1年頑張ってみなさい。 みんなについていけなくてもひとつひとつ慎重に覚えていけば大丈夫です。

momo-5151
質問者

お礼

そうです。少し興味がありました。 1年間学んだことがたいして身についてません・・・。 2年目の学費も無駄になるかもしれません。 >みんなについていけなくてもひとつひとつ慎重に覚えていけば大丈夫です。 ありがとうございました。慎重に覚えていくことが大切ですよね。 もう少し考えてみます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

船舶用公開計器の修理なら一人で出来ます つか、一人でやらなければなりません つまり一人で出来る仕事は孤立無援と言うことです あなたは要領が悪いのではなく何も考えずに作業をしているだけです 努力をしないことを要領の悪さのせいにして逃げているだけです そういう状態では、はっきり言って一生追い回される仕事しかできないでしょう 自分は何をしたいのか、それを見付けない問いといけません 考えもせずに、分からない、と逃げを打ちそうだね

momo-5151
質問者

お礼

船舶用公開計器の修理?! 検索してみましたがとても難しそうですね。 教えて下さりありがとうございます。 たしかに少ししか努力してません。高校のころは勉強頑張ってたんですけどね・・・。 やりたい事でないと頑張れませんね。 厳しいお言葉ありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

職業適性検査受ければ何が一番向いてるかわかりますから参考にしてみては?

momo-5151
質問者

お礼

それがありましたね!やってみます!ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 要領が悪い自分が嫌・・・

    私(女:30代前半)は昔から要領が悪く何を覚えるのも人一倍遅いのです。人間関係で仕事を辞めてから特に酷くなりました。仕事を覚えるのが凄く怖く自分に自信がないのもあるので特に人から仕事を教えられるときなんかもう頭が真っ白になってパニックになってくるのです。今仕事をするのが凄く怖いのです。(現在働いております)かと言ってひきこもりたいとかそういうのは無いんです。要領が悪い私でも自信がつく方法は無いものでしょうか?

  • 調理の仕事について

     今、求職中です。調理と介護で迷っています・・・  レストランの調理とはどのような感じですか?  休日はやはり、60日~70日くらいですよね。とても忙しいですか?  レストラン等以外の調理で、「学校給食」や、「病院の調理」の仕事がありますけど、20代でもやっている人はいるのでしょうか?正社員以外ばかり募集していますけど、殆ど、主婦のパートの方しかいないのでしょうか?レストランの調理とは違いますよね?レストランとどちらが勉強になりますか?  私は極度の上がり症なので、経験を積むには、あまりバタバタしないところで習った方が良いかと思いまして。2年以上勤めることが出来たなら、やはり調理師の資格を取得を目指したいです。    趣味として料理が好きというのと、それを仕事にするというのはやはり難しいのでしょうか?  新メニューなども作ったりできるのでしょうか?  質問ばかりですみませんが、宜しくお願い致します。  

  • 仕事や勉強で要領よくなりたいです

    長文失礼します。 どうしたら要領よく仕事や勉強ができるでしょうか? 他の回答も参考にはしたのですが、何か具体的に実行できる ようなアドバイスがあればよろしくお願いします。 論文を書くとか仕事で何か調べ物をして新しいことを考えるとか、 そういう点で真面目すぎて時間がかかりすぎます。 その仕事や勉強に全身全霊をそそぐような状況に陥り、 趣味やのんびりすることは一切できず、 その割りに結果は大したこともなく人並みで、 挙句の果てに睡眠時間が不足して体を壊して周りに迷惑をかけ 楽しみにしてた旅行やイベントに参加できず 自分自身でも情けなくてなんでこんなに要領が悪いんだろうと 自己嫌悪に陥るという悪循環です(今も実はベッドでダウン中)。 全てにおいて要領が悪いわけではなく(料理などは 我ながら要領がいいと思います、冷蔵庫の残り物で ささっと晩御飯を作るとか。それとだいたいのことは 人並みにそつなくこなします。スポーツやアート。 学校の成績はいつもトップクラスです) 正直なところ、調べ物などをしていくうちにおもしろくなって 今は必要ない部分に脱線していってしまったり ここで切り捨てるべきっていうところを考えすぎて 切り捨てられなかったりというのが原因だとは思うんですが。 同僚の要領のいい人は、瞬時にポイントを見抜いて、 すごくシビアに必要のないものを切り捨てていってるなあと 関心しています。たぶん私は感情で生きてるタイプなので 論理的思考が苦手なんですよね。うだうだと余計なことを 考えて時間をくってしまう。 いつも取っ掛かりは早く、紙にいろいろ書き出したりして 段取りを考えているはずなんですが。。。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事でパニックってしまって自信がありません。

    新しい職場に来て1カ月となるのですが ある方からの視線が辛く逆に失敗ばかりしています。 人数は3人体制で仕事内容は調理の方をしています。 1人は私で2人(Aさん、Bさん)はパートのおばさんで50代後半の調理ベテランさんなのです。 毎日2人体制で1人が調理1人が配膳なんかをするのですがAさんと組んでいると心臓がドキドキして頭の中がパニックになるんです。 理由は悪く言えばコセコセ言う・・と言うのでしょうか・・ 確かに私は動作が遅いし要領も悪いのでイライラすると思うのですが 何か私がしようとするとやれ、お鍋が小さい、お鍋が大きい、遅すぎる、早すぎる・・などです。 だんだん自分のしている事に自信が無くなりいつも視線が気になり怖くて見境いがつかず失敗ばかりしてしまっています。 だんだんとAさんと組むときは苦痛でパニックになるんです。 何かいい方法はないものでしょうか?

  • 建築士に少しでも役立つ仕事を教えて下さい。

    中卒23歳男です。 建築士の資格をこれから取ろうと思っています。 スキルアップやノウハウアップに少しでも繋がる仕事(アルバイトや自営、SOHOでも良い)は何がありますか? 専門の夜間学校か、昼間の学校に通いながらできる仕事が良いです。 現在は調理関係のアルバイトをしていまして、全く役に立たないので違うバイトをしたいと思っています。 これと言って資格は何もありません。免許は普通自動車くらいです。 学費と生活費を考えて、手取りで月15万円近くは稼ぎたいです。 しかし、学業に支障が出ては何をしているのかわからなくなりますので、 なるべく自分のためになって、学費と生活が出来る金額がほしいです。 最低12万円あって、何も他にお金のかかることがなければ、学費と生活費を支払っていけます。 どんな仕事でも少しでも役に立つようであればいいので、皆様の意見やアドバイスをお聞かせください。

  • 調理師の免許を取得するには…

    調理師の方、調理の専門学校の学生の方にお聞きしたいんですが、調理師の免許を取得するには学校に通ったほうがいいのか、2年飲食関係の仕事に就いて取得すればいいのか悩んでます。今19歳で今年で20歳になるんですが、もし学校に通うのであれば学費は自分で払うので、できるだけ学費がかからない方法などありましたら教えて下さい。どのようにして調理師になったかなどの話などもお聞かせ下さい。なにかよいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 仕事が出来ない私

    仕事が出来ない私 第2新卒枠の紹介予定派遣で働いています。今年で24になります。 私は元々どんくさいタイプで、加えて(良く言えば)慌て者、そして要領は悪くて不器用です。 どこへ行っても天然扱いされ、トロいキャラ扱いです…自分では真面目にやっているのに。 そんな私が仕事を始めてそろそろ1ヶ月が経とうとしていますが、なかなか慣れることができません。 派遣というだけあって、周りの先輩方はある程度社会人経験があり、そしてこの仕事に関してもベテラン揃いです。 ろくに社会経験もなく、とろい私は確実に足を引っ張っているかと思います。 テンパりやすく、ちょっと忙しくなるとパニックになって暴走しミス連発です…1つ1つはしょうもないミスで、時には先輩も笑って済ましてくれることもあるのですが、もう情けないです。 落ち着いているときは大丈夫なのですが、少しでも分からないことがあったり仕事がたまると 冷静に判断できず、頭が焦り一色でケアレスミス勃発です。上司から 「○○(私)はケアレスミスが多い、ケアレスミス多い奴は仕事の取り組み方を疑うよ」 と冗談交じりに言われました。とてもショックでした…。 情けなくて悔しくて、3日に一度は帰り際に涙があふれてきます。 メモも取っており、仕事前や家で読み返したりしているんですが パニックになると、メモの内容や先輩の教えてくださった内容なんかが全て頭から吹っ飛びます。 お客さん相手に仕事をするときもあるんですが、一度慌ててしまうと横で助言してくれる先輩の声さえも聞こえません。 みんなから「ゆっくり落ち着いて」と言われますし、頭では分かっていますが、焦ると本当に駄目なんです。 このパニックになりやすい性格をどうにかしたいのですが、一体どうやって治せばいいのでしょうか…? もう自分は社会人に向いていないのではないかと落ち込んでいます。

  • 食に関わる仕事を探しています

    はじめまして。 私は調理専門学校(日本料理専攻)の学生です。卒業とともに調理師免許がもらえる予定です。 しかし女料理人として日本料理屋で就職することは大変難しいことが分かり、また体力的にも無理なのではないかと思い始めました。 そこで食に関わる仕事を探しています。(できれば調理師免許を生かせるもの) 調べたところ、フードコーディネーターから日本酒利酒師まで食に関する資格はたくさんあるものの、 それを仕事にするのは厳しいようです。 私は文章を書くことが好きなので料理雑誌などの編集者にすごく興味があるのですが、 やはり専門卒では無理でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 発達障害?

    私は要領が悪くて、忘れっぽく、初歩的なミスを繰り返してしまいます。お客様の前だと緊張してパニックになります。 それと、何げない会話が難しいです。言葉に詰まり、すぐに返答ができないです。 なんとか同僚や先輩にフォローしてもらい今の仕事を続けてきましたが、迷惑しかかけておらず、空気も読めないので、私がフォローするべきところでフォローできていません。手伝おうかと話しかけて断られたら嫌だな、と自分の感情を優先してしまいます。私は発達障害なのでしょうか。 やはりチームワークが大事な仕事より、一人で黙々とする仕事の方が私に向いているのでしょうか。

  • 調理師の、コック以外の道

    去年、調理師学校を卒業して調理師免許を取得したのですが、コックの仕事に就いてすでに二度失業しています。 一回目は大手ホテル、二回目は町場の洋食レストランでした 自分は要領がよくないので、よく先輩に怒られていて、 仕事を辞めてしまった原因は2回とも、上司からの暴力や誹謗中傷に耐えられず、鬱病を疾患してしまったせいでした。 職人肌の方が多い飲食業界では、やはり暴力などは当たり前のようですし、自分は向いていないのかもしれないです。 この調子ではまた失敗してしまうのではないかと心配です。 でも、せっかく調理師学校を卒業したのだから、飲食業界に携わりたいと思います。 怒られるのは自分が悪いのでしょうがないです。 でも、せめて暴力のない仕事場。今までと違う環境で自分を試してみたいのですが、コック以外に料理の経験を活かせる職業ってあるのでしょうか。 お願いします。

専門家に質問してみよう